<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0208017_1126178.jpg




私のお昼は福井の焼き鯖寿し
美味しいです。

お昼のあとは、
娘は読書
息子はi pod
私は‥

お昼寝しよっかな
食べて寝るって、ちょっと罪悪感。

電車の中って、暑過ぎませんか?
もうちょっとエコロジカルにしたらいいのに。
by casalingaA | 2010-11-28 11:26
f0208017_10593087.jpg


帰省中です。
今回はパパなしの親子3人旅。

お昼は車内でいただきます
子供たちは大好きなカツサンド。
このカツサンド子供たちの食べきりサイズで助かります。
by casalingaA | 2010-11-28 10:59
2000年11月26日に結婚式をした私たち053.gif
あれから10年011.gif
あっという間でした♪

というわけで、ささやかながら、自宅でお祝いのディナー011.gif
チキンを焼きました。
f0208017_1112572.jpg

体重1.3kgのこぶりなチキンですから、焼き時間も60分ほど。

主人が大好きなので、皮がパリッパリになるように仕上げています。
ポイントは、『皮と身の間に手を入れて、そこにバターを塗り込むこと』
これを丁寧にしておくと、外は、ぱりっぱり&中は、ジューシーに、仕上がります♪

なにしろ小さいチキンですから、スタッフィングは、なし。
おなかの中にもバターを塗ったら、塩&コショウして、ローズマリーを3枝ほどいれただけ。

外側は、オリーブオイル&塩&コショウで丁寧にマッサージ006.gif

小さいチキンは扱いがラクチン♪

さて、チキンがオーブンに入ったら、付け合わせ。
f0208017_1113066.jpg

『ブロッコリーとカリフラワーのグラタン』
は、ブロッコリーとカリフラワーを茹でたあと、
牛乳とコンソメで軽く煮て、クリーム状にし、チーズをふってオーブンで焼きました。

そして、
f0208017_111355.jpg

『簡単クランベリーソース』
この時期は、やっぱり、これが食べたくなります。
冷凍クランベリー 100g
リンゴ(紅玉) 1個(7mm角ほどにカット)
砂糖 80g
シナモン 小さじ1/8
クローブ 5粒
水 100cc
を、さっと煮て出来上がりです。

お肉と絡みやすくするために、ゼラチン小さじ1を加えました。

f0208017_1113710.jpg

大好きなシャンパーニュと一緒に♪

美味しい記念日でした011.gif


by casalingaa | 2010-11-27 11:23
今年もこの日がまいりました♪
ボジョレーヌーボー解禁日。

まぁ、指折り数えていた訳ではないですけど、
やっぱり当日に飲みたいな011.gif
ということで、近所の酒屋さんに行ってみました。

あんまり種類がなくて、がっかり007.gif

でもボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2010]/フォション を発見!
ペットボトルになってる。

かつて独身のころ、フォッションにはよくパンを買いにいっていて、
毎年なんとなくボジョレーも予約して何本か買ってたんですけど、瓶だから重かったなぁ。

昨年から、ボジョレーに限っては、ペットボトルのものを買うことが多い我が家です。
扱いが楽ちん。軽いよね、やっぱり。

今日は、ボジョレーを使ったビーフシチュー。
チーズも、3種類用意してみました。
(ブリーと、コンテと、ラスケーラです。)
あとは、レバーペースト。
f0208017_1216152.jpg


バゲットは、新丸ビルにある「POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)」の『十勝』
十勝産の小麦を100%使用したバゲットだそうです。
すご〜く粉の甘みが感じられるバゲットでした。
あっという間に、無くなってしまいました。
また、買いにいきたい!

「まま!このパンすご〜く美味しい!!
あ、ママのシチューももちろんおいしいよ053.gif」と、気遣う娘でした。

デザートは、時間がなくてパイにできませんでしたが、
f0208017_1216593.jpg

お口の中では、同じ?

リンゴのソテー(キャラメル風味)に、
リンゴ型に抜いたパイ生地
バニラアイスクリームです。

秋も深まってきましたね♪
そうそう、肝心のボジョレーは、美味しかったですよ。
去年は、フォッションのボジョレーは飲んでいないので、比較できませんが、
去年のボジョレー方が、好きかもしれない。

これからいろいろ飲んで、去年と比較してみたいと思います。
なんて、ただ飲みたいだけ?でも、この時期だけのお楽しみですから006.gif


by casalingaa | 2010-11-19 12:35
息子くんが、風邪で幼稚園をお休み002.gif
仕方なく、久しぶりにお家にいる私♪
せっかくなので、おやつをつくりました。

その1 娘が好きなスイートポテトをアレンジした『サツマイモのタルト』
f0208017_1013727.jpg

タルト生地にスイートポテトを絞って焼いたタルトです。

冷凍庫に、タルト生地が眠ったままだったので、それを使いました。
共焼きのタルトなので、お手軽です♪

型は、ミニマフィン型を利用しています。
ひとくちサイズが、ちょうどいい感じです。

毎年、スイートポテトのレシピは変えているんですけど、今年はこんな感じです。
=レシピ=
さつまいも 1本(250g~300g)
砂糖 40g
バター 40g
生クリーム 40g
卵黄 2個分(40g)
アーモンドパウダー 30g
チャイ用ミックススパイス 少々

=つくり方=
サツマイモを、フォークでつぶし、その他の材料とよーく混ぜ、180℃のオーブンで焼いてできあがり。

裏ごしもしてないサツマイモですが、つぶつぶな食感も楽しいです♪
表面に卵液は塗ってません。
テカらないほうが、好き011.gif

実家から、「五郎島金時」をひと箱もらったので、最近さつまいもメニューが多い我が家。
サツマイモは、オーブンで焼きました。
時間はかかりますが、オーブンで焼いたのが一番好きなので、まとめて焼いてストックしてます。

その2 息子くんが好きなバナナとチョコの組み合わせ『バナナチョコチップマフィン』
f0208017_10131068.jpg

いつも焼くバナナブレッドのレシピから砂糖を減らし、チョコチップを加えました。
こちらも、ミニマフィン型で焼いてます。

ひとくちサイズで作っておくのが、最近のお気に入り053.gif


by casalingaa | 2010-11-16 10:41 | 焼き菓子
f0208017_23251656.jpg

牛肉×ごぼう×トマトの組み合わせが大好きです011.gif
いつもは、圧力鍋でシチューにすることの多いこの組み合わせですが、今日はパスタにしてみました。

牛肉は、切り落とし。
ごぼうは、ささがき。
タマネギ&パプリカは、千切り。
水菜は、3cmほどにカット。

以上をオリーブオイル&にんにくで炒め、トマトソースで軽く煮込んで出来上がりです。

少し太めのロングパスタと相性がいい気がします。
今日は、ディチェコ ロングパスタNO.12スパゲッティ(1.9mm)を使っています。

写真を撮り忘れてしまいましたが、自家製ガーリックトーストをつけあわせてます。
バターに、おろしニンニクをあわせ、バゲットにたっぷり塗ってトーストしただけのものなのですが、大好評♪
あっという間にバゲットが一本なくなりました。
かなり大きめのバゲットだったんですけどねぇ。

牛肉は、お出汁代わりなので、4人分で100gほど。
あとは、お野菜たっぷり。
タマネギ2個、ごぼう1本、パプリカ(小さめ)2個、水菜1/2束つかいました。

牛肉×ごぼう×トマトの組み合わせ、やっぱり美味しいな011.gif


by casalingaa | 2010-11-12 23:36 | ITALIAN
息子の幼稚園のママたちと、持ち寄りでランチ会060.gif

私は、
f0208017_23152213.jpg

シフォンケーキと、
f0208017_23152964.jpg

パスタサラダを、持っていきました♪

シフォンケーキは、ようやく、家族以外に食べてもらえるようなレベルまでになりました006.gif
いつもは、そのまま焼きっぱなしなのですが、今回は、生クリーム&アラザンでデコレーション。
気の早いクリスマス仕様です072.gif

パスタサラダは、タッパーにいれたのですが、そのままだと、見た目が寂しいので、
f0208017_23152681.jpg

こんな風にしてみました。

ひとたび、ランチ会がスタートすると、話に夢中で、肝心の会の写真を撮るのを忘れている私です。

家族以外の人から『美味しい』といっていただける喜びを感じるひとときです053.gif

でも、なにより、みんなといろいろ話せる&笑えるその時間がうれしいひとときなのでした。


f0208017_22581083.jpg

さつまいもで、ニョッキを作りました♪

=レシピ=
056.gif材料056.gif
さつまいも 250g
小麦粉 50g
タマゴ 1個
パルミジャーノ・レッジャーノ 大さじ1と1/2
056.gifつくり方056.gif
1 ゆでるか、オーブンで焼くか、蒸すか、電子レンジでチンするかして、さつまいもをやわらかくし、フォークでつぶします。
今回は、先日のオーブン焼きで作ったものを使いました。
2 そこに、小麦粉(できれば強力粉)をいれ、混ぜます。
3 タマゴと、パルミジャーノをいれて、生地をまとめます。ここで、粉っぽいようならば、牛乳を、水分が多いようなら、小麦粉をたします。
4 一つにまとめラップをし、10分ほどねかしたら、小さくちぎってまるめ、フォークの背を利用して成型します。
5 あとは、茹でて、お好みのソースとあえてできあがりです♪

フォークの背で筋をつけると、ソースが絡みやすいんです。
f0208017_2258615.jpg

並べてみました♪
f0208017_2258131.jpg

ソースは、豚肉と、タマネギ、イタリアンパセリ、豆乳でつくったクリームソースです。
最後にアーモンドを砕いてかけました。
f0208017_22581347.jpg


さつまいものほんのり優しい甘みが、クリームソースによく合います011.gif


by casalingaa | 2010-11-12 23:11 | ITALIAN
月イチで通う、お菓子教室。
本日は、『リンゴのタルト』と『ブション・ショコラ』
f0208017_12272457.jpg


どちらも焼きたてを試食させていただきました。
温かいうちにいただく焼き菓子は、やっぱり格別011.gif
f0208017_12273412.jpg

温かいうちだと、中にはいっているチョコレートがとろけていて、ほんとうに美味しい。
f0208017_12272818.jpg

リンゴのコンポートと、そのままのリンゴの2種類の味が楽しめるタルト。
f0208017_12273166.jpg

タルトシェルも美しい出来映え012.gif
今回も、細かいところまでいろいろ教わってきたので、また、実習の日々と、なりそう。

こういった、焼き菓子を、温かいうちに味わうには、おうちで作らないとならない。
子供は、小さいときに、それを味わい、その美味しさを知ると、
大人になってから、その美味しさを求め、自然と自分でつくりたいと、思うんですよ。

ということを、先生がおっしゃっていたのが印象深い今回のレッスンでした。
そういうのも、食育っていうのかな?とちょっと思ったわたくしです。

いっぱいいっぱい子供達にたべてもらおう♪

いつか娘と作る日も来るでしょう♪


先日作ったカボチャのオーブン焼き。
(作ったというより、ただオーブンにいれただけなのですが。)

それを使って、パンプキンペーストをつくりました。
こちらも、お手軽です♪

カボチャ 1/2個(オーブンで焼いたもの)
メープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/4
マヨネーズ 小さじ1/4

我が家は、マヨネーズであえたサラダが苦手でして、誰も食べません。
なので、マヨネーズはほんのちょっとだけ。
今回はサンドイッチにするので、酸味とコクをプラスするために。
バルサミコ酢でもいい感じです。
カレーパウダーをいれたり、シナモンパウダーをいれたりして、風味をつけるのもオススメです♪

それを、パンに塗って、軽くローストしたクルミをのせ、パンではさむ。

出来上がりです。
f0208017_1225112.jpg


ところで、先日、佐野プレミアムアウトレットに遊びにいったのですが、
スターバックスで、面白いもの発見しました!

コーヒープレス用のタイマーです。
f0208017_1225469.jpg

こんな風に、使うんですけど、プレス用な理由は、
f0208017_1225892.jpg

4分間をはかるだけのタイマーだから。

「え?買うの?」って顔をしてましたが、主人は。
こういうキッチングッズに、弱いんです、私。
でもね、思っていたよりも便利です。

活躍してくれております。