<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


レシピブログで連載されている
若山 曜子さんのレシピで
焼いてみました。

サラダ油はマカデミアナッツオイルに替えましたけど。
f0208017_10483755.jpg


卵なしバターなしのレシピで、
混ぜていくだけ。

拍子抜けしてしまうくらいに簡単。

砂糖が多いからか、ちょっとchewyな食感。
ブラウンシュガーや全粒粉の香ばしい香りで、
麩がしのような味わい。

懐かしい感じ。

とっても甘いんだけど、
さっぱりしてるの。
不思議。

冷たいアイスティーと一緒にいただくと、
ちょっと暑くてバテ気味な体が喜びます006.gif

ちっちゃくカットして、
セロファンで包み、
マスキングテープを貼って、
お友達にお裾分け♪

f0208017_10484196.jpg


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2012-05-31 11:00 | 焼き菓子

どうしても食べたくなったので、
夕食前に仕込み♪
夕食後焼き上げ♪

昨晩は子供達と、約束していた
大きな紙(使用済みカレンダーを張り合わせて作った)での
落書き大会。

焼きたては
その合間のおやつに。

今朝写真とってみました♪

いつものサイズと
f0208017_112039.jpg

小さいサイズ。
f0208017_1115623.jpg

リコッタチーズ美味しい♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2012-05-29 11:10 | 焼き菓子

『新タマネギのタルト』
f0208017_14194614.jpg


お菓子が基礎科、本科と終了したので、
続いてお料理も藤野真紀子先生のところで習うことにしました。
一回目のお教室は、ゴールデンウィーク初日。

今月は、
アミューズ3品、
新玉ねぎのタルト、
鶏肉の赤ワイン煮、
シャンパン、ワイン、フロマージュ、

マドレーヌアラメゾン、コーヒー

というレッスンメニュー。

この『新タマネギのタルト』
あまりの美味しさに、帰ってからすぐに新タマネギを買いにいき、
早速復習してみたという次第です。

f0208017_14194754.jpg

欲張って、厚みのあるタルト型(キッシュ型)で焼いたのは間違いでした。

先生のレシピ通りに、これは、薄く焼くのが正解です。

なぜなら、タマネギの甘さとタルトの塩味のバランスが崩れてしまうから。

↓は、先生のおつくりになった、いわば、お手本。
f0208017_1419561.jpg

f0208017_14195396.jpg


新タマネギがマーケットにあるうちにもう一度焼きます!


あ、そうそう、
実はわたしフロマージュって苦手だったんです。
だから、試食に結構不安があったんですけど、
食べてみて、美味しい!って初めて思ったフロマージュ。
あぁ、こういうことかって、いろいろ納得。

お料理もがんばります!!
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪