<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

帰省前のことですが、COSTCOへ、買い出しに066.gif
なにしろ、帰ってきたら新学期!
備えなくては。

今回は、母も一緒♪
気づけば、カート1台これでもか、という有様。
レジで、「2台にわけても良いですかぁ〜?」と、聞かれてしまいました。
なんとか、1台におさめてもらいましたけど。
コストコカート2台分の買い物は、さすがにね・・・。
ストッパー役の男性陣のいない買い物って、そういうものですよね006.gif

購入した品々は、こちらから。
↓は、いつも買う、リピート買いのものたち。
f0208017_12161547.jpg

↓『ディナーロール』は、いつも買っているのですが、今回は、同じかたちの『コーンブレッドロール』を発見。
f0208017_12161142.jpg

ディナーロールより甘みが強いのですが、トウモロコシの甘さなので、さっぱり。

↓は、今回初めて購入のものたち。
f0208017_12162334.jpg

キャンベルのヴィシソワーズ スープは、すごく良かった!
150mlのスープが10パック入っているのですが、そのまま冷蔵庫で冷やして器に注ぐだけなんです。
味も濃すぎず、薄すぎず。

まだまだ朝から暑い新学期の朝に、
ばたばたと、あわただしい新学期の朝に、
うれしい、手軽さ&美味しさ011.gif
f0208017_1216699.jpg

今朝は、ベーグルと一緒にいただきました。

そして、もうクリスマスのものが並び始めたCOSTCO
子供達が、getしたものは、こちら↓ルドルフのぬいぐるみ。
耳を押すと、鼻がひかります。
『赤鼻のトナカイ』です♪
f0208017_12162758.jpg

おばあちゃんが一緒だったから買ってもらえたぬいぐるみ。
まだまだ暑いこの時期、なぜか、ソファーにトナカイ。

↓最後は、いつもの雑誌。
f0208017_1216191.jpg

『Eating Well』は、いまでは本当にお気に入りの雑誌。
いつもはずれがないし(私にとってはですけど)。
中に挟んである定期購読用のはがきをみると、日本からも定期購読できるみたい。
さっそくオーダーしようと思います♪

ハロウィン、クリスマスと続くこれからの季節。
すでに、ホームパーティーの予定がいくつか。
COSTCOに通う回数が増えそうです。
by casalingaa | 2010-08-31 13:22 | COSTCO
実家に帰省中,父のお誕生日を一緒に祝うことができました024.gif
母は,お菓子つくりをしないので,道具がない・・・。
しかもあいかわらずオーブン故障中。

ということで,必要なものはまとめてcuocaさんでオーダー♪

父のイメージのケーキをということで,『南国風』
最近は,ちょい悪風な風貌の父です。
どこにいてもリゾートな空気をまとっているように思えるのは私だけかしら?

実家近くのスーパーで,パッションフルーツと,レッドドラゴンフルーツを発見!
今回は,これらをつかって南国風のバースディーケーキにすることに。

f0208017_6422694.jpg

この真っ赤なフルーツが,『レッドドラゴンフルーツ』
レモン汁と,お砂糖でマリネしてあります。

f0208017_6455128.jpg

ジェノワーズは,3枚にスライスして,下はマンゴーのシロップ漬けを,上には,パッションフルーツをはさみました。

生クリームをたっぷりめにナッペすることによって,水分はうまく閉じ込めることができたみたいです。

生クリームと,南国フルーツのコンビネーションは,想像していたよりも049.gif

スプーン一本で仕上げたデコレーションですが,ゆる~い感じがかえって,南国っぽくなったかも。


スターバックス富山環水公園店にて,バリスタ体験に行ってきました♪
f0208017_186542.jpg

最初は,マンゴー パッションティー フラペチーノのカスタマイズによる味の違いをテイスティング。
フラペチーノがカスタマイズできるって,私しりませんでした。

今回は,
1 アイスティーを抜いて,バレンシアシロップを足したもの
2 ホワイトモカシロップと,ホイップクリームを追加したもの。
をお味見011.gif

1は,マンゴー味がより濃くなり,オレンジのすっきりした後味。
2は,まろやかな口当たり。白桃のような味わいです。

娘は2のほうがおいしかったといっていますが,わたしは,1のほうが好きでした♪
今度行ったときには,自分でオーダーしてみたいと思います!

そして,実際につくってみたのは,
アイスキャラメルスチーマーと,
スターバックス ヴィアを使ったドリンク。

道具はこちら
f0208017_188515.jpg

出来上がった飲み物と記念写真。
f0208017_1885339.jpg


2008年度のスターバックス社内で選ぶ「ストアデザイン賞」最優秀賞を受賞したのも納得のデザイン。
↓は,昨日,公園内の展望塔からの一枚です。
f0208017_18103356.jpg


実家からは,車で15分くらいの場所にあるこのお店。
公園内にあるスターバックスは日本ではここだけなのだとか。

ついつい通ってしまいます♪
by casalingaa | 2010-08-26 18:45 | TOYAMA
富山富岩運河環水公園に行ってきました♪

天門橋の両展望塔間には長さ58mの「運命の赤い糸」ならぬ、「赤い糸電話」があります。
f0208017_1854175.jpg


おうちでちょっと遊ぶのとは,違うスケールの大きさ!
f0208017_18552198.jpg


ちゃ~んと聞こえるんです!ちょっと感動しました005.gif
f0208017_18564173.jpg


楽しい♪
f0208017_1858890.jpg


展望台からの眺めはこんなです↓
f0208017_18525261.jpg


駐車場もスターバックスもある公園。
また来ようっと。
by casalingaa | 2010-08-25 19:57 | TOYAMA
素敵なすてきな場所。
出会いがうれしくて,ブログに書いてます。
本当は,内緒にしておきたいくらいなんだけど。
f0208017_1810319.jpg

窓から見えるグリーンは桜。
今から春が楽しみ。
帰ってこなくっちゃ。

きっかけはリンクをいただいているブログ『こえだニューヨーク』
(8月21日のブログです。)
富山に帰省直前に知ることができたのは,奇跡かも037.gif

というわけで,さっそく行ってきたのでした。

店内に流れる居心地のよい空気。
さりげないようでいて,隅々までこだわりの感じられる空間。

見つけることができて,出会うことができて,よかったと思える場所です。

お土産も買ってきました♪
スイーツ
f0208017_18245055.jpg


そして,コーヒー
f0208017_18222334.jpg


お店でいただいたものもとってもおいしかったです。
帰省する目的がまたひとつ増えました。
by casalingaa | 2010-08-24 18:46 | TOYAMA
f0208017_18204923.jpg


富山へ帰省途中、軽井沢へ寄り道しました。
目的はスーパーツルヤ!
写真は今回初めて購入した品々。
さすが夏休み!
売り切れてるものもたくさん。
くるみバター欲しかったなぁ。

途中にもう一カ所寄り道。
新井の道の駅?
ここでは、キノコなど生鮮品中心にお買い物。

ようやく実家に到着しました。

あぁ〜あつい。
by casalingaA | 2010-08-23 18:20
都内で仕事のあった主人と、
上京してきた母と、
待ち合わせたのは、品川。

シンガポール料理レストランで、ディナーをいただきつつ、
母にシンガポール旅行の報告を♪

場所はこちら↓
シンガポール・シーフード・リパブリック 品川
東京都港区高輪3-13-3 ホテルパシフィック東京 前庭

コチラ↓は、有名な『チリクラブ』
f0208017_14321550.jpg

名前のイメージ通り、辛いのですが、美味しいですよ〜011.gif

蟹は、サイズが選べます。
(店頭で、生きているのを見ることもできます。)
わたしたち(大人3人)は、Lサイズを1杯頼みました。

この蟹、はさみと、胴体以外には、ほとんど身がありません。
なので、はさみの数が注文数の目安なんだとか。
(byウエイターさん)

蟹肉も美味しいですが、このソースがこの料理の肝心なところ。
バケット・蒸しパン・揚げパン・ジャスミンライスを一緒に注文することができますが、
オススメは、なんといってもジャスミンライスです。
ごはんがすすみます♪

ところで、まだ小さい子供が一緒の我が家、レストランを選ぶときは、いろいろ考えることが多いです。とくに、今回は、初めて訪れるお店でしたから。
せっかくの外食は、自分たちも、周りも、居心地のよいもので、有りたいですものね♪

こちらは、店内に案内されてみると、
子供椅子があったり、
子連れの家族がほかにも何組かいらしたり、
店内も、ほどよく、ざわざわしていて、
とりあえずまず、ほっとしました。

食事の際も、
プラスチックのコップや、
子供用の食器、カトラリー、
蟹を食べるとき用の子供サイズのエプロン
などがあり、とても快適に過ごすことができました。

そんな子供達のお気に入りは、
コチラ↓『パームビーチトースト』
f0208017_14322293.jpg

パンにイカのすり身をはさんだものが、揚げてあります。
マヨネーズをつけていただきます。
f0208017_14321825.jpg

かなりお気に召したらしく、もう一皿追加しました♪

そして、もう一品
『海鮮シンガポール焼きそば』も子供達にとっても好評でした。

スパイシーなメニューが多いので、食べられるものはあるかな?大丈夫かな?と心配していましたが、
子供達のお気に入りの料理を見つけることが出来て、うれしかったです。
そうなると、また来られる!し。
うれしいです006.gif

週末は、予約していった方が、良いみたいです。
お手洗いに行く途中には、シンガポールの観光案内パンフレットなどもありましたよ。

そうそう、今朝起きて気づいたのは、
いつもより肌の調子がいい!

もしや、スパイスのおかげ!?


f0208017_11392417.jpg

残暑の厳しいこのごろ042.gif
ごまパワー066.gifで夏バテ解消!

抹茶ソースで、苦みをプラスして、後味もさっぱり♪

=レシピ(プリンカップ5個分)=
〜材料〜
牛乳 300cc
生クリーム 150cc
グラニュー糖 60g
練りごま 50g
粉ゼラチン 8g
※練りごまは、10gずつ分包されているタイプのものを使うと、計量いらずでお手軽ですよ。

〜作り方〜
1 ゼラチン以外の材料を小鍋にいれて、沸騰させない様に温める。
2 1の鍋が沸騰直前になったら、火をとめて、粉ゼラチンをふり入れる。
3 氷水にあてて、とろみがつくまで冷やしたら、器にいれて冷蔵庫で冷やし固める。

抹茶ソースは、抹茶大さじ1と砂糖小さじ2をまぜ、お湯大さじ2をすこしずつ足しながら、溶かして出来上がりです。
f0208017_11391714.jpg

ごま特有のねっとりした感じもありますが、ゼラチンのほどよい口溶け感で、するっと入っていきます♪


ゴーヤーお好きですか?
我が家では、私しか食べないんですよね007.gif

だから、食べたいときはひとりぶんだけゴーヤー料理。
今日は、子供たちのランチに『スパム巻き』をつくったので、自分用には、『チャンプルー巻き』をつくってみました↓
f0208017_12134354.jpg

ゴーヤは、ごま油でいため、しんなりしたら、卵を絡めます。
子供達の『スパム巻き』用にソテーしたスパムと人参と一緒に巻いてできあがり。

子供達の『スパム巻き』は、コチラ↓
f0208017_12134722.jpg

千切りした人参と、スパムをごま油でソテーして、
海苔に、ごはん、レタス、人参、スパムとおいて、巻き巻きしたら
完成です♪

どちらも、味付けなし。塩すらしてない・・・。
スパムの味と、ごま油の風味で、美味しくいただけてしまう簡単すぎる巻き寿司。

我が家は、分つき米(3分つき)を食べています。
おうちで精米する、ぎりぎりの3分つきなので、ときどき玄米が混ざってます♪
だからすこし、色のついたごはんです。
巻き寿司だと、ちょっぴりぱらぱらしてしまいますが、
こんな感じに素材だけの巻き寿司だと、お米の甘みやうまみを十分に味わうことができます。

3分つき米にして最初に感じたことは、
おにぎりがおいしいこと!
そして、巻き寿司がおいしいこと!

息子くんの成長とともに、7分つき、5分つきと、かわってきた我が家のお米。
玄米になる日も近い?かな。


f0208017_11213034.jpg

フライパンでつくるシガール♪

レシピは、
エッセ2009年6月号別冊付録
『藤井 恵さんのフライパンひとつでおやつができた』より。

コツをつかむのにちょっとかかりましたが、
上手くできるようになると、楽しかった♪です。

今日のおやつ「抹茶パフェ」のパーツに。
と思ってつくりましたが、
そのままで十分美味しくって、満足011.gif

このままおやつってことにしちゃおっかなぁ〜。


by casalingaa | 2010-08-19 11:28 | 焼き菓子