<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


下の子が小学校へ進学し、
やってみたいことのひとつだった、
平日のひとりCOSTCO004.gif
実現させてきましたよ♪

先に、
お隣のモールで子供服を見てから〜、
自分の服見てから〜、
なんてしてたら、
あっという間の時間で、
お昼食べてる時間なくなりました012.gif
が、
それでも、このくらい動けるんだなぁと。
今後ますます行動範囲がひろがりそうです♪

平日ひとりCOSTCO♪は
今後も問題なく続きそうなので、
生鮮品などは、もっとCOSTCOに頼っちゃうこと増えそう。

今回買ったものは、
f0208017_1445024.jpg

ロメインレタス、トマト、サラダミックス、なす、バナナ、長ネギ
お野菜に関しては、輸入物はあまり買わないのですが、
このロメインレタスだけは、ベツ!
いま、まさに旬のこのロメインレタス。
最近では、近所のグロサリーで国産のものも手に入るのですが、
食感や、お味は、このカリフォルニア産の方が美味しい011.gif(と思う)
お家でシーザースサラダを作る様になってからは、
COSTCOで見かけたら、絶対購入のお野菜となっています。

f0208017_1445336.jpg

サーモン、生ハム、ソーセージ、鶏の手羽中。
サーモンも絶対。
ロミロミサーモンにしていただきました♪
のこりは冷凍。何回かに分けて楽しみます。
手羽も、元でも、先でもなく、中。
手羽中って、あまりみかけないから、
これもCOSTCOではかなりの頻度で購入します。
これからの季節、バッファローチキン&ビール068.gif
ってsounds good049.gifでしょ?

そして、チーズ!
COSTCOで私が、とってもお得006.gifを感じるジャンルがチーズです。
f0208017_1445787.jpg

パルミジャーノレッジャーノ、リコッタチーズ、いろいろスライスチーズ
サンドイッチに欠かせないスライスチーズ。
今回は、4種類はいったものを買ってみました。

f0208017_14445815.jpg

冷凍フルーツ&オニオンリング
毎朝、必ずフルーツを頂きます。
フレッシュだったり、フローズンだったり、そのときどきです。
だから、欠かせないアイテム。
今回、ひとりCOSTCO行こう!って思いたったのも、
じつは冷凍フルーツを食べ尽しちゃったから011.gif
あと一袋買うか買わまいか、迷いましたが、
また来よう♪
と、思ってやめました。
でも、じつはやっぱり買っとけばよかったなぁと、
木曜日にして密かに後悔している私039.gif

f0208017_144558.jpg

そして、パン。
サンドイッチブレッド、デイナーロール、プレッツェルバンズ。
なんの迷いもなく、この3種類。

それから、お花は、「シャクヤク」
まさにいまが、旬ですよね。

先日、ネットショップで取り寄せようかどうか迷ったので、
値段がわかっていただけに、
ぜったい買う!と思いました。
だって、1/3くらいのお値段なんですもの。

ただ、COSTCOのお花は、種類によっては
蕾のまま咲かないで、おわっちゃうものもあるんですよね。
あと、水揚げの処理が上手くいってなかったりとか。
だからよく吟味するんですけど、
シャクヤクは初めてだったし、よくわからなかったから、
7割咲いているものを選んできました。
が、あっという間に満開に♪
全部つぼみでも良かったかも。
f0208017_1551659.jpg

満開です♪
f0208017_1552098.jpg


さて、平日ひとりCOSTCOは達成しました006.gif
次の目標は、平日ひとり合羽橋。です。


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-05-23 15:13 | COSTCO

息子と同級生のママたちと我が家でランチ会056.gif
幼児教室からいっしょだったから、
なんとなく、気心もしれていて、
ほんとうに楽しい会になりました♪

この日のデザートは、
『文旦のゼリー』
f0208017_156488.jpg

青山のCafe&Meal MUJIで食べたのがとってもおいしかったので、
早速おうちで真似してみました。
f0208017_15617.jpg


それから、
ちょっとつまめるものを、と。
マドレーヌ・サレも。
『海老とバジルのマドレーヌ・サレ』
f0208017_1555836.jpg

=レシピ(ミニマフィン型15個分)=
〜材料〜
バジルペースト 30cc
オリーブオイル 20cc
たまご 1個
塩 ひとつまみ
小麦粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 50ml
甘エビ、ミニトマト、スイスチーズ 適宜

〜作り方〜
1 オーブンを180℃に予熱します。
2 小麦粉、塩、ベーキングパウダーをあわせてふるいます。
3 バジルペーストをオリーブオイルでゆるめ、
といた卵と牛乳と一緒にあわせます。
4 2と3をまえあわせ、型にながし、半分にきったミニトマト、甘エビ、スイスチーズをのせてオーブンで15〜20分焼いて出来上がりです。

バジルペースト+トマト+チーズ
この組み合わせが美味しくないわけがない072.gif

バターではなくオリーブオイルで作るので、
さっぱりとしています。

今回は、ブリオッシュ型にいれて焼いてみました♪
f0208017_1555527.jpg

このサイズだと、お弁当にも便利です。
もっとバリエーションをつくってみたい!

ランチ会は、メニューを考えるのも楽しいな♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



いよいよ
Late SpringからEarly Summerへ。
といったお天気が続くこの頃ですね。

May13
f0208017_1832895.jpg

白ご飯、タマネギの天ぷら(だし醤油を添えて)、
なすとソイミートのみそ炒め、フライドポテト、ミニトマト、キウイ

Meatless Mondayにつき
ベジタブルなお弁当。
子どもたち、タマネギの天ぷらがかなりお気に召したようです♪

May 14
f0208017_1833043.jpg

白ご飯、ターキーパテの照り焼き、小松菜のオリーブオイル蒸し、
にんじんとツナのしりしり、ポテトコロッケ、ミニトマト、キウイ

この日は、子どもたちの学校の役員会が朝からお昼持参でありました。
(そう!、今年は役員がんばりますよ♪)
というわけで、私もお弁当持参。
あさから家族みんなの分、4人分つくりました066.gif

お弁当って、美味しいなぁと、自画自賛006.gif

May 15
f0208017_1833221.jpg

パンケーキ、ポテト、鶏からあげ、小海老フライ、ミニトマト、キウイ、カルピス寒天。

かなりギリギリのタイミングだったので、
ゼラチンではなく、寒天を使ってみました。
すぐ固まってくれましたけど、
息子に、
「今日のゼリーは固かった050.gif
と言われてしまいました。

May16
f0208017_1833563.jpg

鶏そぼろ、炒り卵、野沢菜の塩漬け、大学芋、ミニトマト、キウイ

みんな大好き、鶏そぼろのおべんとう。
このときだけ、玉子が食べられる様になってきた息子。

May17
f0208017_1833372.jpg

コストコディナーロールのサンドイッチ
(鶏の唐揚げと、ターキーハム&ロメインレタス)
ブロッコリーとコーンの塩炒め、ミニトマト、フライドポテト、
ぶどうのゼリー

寒天は固いというのですが、
ゼラチンだと、この陽気で溶けてしまうのでは?とおもい、
アガーにしてみました。

飲むゼリーに近い食感だったよう。
やっぱりゼラチンが一番いいみたい。
保冷剤いっぱいいれて、
ゼリーはゼラチンで作る!と思いました。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





この季節に食べたくなるクッキー
『レモンリコッタクッキー』
f0208017_11462534.jpg

以前にもご紹介していますが、
前のレシピ→http://casalingaa.exblog.jp/15569419/

最近はCOSTCOでお手頃に
おっきな容器入りのリコッタチーズを買うことができるので、
リコッタチーズ倍増バージョンのレシピで。

あと、レモンと言えばポピーシード。
この組み合わせが大好き053.gif

というわけで、ブルーポピーシードも追加しました。

=レシピ=
〜材料〜

小麦粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1

無塩バター 100g

グラニュー糖 300g

卵 2個

リコッタチーズ 450g

レモンの皮すり下ろし 1個分
(小振りなものを使うときは2個)

レモン汁 1個分
(小振りなものを使うときは2個)

ブルーポピーシード 適宜

〜作り方〜
1 オーブンを190℃に温めます。
2 薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるいます。
3 バターと砂糖を白っぽくふんわりするまで、混ぜ合わせます。
4 3に、少しずつタマゴをいれ、
リコッタチーズ、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを混ぜ合わせます。
5 4と2をあわせ、ポピーシードを混ぜ込みます。
6 ベーキングシートをひいた天板に、スプーンで生地をおとし、
オーブンで20分ほど焼きます。
7 焼き上がりはとても柔らかいので、
天板の上で少し冷ましてから(20分ほど)、
クーラーにうつして完全に冷まします。

今回は、前回と違って、グレーズはなし。
そのままの焼きっぱなし。

焼きたては、
外がさくっと、中はしっとり。

あとは、どんどんしっとり感がましていきます。

ここ最近とってもいいお天気で、暑いので、
冷蔵庫にいれて冷やしてたべました。
アイスティーと一緒に011.gif

レモンが爽やか。

ミルクが優しい。

やっぱり好きだなこのクッキー♪

でも、外がさくっとしたほうが、
より美味しいという結論に我が家ではいたったので、
時間がたったら、
トースターなどで軽く焼いてからいただくというのも
おすすめです。

一気に初夏のお天気ですね。
我が家の庭のバラ達も一斉に咲き始めましたよ。
f0208017_11462911.jpg

枯れる直前の花びらがたっぷりと開いた状態が一番すきです。
なので、一番きれいに咲くところまでは、お庭で。
その続きからは、お家で楽しんでいます。
バラは長く楽しめますね。


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-05-18 12:12 | 焼き菓子

日曜日
024.gifBBQやりました024.gif
f0208017_14452927.jpg

(レシピコンテストの賞品としていただいた
BBQグリルは今年も大活躍☆)

お天気に恵まれて、
場所も@主人の実家。
ということで、
みんなリラックス♪
とっても楽しい一日となりました。

メニューは、
まず、
メインはこれ↓
f0208017_14452360.jpg

COSTCOで購入した
『ラムロインンチョップ』

これを、マリネ液につけます。

マリネ液は、

オリーブオイル 大さじ2
すりおろしたレモンの皮 1個分
レモン汁 1個分
ドライオレガノ 大さじ1
ニンニクすりおろし 2かけ分
塩 小さじ1
コショウ 少々

をジップロックに入れそとからよくもみこんで完成。

そこへ、お肉をいれて全体にマリネ液が行き渡る様に、
もみもみ♪

そのまま冷蔵庫へ。

あとは、そのまま焼くだけです。

2、3時間ほどしかマリネしてないのに、
とってもジューシーで、
柔らかく、
そして臭みもとれていて、
ほんとに美味しいラムチョップができました。

それに添えるソースは、

こちら、
ミント入りのグリーンペースト
f0208017_14454379.jpg

こちらは、
ニンニク 2かけ
松の実 ひとつかみ
フレッシュバジル 1パック
フレッシュミント 1パック
フレッシュイタリアンパセリ 1パック
すりおろしたパルミジャーノ 1/2カップほど
塩コショウ 適宜
オリーブオイル 50ccほど

すべてをフードプロセッサーにかけてできあがり。

お肉につけてもよし049.gif
お魚につけてもよし049.gif
バゲットにつけてもよし049.gif
f0208017_14453462.jpg

の万能ソースです011.gif

ラムチョップのほかには、
BBQ直前にのぞいたグロサリーで
とっても美しい鯛と烏賊を発見したので、
急遽一緒に焼くことに。
f0208017_14452018.jpg

鯛のお腹には、パセリとローズマリーをたくさんつめて、

上には、ライムのスライスをおいて、
オリーブオイル&塩&コショウの
とってもシンプルな味付けです。

アルミホイルに包んで蒸し焼きに。

そして↓こうなりました。
f0208017_14453296.jpg

適度にあぶらがのったいい鯛でした011.gif

そして、
烏賊↓
f0208017_14452628.jpg

こちらもシンプルに塩こしょうで焼いただけ。
もともとお刺身でもいただけるものだったので、
焼きすぎないように注意をはらって、
絶妙な焼き具合のところを
いただきました011.gif

f0208017_14453799.jpg

空豆も。

f0208017_14454060.jpg

日差しは強かったけれど、
日陰は涼しく、
かぜがそよそよ。

お花に囲まれていただくおそとご飯♪
幸せでした012.gif

デザートは
義姉が持ってきてくれたプリン。
f0208017_14454773.jpg

いろんな種類があって楽しかった001.gif

私はプレーンの。
娘はカボチャの。
をチョイス。

あ〜最後の最後まで美味しいBBQでした056.gif


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪






ゴールデンウィークが終わって
お弁当作り再開。

今週は初夏を思わせる
爽やかないいお天気が続いていますね001.gif

子供達は今日から夏の制服で登校していきました。
温暖化の進む昨今、
GW過ぎから6月1日までは、どちらの制服で登校してもOK
というのが学校のきまりです。

というわけで、
保冷剤をたくさんいれておいた
ひやひやと、さっぱり食べれる、
サンドイッチのお弁当が多かった今週でした。

May 7
f0208017_10333844.jpg

白ご飯、鶏もも照り焼き、人参、インゲン、ポテト、ミニトマト、キウイ、バナナブレッド

GW明けの朝。
せっかく戻りつつあった、お弁当作りの勘が、
またどこかへ行ってしまって、
オロオロした朝でした。

May 8
f0208017_10334239.jpg

COSTCOのディナーロールで、
スパムサンドイッチ&にんじんとツナのしりしりサンドイッチ
海老フリッター&ポテト、ミニトマト、キウイ

先日キディーランドで買ったお弁当箱が初登場♪
ついつい増えちゃうお弁当ばこ。

May 9
f0208017_10334986.jpg

COSTCOのサンドイッチブレッドでつくる、
ターキーハム&スイスチーズ&レタスのサンドイッチ、
フレンチフライ、ミニトマト、文旦のゼリー

このコンビネーションは本当に美味しい011.gif

この日、ママ友と我が家でランチ会だったので、
そのために作っておいた文旦ゼリーをお弁当にも072.gif

南青山のCafe&Meal MUJIで食べた
「文旦のゼリー」がとっても美味しかったので、
再現してみました♪

こちら↓の本を参考にしましたよ♪
f0208017_10523869.jpg


May 10
f0208017_10335276.jpg

ワッフルサンドイッチ
中身は、レタス&キャロットラペ&ベーコン
と、ヌテッラ&いちご
ミニトマト、鶏から揚げ、ポテトコロッケ、ヤングコーンの塩焼き

f0208017_10335516.jpg

朝から、焼きましたよ♪
といっても、ホットケーキミックス粉使ってるので
お手軽です。
最後に、カルピス(原液のまま)を大さじ1くらいいれると、
ふわふわに、そして、
ほんのり甘く仕上がります♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





熟れ熟れバナナ♪
いつものレシピは3本だけど、
4本あるから、全部いれちゃおう♪

バナナがとっても甘そうだから、
お砂糖は思い切って減らしてみよう。

水分が多いレシピだから、
途中で分離しないように
注意して♪

f0208017_1021639.jpg

最近お気に入りのクグロフ型で。

できたては、やはり水分が多くて
かなりしっとり。

ケーキドームにいれて、
ひとばん。

いい具合に締まりの出たケーキ。
f0208017_10211033.jpg


おやつの時間♪
f0208017_1021149.jpg


いただきます011.gif
f0208017_10211841.jpg


<レシピ>
18センチクグロフ型1台と、
お弁当用のちっちゃなシリコンケース4つ分ほど。

=材料=
発酵無塩バター 100g
ブラウンシュガー 85g

卵 2個
バニラエクストラ 小さじ1/2

バナナ(小ぶりのもの) 4本

小麦粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ3
塩 小さじ1/4

=作り方=
柔らかくなったバターに砂糖を加えてふんわりと軽くなるまで混ぜる。

そこへ卵とバニラをあわせたものを少しずつ混ぜ合わせていく。

潰したバナナをあわせて、

粉類を混ぜ合わせたら、

型へいれて、

170℃に予熱しておいたオーブンで50〜60分ほど焼きます。
(ちっちゃい型のは様子を見ながら早めにとりだしてね)

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-05-08 10:32 | 焼き菓子

以下のようなメールを
レシピブログさまからいただきました。


AKIKO様


こんにちは! レシピブログ編集部です。
いつも「レシピブログ」をご覧いただき誠にありがとうございます。

本日はいつも参加いただいているレシピブログの
投稿レシピコーナーにおきましてお知らせと御礼のご案内です。

このたび、AKIKO様のレシピが
集計の結果、2012年のBESTレシピ100となりました。
本当におめでとうございます!!

以下、レシピブログの読者の方々から人気のあったお料理です。


・15位
リコッタパンケーキ
http://www.recipe-blog.jp/profile/18036/recipe/8999


※集計期間【2012年4月~2013年3月末日】
※ページの閲覧数やおいしそう!数、感想コメント数など
様々な要素を元にスコア算出した順位となります。


じつは、いまだにレシピブログの
システムというか仕組みが
いまいちよくわかっていない008.gif
大変申し訳ないです040.gif

ともあれ、
たくさんのかたに、喜んでいただけた!
と理解しています。
それは、とてもとても嬉しい♪

ちなみに、このリコッタチーズのパンケーキについてのブログ記事は、
こちらから
http://casalingaa.exblog.jp/13665951/

by casalingaA | 2013-05-08 09:36 | about me

「ママのチョコチップクッキーが食べたい」
という娘のリクエスト。

何冊かのレシピ本をみくらべて、
私なりにレシピに改造。

そうしてできた
我が家の
『Chocolate Chip Cookies』
f0208017_16435585.jpg


小麦胚芽入り
f0208017_16435218.jpg

胚芽とは、成長すると芽になる部分のことです。

小麦の外皮(全体の2%)はふすまに、
胚芽(全体の15%)の部分は小麦胚芽に、
残り(全体の83%)が小麦粉となります。
全部一緒にひいたのが、全粒粉となります。

脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミンなど
さまざまな栄養素が豊富に含まれているそうで、
疲労回復、
アンチエイジング、
美肌効果、
持久力アップ
といった効果が見込めるそう。

独特の香りや、食味があるので、
どのくらいの割合で小麦粉とブレンドするかは、
お家の味を決めるにあたっての、
ポイントのひとつかもしれません。

そして、材料でいうなら、もうひとつ。
チョコチップはこれ。
f0208017_16434925.jpg

我が家の味は、
Hershey'sに限ります011.gif

f0208017_16434618.jpg


使った材料は以下の通り。
小麦粉 200g
小麦胚芽 150g
ベーキングソーダ 小さじ1

塩 小さじ1
卵 2個

発酵無塩バター 200g
ブラウンシュガー 150g
グラニュー糖 50g

バニラエクストラ 小さじ1と1/2

チョコレートチップ 250g

=作り方=
バターにお砂糖をいれて、ふんわり軽くなるまで混ぜ、
卵と塩、バニラエクストラをあわせてといたものをすこしずついれて、混ぜます。

そこへ、粉類を3回に分けてまぜあわせ、
チョコレートチップをまぜて、
クッキー生地完成。

190℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。
(かなり大きめのクッキーです)

クッキーの生地作りはそれほど難しくないけれど、
焼き加減はすごく難しい。
と、思う。

ふちがこんがりしてきて、
中心部の表面も乾いたな、
とおもったら、
オーブンから出してます。

オーブンからだしたては、
とても柔らかいので、動かせないので、
その間予熱でどんどん火が入ります。

迷ったときは、はやいかも?というタイミングで出して、
やぱりもうちょっと、と思ったら、
2度焼きしてます006.gif

まだあたたかいうちのクッキーは
f0208017_16434370.jpg

中のチョコチップがとろ〜り。

小麦胚芽のザクザクとした食感と
チョコチップのとろ〜り具合がとっても美味しいクッキーです。

今回参考にしたレシピ本は、
Martha Stewart『The Martha Stewart Living Cookbook 』
f0208017_1053966.jpg


Kitchen Aidのレシピ集『KitchenAid Recipe Collection』
f0208017_1053712.jpg


有元葉子『おやつの時間にようこそ』
f0208017_1053534.jpg


以上の3冊です。
バターの量、
お砂糖の量、
などなど、参考にさせていただきました。

どのレシピにも、小麦胚芽は使われていません。
チョコレートチップクッキーに小麦胚芽を使うアイディアは何か別のレシピを見ていて思いついたんだけど、どの本を見ていたのか忘れてしまいました008.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-05-06 17:10 | 焼き菓子

塩麹が冷蔵庫に常備される日がくるなんて、想像もしてなかったなぁ。
と、思う。

あまりのブームになんだか食傷気味なこともあったけど、
それは、ブームに乗じたインチキな商品やら、
なんでも塩麹と名前を付ける?安易なメニューやら、
同じことが繰り返されるだけの情報に対してで、
結局塩麹そのもに対しては、飽きることもなく、
いつのまにか我が家の定番調味料となりました。

塩麹のおかけで、
日本の食材ひいては食文化について改めて考える良い機会となりました。
発酵食品や、保存食についても日常的に取り入れる頻度がたかくなりました。

そんななか、まだ手つかずの、
マスターしたい食材があります。
そのうちのひとつは、酒粕。

子供の頃の記憶には、
大人達が、(特に冬場)日常的に酒粕をつかったメニューを取り入れていた思い出があります。

そんなとき、手にしたのはこのレシピ本
「こんなに使える酒粕のレシピ」
f0208017_1751296.jpg

私みたいに酒粕初心者にはとてもわかりやすいレシピ本でした。

さっそく基本の粕床をつくり、
コストコで買ってきたサーモンをつけてみました。

基本の粕床は、酒粕、みりん、砂糖、塩、水、生姜の薄切り、赤唐辛子でつくるのですが、
酒粕、みりん、砂糖、塩、水のみでつくっちゃいました。

魚も、塩をして水気をふいてとかいてありましたが、
そのままガーゼに包んで漬けちゃいました。

初めてのくせに乱暴というか、いい加減ですよね037.gif
でも、ここは、祖母や母のやっていたことを思い出して
かってに自分流。

さて、3日たって、たべてみることに。
我が家のガスコンロには、魚用のグリルはないので、
フライパンに、オーブンシートを惹いて焼きました。
f0208017_16381847.jpg

見事な焼き目♪
自画自賛012.gif
あ、サーモン以外に、タコもつけてみたのでした。

味もしっかりしみ込み、
でもお酒臭いということもなく、
大人も子供も美味しくいただくことができました011.gif

タコは、すごく柔らかくなってました!
タコは是非リピートしたい!!

そんなこんなで、メニューは和食。
こんなラインアップでした。
押し麦入りごはん
お味噌汁
f0208017_16382146.jpg

新タマネギ、なす、黄パプリカ、豆苗
アボカドと、ラディッシュのバーニャカウダソースがけ
f0208017_16382734.jpg

ジャガイモの、キビナゴソース炒め
f0208017_16382217.jpg

キビナゴソースは紀伊国屋で買ったこちら
f0208017_1638252.jpg

アンチョビペーストよりも
塩味がやわらかく、魚臭さもマイルドなどで、重宝しています。
いためものや、パスタなど、お醤油やお塩のかわりに使っています。

ところで、からになった粕床。
次の食材を早速漬けましたよ。
次は、鶏胸肉。

どんなになるかな?
楽しみ056.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-05-04 17:18 | 和食