<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


暑い日が続きますね。
いかがお過ごしですか?

子供達と一緒の夏が始まりました。
お盆までは息子の幼児教室に娘同伴で通う日々です。

お教室が始まる前のお楽しみは、
メルヘンhttp://www.meruhenk.co.jp/
フルーツサンドイッチをいただくおやつタイム♪

アトレ吉祥寺内のお店が
前にテレビで紹介されていましたが、
我が家が通うのは
そごう大宮店。

お店の脇には、イートインスペースがあって、
買ったサンドイッチは
食べやすいようにカットされ、お皿にのって、
でてきます056.gif

その場で手を洗うこともできるのは、
子連れにとっては嬉しい心遣い♪

ドリンクも注文できますが、お水も一緒に出して頂けます。

さらに、温かみのある陶器の器で
出して頂けるところも
お気に入りポイントです♪

そして実は1番嬉しいポイントは、
いつでも待つことなく座れることだったりします。

いまイチバンのお気に入りは、
『マンゴーサンドイッチ』
無添加の食パンに
たっぷりの生クリーム
そして厚めにスライスされたフレッシュマンゴー!
美味しくない訳がない!

『ビワサンドイッチ』や
『小倉あんサンドイッチ』も
オススメです⭐

暑いときって、
薄めにスライスされたパンが美味しく感じます。

朝から暑かった今朝は、
フルーツサンドイッチ真似してみました。

f0208017_18104118.jpg

フレッシュブルーベリーと
f0208017_18104294.jpg

マンゴー(解凍したものですが)と

ポイントは、
生クリームを分離する寸前までしっかり立てること。
と、
バニラエクストラを強めに効かせること。

これにしっかり冷やしたアイスコーヒーを一緒に。

朝から?
はい、朝から、たべちゃいます011.gif


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaa | 2012-07-27 15:41

白桃をまるごと使った
フレーバーウォーター
f0208017_1303162.jpg

暑い夏にサッパリ頂けます。

その昔、「桃の天然水」という飲料があったかと思うのですが、

それをさらにさっぱりと、
もっと香り高くした感じです。

甘ったるく無いので、
食事のお供にも活躍中♪

大人がワインなどをいただいている時は
子供達はこれ。
色合いも綺麗で、
ちょっぴりおしゃれなグラスに注いであげると、
大人になった気分♪
のようです。

作り方はとってもシンプル。
シロップを作って
f0208017_1303025.jpg

それを水や炭酸水で割るだけ。

桃ももちろん食べれます。
しっかり冷やしてそのままデザートとして頂けます。

福田里香さんの『フレーバーウォーター』という本のレシピです。
この本凄く良かった♪
ちょっと前に料理雑誌でフレーバーウォーターを紹介されていて、
記事はスクラップしてあったんですけど、
やっぱり本が欲しくなっちゃいました♪

杏のコンポートや
青梅のコンポート
f0208017_1303112.jpg

実も美味しいですが
シロップも薄めてフレーバーウォーターとして頂いてます。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaa | 2012-07-14 12:44

f0208017_11245389.jpg

プリスクールのママランチ会に持参したケーキ♪
『Blueberry Coffee Cake』
ブルーベリー コーヒー ケーキ

このケーキ、ワンカット150kcal以下!です。
コンビニサイズのおにぎり1個分のカロリーよりも少ない!!

秘密は、バター006.gif
ほぼ使ってません。
ストゥルーセルに大さじ2使っただけ。

あと、牛乳もつかっていません。

ヨーグルトで代用しています。

アメリカのレシピをすこしアレンジしてつくってみたケーキです。

f0208017_11245615.jpg

今回は、冷凍のブルーベリーを使いましたが、
もう少ししたら、フレッシュなもので作れますね♪

シナモンやカルダモンを使ったケーキなので、
オーブンからとっても良い香りが056.gif

アメリカンスイーツの香りとでもいいましょうかしら。

思ったよりも水分の多いケーキになったので、
次回は少しそのあたりを調節したいです。
冷凍ブルーベリーだったからかな?

冷やして食べても美味しかった011.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2012-07-12 11:39 | 焼き菓子

普段はミックス粉を使うことの多いパンケーキも、
時間に余裕のある週末は、生地作りから。

バナナとヨーグルトを使うと、
さっぱりとした仕上がりになるので、
この季節は、このパンケーキ出番多いです。

f0208017_15514767.jpg


<レシピ(4〜5人分)>
(材料)
卵 2個
ヨーグルト 100g〜150g
グラニュー糖 大さじ2
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ 2本

(作り方)
1 ボウルに卵黄と、ヨーグルトをいれて混ぜます。
2 別のボウルで卵白を泡立て、途中でグラニュー糖を加えます。
  しっかり角が立つまで泡立てます。
3 1のボウルにバナナを入れてつぶしながら混ぜます。
4 薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるったら、
3のボウルにいれます。
5 メレンゲをつぶさない様に加えて混ぜます。
6 バターを引いたグリドル(フライパン)で焼きます。

ふわふわのパンケーキが出来ますよ♪
時間が経って、冷めてもふわふわ♪

甘みはほとんどないパンケーキなので、
メイプルシロップや粉糖をかけて
召し上がれ♪

付け合わせは、カラフルミニトマト。
フルーツのように甘いトマト。
子供達が大好きなトマトやミニトマトは、
1週間でどれだけ消費されることか。

それから、グリーンスムージー。
ほんとうは、グリーンスムージーを頂くときは、
前後40分間何も食べないほうがいいのですが、
一緒にいただいちゃいました。

このスムージーは子供仕様。

最近、子供達も欲しがるようになったスムージーなのですが、
子供の繊細な味覚にも美味しく感じられるレシピを試行錯誤中です。

今日のは、
小松菜、マンゴー(冷凍)、キウイ、オレンジ、バナナ
のグリーンスムージー。

子供仕様のポイントは、
小松菜は、茎をいれないで、
葉っぱだけいれること!

茎をいれると、
あとから舌がぴりっとくるらしいんですよね。
子供達はそれがちょっと苦手。

しっかり朝ご飯を食べて、
幼児教室に出発!
f0208017_1662941.jpg

お洋服はお受験服(ポロシャツ&ハーフパンツ)ですが、
靴下は、『くまもん』
で、ちょっぴり息抜き006.gif
おふざけがすぎますかしらん。
でも、上履きで見えなくなるから。
ということで。

先日、藤野真紀子先生のお教室
お菓子のほうの基礎科、本科が終了したので、
ディプロム頂きました。
f0208017_167456.jpg

引き続き、現在はお料理の方を受講中。
こちらもディプロム頂くまでガンバリマース。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪