<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


素敵な青空のもと、
今年も息子の通うプリスクールの
ハロウィーンパーティーが行われました♪

今年は、
f0208017_1038252.jpg

ハリーポッターに006.gif

いまごろ?
なキャラクターかもしれませんが、
我が家では今でも大ブーム。

娘がとにかくはまっていて、
日本語訳を読破したあとに、
現在原書に取組中。

というわけで、まだまだポッター熱冷めやらぬ我が家です。

息子は、映画しか見てないのに、
娘の影響で、
呪文だけはいくつも言えたりします037.gif

というわけで、アメリカからお取り寄せした衣装&小物たちです。
仮装する機会がない娘用には、
ハーマイオニーの杖と、
マフラーを一緒に取り寄せました。

パーティーでは、
f0208017_10382379.jpg

ゲームを数種類楽しみました。
f0208017_10382775.jpg

巻き巻きになっているのが、息子です。

お弁当タイムも外で♪
f0208017_10463335.jpg

こうやって、息子と2人でお外で食べるお弁当ももう最後?
f0208017_10454376.jpg

お弁当もハロウィーン仕様で。
チーズサンドとカボチャのグラタン。

ハロウィーンと言えば、
お菓子
今年は、『キャラメルアップル』を作りました。
f0208017_10381883.jpg

アメリカでは、特にこの時期に子供達が食べるお菓子です。

先日リンゴ狩りに行ったときに、手に入れたアルプス乙女を使いました。
f0208017_10382087.jpg

作り方は、簡単♪
リンゴにアイスクリームバー用の棒をさし、
キャラメルでコーティングして、
チョコスプレーの上で転がして、
乾かして、
完成☆です。

キャラメルソースも、
森永のキャラメルを電子レンジでチンしただけのお手軽すぎるソースです。

f0208017_10382297.jpg

可愛いタグは、インターネットからダウンロードしました。

ハロウィーンは楽しい♪


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2012-10-29 10:56 | HALLOWEEN

今年も楽しい
HALLOWEEN
の季節がやってきました♪

インターナショナルシッピングが半額になった
williams-sonoma(ウィリアムズソノマ)
でonline shoppingに初挑戦☆してみました。

そして、待つこと10日ほど。
f0208017_11151078.jpg

無事届きました♪

いつ発送されて、
いつ成田に到着して、
いつ国内配送準備に入って、
と、調べられるので安心でした。

ちなみに、別のアメリカのサイトでは、
息子のハロウィーン衣装も手配してみました。
毎年国内のコスチューム屋さんから買っていたのですが、
円高のせい?
それとも
全体的に配送料が安くなってきた?
アメリカから取り寄せても大して差がない。
種類は圧倒的に豊富なアメリカのコスチューム屋さんですから、
思っていたものを揃えることができました♪

こちらは、5日ほど(週末をはさんで)で届きました。
が、残念なことに、オーダーしていたものと違ったものが。
早速、カスタマーサービスにメイルを送ると、
海外通販の場合は、交換はないとのこと。
代わりは遅れないけど、
間違って届いた商品は私が無料で頂き、
もともとオーダーしていた分の商品代は返金していただくことで、
決着。

間違っていたものは、
子供用の簡易型のネクタイが
大人用のネクタイになっていた
ということで、
リメイクすればなんとかなりそう。
かえって得したかも♪
と思える私は楽天過ぎますか?

続いて、
まだ現在進行中のハハ&ムスメ♪プロジェクト
f0208017_11151411.jpg

ミイラマン☆1号
完成しました。
f0208017_11151693.jpg

アメリカの雑誌『Family Fun』を参考に
作ってみました。

さすがはハロウィーンの本場、アメリカ072.gif
アイディアいっぱいな雑誌。
ウェブも充実してます。
見てるだけで楽しくて、なかなか実践できないんですけど、
今年もできるだけ
がんばって挑戦してみようっと!

webにもとってもいっぱいアイディアが紹介されているので、
興味のある方はこちらからどうぞ
http://familyfun.go.com/

そういえば、ハロウィンといえば、カボチャ。
f0208017_11151273.jpg

子供達のいない独りランチのときなどは、
パンプキンサラダをイングリッシュマフィンではさんだ
サンドイッチと、フルーツサラダ、ホットチャイで
ほっこり&まったりと。

カボチャを電子レンジでチンして潰し、
炒めたパンチェッタとマヨネーズを入れて
つくるパンプキンサラダは、
最近お弁当のおかずとしてよく登場する
お手軽な一品です。

パンチェッタは油を使わずに焼き、
出てきた脂ごと、混ぜること。
マヨネーズは極力少なめに。
(カボチャがボソボソしない程度に入ればOKです)
が、ポイントです。

気分によって、
パンチェッタと一緒にローズマリーをいためて、
ハーブの香り漂うサラダにしたり、
カレー粉を使って
エキゾチックな感じのサラダにしたり、
とバリエーションも楽しめますよ。

サンドイッチの具にも
付け合わせにも、
どちらにも活躍してくれます。
パン粉をつけて揚げ焼きにすれば
コロッケ風です。

次はなに作ろうかな♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2012-10-14 12:01 | HALLOWEEN

息子のプリスクールのクラスメイト達ファミリーと
バーベキューしました♪

そして、
サプライズでお誕生日会も♪

光栄なことに、
ケーキを作ることになりました♪

アウトドアイベントなので、
たっぷり生クリームのケーキというわけにはいかないし、
切り分けが必要なホールケーキタイプというのもなんだし、

ということで、
カップケーキにデコレーションしたクッキーをのせてみました。

f0208017_1532532.jpg

カップケーキの隙間をうめているのは、
ポップコーン。

全体的にアメリカンPOPな感じを目指してみました。

楽しかった。
息子のお受験が終わり、
(おかげさまで、無事合格もいただき)

おかし作りもようやく再開したところに、
いただいたお話で、
タイミング的には最高♪

みんなにお褒めの言葉もいただいて、
嬉しかった001.gif

声をかけてくれてありがとう♪
また、いつでもオーダーくださいね006.gifな〜んて。
よろしければ♪

そして何よりも、
自分のつくったスイーツで、
たくさんのスマイルを見られたことが、
何より嬉しかった♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




息子くん運動会おべんとう。
f0208017_20125726.jpg

リクエストは、
『おにぎり&からあげ』
ということで、
「ぱんだおにぎり」
f0208017_20125390.jpg

と、
「塩麹唐揚げ」
f0208017_20124865.jpg

と、
「おかし」
f0208017_20125928.jpg


息子のプリスクールの運動会は、平日開催。
なので、息子と私の2人分。

あ、今年、初めて家族用のお弁当箱を買いました。
f0208017_2013748.jpg

この色合いに心奪われちゃいました053.gif

そして、おとといは、娘の運動会。
娘のリクエストは、
『おにぎり&デザート』
今回は、休日なので、家族4人分のお弁当です。

f0208017_20125084.jpg

おにぎりは、
「スモークサーモンほぐしのおにぎり」と、
「塩昆布」
f0208017_20124651.jpg


「塩麹からあげ」と、
「軟骨入り鶏つくね焼き」
f0208017_2013138.jpg


デザートは、
「ぶどうとエルダーフラワーのゼリー」
f0208017_20125569.jpg

「フルーツ」と「クッキー」
f0208017_201395.jpg


実は、娘の運動会のお弁当で、
おにぎりをリクエストされたのは、
今回はじめて072.gif

もう、悩みました008.gif

でも、
家族みんなに好評で、嬉しかったです056.gif
頑張ったかいありました。

ところで、娘の運動会。
今年は、写真も動画もまったく撮りませんでした。

ファインダー越しじゃなくて、
すべてを肉眼で存分に楽しんできました。
良かったと思います。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪