<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


暑いです。
先日、バケーション先のシンガポールから戻りましたが、
シンガポールより確実に暑い埼玉です。

さて、かえってからすぐ、
我が家でお教室開催♪

先日好評だった、お嬢様方向けの、
なつやすみ企画第2弾でございます。

なつやすみということで、
ハワイのリゾート気分を味わおう♪
と、テーマは
『ハワイアンパンケーキ』
にしました。

マカデミアナッツソース
f0208017_15201866.jpg

と、
グァヴァソース
f0208017_15202114.jpg

2種類のソースを用意しました。

今回も、レシピは
f0208017_15202540.jpg

英語で。
英語レッスン的な要素も盛り込みつつ、
楽しくお教室を終えることが出来ました。

『マカデミアナッツソース』
f0208017_15203151.jpg

材料(4人分)
マカデミアナッツ 10〜15粒
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ3
無塩バター 大さじ1
薄力粉 大さじ2
牛乳 240cc
練乳 大さじ3
塩 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1/3
バニラエクストラ 小さじ1/4

作り方

1 フードプロセッサーでマカデミアナッツをこまかくします。
  2重にしたビニール袋にいれてたたいて細かくしてもOK!
2 1で細かくしたナッツをいれて炒めます。
  (ナッツは最後のトッピング用に少し取り分けておきます。)
3 ナッツの香りがでてきたところで、バターをいれ、溶けてきたら薄力粉をいれて炒めます。
4 牛乳をすこしずつ入れて溶きのばし、ホワイトソースの様になったら火をとめます。
5 練乳、塩、レモン汁、バニラエクストラをいれて混ぜ、あら熱がとれるまで置いておきます。
6 生クリームとお砂糖で、八分だてのホイップクリームをつくり、5と混ぜ合わせます。
7 できあがったパンケーキの上からソースをタップリかけ、トッピング用のマカデミアナッツを散らして完成です。


グァバソースは、
成城石井で購入した
ピンクグァバジャムをお水で溶きのばし、
レモン汁をいれて、味を整えたものです。
とってもシンプルで簡単です♪

一緒にいただいた飲み物は、
コンビニで手に入るものを駆使した、
ティーカクテル。
f0208017_15202793.jpg


お気に入りは、
リプトンのティーソーダと、
グレープフルーツのゼリーをミックスしたもの。

ほかにも、
ライチジュースや、
パイナップルのジュース漬けなどを
アイスティーと合わせていただきました。

そうそう、フレッシュミントはたっぷりと!
そして、氷は、冷蔵庫の製氷機能でできるものではなく、
大っきめのロック氷で!

f0208017_15403116.jpg

先日購入したちょっと背の高いDURALEXのグラスに
淹れて、カラフルなストローをさすと、
カフェ気分がさらに増しました♪

まだまだ暑い日が続きそうですね。
みなさまご自愛くださいね。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪