<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


先月のLA旅行で
子供達の大好物に仲間入りした
Chopped Romaine Salad
with Shaved Reggiano, Caesar Dressing&Herb Crouton
plus Grilled Salmon

コストコで
とっても素敵なロメインレタスを買うことができたので、
あのサラダを再現することに。
もちろんドレッシングも!
f0208017_14333083.jpg

お刺身にできるタイプのサーモンだったので、
レアに焼き上げました。
f0208017_14333234.jpg



シーザーサラダドレッシングのレシピは、
本当にいろいろなバージョンがあって、
迷いました。

が、生卵(黄身のみ)を使い、
アンチョビは使わない、
タイプのものを今回は作ってみました。

作り方は、
フードプロセッサーに以下の材料をいれてよーく混ぜ合わせるだけですよ。

にんにく ひとかけ
黄身 2個分
すりおろしたパルミジャーノレッジャーノチーズ 20gほど
レモン汁 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
ディジョンマスタード 小さじ1
(じつは粒入りを使いました。)
塩 適宜
オリーブオイル 60ccほど

ロメインレタスだけだと寂しいかったので
きいろいパプリカと、
クレソンも足しました。

f0208017_14333648.jpg

赤ワインと一緒に。
f0208017_14332738.jpg

このサラダ、どれだけでも食べられそう♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2013-01-28 14:52 | サラダ

今週のパンケーキは
『大豆粉&押し麦入りヘルシーパンケーキ』
f0208017_1353633.jpg

つぶつぶ見えているのが、押し麦です。

レシピはこちら、
Vitamixを購入した時についてきたレシピ集から。
f0208017_13531766.jpg


ほんとうは、バナナが入るところなんですけど、
あいにく、きらしていたので、
プレーン味にして、
食べるときにちょっぴりメープルシロップかけました。

このレシピ、お砂糖や卵、牛乳はまったくはいりません。
でも、ほんのり甘い。
そして、もちもち。
そして、香ばしい。

しかも、材料をVitamixにいれて、
がががーと数十秒。
で、生地完成♪って、なんてお手軽。

生地は凄ーくゆるいうえに、
(まるで液体)
押し麦が沈みやすいので、
生地をよく混ぜながら、
少しずつ焼きました。
f0208017_1353970.jpg

大豆粉は、小麦粉よりも糖質が少なく、タンパク質が豊富。
ずっと、気になる食材で、とりあえずストックしてあったんですけど、
さて、どうしたものか?と。
そんなとき、ふと、このレシピ集をひろげたら、
いろんなレシピが!
とりあえず第一弾として、パンケーキやいてみました。

大豆粉について
いままで見聞きしたことから考えると、
どうやら、大豆粉を100パーセント小麦粉と置き換えると、
かなりクセのある仕上がりになるらしい。
つまりどういう配合で生地を作るかがポイントみたい。

そして、サラダは、
グリーンミックスにツナ缶をのせただけの
こちらもお手軽すぎるサラダ。
f0208017_1353149.jpg

コストコ&IKEAへお出かけの昨日、
駐車場の渋滞をさけるために開店前をめざして
手早く手早く。

ワンプレートに盛りつけて、
冷蔵庫に残っていた
スターシェイプのパイナップルのシロップ漬けと、
アプリコットのコンポートも添えて。
f0208017_1353048.jpg

コストコには、開店ほぼ同時に到着。
すでに屋上駐車でした。
でも待たずに停められただけで十分。

今回もたくさん買いました。
レジで、カート2台になってもいいですか?
と言われることもままあるこの頃。

というわけで、買ったものレポートないです。
もう、写真とると、キリがないので。

でも今回は、これだけは!
f0208017_13531225.jpg

ノルディックウェア パンケーキパン
シルバーダラーと、スマイリーフェイス。
これが、なんと!それぞれ1890円だったんです。
前から欲しかったので
定価や、セール価格など常にチェックしていたこの商品。
早まらなくてよかった〜。
もちろん、即ゲット。
もちろん、両方とも。

さて、夕食も終わり、家事もひと段落したころ、
朝食のときに余ったパンケーキの生地で
(時間がなかったので食べる分だけ焼き、
残りは冷蔵庫にいれておきました。)
さっそく試し焼き♪
f0208017_1353442.jpg

まんまるぅ〜。
カワイイ。
萌えます053.gif

夜な夜な焼いた分は、間にオーブンシートを挟んで冷蔵庫へ。
お砂糖のない生地なので、
サンドイッチみたいな食べ方もできそう♪

そうそう、冷蔵庫に、かれこれ15時間以上入れっぱなしだったパンケーキ生地。
ベーキングパウダーはちゃんと働いてくれる?
と少し心配だったんですけど、大丈夫でした。
むしろ、全体的に良くなじんで、良かったかも。
前の日につくって冷蔵庫にいれて朝焼く。
となればお弁当にもなるかも!

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



大学進学のため渡米したのは、
かれこれ、もう20年前の出来事。

親や兄弟はもちろんのこと、
親戚や知り合いにも、
海外に住む人はなく、
縁もゆかりもない土地への孤独な挑戦。

いろいろたくさんあったけど、
最初の頃は、食べ物にも苦労したなぁ。
と思い出します。

まだ言葉も頼りないはじめのころは、
大学のカフェテリアで3食すませてましたね。
キャンパス内の寮生活でしたから、
ほんとうに、キャンパスの中だけが世界のすべて。

そのカフェテリアでも、
習慣やメニューに戸惑うことも多く
いっぱいいっぱいだったなぁ。
今からおもいかえしてみると、
ほんとうにいろいろな習慣に触れる機会が
カフェテリアのメニューひとつとってみても
満載で、いい経験でしたけど。

そうして少し慣れてくると、
高校から留学している
すでに語学に堪能な
日本人のお友達ができはじめます。

彼女達に連れて行ってもらって、
キャンパスの外の楽しみを覚えていく訳ですが、

レストランで読むメニュー。
慣れない私は、みんなを待たせちゃいけない
と思って必死です。

言葉もそうですが、
どんな料理だか想像できないことも
しばしばで。

カフェ飯などまだない頃の話ですよ。
(サラダと言えば茹で野菜にマヨネーズとか
レタスにセパレートタイプのドレッシングとか
そういう時代じゃありませんでしたか???)

レストランでのオーダーは、本当に苦痛だったなぁ。
(今は大好きですけど♪)

そんなときの
お助けメニューが、

『Chickenn Salad with Honey Mustard Dressing』
チキンのサラダ ハニーマスタードドレッシング添え

でした。

たいていポーションもお味も
どこでもたいていおなじで、
何より私の好きな味。
迷ったとき、困ったときは、これでしたね。

という思い出話でした。
おつきあいくださいまして
ありがとうございました。

そんなサラダが昨晩のメニューでした。

f0208017_1212345.jpg

鶏胸肉は、細長くそぎ切りして、
醤油麹とお酒でマリネしたあと、
片栗粉をまぶして揚げました。

なすと、パプリカ、バジルもそれぞれ素揚げしています。

リーフレタスに、
ベビーリーフサラダミックス、
グリーンマスタード、
スナップえんどう

がみどりのお野菜たち。

そして、ハニーマスタードドレッシングは、

ハチミツ 大さじ4
マスタード 大さじ3
穀物酢 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
塩 ひとつまみ

をドレッシングボトルにいれてふりふりしたもの。

ちょっと甘めですよ。

今回のサラダにはもちろん、
揚げ物と相性がいいので、
フィッシュフライとか、
チキンナゲットとかの
ソースとしても使えます。

サラダにライムをしぼって、
その上からこのドレッシングをかけて
いただきました。

やっぱり美味しいなぁ♪
大好きな味です。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-01-23 12:53 | サラダ

昨年末から、
ありがたいことに何度か続けていただいた
箱みかん。

子供たちが一人で皮をむいて食べれるし、
美味しいうえに、
ビタミンCや食物繊維もとれる、
この時期には大変ありがたい
日本のスーパーフルーツのひとつだと、
個人的には思っています012.gif

そのうえ!
日持ちもする!!

ほんとうにここ2ヶ月ほど助けられてきました。
が、さすがに、ちょっと乾燥してきて、
皮がむきにくくなってきたり、
薄皮もお口のなかで気になるようになってきました。

そこで、箱に残っていた15個ほどのみかんを、
全部Vitamixでジュースに。

といっても、市販のみかんジュースのようにはいきません。
薄皮も丸ごとジュースにしているので、
ゆるいペーストのようです。

とはいっても、
口のなかで気にならない状態までにしてくれる
Vitamixのパワーには毎回驚かされます。

今回は、ここから、さらに寒天を使って、
みかん寒天にしました。
でも、足したのは粉末寒天と、
それを煮溶かした少量のお水のみ。

お砂糖などは、いっさいくわえていません。

だから少々薄味。

でもいいんです。

なぜなら、
カスタマイズできるから。

昨晩は、まだ若干固まりの弱い寒天に、
和三盆シロップをたして。

今朝は、ヨーグルトの上にトッピングして
オレンジフラワーハニーをかけて。

そして、今日のおやつは、
f0208017_16555243.jpg

あらめに潰してカルピスとあわせてみました。
飲むゼリー風?

すっかりみかんの在庫がなくなったところには、
天草オレンジや、ポンカン、金柑や国産のレモン達
が仲間入り。
旬ですものね011.gif

柑橘類大好きなんです!

そのまま食べても美味しいですけど、
どんどん、お料理に、お菓子に使っていきたいです♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-01-22 17:03

今週のパンケーキ
『グリーンスムージーのパンケーキ』
f0208017_17495238.jpg

ホットケーキミックスを、
グリーンスムージー(リンゴ、みかん、小松菜)
でといたもの。

ちょっぴり小松菜多めの大人仕様のグリーンスムージですが、
パンケーキにすれば子供達にも大好評。

むしろ、リンゴの甘みで、
甘さの優しいパンケーキはシロップいらず。

加熱により酵素は失われてしまっていますが、
食物繊維はそのままですし、
小松菜は熱に強い栄養素を持つので、
ビタミンB1やカロテンの補給はできたかな。

そして、
昨晩のパスタ、
「エビのクリーミートマトソースパスタ」の残り物(レフトオーバー)を使って、
オムレツを作りました。
f0208017_17495088.jpg

お好み焼きみたい。

f0208017_1749559.jpg


今日も寒いですね。
f0208017_17495811.jpg

おうちにこもってました。

ふと、思い立ち、家族みんなでクローゼットの片付けをしました。
でてくるでてくる不用品の山。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





ふと、コールスローサラダが食べたくなりました。
でも、市販のコールスロードレッシングは苦手002.gif
どうも、乳化剤とかアミノ酸とかとあわないらしい。

というわけで、自分で作ってみることに。
f0208017_1554389.jpg


<作り方(200ml分ほど)>
玉ねぎ1/2個分をすりおろし、
それと同量の穀物酢、
砂糖大さじ3
塩小さじ1/2
マヨネーズ大さじ2
をドレッシングボトルにいれてよく振る!
以上!!!

玉ねぎの辛味でお砂糖やマヨネーズの量は加減してくださいね。
玉ねぎの辛味は時間と共に薄れるので先に作っておくといいかも。
一晩冷蔵庫にいれると気にならなくなりますよ♪

今回は
白菜、ニンジン、りんごのコールスローに
アボカド、アーモンド、レーズンをトッピングしました。
f0208017_155403.jpg


先日の突然の積雪007.gif
いかがお過ごしになりましたか?

我が家は、
子供達の学校幼稚園への(車での)送迎を
急遽電車&バスに切り替えたりしましたよ。

雪国育ちの私ですが、
ノーマルタイヤで雪道、
ましてや凍った道、しかも坂道!
はドライブできません。

いつも以上に慌ただしい朝時間でしたが、
思わぬところでコーヒータイムが生まれたりしました。
f0208017_1554599.jpg

通勤途中の大人達に混ざって、
朝のお茶時間。
(飲んでいるのは、
ぬるめに作っていただいた
抹茶ティーラテ。)

ちょっと背伸びして、
飲み物片手の読書タイム。

悪くないね♪こんな時間も058.gif

そして、我が家もつくりましたよ。
f0208017_1554172.jpg

ゆきだるま。
目玉は金柑。
おくちは小豆。
鼻は鏡餅についてたフェイクのだいだい。

f0208017_15542033.jpg

せっかく咲くところだったバラのつぼみもこのとおり。

寒い寒い毎日ですが、
先日久しぶりにお花屋さんをのぞいたら、
f0208017_1554874.jpg

もう、店先は春のお花でいっぱい056.gif
ことし初めてのチューリップと、アネモネ。

春、待ち遠しいなぁ。

話はかわりますが、
ようやく実家にLA土産を送りました。
そういえばバッグ系多かったなぁ。
f0208017_15541555.jpg

こういうのとか
f0208017_15541293.jpg

こういうの。



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-01-19 16:09 | サラダ

祝日でお休みの朝。
時間がある朝はやっぱりパンケーキ。
今日は、ジャガイモがたっぷり入った
『ポテトパンケーキ』
に挑戦してみました。

f0208017_1825236.jpg

中力粉、
ジャガイモ、
菜種油、
ベーキングパウダー、
メープルシロップ
お水
で、出来た生地を焼き上げます。

そう、これ、
卵、牛乳、バターなしのパンケーキ。
ベジタリアンの方向けの雑誌からレシピをみつけました。

じつは、今年は、もう少し、
マクロビオティック、
ベジタリアン、
ローフードについて知識を深めたいと思っています。

パンケーキを焼いている間に、
『スモークサーモンのサラダ』
をつくりました。
f0208017_18251897.jpg

オーガニックグリーンサラダミックス、
赤タマネギ、
リンゴ、
スモークサーモン、
カシューナッツ、
のサラダです。
f0208017_18251513.jpg


付け合わせに、
f0208017_18252074.jpg

Whole Foodsで買ってきた
原材料がパルミジャーノのみの、
「PARMESAN CRISPS」(パルメザンクリスプ)
を添えました。
f0208017_18251333.jpg

ホテルに滞在しているときの、夜のおやつだったんですけど、
家族みんなはまってしまって、
ひと箱は滞在中に完食011.gif

もうひと箱買い、
割れない様に大事にもって帰ってきました001.gif

f0208017_18251012.jpg

ポテトパンケーキは、
もっちりとした食感と、
しゃきっとしたジャガイモの食感が同時に味わえます。
穏やかな甘みが、メープルシロップの優しい甘みと好相性。

食べ応えもあって、
お腹にたまる感じ。
腹持ちもよかった。

食後にほんの少し、甘いもの。
f0208017_1825695.jpg

レーズンチョコ。
これもカリフォルニアから。

カリフォルニアから帰ってきてからまだ2週間。
(もう2週間?)
もう、旅に行きたくなってきた。
現実逃避したいわけじゃないんだけどな。

現在、我が家ニュージーランドに注目中。
でも夏にでかけると、冬なんですよね、あちらは。
夏のバケーションに思いをはせるなんて、
気が早すぎ?

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





先日ふらっと立ち寄った物産展で買った
『アガラサーミックス』
アガラサーとは、沖縄の伝統菓子で、
蒸し菓子や蒸しパンのことをさすみたい。

店頭で試食させてもらったんだけど、
なんとも素朴で美味しい。
黒糖好きにはたまらない011.gifお味。

さっそくお家でつくってみました。
f0208017_1811166.jpg

蒸し器でほっかほかに蒸します。
f0208017_1811461.jpg

この割れ目と、
とろりとこぼれる黒糖の感じがたまりません♪
f0208017_1812199.jpg

子供達にも大好評。
これ、追加で何袋か欲しいんですけど、
どうも、通販とかしてないみたい。
こういうときって、袋の後ろにある電話番号に電話してみるといいのかな?

それとも、インターネットでレシピ検索?
でも今のところ、これといったレシピに出会わない002.gif
想像で、試作する?
そういえば、先日沖縄旅行から戻った両親から
沖縄の黒砂糖お土産にもらってたっけ。

と、

蒸している間に、サラダをつくりました。
『生ハムとリンゴのサラダ』
f0208017_1811912.jpg

レタス、
サラダほうれん草、
リンゴ、
生ハム、
トマト、
パルミジャーノ、
アーモンドスライスを
どっさりもりました。
f0208017_181436.jpg


休日の朝は、流れる時間もゆっくり001.gif
f0208017_1812976.jpg

カリフォルニアで買ってきた
Whole Foodsのオーガニックコーヒーは
味も香りも大満足。

いままでCOSTCOで大量にコーヒー買ってたけど、
やっぱり違うなぁ。

これからは、量より質でコーヒー豆買おうか?
と真剣に夫婦で検討中。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





昨晩は子供達と3人だけのディナー。
週末のはじまり。
ワンプレートでカジュアルに。
f0208017_14294632.jpg

イングリッシュマフィンを使ったお手軽なPIZZA
レンズ豆、キャベツ、パスタのスープ
グリーンサラダ

f0208017_14294856.jpg

f0208017_14294335.jpg

ひとつは、マルゲリータ風。
もうひとつは、ピッツアビアンカ風。

f0208017_14294029.jpg

半分に割ったイングリッシュマフィンに、
生ハムをのせ、
リコッタチーズと、パルミジャーノをのせ、
オリーブオイルをたらします。

もうひとつは、
f0208017_14294468.jpg

トマトソースの上に
リコッタチーズをのせて、
フレッシュバジルをのせました。

オーブンで焼くことで、
リコッタチーズの水分がいい具合にとんで、
よりミルクの風味が濃くなった011.gif

そうそう、
グリーンサラダの上にのせた貝割れ大根は、
これを収穫♪
f0208017_14294180.jpg


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-01-12 14:39

"PHOTOPASS"(フォトパスカード)というこのカード、
ディズニーランド(カリフォルニア)で写真を撮ってもらうと渡されます。
f0208017_17233722.jpg

お家に帰ってから、webでゆっくり写真選び。

パーク内でもらったときは、
果たして、日本からでも買えるのかしらん?
と思ったけど、

買えました!

今日到着しました。
f0208017_17233466.jpg

時差ぼけで、
眠れない元旦夜中に注文したので、
およそ10日で届きました。

せっかくなので写真には、
"First Visit 2013"といれてみました。
(そういえば私は2回目だけど、
家族としてはfirstなので。)

写真の簡単な編集や、
デザインフレームやメッセージなどが
いろいろ選べて楽しいお買い物でした。

フォトフレームも、一緒に購入。
破損せずに届くかしら?
と若干心配してましたけど、
全く問題なかったです。

このカード東京ディズニーランドでは、
「フォトキーカード」という名称らしいです。

ここ数年TDLには行ってないので、
いきなりこのカードをもらった時は、
最初は何のことかと。

でも便利でした♪
次もまた利用したい♪

って、次にディズニーランドに行くのいつになることやら。
多分フロリダ旅行するときあたり?
そんな日が来る前に、システムがまた変わっていそう037.gif

話はかわりますけど、
昨日ふらっと立ち寄ったPLAZA。

sale価格のこれ、思わず買っちゃいました。
f0208017_17401233.jpg

車で長距離移動するときに子供達が遊ぶボードゲーム。

全米の各州の位置や州都を覚えたり、
すれ違った車のナンバーをチェックしていったりと、
単純な作りながら、何種類かの遊び方があるみたい。

すっかりアメリカがテーマになってる最近の我が家。
せっかくだから、子供達と、地理をお勉強。

地理のお勉強以外にも、
行ったことがある州をチェックしてみたり、
(ほとんど東海岸でした)
ライセンスプレートにある州のニックネーム(ハワイ州はAloha Stateみたいな)をチェックしたり、

結構楽しく遊んでます♪

saleだったので、これもついでに。
f0208017_17402044.jpg

こんなふうに、ザルがついてるの。
f0208017_17402397.jpg

野菜とかハーブとかを冷蔵庫にストックするのに便利と思って072.gif

そういえば、
PLAZAにポイントカードができた!
f0208017_17484755.jpg

また、ポイントカードが増える・・・。
けど、よく行くからなぁ。

とりあえず登録しておこうっと。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-01-11 17:55