<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


大好きなカフェ
憧れているカフェ
目標にしているカフェ
があります。
南青山に。

VEGAN CAFE RESTAURANT
PURE CAFE
(お店のHPはこちらをどうぞ。)

ひとりでランチ♪
大好きなグレインズサラダにスープとドリンクがついたセット
『グレインズサラダセット』
f0208017_1656818.jpg

をいただきました011.gif

f0208017_1656686.jpg

たぶん、毎日食べても飽きない自信があるくらい
好き053.gif

そして、お買い物。
f0208017_16561414.jpg

いろいろ買ってきました001.gif

「グラノーラ」
f0208017_1656163.jpg

原材料はこちら↓
f0208017_1656423.jpg


レジのお姉さんが、混ぜて食べると美味しいですよ♪
と、素敵なアドバイスをくれました。

グラノーラやシリアルって、数種類混ぜて食べると美味しい♪

我が家でも、週に2回は朝食にいただくのですが、
2、3種類のグラノーラやシリアル、ブランフレークに、
ドライフルーツ、ナッツ、フレッシュフルーツを
それぞれの好みでブレンド&トッピングして
食べてます。

「ピーナッツバター」
f0208017_16562123.jpg

原材料はこちら↓
f0208017_16561723.jpg

けさ、こちらのピーナッツバターに巨峰ジャムをのせて頂きました。
先日のポトラックパーティーで食べた
"Peanut Butter & Jelly Sandwich"を再現011.gif
このピーナッツバターは、濃厚!
でも、脂っぽくないというか、
しつこくない。
ピーナッツを食べてるみたい。
美味しいなぁ。

そして、
「酒粕マフィン」
味が想像できなくて、
おもわず、「甘いですか?塩味ですか?」
と聞いた私に、
レジのお姉さんが、酒粕と黒糖のマフィンですと教えてくれました。
f0208017_16561044.jpg

この頭でっかちなフォルムのマフィンが大好き!
f0208017_16562445.jpg

マフィンはこうあって欲しい053.gif

最近、酒粕スイーツのレシピを目にする機会が多くなってきました。
けれど、酒粕は私にとってあまりになじみのない食材。
どんな味のものなのか、想像がつかないときは、
こういう機会に試してみるのが一番072.gif

素朴で、優しい甘味。
だから、飽きない。

しっとりしているんだけど、
べたつくこともなく。

おやつにも、軽食にも美味しい。

あ、酒粕の香りもほんのり。
だけど、強くないから、
子供達でも美味しくいただけました。

こんなふうに仕上がるのか045.gif
なるほど。

酒粕買ってこよぉっと。

カフェからの帰り道、同じならびにある、
Breadworksで、パンを買ってきました。
f0208017_16561226.jpg


KINOKUNIYAにも寄り道したからいっぱい。
f0208017_16561992.jpg

帰りの電車の中、
バゲットの香ばしい匂いが車内にひろがりました。
なんだか恥ずかしかった012.gif
いい香りなんだけど、あまりに香ばしすぎて・・・。

PURE CAFEみたいなカフェを開きたい。
漠然と、
ただただ甘い夢をみているこの頃です。

あと、お肉を食べない食生活が、
私にはあっているのか、
心身ともに快調です。

以前に、いきなりベーガンな食生活をはじめたことがありまして、
2週間続けたところで、貧血のような体調不良に。

なにごとも、突っ走ってしまう私です。

が、月曜のみのmeatlessな生活があまりにいい感じなので、
今回は、もうちょっといろいろ
調べて計画的に、ベジタリアンへの道を進んでいます。

とはいうものの、
まだまだ成長期がこれから!という子供達もいることですし、
主婦として、どうやって家族の食事を整えていくかということも含め、
試行錯誤&ゆっくりと&ゆるーく。

ベジタリアンといっても、
乳製品&卵はいただく、
ラクト・オボ・ベジタリアン。

ときどき、ベーガン。

ときどき肉食。

な。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2013-03-05 17:37

3月3日
おひなまつり
f0208017_2059542.jpg


この時期には、
f0208017_20523942.jpg

やっぱり桃の花。
菜の花。
そして、ピンクのチューリップ006.gif

f0208017_20523551.jpg

買ってきたときは、固かった桃の花の蕾も、
どんどん膨らんで、
今日、ちょうど満開001.gif

ついでだから、
もうちょっと、チューリップ。
f0208017_20523276.jpg


それから、ヒヤシンス。
f0208017_20522968.jpg

すごくいい香り。
でもとても強く香るので、
リビングダイニングでは食事時に困ってしまうことも。
と思い、バスルームに飾っています。

朝いちばんに行く場所なので、
素敵な香りに
いつもより目覚めがいいです053.gif

毎回お花屋さんに行くのが楽しい!
そんな季節ですね056.gif
なのに私のそばで、
ひなあられ!
菱餅!
とつぶやき続ける息子くん。

はいはい買いましょう。
f0208017_20522254.jpg

花より団子ですね。

3月は、主人の父、主人、娘と、ちょうど2週間おきにお誕生日がやってきます。
まずは、主人の父のお誕生日。

今年は、みんなでレストランでお祝い♪
と、予約もして、
ケーキも持ち込む予定にしてたんですけど・・・。

子供達が風邪でダウン007.gif
泣く泣く、すべてをキャンセルし、

ケーキも小さいサイズのものを急遽作り、
お花と一緒に、主人に届けてもらいました。

作ったケーキはこちら↓
f0208017_20521637.jpg

『桜のケーキ』

卵黄の入らない、白いケーキです。
ホワイトチョコレートと、桜の花のフリーズドライ粉末を一緒に混ぜ込みました。
塩味と甘味の両方がひろがる、和菓子のようなケーキです。

ケーキの上には、
桜の花の塩漬けをのせて、春らしく。
紅白のお祝いケーキに仕上げました。

お花は、やっぱりチューリップ。
f0208017_20513767.jpg

いつまでも元気でいて欲しいから、
ビタミンカラーをチョイス072.gif
花びらのフリルとグリーンのグラデーションが、
上品で、イメージにピッタリ。
お花屋さんに入って、迷うことなくすぐに決まりました。

さて、持ち込むはずだったケーキの材料をつかって、
これからひな祭りのケーキ作ろうと思います♪

よいおひな祭りを♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





春一番が吹いた056.gif

でも寒い。
今日は風も冷たくて凍えるような寒さ002.gif

それでも、
春は少しずつ近づいてきてる
と、
最近のお野菜売り場をみて思います。

さて、
シーズン最後の
『リンゴのプリザーブ』
を作りました。

さすがに
紅玉も使い切り、
今回使ったのは、
こちら↓
f0208017_20224883.jpg

グラニースミス。

私の一番好きなリンゴです♪
とってもクランチーで、
甘酸っぱいところが大好き053.gif

下ごしらえをしながら、ついついつまんでしまいます006.gif

爽やかな香りと、程よい酸味は、
加熱するとより際立つような気がします。

今回は、リンゴジュースで煮るという方法でプリザーブにしてみました。
ほんのり赤く染まっている感じが好きなので、
赤ワインも足しましたよ。

でもそれだけ。
シナモンやクローブのようなスパイスはもとより、
お砂糖も、レモン汁すらもいれませんでした。

というのは、
お菓子だけじゃなくて、
お料理にも使いたかったので。

f0208017_20231927.jpg

ヨーグルトと一緒に食べるのも美味しいです072.gif

我が家で一番大きなお鍋でタップリ作ったので、
f0208017_20231667.jpg

Zipロックにいれて、
平らにして、
冷凍庫へ。

好きなときに好きなだけ、割って使います。

それから、もう一品。
『メイヤーレモン酒』
f0208017_20225279.jpg


主役はこちら↓
f0208017_20224640.jpg

メイヤーレモン。

f0208017_20225580.jpg

皮と実とわけて、
氷砂糖と交互に瓶にいれたら、
ウォッカを注ぎ、完成。

今年は、プレゼント用にもひとつ仕込みました。
f0208017_20225123.jpg


国産のメイヤーレモンが出回るこの時期限定のレモン酒仕込み。
毎年の恒例になりつつあります。

そして、この時期というわけではないのですが、
初めてフルーツビネガーに挑戦しました。
『キウイビネガー』
f0208017_20411980.jpg

ハチミツと、氷砂糖と、リンゴ酢でつけました。

こちらは、もう飲めるようになりました♪
毎日ちょっとずついただいてます。

私は、お水で割って飲むんですけど、
主人は、牛乳で割って少し酸味を和らげて飲むこともあります。

意外にも、(酢の物が嫌いな)息子が飲めたのにはびっくり005.gif

こちらも、ドリンクとしてだけでなく、
サラダのドレッシングや、
お肉のソースなどにも使ってみたいと思います。

フルーツの入った瓶がキッチンのカウンターに並ぶだけで、
なんだか楽しい♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-03-02 20:49