<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


おひさしぶりです040.gif

息子のお受験準備がそろそろ山場を迎えております042.gif

2人目だし、志望校も上の子の学校だし。
と、もう少し余裕をもった生活のはずでしたが、

男の子と女の子では、
何から何まで、全く違う・・・。

加えて、娘はご近所の普通の幼稚園だったのですが、
息子は、インターナショナルプリスクールに行ったものですから、

文化というか、
当然知ってますよね?!
的な基礎知識(常識?例えば、日本昔話のあらすじとか)も
お家でカバーしなくてはいけなかった。

ある程度予想はしていたことですが、
想像以上にやるべきことが多かったです042.gif

結局イチからです。
2人目というアドバンテージは全くなかった025.gif
一方で、
語彙の豊富さや、
度胸の良さというか、物怖じのないところや、
表情がものすごく豊かなところ、
ある意味枠にはまらない想像力などを、
存分に発揮している様子をみると、

やっぱりこれで良かったんだと思っています。

娘のときと違うのは、こういうリラックス感。ですね。
まぁ、落ちたら落ちたで、ご縁がなかったということで、
と思えるあたりが、娘のときと全く違う精神状態です。

母親って、どうも息子に甘くなりがち?
彼の個性や笑顔をなくしてまでプッシュしたくないんですよね。
あと、娘のときにたくさん反省したこともあったので。

今のところ、本人がやる気で楽しんでいるようなので、
安心して寄り添ってられますけど。

さて、話をタイトルの内容に戻しますね。

そんなこんなで、毎日があっという間。
気候も夏めいてきたと思ったら肌寒いという、
気温のアップダウンが日々大きいこのごろ。

体調がスッキリしない〜なんてことないですか?

しばらくサプリを飲んでいたんですけどね、
疲労回復をねらったビタミンC系の。
でも、イマイチ。

やっぱり出来れば自然のものから採りたいなぁ。
で、気になっていたのが、
Vitamixというミキサー。
↓PLAZAにおいてあったちらし。
f0208017_1359280.jpg

ちょっとお高いお買い物なので、迷うこと数ヶ月。

が、とうとう
お誕生日ということで、買ってしまいました♪

早速始まったグリーンスムージ生活。
f0208017_1351426.jpg


毎日お野菜:フルーツを4:6の割合で1リットル作っています。
それをお昼ご飯代わりに頂いています。

酵素の働きをよくするためと、ガスの発生を抑えるため、
他のものは、たべません。
スムージーだけ。

見た目がかなり青汁的な色合いなのですが、
これがね、
本当にビックリするくらいフルーティーなんです。

思いっきりはまってます。

いくつかご紹介しますと、
f0208017_13591330.jpg

↑ほうれん草、マンゴー、キウイ、バナナ、オレンジ

f0208017_1359671.jpg

↑水菜、マンゴー、キウイ、オレンジ

f0208017_13591533.jpg

↑ゴーヤ、セロリ、ルビーグレープフルーツ、メロン

f0208017_13591021.jpg

↑セロリ、バナナ、冷凍フルーツmix(イチゴ、ぶどう、パイナップルなど)

と、こんな感じ。

グリーンスムージー以外にも、
f0208017_1359887.jpg

↑マンゴーと氷で、マンゴースムージー。
これは、子供達に大人気♪

今年の夏は、フルーツをつかったヘルシーおやつが定番となりそうです。

まだ、初めて10日ほどなのですが、
肌の調子がすこぶる良い。
すこし、白くなったかも?

そして、疲れ知らず!
これが、一番嬉しい効果です。

残念ながら、ダイエットの効果は見られないですね。
まぁ、ダイエットというつもりがあまりないからかもしれませんが。
思うところあって、まず、体質改善というか、食生活見直し中なので、
それから、ダイエットの方は、考えてみようと思います。
(あ、でも、体脂肪率が減ってました。昨晩2%ほど。)

最近、ローフードや、ホールフード、酵素について興味があって、
本を読みあさっているところです。

どうやって日々の生活に取り入れていこうかな?
とか、
子供達も含め家族単位で実践するとなるとどうなるかな?
とか、
バランス良くってどういうこと?
とか。

そのうち、どうしてここにたどり着いたのか、
そして、どこへたどり着いたのか、
を、まとめてお知らせできればいいかと思います。

というわけで、しばらくはたま〜にの更新ですが、
よろしくどうぞおつきあいくださいませ。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2012-06-25 14:41

2014年W杯アジア最終予選の日本対オマーン戦を
テレビで観戦しながらのお夕食♪

ヘアサロンに行ったついでのお買い物は、
紀伊国屋インターナショナルで。

パテと、
f0208017_12564412.jpg

バゲットを、
f0208017_12563841.jpg

買いました。

これだけで済むわけないですよね。
他にもいろいろ買いました(笑)

メインは、
『アジフライのサラダ』
f0208017_12564255.jpg

カレー粉:小麦粉=1:2
の割合で混ぜたお粉をまぶして揚げた
アジのフィレを

サラダ菜、リーフレタス、トマト、アボカド、新タマネギ、赤パプリカ、
アスパラガス、松の実を

バルサミコ酢:オリーブオイル=4:5
で作ったドレッシングで和えたもの

に乗せました。

そして、
チーズは、
f0208017_12563947.jpg

初夏のチーズと言えば!の
『シェーブルチーズ』
と、
『マンチェゴチーズ』

実はですね、私、チーズは苦手だったんです。
といいますか、
嫌い&苦手と思い込んでいたみたいなんです。

4月から通い始めた藤野真紀子先生のお料理教室では、
チーズも紹介していただくのですが、
正直、どうしよう008.gifと思ってました。

「がまんがまん」と念じながらの、
とっても不謹慎な試食。

と・こ・ろ・が

どれもこれも
「美味しい!」ではありませんか。

いままでの私の苦手意識は一体なんだったんだろう・・・。

世界が変わりました。

喜んだのは私だけではなく、主人。

それでは、と、仕事の帰りに早速買ってきてくれたのが、
『シェーブルチーズ』
山羊のチーズは苦手な人も多いと聞いていますが、
我が家の場合、子供達も
「美味しいぃ〜〜〜」と、
ぱくぱく。

某チーズ通販サイトにさっそくアカウントを作り、
次は何にしようかなぁ〜と、思案中です。

道具もね、ちょっとずつ集めたいな❤

昨日立ち寄った紀伊国屋のチーズコーナーも楽しかったな♪

チーズもワイン同様ほんとうに奥深い世界。

面白い!

ますますワインが美味しいゾ♪
ワインの消費もすすみそうです006.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2012-06-04 13:36