<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今日は息子の通うプリスクールで
♪POTLUCK PARTY♪
(ポトラックパーティー)
がありました。

それぞれ、先生も一品ずつ持ち寄っての
お茶会。
(手作りでも、買ってきたものでもどちらでもオッケーです)

毎年この時期に一度あるこのパーティーも
この春卒園する息子&私にとっては
最後のパーティー。

今年もデザート持っていきました053.gif
ちなみに、去年はチーズケーキを持っていきました
去年のブログはこちら。

今年は、和と洋と2種類つくってみました。
『赤いベリーのムース』

『イチゴどら焼き』

f0208017_17535072.jpg

どら焼きの生地は、
ノルディックウェア パンケーキパン(シルバーダラー)で
焼いたので、形もきっちりそろいました。

ただ、やっぱり焦げやすいですよね。
上白糖とハチミツたっぷりですからねぇ。

まだまだ焼きには、経験が必要のようです。

取りやすさ、食べやすさも考えて、
ワックスペーパーで包んだら、
それほど、焼きは目立たなくなった?

中には、粒あん&イチゴをはさみ
さらに、イチゴをのせ、
ちょっぴり練乳をたらしてみました。

粒あん×クロテッドクリームをはさむバージョンと
どちらにするか迷ったんですけどね、
今回は練乳バージョンで。

f0208017_17534741.jpg

パニムール型にピッタリ072.gifおさまりました。

『赤いベリーのムース』
f0208017_17535551.jpg

藤野真紀子先生のお教室で教わったレシピを
ちょっとアレンジ。
Vitamixで作るデザートです。

f0208017_17535269.jpg

いちごと、フランボワーズ
練乳と、ヨーグルトの
バランスがほんとうに素晴らしいこのレシピ。

とっても手軽に
とっても美味しいスイーツが完成しちゃうので、
けっこうリピートしています。

年長さんのママなので、
今日は準備とお片づけもお手伝い♪
f0208017_17535996.jpg

ひとり一品でも並ぶとたくさん011.gif

まずはこどもたちから
f0208017_1754736.jpg

海外出身の先生やママの一品は、

何が入ってるの?
とか
どういうときにたべるの?

みたいに、食を通じて世界が広がるのも
ポトラックパーティーの魅力ですね。

今日、
『鯖のリエット』
はじめて食べました。
ルーマニア?だったっけ?
あぁ、もうあやふや・・・
ご出身のとっても美人なママが作ってきてくれました。

気になって、お家で調べてみたら
"smoked mackerel paste"
(薫製鯖のペースト)
が近いのかな?
レシピを知ることができました。

って、直接美人ママに聞けばいいのにね。
クラスが違うとチャンスがなかなかなくて。

でも日本語ペラッペラって聞いたから
安心して聞いちゃおうっかな?

あと、アメリカ出身の先生のお手製の
"Peanut Butter & Jelly Sandwich"
いわゆる
『ピーナッツバターとジャムのサンドイッチ』

北米ではとってもポピュラーなこのサンドイッチ。
あまりに簡単なシンプルなレシピなので、
あらためてアメリカ人に作ってもらう機会がいままでになく、

だからこそ、
パンと、ピーナッツバターとジャムのバランスは?
っていう素朴な疑問があったんです。

こちらも、こういうもんなんだぁ〜と解決。
印象としては、ピーナッツバターは思ってたよりもタップリ053.gif
まぁ、家庭によって違うんでしょうけど。

日本人にとっては、好き嫌いのわかれるこのサンドイッチ。
じつは、私は「好き」派。
ちょっと、興味が再燃006.gif
さいきん美味しいピーナッツバターが手に入りやすくなってきましたしね。

そして、イギリス出身の先生の作るビスケット。
すごーく素朴。
で固いの。
びっくりするくらい。
でも、いいおやつだ。
これは、ぜったいミルクティーとだ063.gif
と思いました。

みんなのお家の味
ごちそうさまでした♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-02-28 18:54 | PARTY♪

"Ricotta Cheesecake"
f0208017_12124156.jpg

リコッタチーズのチーズケーキは前にも挑戦していますが、
新しい配合で。
こちらは、前のレシピ

=今回のレシピ=
(9インチ=約23cmの型1台分)

〜材料〜
リコッタチーズ 700g
グラニュー糖 75g

卵黄 6個分
小麦粉 25g
レモンの皮のすりおろしたもの 2個分

卵白 6個分
グラニュー糖 75g

〜作り方〜

1 リコッタチーズをフードプロセッサーにかけて滑らかにする。
2 さらに、グラニュー糖、卵黄、小麦粉、レモンの皮のすりおろしを加えてよく混ぜる。
3 別のボウルで、卵白を泡立て、グラニュー糖を少しずつ加え、メレンゲをつくる。
4 2と3をまぜあわせる。
5 型にバターを塗り、グラニュー糖をふっておく。
6 5の方に4を流し入れ、180℃に予熱してあったオーブンで1時間ほど焼く。

f0208017_1211261.jpg

途中でスフレのように
ぷぅ〜くりと膨らむのですが、
オーブンからだすと、しぼみます。

あら熱がとれてから、
型からはずし、
完全に冷めてから、
切り分けるのがいいはず。

わかっていても待ちきれなかった011.gif

お夕食のあとに、ひときれ。
サイコーの口当たり。
というか、くちどけ。
しゅるしゅる〜〜〜って。

そして、今日。

もう、つまっちゃったかな?
と思ったけど、
大丈夫でした。
f0208017_12112836.jpg

ナイフを入れるときに、
しゅわしゅわ音がするの♪

f0208017_12113058.jpg

もちろん、フォークをいれても。
しゅわしゅわって♪

メレンゲすご〜い。

そして、美味しい056.gif

いまのところのリコッタチーズケーキのmyベストレシピです。

いろいろ配合を変えたりしながら自由にレシピを試してみるとき、
やっぱりお菓子を習いにいって良かったなって思います。

材料の選び方&準備の仕方。
混ぜる順番&タイミング。
メレンゲの固さや生地とのあわせ方。

実際に先生がやってらっしゃるのをみないと、
本だけじゃ分からなかったことたくさんあります。
ホントにちょっとしたことばかりなんですけど、
それでずいぶん仕上がりが違う。

忘れないように、ときどき復讐しないといけませんね。


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-02-22 12:50 | 焼き菓子

"Spaghetti Bolignese with Minced Soy Meat"
『大豆ミートのボロネーゼ風パスタ』
f0208017_15213221.jpg

みかけは、いつものボロネーゼソースのパスタと変わらないできばえ♪

でもこの日は、月曜日。
そうMeatless Monday♪
まだがんばってますよ。

というわけで使ったのは、こちら↓
f0208017_1521366.jpg

KaRuNaの「大豆まるごとミートミンチタイプ」
大豆ミート・ソイミート・べジミートなどと呼ばれる、
大豆から出来た食品です。

詳しい情報はこちらをどうぞ。大豆ミートの老舗・かるなぁ
原材料となる大豆がどこでとれたものか知ることもできました。
ちなみに、今回使用したものには、
平成20年収穫の九州産大豆が使われているそうです。

使うためには、下ごしらえとして
湯戻しすると、袋にも、HPにもありましたが、
私は、ポットのお湯というか、
正確には、ウォーターサーバーからでるお湯(80℃くらい)を使いました。

あと、独特の匂いを消して、
よりお肉っぽくするために、
コンソメを溶かしお湯を使っています。

それでは、今回のレシピです。
たくさん作って、おべんとうとか、冷凍とかにまわしたので、
8人分くらいの量です。

=材料=
大豆まるごとミートミンチタイプ 1袋(130g)
マギー 化学調味料無添加コンソメ 1スティック
お湯 350ccほど

にんにく 1かけ
オリーブオイル 適宜

タマネギ 1個
セロリ(葉っぱの部分は含まず) 1本
にんじん 1/2本
ローリエ 1枚
ローズマリー 1枝

赤ワイン 250ccほど

裏ごしトマト 700ccほど
(トマトの水煮缶で代用可)
(スピガドーロ パッサータ・ルスティカを使いました)

トマトケチャップ お好みで
塩 お好みで
さとう お好みで

オレガノ 少々
セージ 少々

=作り方=

1 お湯に、コンソメを溶かします。スープを作るときよりも薄めになるようにします。
2 1へ、大豆まるごとミートミンチタイプをいれます。
3 みじん切りしたニンニクとオリーブオイルをフライパンにいれ、火にかけます。
4 香りがしたら、みじん切りにしたタマネギ、セロリ、人参、ローリエ、ローズマリーをいれてよく炒めます。
5 4の野菜にしっかり火がとおったら、2の大豆ミートをよくしぼっていれます。
6 赤ワインをいれて煮込みます。
7 6のワインのアルコール分が完全にとんだら、裏ごしトマト、オレガノ、セージをいれます。
8 味見をして、お好みでトマトケチャップ、お砂糖、お塩で整えます。

我が家は、このときに使うお砂糖は、黒砂糖を。そして、たまにお醤油やバルサミコ酢を隠し味にいれたりします。ちなみに、母は、ウスターソースを隠し味にしていました。

そんなこんなで出来上がりです♪

今まで作ったmeatless dinnerはまだ3回しかないけど、
いまのところ、一番評価の高かったメニューとなりました。

もともとひき肉があまり得意でない我が家のひとびと。
脂肪のざらつきが気になるので、
リーンな部位のお肉をフードプロセッサーでひいてから
使うようにしていたんですけど、

ソイミートだと
脂肪のざらつきも(もちろん)なく
フードプロセッサーを使う手間も省け、
栄養価も高く、

ほんとうに一石三鳥。

使い始める前は、
どうも、お肉もどきという印象が強くて
抵抗のあった食品なんですけど、

美味しいレシピができると、
月曜日に関わらず
使いたくなってきます。

大豆ミートはいろいろな種類があるみたいなので
いろいろ試してみたいですね。

あ、ちなみに、
この日の朝ご飯は、
シリアルとフレッシュフルーツ
そしてヨーグルトでした。

お昼ご飯は、
ポテトコロッケサンドイッチ
そして、タマネギと人参のスープ
オレンジ。

という感じでした。

先週は、
豆乳マカロニグラタン
f0208017_151831100.jpg

グリーンサラダ
f0208017_15182552.jpg

バルサミコドレッシング
f0208017_1518281.jpg

のmeatless dinner
f0208017_15183436.jpg

でした。

朝ご飯は、
自家製のパン
ジャガイモ&タマネギ&ブロッコリーの豆乳ポタージュ
オレンジ

お昼ご飯は、
ざるそば

でした。

月曜日になると、
子供達の方も張り切ってくれています。
メニュー作りにもすこし慣れたかな。

先日予約してあった、本がとどきました。
CIA(the Culinary Institute of America)の本。
こちらは、ベジタリアンメニューという訳ではないのですが、
いろいろ勉強になります。

将来子供達が自立したら、
CIAでノンプロフェッショナル用のクラスに参加するのが
夢であり目標なんです。

最近は、Martha Stewartも『Meatless』という新しいレシピブックを出したし、
(注文しちゃったし006.gif
どんどん新しいメニューに挑戦できそうです。
f0208017_16213032.jpg



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




くまもんに惹かれてトマトをひと箱購入♪
f0208017_17101271.jpg

イワシも安かったので、
イタリアンにしようっと011.gif

あれ、
f0208017_17101712.jpg

量目→満杯
って。
面白くないですか?
ちょっと楽しくなっちゃった♪

肝心のパスタはこんなかんじ。
『イワシ、トマト、菜の花のパスタ』
f0208017_17102010.jpg

=レシピ(3人分)=
<材料>
イワシ 6尾
ニンニク 2かけ
オリーブオイル 適量
白ワイン(またはお酒)大さじ2ほど
トマト 3個
菜の花 ひとパック
松の実 大さじ2ほど
スパゲッティーニ 240g
(ディチェコNo.11茹で時間9分をつかいました)
塩 適量
<作り方>
1 パスタのお湯をわかします。
2 トマトに切り込みをいれて1のお湯にいれて30秒ほどゆでます。
3 2を冷水にとります。
4 パスタと菜の花を同時にお湯に投入します。
5 フライパンに松の実をいれ、から煎りし、小皿にとります。
6 5のフライパンに、オリーブオイルとニンニクをいれて火にかけます。
7 ニンニクに火が通ったら、細く切ったイワシを5にいれさっと火を通したら、白ワインをいれます。
8 3のトマトの皮をむきざく切りにして、7に加えます。
9 ゆであがったパスタと菜の花を一緒に8にいれよくあえます。
10 塩で味を調整します。
11 盛りつけてから松の実を散らして完成です。

我が家の場合、
子供達が、あまりニンニクが得意でないので、
2つわりにしたものを使っています。
2つわりにしておくと、大きいので、見つけやすく、
子供達のお皿から簡単に取り除けますから。
できればみじん切りで使いたいところです021.gif

イワシは、フライ用のものが、
頭も内蔵も落としてあり、
開いてあるのでとっても簡単。

細くきると、小さな骨達も気にならなくなるので、
カルシウムもたっぷり補強できます。

そして、菜の花。
パスタとしっかりゆでることによって、
とっても柔らかくなり、
ソースと一体化してくれます。
なにより、苦みがかなり和らぐので、
子供達も気にならないみたいです。

このパスタは、ほんとうに、お塩しかいらないんです。
イワシやトマト、菜の花、ニンニクすべてのうまみがほんとうに美味しい。

そして、
今朝はあさごはんにも、トマト。
f0208017_17102958.jpg

オリーブオイルで軽く両面ソテーしたトマトに、
オレガノを少々ふります。
あらかじめ軽く火を通しておいたベーコンをのせ、
そのうえからチーズ(プロボロンチーズ)をのせて
チーズがとろけたら出来上がり♪

イチゴとグリーンリーフのサラダは、
娘の最近のお気に入り
「バルサミコドレッシング」で。

このドレッシングは、
バルサミコ酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
ハチミツ 小さじ1
醤油 少々
塩 少々
を混ぜ合わせて作る簡単ドレッシング。

サラダのドレッシングだけでなく、
お肉(特に豚肉)をソテーするときの味付けにも便利♪です。

大豆粉&押し麦入りヘルシーパンケーキと一緒にいただきました。

もう、あっという間にひと箱なくなりそうです。
もともと一年中、トマト消費の多い我が家。
冬場はミニトマトばかりなのですが、
暖かくなってくると、いよいよ大きいトマトがおいしくなってきますよね。

イワシや、菜の花も!

今日はとっても寒かったけど、
なんとなく春は近づいているんだなぁ。

春といえば、
お家のなかは、一足早く、春を意識して。
f0208017_17103844.jpg

先日、大好きなお店Maduで見つけた花器。
セールで半額だったので、2つまとめて買ってきました。
2つ並べると、お花畑のようになります056.gif

キッチンの窓も
f0208017_17104287.jpg

お気に入りの瓶は、
シールはがしスプレーをつかって、
がんばってキレイにします。
輸入食品の瓶はかわいいけど、
シールはがすのは結構大変。
でも、がんばります!

ちっちゃな花器にローズマリーを活けるというのは、
いつも行くMaduのディスプレイを真似しました。
庭にいくらでもあるローズマリーですから、
真似しやすいです♪
いけっぱなしでもかなり緑が長持ちするので、
家中いろんなところに置いてます。


冷蔵庫も
f0208017_17104593.jpg

IKEAのウォールステッカーと、
Francfrancのお花のマグネットで。

お手洗い
f0208017_17104753.jpg

IKEAのウォールステッカーと、
フェイクフラワーとキャンドル。

リビングの壁面は
f0208017_17104919.jpg

左上のアネモネのみ生花です。
右下のピンクのお花は、じつはルームディフューザー。
Francfrancで買った「キャスティタス ディフューザー ロマンティック 」
に、造花のついたリードスティクを組み合わせて使っています。

息子がルームフレグランスとかアロマとか好きなんです056.gif
だから最近はいろいろそろえるようになりました。

f0208017_17105173.jpg

やっぱりウォールステッカーとを使って。
黄色いラナンキュラスは造花。
最近は、造花といえど、侮れない。
と、先日ユザワヤで購入したものです。

ちょこちょこ置いているこれらの虫さんたち。
f0208017_17105517.jpg

f0208017_17105753.jpg

f0208017_17105949.jpg

National Museum of Natural History(ワシントンD.C)
のお土産屋さんで購入した置物たち。
もう、8年近く前のことなのですが、
気に入っているので、家の中のどこかに年がら年中置かれています。
でも、これからの季節がいちばん活躍できるとき!

そして
最近は2週間おきにでっかくいけている花瓶。
今回はバレンタインデーがあったので、
f0208017_17105245.jpg

バラとマトレカリアでスイートに053.gif

家のなかにグリーンや花があるのって、いいなぁって思います。
何か観葉植物でも買ってみようかな。

リビングで大きめの木を育てるって、どうかしら?
じゃま?

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2013-02-17 09:00

バレンタインデーのお菓子たち。
その1
f0208017_1675373.jpg

加藤千恵先生の
『バターケーキ パーフェクトブック』
の中のレシピ(2倍量で)を使って、
ノルディックウェアの
「スイートハートローズパン」
で焼きました。

これは、離れて暮らす私の両親&弟夫婦に。
クロネコさんに託すので、
時間がたっても美味しいレシピを選んだつもりです。
(むしろ、できたてよりも美味しいようなレシピを)

残ったものに、
f0208017_1675693.jpg

フローズンストロベリーパウダーをトッピング。
f0208017_167586.jpg

バラの模様は隠れてしまいますが、
何となくゴージャスな雰囲気に。

気泡も気にならなくなりますしね037.gif
メレンゲと生地の混ぜ方に少々課題が残ります。

このパウダー、酸味が強いので、
チョコレートの甘さとちょうど良い感じ。

加藤先生のこのレシピ、
とっても好評でした。

母に、
「今までもらったバレンタインスイーツの中では一番美味しかった」
と言われました。

バターも卵もたっぷり使うリッチなケーキ。
最近、ご無沙汰でしたけど、やっぱり美味しい037.gif
特別な日のデザートです。

そして、
その2
f0208017_168264.jpg

NHKテレビテキスト
「きょうの料理 2月号」
のレシピで、
『ロリポップショコラ』

材料は違うもの使いました。
板チョコ→カレボー社のミルクチョコレート(カカオ分:35.3%)
アーモンド→ヘーゼルナッツ
にしてみました。

こちらは、娘の友チョコに。
f0208017_168744.jpg

学校に持っていくので、
(お菓子持ち込み禁止ですが、
バレンタインデーは見逃してくれてるみたいです)
封筒に入れてね♪と娘がいうので、茶封筒とマスキングテープでラッピング。
f0208017_168523.jpg

このロリポップ、見た目だけじゃない!
さすがは、いがらしろみ先生のレシピ。
とってもおいしぃ〜。
アレンジもきくし、
子供向けに配るお菓子にはピッタリ072.gif

そして、
その3
f0208017_1681590.jpg

おとな友チョコは、
f0208017_1681019.jpg

塩味のきいたプレツェルをチョコレートコーティングして、
f0208017_1681253.jpg

フローズンストロベリーパウダーをトッピングしたもの。

と、
モエ社のマール・ド・シャンパーニュを使った
『トリュフ・オ・マール・ド・シャンパーニュ』
f0208017_1681485.jpg

こちらは、藤野真紀子先生の本
「チョコレートのお菓子」
の中から『トリュフ・オ・ラム』のレシピを参考に、
ラムをマール・ド・シャンパーニュにして、
オレンジの皮をすり下ろしたものを加えました。

チョコレートは、VALRHONAスイートフェーブカラクを使いました。

マールのほのかな苦みが効いた、
大人味のトリュフ。

私は、これが一番好き016.gif
グランマニエにするか、マール・ド・シャンパーニュにするか
迷ったんですけど、
マール・ド・シャンパーニュを選んだことによって、
よりスッキリした味のトリュフに仕上がったと思っています。

子供たちは、やはりお酒の香りが気になるのか、
あまり欲しがらないので、ゆっくり楽しめます037.gif

チョコレートのお菓子は、
作るのも食べるのも、あまり得意ではなかったのは、
もう昔のこと。

いまは、どちらも楽しくて仕方ないです♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2013-02-16 17:00 | 焼き菓子

『Shrimp Risotto with Campbell's French Onion Soup』
(海老のリゾット〜キャンベルフレンチオニオンスープを使って〜)
f0208017_10234721.jpg

なかなかグロサリーに行く時間がとれず、
ストック食材だけでなんとかしなくては!だった日のお夕食006.gif

材料は、こちら♪

キャンベルのフレンチオニオンスープ
f0208017_10234495.jpg

お米はこちら↓
f0208017_10304098.jpg

「スピガドーロ イタリアン・リーゾ・カルナローリ」
近所の「やまや」(お酒とワインの専門店)で買いました。
「やまや」は飲料関係だけじゃなく輸入食品(パスタなど)も充実していて、
いつもどっさり買い込んじゃいます。

リゾットは、普通のお米で作ることもありますが、
日本のお米を使うとどうしても、粘りがでてしまい、食感がイマイチ。
洋風おじやになっちゃう。

まだ試したことないという方は、
是非、リゾット用のお米でトライしてみて!
一歩も二歩もお店の味に近づけます!

そして、海老は、先日COSTCOで買った
「アルゼンチン産 刺身用天然赤海老」
冷凍してありました。

ひげをはさみでちょきちょきと切って、
ざっと、お水で洗ってすぐ使いました。
解凍してません。

それでは、
<レシピ(4人分)>
=材料=
キャンベル オニオングラタンスープ 2缶

にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2ほど
アルゼンチン産 刺身用天然赤海老 10尾
白ワイン(または酒)100cc

セロリ 1本
パプリカ 1個

米 2合

パルミジャーノレッジャーノ(すりおろしたもの) 1/2カップほど

レモン(お好みで)

=作り方=
1 鍋にニンニク(みじん切り)とオリーブオイルをいれて火にかける。
2 別の鍋にスープとスープの缶2.5杯分のお水を入れてあたためる。
3 1に海老をいれ、表面に焼き色をつけたら、白ワインをいれてふたをし、蒸し焼きにする。
4 海老に火が通ったら、さらにとりだし、かわりにセロリとパプリカ(どちらもみじん切り)をいれていためる。
5 4にお米をいれて、炒め合わせます。
6 2のスープを少しずつ足しながら、お米が少し固めの状態まで火をいれていきます。
7 パルミジャーノレッジャーノをいれて混ぜ、4で取り出した海老をもどし、ふたをし火をとめて、2、3分蒸らします。
8 お皿に盛りつけ、レモンをのせます。

f0208017_10235053.jpg

キャンベルスープと海老の出汁だけで十分美味しいので、味付けなし。

f0208017_10235387.jpg

白ワインがすすむすすむ♪
「シャトー・メルシャン」シリーズが好きです011.gif

デザートはこれ
TAZA chocolateの
『Salt & Pepper Chocolate Mexicano』
f0208017_10235664.jpg

甘くない大人のチョコレート
コショウと塩がじょりじょりと。

LA旅行の際に、Whole Foodsで買ってきたものです。
TAZA chocolateのサイトはこちら

なんていうか、パッケージがね、呼んでたのわたしのこと006.gif
絶対好きだろうな、私。って。直感だったんだけど。
やっぱりBINGO!!!

ダークチョコレートなんだけど、苦みが強烈なほどでもなく、
脂肪分がすくないぶん、口に残らない爽やかなチョコレート。
さらに、スパイスがきいているので、
お酒のおつまみにもピッタリ。

帰国してから、どんな会社なのかwebでチェックしてみたところ、
環境や、社会問題にも積極的な会社でした。
たとえば、こちらのチョコレートは
Direct Trade(ダイレクトトレード)によって取引されたカカオを使っているそうです。
→ダイレクトトレードとは、
(私の理解では)フェアトレードよりもさらに一歩踏み込んだ生産者とメーカーの直接取引。
直接的に交渉することによって、
変動する相場によりリアルタイムに対応できる分だけ
生産者が受ける恩恵が大きいという仕組みのようです。

企業理念のページにあった、
Be mindful about food.
We encourage people to think about where food comes from
through the story of our stone ground chocolate.
のくだりがとても印象的でした。

肝心のチョコレートもとっても美味しかった。

手のひらにのっかっているひとかけらのチョコレート。
その裏側にいろんなストーリーがあるって好きだな♪

あたまでっかち?

いいの。
結局は美味しいチョコレートに出会えたんだから。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2013-02-11 15:36

"Coconut Mango Muffins"
(ココナッツとマンゴーのマフィン)
f0208017_2225479.jpg

NO butter, NO eggs, NO Milk
バターなし、卵なし、牛乳なし
のマクロビオティックスイーツ。

f0208017_2224789.jpg

今回、豆乳に、リンゴ酢を混ぜて、
ヨーグルトの様にして使うというのを
はじめて試してみました。

う〜ん、それが良かったかどうかは・・・。
でも美味しいレシピだったので、
レシピをブログにのせられるように、
また作ってみようと思っております。

とりあえず、
使った材料だけupしておきます。

豆乳
リンゴ酢

全粒薄力粉
ブラウンシュガー

ベーキングパウダー
ナツメグ
シナモン
クローブ

キャノーラ油
バニラエクストラ

ココナッツロング
ドライマンゴー(お湯で戻して使います)

f0208017_2225097.jpg

繊維の多い
ザクザクした食感の楽しいマフィンです。

そして、スパイスが効いているので、
バターやミルクのコクや風味がなくても
大丈夫。

さっぱり。
ドライマンゴーの酸味がすごくいい。

焼き上がったその日よりも、
次の日のほうが断然美味しかったです。
だからプレゼントにはむいているかも。

最近

甘味は、
メープルシロップ、
アガペシロップ、
黒砂糖、
ブラウンシュガーなど

穀物は、
雑穀を多用する、
全粒粉を使う、
(そして大豆粉をまぜてみる)

など

とにかく白いものを避けてます。

そうしたら、
だんだん、逆に白いものに敏感になってきた気がします。

とくにお砂糖に対して敏感になったかも。

市販のお菓子などの甘みは、
いつもと違う!って、
体が教えてくれる様になりました。

大人になってからでも、
味覚や、食習慣って、
変えられるのかもしれないと、
ふと思いました。

ここからは、
話は変わります029.gif

今日の食卓で、
子供達と、
『児童労働について』
話をしました。

もうすぐバレンタインデーです。
バレンタインデーといえばチョコレート。
チョコレートといえばカカオ。

そこで、カカオの栽培に
子供達が人身売買、もしくは誘拐され、
カカオ農園で働かせれている事実。
そしてその多くの子供達が一度も学校に行ったことがない事実を話しました。
コーヒーや、バナナ、またサッカーボールなどについても同じような状況であることも。

そのうえでいま私たちが出来ることを考えてみました。

私たちができること。
それは、
まず、
いまある自分の日常に感謝し、
丁寧に生きること。

そして、もっと何かできることはないか?という
答えとして、
フェアトレードという仕組みがあることを
話しました。

すでに、
People Treeのチョコレートになじみのあった我が家にとっては、
非常に身近に感じることができる答えのひとつです。
ちなみに、People Treeのチョコレートでは、
子供たちは、MIlk味。
大人は、ヘーゼルナッツ味がいまのところのお気に入り011.gif

食育食育と、
言うわりには、
(私が)子供達に伝えたい情報は
待てど暮らせどだれも教えてくれない。

もともと親の仕事だと思うから、
別に誰かに頼ろうとも思わないけど。

児童労働のはなしは、
子供でも、
(6歳の息子だって)
理解できますよ。

あ、こういうのって、
食育とは呼ばないのかしら?

じゃぁ、
Meatless Monday(Veggie Mondayベジーマンデー)は?
Super Foods(スーパーフード)は?

ネットで「食育」と調べてみれば、
いろいろな資格や団体がヒットしますけど、
どういうことを期待されている資格なのか、団体なのか。

なんだか
いつまでも
「朝ご飯食べて学校に行きましょう」
キャンペーンなんですけど。

ちなみに、
話は、児童労働から、
女子の学ぶ権利を訴え、
銃撃をうけたパキスタンの少女マララさんの話におよびました。

学ぶということの尊い意味を、
子供達に伝えることもまた、
大切なことの様に思います。

私は、高校生のときに、山田詠美さんの著書『僕は勉強ができない』
のなかで、
「勉強をして、知らないことを知ることは 楽しい」
という内容の文章と出会いました。

そのときに、
勉強する、学ぶということに対しての
違う見方にはじめて気がつきました。
大学進学(米国渡米)の直前で、本当に良かったと今でも思っています。

だからこそ、
学ぶということに対して、
いろいろな視点を子供達には持ってもらい。

っと、話はマフィンからずいぶんそれてしまいました。

それてしまった話のついでに。
今日は娘の学校の文化祭のようなイベントで、
学校に行ってきました。

娘の作品を見ることができました。
これ、
f0208017_22309.jpg

親ばかなのは、十分承知ですが、
これ、気に入りました。

もどってきたら、Tシャツにでもしようかというくらいに。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2013-02-09 23:11 | 焼き菓子

今日のおやつ
『ホワイトチョコチップ入りバナナブレッド』
f0208017_17135328.jpg

どどーんと、
どっしり大きなパウンドケーキ型で。

f0208017_17135012.jpg

バレンタインデーも近いことから、
いつものレシピからお砂糖を減らし、
ホワイトチョコレートチップを混ぜ込みました。

見事に溶けちゃいましたね。
チョコチップがどこにも見当たらない037.gif

でもでも、食べてみると、
表面で溶けていい具合にお焦げとなったホワイトチョコチップが、
キャラメルの様にサクサクな食感を演出072.gif

そして、
ほんのり香るミルクの香りと、
ときどき感じるふんわりスムースな舌触り056.gif

美味しい011.gif

f0208017_17134736.jpg

スライスしても大っきい003.gif
でもぺろりと食べちゃいました。

我が家のバナナブレッドのレシピは以前のブログ【バナナブレッド】をご覧ください♪

ところで、話は変わりますが、
折り紙は、娘の特技のひとつ。
いろいろ作って披露してくれるんですけど、
作って〜とリクエストしたくなる彼女の十八番のひとつがコレ。
『バラ』
f0208017_17134271.jpg

一般的なあの折り紙サイズでおると、
手のひらサイズのこういうのが折れます。

f0208017_17134428.jpg

お友達のお誕生日に、自分で作った箱におさめてプレゼント。

喜んでもらえたかな?

私もそろそろ、折り方教わろうっと♪


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2013-02-07 17:34

アメリカでは"Meatles Monday"
イギリスでは"Meat Free Monday"
日本では"Veggie Monday"
と呼ばれるらしいこの運動(活動?)は、

『週に一日(月曜日)は菜食にしょうという』

というシンプルなもの。

詳しくは、こちらのサイト「Veggie Monday」をどうぞ

その目的は、大きく2つ。
「地球環境改善のため」
と、
「健康ため」

私が最初にこの活動を知ったのは、2、3年前。
ポール・マッカートニーさんが紹介されているのを雑誌かなにか?で見たのがきっかけです。

いいないいなと思いながらも、
子供がいるファミリーに週に1日とはいえ、
菜食の日をもうけるのは難しいと、勝手に思い込んでいました。

そして、LAへの旅行。
"Organic Food(オーガニック)"
"Macrobiotic(マクロビオティック)"
"Vegetarian(ベジタリアン)"
"Vegan(ベーガン)"
といった言葉を目にする機会も多く、
これらについてとても自然に子供達に説明することができました。
旅先で時間もあり、ゆっくりゆったり食育にいそしむことができました006.gif

そこで、いまかも!とひらめき、
この活動の主旨を説明してみました。

9歳の長女は、完全に理解し、賛同してくれました。
6歳の長男はどうかな?どれくらい理解してるかな?
でもちゃんと話を聞いてくれました。

あ、ちなみに主人とはもう何度もこの件については話し合っていて、
いつか始めたいとお互い思っていたところです。

そして、今月の月曜日からはじめてみました。

厳密には、
卵や牛乳、チーズはもちろん、カツオだしやハチミツまでもNGらしいのですが、
そこは、ゆっくりと考えることにして、まずは、「お肉&魚介を使わない」
という大原則のみを守ることにしてみました。

それでは、一日食べたものを紹介しますね。

2月4日(月曜日)
=朝食=
自家製の食パン
タマネギとジャガイモのスープ
いちご
グリーンスムージー

=昼食=
ざるそば
お野菜いろいろのかき揚げ
(主人と子供達のお昼は、おべんとうです。
おべんとうは、今のところいつも通りにしています。
でも、この日のおべんとうは、
ジャガイモのコロッケ
エビとブロッコリーの炒め物
壬生菜の塩漬け
ミニトマト
イチゴ
オレンジに、ごはんとふりかけでした。
エビという魚介は入っていましたが、なんとなく肉なしに近かったかも。)

=夕食=
f0208017_1115362.jpg

ソイミートの唐揚げとシーザーサラダ
f0208017_11145583.jpg

フォカッチャ/グリッシーニ
グリーンスムージー

ソイミートとは、大豆加工品です。
乾燥のものを水で戻して使います。

今回は、水で戻したあとに、市販の唐揚げスパイスをまぶし、唐揚げ粉をまぶしてあげました。
固めの食感ですが、この少々固めの食感が満腹感にもつながり、
またついつい咀嚼のいらないメニューになりがちな我が家にとっては
とてもいいひと皿となりました。

シーザーサラダのドレッシングは先日UPしたドレッシングです。
なので、卵も、チーズも使っています。

そのせいなのか、あまり意識しないまま初めてのMeatless Mondayは終了したのでした。

主人も子供達も、
「意外と平気♪」
とコメントしてくれました。

そう、平気なメニューをこれから研究していきたいと思います。

お肉なしで過ごしてみての感想。
当たり前ですけど、
「う〜ん環境改善に貢献した!」
とか
「う〜ん健康になった!」
という実感はありません。

が、なんだか胃の調子は良かった。
そのおかげか一日元気だった。

以前に、ある日突然にベジタリアン生活を実践しようとして、
調子を崩すという本末転倒な経験をしたので、
週1くらいで実践してみるのは、around40の私にはいいのかも♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





今週のパンケーキ
『ノルディック ウェアのレシピで
バターミルクパンケーキ』
f0208017_9273874.jpg

焼き上がりをみると、
思わずニッコリしてしまいます♪

ベーキングパウダーもベーキングソーダも入るプレーン味のパンケーキレシピって珍しい。

バターミルクは日本では買えないので、
私は、ヨーグルトと牛乳を1:1で混ぜて代用してます。

f0208017_9273925.jpg

バナナと
リンゴと冷凍してあったイチゴ&ブルーベリーを
杏のコンポートとそのシロップで軽く煮たものを添えて。

あとはたっぷり淹れたコーヒー。

しばらくゆっくり。
いちばん好きな時間063.gif


by casalingaa | 2013-02-03 09:05