<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨年末に買っておいたcuocaのKit「はちみつで漬ける!漬け込みフルーツとナッツのセット」を使って
『ドライフルーツとナッツの蜂蜜漬け』を仕込みました。
f0208017_17593030.jpg

10日後くらいから使える様になるということなので、来週あたりいけるかしらん♪

クグロフを作ろう!と思って、今回一緒にクグロフ型も購入しました。
楽しみデス♪

セットに同封されていたプリントには、この蜂蜜漬けを使ったタルトのレシピが紹介されていて、それもすごく美味しそうでした011.gif

どちらから作ろうかしら♪

それから、もうひとつの蜂蜜漬け。
『金柑の蜂蜜漬け』
f0208017_17593345.jpg

寒〜い冬にピッタリでしょ。

のどの調子がおかしいかも?
ちょっとさむいなぁ、手足が冷えるなぁ、
と思ったら、
これに、生姜シロップをたして、お湯で割っていただきます。
(グランマニエなど足して、寝る前にも006.gif

金柑そのものの方も、もうすこし漬かったら、お菓子作りに使いたいなぁと、思っています。
こちらは、「金柑マドレーヌ」に変身予定。
あ、でもバレンタイン前だから、「金柑ショコラ」にしようかな?

漬かっている間も楽しく想像をめぐらしております001.gif

私のような、漬け物?初心者にとっては、寒くて乾燥している冬場は、いろいろと挑戦しやすいありがたい季節です。
by casalingaA | 2012-01-30 18:20
寒い日に、体を温めてくれる私の特効薬『ショウガ』
シロップや、蜂蜜漬けなどは、市販のものも利用しますが、やっぱりお家で作るのが一番!
スパイスも自由に足せるし、何しろ、辛みが違います006.gif
スパイシーな辛みのあるシロップはやっぱり手作りならでは。

『ジンジャーシロップ』と、『ショウガの砂糖漬け』
f0208017_13125742.jpg

砂糖漬けは、そのまま食べても十分美味しい♪
f0208017_1313457.jpg

ちょっと食べ始めると止まらないあとひきな出来上がり♪
そのうちにだんだんと体がポカポカしてきます058.gif

今回は、こちら↓
f0208017_13174152.jpg

『永谷園生姜部のしょうがスイーツ』
を参考にしています。

たくさんつくったので、オリジナルで、こんなものも↓作ってみました。


『アップルジンジャー・ジャム』
f0208017_1313767.jpg

バニラビーンズを贅沢に加えてみました。
f0208017_1313192.jpg

WECKの瓶にいれて。
最近、お気に入りのWECK。
サイズ違い&かたち違い。集まってきたかも。


そのままひとさじ、またひとさじと、食べてしまいます011.gif
このジャムを使って、マフィンを作ってみました。


『アップルジンジャー・マフィン』
f0208017_13132633.jpg

あら不思議、辛みがなくなった!
でも香りや風味はかなりいい感じ!
子供達も大喜び!


基本のマフィン生地は、森岡 梨さんのレシピから。
そこに、ジャムとホワイトチョコチップを足しました。

マフィンのカップは、IKEAのもの。
ちょっとスリムで背の高いこのカップを、ラメキンのような、円柱上のカップにいれて生地をいれこむと、ちょっとオシャレな感じに焼き上がりました♪

大人のマフィン036.gif

一緒に、気になっていた黒いバナナを救済すべく、

『キャラメルバナナマフィン』
f0208017_13132222.jpg

も焼きました。

こちらも森岡 梨さんのレシピで。
ただね、ちょっと、キャラメルの焦がし具合が足りなかったみたい。
すご〜いミルキーな仕上がりになりました。

大人には物足りない002.gif
けど、子供達にはかなり評判が良かったです003.gif

COSTCOで買ってきた大きなひとパックのショウガ。
500グラムくらいありましたよ♪
全部使い切っちゃいました006.gif
それも、余すところなく。

しばらく、温かくすごせるかしら?


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2012-01-19 13:39 | 焼き菓子
先週末、主人のお仕事仲間が我が家にいらっしゃいました。
2人とも主人の後輩。
なので、『カジュアルな食事会を』と、主人からテーマをもらいました。

なにしろ、その話を聞いたのが、金曜日の23時過ぎ。
土曜日の17時にいらっしゃるというから、24時間ないじゃないですか!

お家の片付けを考えると、買い出しの時間もないので、家にある材料でメニューを考えてみました。

もともとこの日は、子供達とピザを作る約束をしていたので、ピザをメインにすることに。
あとは、ちょっとつまめればいいかな?と、2種類の前菜とパスタサラダを作ってみました。


『パプリカのマリネ』
f0208017_1563278.jpg

パプリカをマリネするだけなので、とってもシンプル。

といいつつ、パプリカの皮をむくのって、意外と面倒だったりもするんですよね。
オーブンで焼き目がつかない様に表面に火を通し、蒸らしてからむいてみると、結構つるっといくんですけど。
でも、冷蔵庫で日持ちもするからたくさん作ろう♪なんて、欲をだしたから、結構大変でした。

おっきいパプリカを4つ使いましたよ。
赤×2と黄色とオレンジ。

彩りがキレイなところが気に入っています。
THEビタミンカラーな一皿056.gif

このまま箸休め的にいただくのもいいですし、バゲットの上にのせても美味しいです011.gif


『タコのアリオリソース』
f0208017_1564113.jpg

こちらもシンプルなお皿。

f0208017_1563746.jpg

タコとじゃがいもって本当に相性がいいなぁ。

ゆでたジャガイモの上にアイオリソースをのせて、茹でたタコをのせたものです。
先日COSTCOでたこ焼きしよう!と思って買ってきたタコくんが活躍してくれました072.gif
ちなみに、
アイオリソースは、ニンニク2片、卵黄1個分、アンチョビ2片、塩コショウ、レモン汁小さじ2を混ぜたところに、オリーブオイルをたらしながら乳化させていきます。
お好みの濃度にして完成。
という感じ。
上にかかっているのは、パプリカパウダー。
チリパウダーと両方かけるとよりタパスな感じですが、子供達もたべるので、今回は、パプリカパウダーだけ。


『パスタサラダ』
f0208017_1563550.jpg

我が家の定番♪もご紹介。


いろいろな色と形のショートパスタを使ってみました。
Marella(マレーラ)のものです。
f0208017_153093.jpg

「パスタファンタジア」というサイトのお写真をお借りしてきました。
http://www.pasta-fantasia.com/index.html
ここのパスタはほかのものもすごく可愛いので、大好きです。
しかも、見た目だけじゃなくて、とっても美味しいんですよ♪


このパスタと、オリーブ、ミニトマト(赤と黄色)、ゆでた鶏胸肉、ブロッコリーを、バジルソースであえました。

バジルソースは、軽井沢のスーパー「ツルヤ」の冷凍バジルソース。
このソースを知ってからというもの、手作りすることを、すっかり忘れている私です。

だから、常に冷凍庫に3、4袋は常備してます。
ラスト1とかになったら、軽井沢に行く計画たててますから006.gif


『ピザ2種類・マルゲリータとソーセージ』
f0208017_1563923.jpg

これ↑はソーセージの方。

イタリアから空輸された水牛のモッツアレラチーズがお値引きだったので、ピザにしよう!と決めていたこの週末。

ピザ生地から作りましたよ♪
フレッシュバジルと、シンプルなトマトソース、そして、美味しい美味しいモッツアレラチーズでつくる、ピッツァ・マルゲリータ。

そして、豚ひき肉に、ドライセージ、ドライオレガノ、塩こしょうなどを混ぜ込んで作った自家製のソーセージバルクと、オリーブ、そして、やっぱりモッツアレラチーズでつくるソーセージのピザ。

どちらも大好きなんだけど、今回は、ソーセージの方が美味しかったなぁ。


デザートは、『パンナコッタ』
f0208017_1564396.jpg

ジャーダ・デ・ラウレンティス(Giada De Laurentiis)のレシピで。

実は、私が、お買い物に行けない代わりに、主人におつかいにいってもらったんです。
デザートは、ティラミスにする予定だったので、マスカルポーネチーズを買ってきてもらうために。
ところが、ほかに頼んだものは、ちゃんと買ってきてくれたのに、マスカルポーネだけがない!
どうやら、レジの方が、かごに忘れたみたいなんです。
レシートをチェックしたら、計上されてませんでした。
というわけで、急遽、パンナコッタになったわけです。

といっても、冷蔵庫で固める時間があまりない!
ゼラチンよりも早く固まるアガーで。
だから、ちょっぴりゆるめで、形がしっかりしてませんが、口溶けの良さがかなりいい感じの仕上がりです♪
お味も、彼女のレシピは蜂蜜をつかうので、とってもまろやか〜なミルク味053.gif

イチゴは、冷凍してあったものを、半解凍して、グランマニエでマリネ。
赤いソースはラズベリーソースを解凍したものです。

冷凍庫さまさまですね006.gif

みんなの「美味しい」がたくさん聞けて、かなり満足003.gif&うれしかった049.gif夜でした072.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2012-01-18 17:06 | PARTY♪
寒いですね。毎日。
そして、すご〜く乾燥してますよね。

なんだか、外にでて、冷たい空気に触れるだけで、ヒリヒリします002.gif
寒さと乾燥のせいで、お肌も固くなって、肌の調子もいまひとつ。

今年は、なんだか特に、そんな不調が感じられるのは、やっぱり歳のせいかしらん?

ということで、今年は、美味しいだけじゃなくって、きれいになれる食材や食べ方も勉強してみたいなと、思っています。
そう、年齢的に『アンチエイジング』という単語に敏感になってきたこのごろの私なのです。

とりいそぎ、保湿や美肌効果のある栄養素といえば、ビタミンAやC。
さっそく!
フルーツたっぷり朝ごはん。
f0208017_11204636.jpg

これ、ひとりぶん。
体が冷えそうなので、ショウガ紅茶と一緒にいただきましたよ。

あと、今が旬のこの↓野菜にもビタミンC豊富なんですって、
f0208017_11223165.jpg

そう!白菜。
先日、主人の叔父が育てた白菜頂いてきました♪
ちょうど、実家からも送ってもらったところで、いま、白菜豊富なんですよね。
いろいろレシピを試してみているところです。

からだの内側からなるべくキレイを目指したいのですが、外側からも、助けてもらおう♪
ということで、化粧品カウンターへ。
f0208017_1173364.jpg

とうとう、美容クリームデヴューです037.gif

就職するまで、お化粧とは縁のなかった私。
大学時代もスッピンのままで過ごしておりました。
高校まで過ごした富山は、寒いですけど、雪があるので、あまり乾燥しないんですよね。
大学時代を過ごしたワシントンD.C.はかなり乾燥しましたけど、美容にあまり興味のなかった私は、ハンドクリームをついでに顔に塗ってました012.gif
そう、ニベアいっこで、全身オッケーみたいな。

今から思えば、乾燥対策とか、日焼け対策とか、ちゃんとしておけば良かったなと、後悔しきり。
ちなみに、ボディーや髪はこちらのアイテムで保湿。
f0208017_1173795.jpg

手放せないアイテムです。
子供達も一緒に使ってます。

話は、また、内側から、というところへ。
久しぶりにちょっとお勉強。
f0208017_1172853.jpg

表紙は、こんな感じ。
f0208017_1173175.jpg

いつも食べているものでも、意識しているのと違うのとでは、ちょっと違うような気がします。

ちょっと、話それますけど、「Healing Foods」という↑の本は、主人とアメリカ生活を始めてすぐの頃に買った本です。
というのは、渡米直後、主人に下痢が続いて、体調がよくない日々が続きました。
最初は、精神的なものかと思っていたのですが、どうもそうでもなさそう。
というわけで、本屋さんで調べていたら、この本に出会いました。

この本の、「下痢するときは?」というページで見つけたのですが、主人はどうも、ダイエットソーダに含まれる甘味料と相性が悪かったようです。
原因がわかってから、一気に体調も回復!

そのとき、食べ物って、奥が深いなって思ったんですよね。
私は、数字にものすご〜く弱いので、栄養士のような職業には憧れますが、絶対無理だと思うので、都度、にわか知識を本から授けてもらっています。

ちなみに、ガンなどの化学療法で、味覚の変わった人のための食事の本や、糖尿病治療中のひとのための本など、そういう本がとっても充実しているのが、アメリカの本屋さん。
もし機会があったら、ぜひのぞいてみてくださいね。

もちろん、ダイエット関連の本も、ものすごい充実ぶりです♪
我が家にもけっこうあります006.gif
昨年末からすこし、ウエイトもコントロールしはじめているので、食べる量を増やさず、栄養価を高める!

を目指して、今年も楽しくキッチンに立ちたいなぁと、思っています053.gif
by casalingaA | 2012-01-13 11:53
f0208017_1957983.jpg

ワッフルメーカーで焼いたお餅に、
いちごと栗をトッピング。
クロテッドクリームをちょっぴりたらした
我が家の『ぜんざい』

鏡開きのときって、何つくりますか?

私は、鏡開きといえば、『ぜんざい』と思って育ったのですが、お雑煮やきな粉餅などのその他の方法で召し上がる方もいらっしゃることを、最近知りました。

実家では、従業員や取引先の方々に、『ぜんざい』をふるまうため、鏡開きの日は朝から大量の『ぜんざい』を母が作っていたなぁと、思い出します。
そういえば、小さいときには、通っていたお稽古ごとのお教室でもふるまわれました。
楽しみだったなぁ。そういえば。

というわけで、我が家も『ぜんざい』

お鏡といっても、切り餅がはいったプラスチック製のですから、鏡開きと言っても、
カビを落とすことも002.gif
木槌で格闘すること066.gif
もありません。
あんまり風情がないんですけど。

風情と言えば、
f0208017_1957751.jpg

こんなふうに、ワッフルメーカーで焼いて
f0208017_19571254.jpg

こんなお餅をいれちゃったら、
風情ないですね037.gif

でも、お餅が苦手な息子くんも、このタイプの『ぜんざい』は完食してくれました011.gif

よかった♪

お鏡のなかからお餅をとりだすとき、息子が、
「お正月なくなっちゃうね。」
とひとこと。

そうそう、それを感じてくれたなら、とりあえず、OKってことで。

ほんとうは、ちゃんと「お餅をついて、手に粉をいっぱいつけて、不揃いなお鏡をつくること」
を体験させてあげたいんですけどね。
だって、お鏡のあるべき姿というか、私の小さいときの体験談を話したら、娘が驚いていて。
今年は、なんとかのし餅を切るっていう体験はできましたけど。
f0208017_2023234.jpg

(実家にて)

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


いよいよ明日から新学期です072.gif
お弁当作り生活も再開♪
というわけで、いろいろ買い出しにCOSTCOへ。

買ってきたものたちを、アップしちゃいます。
おつきあいくださいませ。
(私の備忘録だったり・・・)

f0208017_17215915.jpg

お弁当つくりの強い見方!
テーブルロールと、イングリッシュマフィン。
彩り用のドライハーブ♪

f0208017_1722263.jpg

パプリカは抗酸化作用の強いスーパーフードのひとつ。
ビタミンCは赤と黄色は普通の緑のピーマンよりも2倍、オレンジは3倍含有されているそうですよ。
アンチエイジングや、風邪予防の強い見方です♪
ちなみに、冷凍保存できます。
ともに、ニュージーランド産。

f0208017_1722427.jpg

我が家にかかせない、ラム肉はブロックで。
国産牛肉の仕入れ先が変わった気がしました。気のせいでしょうか?鹿児島県産。
たこは、モーリタニア産。たこ焼き♪たこ焼き♪

f0208017_1722698.jpg

もずくスープは欠かせません。
ふりかけもお弁当には、欠かせません。

f0208017_1722971.jpg

この時期、ショウガは体を温めてくれる私の救世主。
パルミジャーノ、サーモン、ニンニク。
むきニンニクが小分けになって入っているこの商品、かなり重宝しています。
f0208017_1724722.jpg

中は、こんな感じ。
冷蔵状態だと、賞味期限がすぐなので、冷凍してストックしています。

f0208017_17221370.jpg

コーヒーとドーナッツ。
しばらくティータイムはこれで。

f0208017_17221547.jpg

f0208017_17221850.jpg

生活雑貨も補充。

f0208017_17222021.jpg

クラムチャウダーはすごい量で1缶ですが、冷凍できるそうなので、初購入。
スパムはお弁当にもよく登場します。

f0208017_17222312.jpg

アーリーレッド(赤タマネギ)にんじん、キウイ、オリーブオイル、トルティーヤチップ。

f0208017_17222640.jpg

冷凍エビ(甘エビと、ブラックタイガー)
ナン、ビーフパテ。
冷凍庫を年末年始でスッキリさせておいたので、今回はいろいろ買いましたが、すっきりおさまってくれました006.gif

f0208017_17233578.jpg

前から買い替え時期かも、といっていた主人のひげ剃り。
今回お買い得だったので、購入。

f0208017_17513441.jpg
f0208017_17512099.jpg

朝一番に買い物をすませたので、お昼ごはんは、おうちで。
お寿司を買って帰りました。
スパイシーツナロール、久しぶりに食べました。美味しかった011.gif
Costcoのお寿司は、シャリがとっても大きいので、とっても重量感のあるお寿司です。

f0208017_17423999.jpg

パイナップルと、バナナ。
車から運んでいるときに、パイナップルが落下008.gif
下の方からジュースがでてきちゃったので、さっそく皮だけむいてしまいました。

f0208017_1747096.jpg

ハワイで買ったOXOのパイナップルスライサーはとっても便利です。
f0208017_17463835.jpg

きれいに中身がでてきました♪
タッパーにいれて冷蔵庫へ。

f0208017_17223052.jpg

なが〜いレシート。

お買い上げ点数42点なり〜056.gif

しばらくおこもりできそうです♪
by casalingaA | 2012-01-09 17:56 | COSTCO
1月7日。
1年間の無病息災を願いながら七草粥を頂く日。

しかしながら、おかゆが嫌いな子供達。
でも、食べてもらいたい。

というわけで、リゾットにしてみました♪

f0208017_20323970.jpg

普段、玄米生活なので、まずは、いつもの玄米を精米して白米に。
家庭用の精米機なので、いまいち白さが足りませんが、いつものお米よりは十分に白い072.gif
玄米で2合分精米したので、白米ではそれ以下の量です。

ブイヨンキューブを溶かしてスープを1.5リットル準備。
七草は、パックで売っているものを3パックつかいました。

ニンニクひとかけを、オリーブオイルでいため、ざくざく切った七草をいためます。
その後、洗った白米をいため、油が行き渡ったところでブイヨンを足しながら、煮ていきます。
今回は日本のお米を使っているので、とにかくかき混ぜない様にかき混ぜない様に♪
ねばってしまいますからね。

ご飯が程よい固さになるまで、ブイヨンスープを加えては、様子を見てを、繰り返していきます。

本来ならば、仕上にバターを足すのですが、さっぱりと仕上げたいので、バターはなし。
パルミジャーノレッジャーノだけをたっぷり加えて出来上がりです。

f0208017_20324269.jpg

ローストチキン&ベジタブルと。
f0208017_20324426.jpg

ポン酢をちょっぴりたらしていただくと、とってもいい感じ011.gif

本来ならば、朝食時に頂くべき七草粥ですが、家族がそろう夕食でいただきました。
あ、しかもリゾットだし。

ご利益あるかしら?

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2012-01-08 20:46 | ITALIAN
なんとなくお正月気分も抜けてきて、新学期への準備にとりかかりつつある我が家です。
というよりは、残り少ない冬休みを楽しみ尽くそう!っていうところです。

子供達には季節のしつらいについて、正しいことを教えてあげなくちゃと、思い始めて、いろいろ調べ始めたここ最近。

1月6日って、ちょうどいいんですよね。
クリスマスツリーを片付け(ツリーは待降節から降誕節まで飾っています)や、
門松などのお正月飾り納めをするのにも。

そのうえ、弟の誕生日だったり、
公現節だったり。

キリスト教信者ではありませんが、大学で美術を学ぶときには、ある程度の知識が必要で、そのときに勉強したいろいろが、いまいろんな行事とつながってきたなぁ〜と、最近実感しています。

ところで、公現節といえば、『ガレット・デ・ロワ』
毎年、買おうか? 作ってみようか? 迷うこのお菓子。

実は今年は、「買わない」選択をずいぶん前からしてました。
「作る」という選択はあえてしないままに。

ところが、昨日、お買い物に出かけた先で、見かけた『ガレット・デ・ロワ』
やっぱり食べた〜い♪
というわけで、重い腰をあげ、作ってみたのがこちら↓
f0208017_10384568.jpg

フィユタージュは、大変だから、冷凍パイ生地まかせ。
アーモンドクリームだけは、ちゃんと作って、
ホールアーモンドがフェーブの代わり。

手軽なこと手軽なこと。
ざっくりと、こんな感じ?っで進む作業です。
形もかなり歪んでいたり。
f0208017_10385156.jpg

しかも!ちゃんととじ目が閉じきれてなかったおかげで、焼いてるそばから、アーモンドクリームが流れ出る流れ出る007.gif

切りわけたら、もう、アーモンドクリーム入ってないんじゃないかなと思われたんですけどね。
f0208017_1038489.jpg

かなり少なめになってましたが、なんとか。

おかげで、パイ菓子に使う言葉ではないんですけど、あっさり056.gif頂けました。

甘さとかフレーバーが自分好みのガレットデロワ。
焼きたてのさっくさく&パリッパリ。

大失敗なガレットデロワだったんですけれど、家族にはとっても好評だったんです053.gif

来年は、しっかり準備して、望むぞ!と、心にきめた一日でした。


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


クリスマスのときにつくったカボチャ料理のレシピ♪

Maple-Ginger Glazed Roasted Butternut Squash
バターナッツカボチャのオーブン焼き 
ジンジャーメープルシロップ風味
f0208017_17201780.jpg


小鍋に、
無塩バター 100g
メープルシロップ 80cc
おろし生姜 大さじ2
塩・コショウ 少々
をいれ、煮立てます。
とろみがかなりつくまで、焦げないように混ぜながら煮詰めていきます。

オーブンを190度にあたためておきます。
カボチャをくし形にきり、オーブン対応の器に並べます。
刷毛でひとぬり、上記のバターメープルシロップソースをぬり、アルミホイルでカバーして1時間ほどやきます。
カボチャをオーブンからいったんとりだし、アルミ箔をとります。
残りのバターメープルシロップソースをすべてかけ、オーブンの温度を200度にあげ、20分焼きます。

できあがり♪

昨日残りのバターナッツカボチャでもう一度つくりました。
でも、ごちそう続きで疲れた胃に優しいバージョン(手抜きバージョン?)です。
f0208017_17203318.jpg

オーブンを190度にあたためておきます。
カボチャをくし形にきり、オーブン対応の器に並べます。
刷毛でひとぬり、溶かした無塩バターをぬり塩こしょうをふります。
アルミホイルでカバーして1時間ほどやきます。
それから、ショウガの蜂蜜漬け(成城石井高知産生姜蜂蜜漬)を塗りオーブンへ。
f0208017_1731834.jpg


クリスマスのときのものとくらべて、かなりあっさりした出来上がりですが、優しい出来上がりです。

お正月の残り物をドリアにしてみました。
f0208017_17202160.jpg

ご飯の上に、
ほうれん草や、レンコン、白菜、など、ちょっとずつ残っていたお野菜を蒸したものをのせ、
焼き鮭のほぐしたものをのせ、
豆乳で作ったホワイトソースをのせ、
かまぼこをのせ、
モッツァレラチーズと、シュレッドチーズをのせて、
焼き上げました♪

かまぼことチーズって、ちょっといいかも♪
ちょっと新しい発見かも。

f0208017_17202457.jpg

最後のお正月休みを、シャンパーニュで。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2012-01-04 17:39
年末年始と特別な日が続くと、いつもの朝ごはんが、特別に思えてきます。
今朝は、久しぶりに焼きたてのパンで、朝ごはん。
f0208017_15312518.jpg

といっても、ホームベーカリーまかせですけどね。
最近、小麦粉は、「春よ恋」使っています。
f0208017_1531879.jpg

ふんわりと、甘〜い香り。
家族4人で1斤食べちゃった!

しばらくごちそう続きだったので、シンプルな野菜料理と一緒に。
f0208017_15311151.jpg

『にんじんしりしり』
あっという間に、人参2本分使っちゃいます。
子供達が喜んで人参を食べてくれるメニューです。

f0208017_1531481.jpg

長芋のアンチョビバターソテー。
アンチョビバターで炒めただけなんですけど、美味しいです。

実家から立派な長いもをもらったんですけど、我が家は、すりおろしてとろろ、というよりも、こういう食べ方の方が多いです。

f0208017_1531670.jpg

まだ、市場がお休みなのか、昨日スーパーマーケットによったのですが、何も買えず・・・。
フルーツの買い置きもなくなってしまったので、頂きものの美味しいリンゴジュースでビタミン補給。

息子のリクエストで、パテも用意してみました。
このパテ、酒屋さんで買う300円でおつりのくるシリーズなんですけど、息子のお気に入り。
大好きなうさぎのお肉を使ったものは、食べられない息子ですが、それ以外の3種類ほどは、どれも大好物。
今日のは、七面鳥のパテでした。
スパイスと、七面鳥の風味が濃いパテです。
ピリッとしたスプラウト系の野菜とサンドイッチにしてもあうね。と、娘。
確かに。
子供達の味覚に成長を感じるここ最近です。

主人はお正月休みが今日で終わり。
昨日仕事に出かけているので、お正月気分はもうずいぶん下火なんですけど。

年末年始ずっとばたばたしていたので、お家でゆっくりいただくいつもの朝ごはんが、とっても愛おしく感じられました。

朝食後、主人は新聞タイム。
子供達はお勉強。私も一緒にお勉強。
今年こそ仏検受けるのだ!
↑今年の抱負のひとつです。

新聞と言えば、最近お互い普段があまりに忙しいので、
『いいと思った記事については、お互いのために切り抜いておこう』
ということを、この1日から始めています。

主人がどうしてこの記事をいいと思ったのか。
私もその記事に共感できるのか?
あ、記事だけしゃなくて、書評とか、旅の広告とか、演劇やコンサートの案内も含みます。

なかなかおしゃべりできないときも、こうすればお互いが感じてることを考えていることを、共有できる気がしています。
最近は、読む本もずいぶん共有することが多い私たち。
夫婦って見た目とか考え方が似てくるっていいますものね。

それを見ていた娘も新聞の切り抜きに興味を示していました。
娘ももしかして、参加したいのかな?

一段落したところで、ようやく初詣にでかけた我が家。
さむかった〜。去年より寒かった!

おみくじひいてきました。
『中吉』でした。
願い事はかなうそうなのですが、自分から積極的に動いてはいけない
という感じのことが書いてありました。
う〜ん。ちょっと考えちゃうな。

すっかり冷えた体を温めるため、お家にかえってティータイム♪
f0208017_15311821.jpg

義姉にいただいた西光亭のくるみクッキー。
パッケージの愛らしさになごみます。

それから、最近はまっているお菓子たち。
f0208017_15311695.jpg

Loacker(ローカー社)のお菓子はたいていはずれがないので、おすすめです。

甘いものたべると、しょっぱいものが欲しくなります。
f0208017_15312195.jpg

いりこ。
子供達も大好物。

カルシウム補給もできました。

先ほど今年の抱負(のひとつ)を書きましたが、みなさまの『今年の抱負』は、何ですか?
私は、たくさんあるので、これからちょっと整理します。
達成できるかできないか。ということよりも、抱負を書き留めておかないと、次何するんだったっけ?って迷いかねないわたくしです。
物忘れ激しすぎます008.gif
レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪