<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大好きなハロウィーンの季節がやってきました♪
ハロウィーンものは、10月にはいってから!
と、勝手なルールが私の中にあったのですが、今日、これ↓買っちゃいました。
f0208017_1737763.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツの、Halloween Dozen Box(ハロウィン ダズン)。
この箱にしか、このハロウィン ジャックドーナッツが入ってないんですよね。
ひと箱12個入りですが、店頭で6個ずつ2箱に詰めてくださいと、お願いしました。
2家族で分けていただくのに、GOOD!

ハロウィーンといえばお菓子。
今年もイベントがひかえていることだし、と、買い置きを。
子供達に配る♪前提なので、小分けになっているものを選びます。

こちら↓は輸入菓子。
f0208017_1737051.jpg

だいたいが、いつも買い置いているお菓子のハロウィーンパッケージのもの。
やっぱり美味しいお菓子がいいし。
○色○号や保存料が入っているものは、避けています。
こちら↓は、日本のお菓子。
f0208017_1736546.jpg

毎年、ハロウィーン限定のものが増えてきてる気がします。

そして、ちょっとだけ、おうちも。
f0208017_1737588.jpg

まずは、ちょっと水廻りを。

ダイニングのシャンデリアにも。
f0208017_17371536.jpg

こんな感じ↓だと、雰囲気盛り上がる?
f0208017_17371113.jpg


おうちの中は、まだまだこれから♪

さて、今年も息子君は幼稚園のイベントで仮装するのですが、今年は、もう決めちゃいました。
必要なアイテムもすでにゲット!
えっ?気が早い?
でも、子供の仮装アイテムって、気がつくと売り切れていたりするので006.gif
それに、早くそろえておくと、10月ひとつき遊べます!
毎年その年限りの衣装ですもの、存分に楽しまなくちゃ072.gif

f0208017_17372376.jpg

ハロウィンbeanie、もうすぐセンターポジション001.gif


by casalingaa | 2010-09-30 18:03 | HALLOWEEN
横浜におでかけしてきました056.gif
横浜は、結婚1年目を過ごした場所。
みなとみらいには週3日は来てたなぁ。

というわけで、主人の叔母が住んでいることも有り、埼玉県民となった今でもちょくちょくおでかけします。

今回は、世界初進出という、ハワイのマラサダの名店レナーズに行ってみました♪
f0208017_15142277.jpg

↑はシナモンシュガー。
シュガーとシナモンシュガーのマラサダのみの販売みたいです。
f0208017_15142824.jpg

たくさん買ったんですけど、子供達も大好きなので、あっという間に011.gif
f0208017_15142552.jpg


去年、ハワイに行ったときに、食べてきたレナーズのマラサダは、もっとずっしり&もっちりだった気がします。
横浜のは、軽くて、ふわふわ。甘みも押さえ気味な気がします。
日本人向けなのかな?

ちなみに、billsものぞいてきたんですけどね、待ってる人がまだまだいたので、今回はパスしました。次回のお楽しみです♪

レナーズの入っている横浜ワールドポーターズ1階には、スーパーマーケットがあります。
ワインや、エスニック食品が充実しているので、くいしんぼうな我が家にとっては、とっても楽しい場所のひとつ♪
特に、永楽製麺所の生麺は、いまや我が家の近所ではまったく買うことができなくなってしまったので、ここぞとばかりに、たくさん買ってしまいました。

しばらくエスニック&ヌードルメニューが続きそうです。


by casalingaa | 2010-09-26 15:33
f0208017_19475153.jpg

美味しい生栗が手に入ったので、今回はパスタに♪
(前回は、栗ごはんでした♪)

オリーブオイルでニンニクを炒めてから、パンチェッタをじっくり炒めます。
そこへ、生栗をいれて炒めたら、白ワインをいれて、蒸します。
マッシュルームと、パセリをいれて炒め、塩こしょうで味をととのえ、茹でたリガトーニをいれて味をなじませたら、出来上がり♪

栗のほのかな甘みと、パンチェッタの塩味のバランスがよく、美味しかったです011.gif
栗のしゃきしゃきした食感が、ナッツのよう。
秋ですね〜。

お月見の日だったので、サラダはお月さまをイメージしてみました。
f0208017_19475590.jpg

筋子がちょっと残っていたので、アンチョビの代わりにしてみました。

そして、デザートは、お団子ではなく、白玉。
f0208017_19475958.jpg

茹で小豆と、マスカルポーネクリームを添えて♪
和洋ならぬ、和伊折衷ですね006.gif

肝心のお月さまは、雲が多くてみられず・・・。

by casalingaa | 2010-09-23 20:05 | ITALIAN
f0208017_15235486.jpg

ようやくお気に入りの味で作ることができるようになりました!
ティラミス!!

レシピはコチラ。
=====材料=====
=チーズクリーム=
卵黄 2個分
粉糖 50g

マスカルポーネチーズ 250g
ラム酒 40ml

生クリーム(脂肪分47%のもの) 200cc

ビスキュイ 1袋

=エスプレッソ液=
エスプレッソ 400cc
グランマニエ 大さじ2
グラニュー糖 大さじ2

ココアパウダー 適宜

=====作り方=====
1 卵黄と粉糖をよく混ぜる。
2 1に、マスカルポーネチーズとラム酒を混ぜる。
3 生クリームを泡立て、2と同じくらいのとろみにする。
4 エスプレッソに、グランマニエとグラニュー糖をいれ混ぜる。
5 冷めたエスプレッソ液にひたしたビスキュイ→チーズクリーム→ココアパウダーと重ねる。
6 5の作業を繰り返し、最後にココアパウダーをふって冷蔵庫へ。
7 冷蔵庫でしっかりおちつかせたら、完成ですよ♪

f0208017_15235929.jpg

今日、幼稚園ママとのランチ会に持っていきました。
なかなか好評で、うれしかったです012.gif
(Aちゃん、Mちゃん、Eちゃんありがとね〜。)

ほのかに香るグランマニエと、しっかり主張するラム酒風味のチーズクリーム。
そして、エスプレッソと、ココアのほろ苦さ。
大人のデザートです♪

※掲載写真は、ちょっと前につくったときのものです。

今日は、息子の幼稚園の運動会でした。
平日なので、応援は、私だけ。

娘も主人も、学校や仕事先におべんとうをもっていくので、今朝は、家族全員分のお弁当作りとなりました066.gif
メニューは、
『スパムむすび』
『ロコモコ風むすび』
 (ハンバーグとうずらのタマゴをのせたおにぎりです)
『モチコチキン』
『サラダ』でした。

こんな感じ↓
f0208017_1454303.jpg


昨年、ハワイのWhole Foodsで買ったお弁当箱につめてみましたよ。
f0208017_14542597.jpg

2人分にはちょうど良い大きさです。

デザートは、『フルーツ盛り合わせ』。
梨、ぶどう、キウイ、パイナップルをプラスチックのカップにいれて、凍らせておきました。
f0208017_14542041.jpg

予想通り002.gifとっても暑かったので、良い水分補給にもなりました。

ちなみに、こちら↓がプログラム。
f0208017_153458.jpg

運動会は、"Sports Day"と言います♪
2人3脚がすごく、かわいかった!

楽しかったです♪
もうすこし、涼しかったら良かったのになぁ。

これで、子供達の運動会はおしま〜い。
なんとなく、ほっとしました。


運動会のおべんとうは、娘のリクエスト通り、サンドイッチ♪
その1 『BLTサンド』
f0208017_15403944.jpg

ANDERSENの「ハイジの白パン」に、フリルレタスと、トマト、厚く切ったベーコンをはさみました。
ポイントは、ベーコンをじっくり焼くこと♪
そして、マヨネーズをたっぷり♪

その2 『ミニバーガー』
f0208017_15404398.jpg

成城石井の「ほうれん草ロール」にブロッコリースプラウトと、ハンバーグをはさみました。

どちらも、バラバラにならないように、ピックを刺して固定してから、
バーガー袋にいれ、マスキングテープを貼って完成049.gif

その他は、
主人のリクエスト、『鶏のからあげ』
子供達の好きな、『フレンチフライ』

でした056.gif

デザートは、ぶどうを2種類。
『ピオーネ』と、『黄王』
どちらも種が無いので食べやすいです。
房から外して、zipロックにいれていきました。
ピオーネの紫色と、黄王の黄緑色が混ざるとすごく秋らしい色合い♪

そして、こんなときの強い味方。
f0208017_1542289.jpg

ピクニックバスケット060.gif

半年前に、COSTCOで買いました♪
このバスケット、お値段の割には、中はちゃんと布張りだし、
ジッパーを開けると、保冷室になってるんです。
f0208017_15404652.jpg

とっても優秀072.gif

バスケットと、ブランケット調のピクニックシートで、気分は、すっかりピクニック気分056.gif
とっても暑かったですが、やっぱり外で食べるランチは美味しいです♪

明日は、息子の運動会。
バスケットふたたび活躍予定です。


ごはんがない・・・。
パンも焼かなかった・・・。

そんな朝の救世主。
冷凍庫のピタブレッド。
(いつもCOSTCOで買ってます)

それをレンジでチンしてから、半分に切り、開いて、半月状のものをつくります。
(ピタ1枚から4枚できます。)
あとは、レタス&ハム&にんじんを巻いて完成♪

アメリカンドッグもチンして、ボリュームUP072.gif

金曜日のおべんとうは、いつもよりさらにお手軽なのでした012.gif
娘の↓
f0208017_12214980.jpg

うずらのたまごを、トッピングしてみました。

息子の↓
f0208017_12214148.jpg

アンパンマンポテトは、必ずいれて!と言われています。

おべんとうといえば、明日は娘の運動会。
今年も、サンドイッチをリクエストされています。

ちなみに、コチラ↓去年のおべんとう。
f0208017_1221535.jpg

実家から、両親&弟くんが来ていたのでたくさんサンドイッチをつくったのでした♪
去年のお弁当に関しては、コチラをどうぞ

今年は、そうはいっても、唐揚げも欲しい!というパパのために、
唐揚げも作る予定です。

明日は、早起きだ066.gif

f0208017_12125210.jpg

シンプルなトマトソースのパスタに、『さんまのコンフィ』をのせた一皿。

『さんまのコンフィ』
f0208017_12125488.jpg

頭と、内蔵をとって、キレイに処理したさんまをバットに並べ、
フレッシュなローリエ&ローズマリー、
ニンニク、
粒こしょう、

を置いて、オリーブオイルをひたひたまで注ぎます。
(上の写真は、オーブンに入る前)
100℃のオーブンで1時間、じっくり火を通して冷まして完成。

お魚の身が、驚くほど、柔らかくなります。
骨までは柔らかくならないんですけど、
お魚の身が、クリーミーな食感に♪

しかも、青魚特有のくさみが跡形も無く消えます。
でも、風味はあるんですよ。

冷蔵庫で3、4日は保存できるので、たくさん作っておくと、
サラダにのせたり、丼にのせたりと、いろいろ楽しめます♪

コンフィは、事前に作ってあったので、
昨晩は、トマトソース作りをじっくりと。

シンプルだからこそ、丁寧に。

とても美味しいトマトソースができて、満足・まんぞく012.gif
こちらも多めにつくったので、いろいろ楽しんじゃおうと思います。

オムレツにかけてよし、
揚げたお野菜(特にナス!)にかけても美味しいな・・・。


by casalingaa | 2010-09-16 12:24 | ITALIAN
夕食後の思いつき。
「明日の朝、バナナブレッド食べたいな。」

朝ごはん用に、バナナブレッドを焼きました。
いつものレシピを改造。

バナナをいつもの2倍投入。
バターも1割減らし、
お砂糖も半分減らしました。

このレシピで、うまくいくのか?
と、ゆう無茶ぶりです。

案の定。
f0208017_8184588.jpg

まっすぐたてない、バナナブレッド。

いいのいいの。
スライスしちゃうしね。
f0208017_8184974.jpg

こんなふうに朝ごはんになっちゃうから。

お味はね、それでも美味しかったよ049.gif
見た目と違って。

バナナがたっぷり。
甘みもバナナの甘みが存分に味わえます。
いつもよりすこしさっぱりだし。

マフィン型で焼いちゃえば、見た目も気にならないかも。


f0208017_1154026.jpg

ショートパスタを使った一皿です。

ソーセージとありますが、実際は、豚ひき肉に、ドライセージ、ガーリックパウダー、塩&コショウで下味を漬けよく練ったものを使っています。

本当は、生ソーセージの中身を取り出して使うこのレシピ。
ソーセージの中身のことを、"bulk"(バルク)と言います。
アメリカのスーパーマーケットでは、生ソーセージとともに売られていることが多く、自分でソーセージの皮"casing"(ケーシング)を外さなくていいので、とても重宝していました。

我が家のご近所で、美味しい生ソーセージを手に入れることは難しく、すっかり忘れていたこのメニューでしたが、それなら『bulkを自分で作ってみよう』と、ふと思い立ったわけです。

といっても、難しいことは嫌021.gif
思いついたスパイスをひき肉に混ぜてよ〜く練って、ちぎってならべる。
f0208017_115347.jpg


あとは、オリーブオイルで、ニンニクのみじん切りをいため、
そこで焼く。

表面がこんがりしたら、硬めに茹でたオリキエッテと、ブロッコリーを入れて、味をなじませて完成♪

bulkもどきでしたが、とっても好評003.gif
主人には、「よく再現できてる049.gif」って、言われました♪

このレシピ、冷めても美味しくいただけるので、ピクニックとかパーティーの持ち寄りとかにも良いんですよ。


by casalingaa | 2010-09-14 11:24 | ITALIAN