<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0208017_1718339.jpg

今朝、娘からおやつのリクエスト。
「ロールケーキが食べたい。」
あら、リクエストなんて、めずらしいと、思ったら、
娘の視線の先には、ロールケーキが映るテレビジョン。
なるほどね。

ひさしぶりに、いいかも。

でも、暑いので、クリームたっぷりの、こってり系は、ちょっとパス。

というわけで、シンプルな生地にジャムをぬっただけの、
さっぱりロールケーキをつくってみました。
f0208017_17244865.jpg


いつもは、共立てでつくる生地も、今日は別立てで。
牛乳のかわりに菜種油をくわえてシフォンケーキのような生地に。

ジャムは、成城石井のマンゴージャム。
果肉もたっぷり入っているので、すごく美味しいですよ♪

冷蔵庫でしっかり冷やして、切り分けたら、ボードにのせて、そのままテーブルへ。
氷をいれたグラスには、麦茶。

手づかみで、ぱくぱく。

今の季節にぴったりな、シンプル&さわやかなロールケーキできました。
by casalingaa | 2010-06-29 17:35
f0208017_18283095.jpg

イタリア産の雑穀がブレンドされた手軽な食材↓を使ってサラダをつくりました。
f0208017_1830203.jpg

コレを、茹でつつ、時間差で、ホワイトアスパラガス、ソーセージといれて、一緒に茹で上げます。
茹で上がったものを冷水で冷やし、レタスの上にひろげ、トマトものせて、完成です。

味付けはしていませんが、ホワイトアスパラガスの甘みと、ソーセージのうまみが雑穀にしみていて、美味しいです。

このホワイトアスパラガスは、北海道に出張だった、主人のお土産。
『朝採れって、こんなに違うんだなぁ』と、しみじみ感心。
柔らかいし、甘みも強い。

レタスはちぎらず、お皿のように、雑穀をのせて、お好みでドレッシングをかけて、お口へ。

つぶつぶしてる〜♪と、子供達はおもしろがっていましたよ。
f0208017_18303241.jpg

サラダのお供は、先日焼いたオレンジマフィン。
例のマーマレードものせて、贅沢バージョン。

デザートは、最近たくさん採れるようになった、
我が家のお庭のラズベリー。
f0208017_18304975.jpg

これも、初めて食べたときは、
「新鮮なものって、こんなに美味しいんだ!」と、目から鱗でした。
毎年、梅雨の雨によるカビに気をつけつつの収穫です。

週末もなんとなく天気が悪かったですよね。
はやく梅雨終わらないかなぁ。

我が家のお庭の場合、
ラズベリーの収穫がおわって、ブルーベリーが採れるようになると、夏本番がやってくる気がします。
by casalingaa | 2010-06-28 18:45
JIM THOMPSON'S Table銀座にて、大学時代の友人達と、ランチ会♪
子供ができてから、縁遠くなったスパイスのきいたエスニック料理。

こちらのタイ料理は、「ごちそうタイ料理」がテーマだそうです。
店内のインテリアもリゾートホテル風。

銀座マロニエゲートビル10階という場所なので、見晴らしはとっても良かったです。

ところで、ランチは、食べ放題コースと、コース料理の両方があるようですが、私たちはコースを選択。

最後のデザートに登場したのは、
f0208017_18113167.jpg


私のお誕生日仕様にデコレーションされたお皿。

そして、花火。

そして、ブーケ。
f0208017_18114848.jpg


みんなありがとう♪

感激でした!

みんなでよく食べにいった、タイレストランや、フォーの店の話など、昔話はいつでも楽しいね。
もちろん、近況報告も。

もうちょっと、ということで、場所をホテル西洋銀座に移して、お茶063.gif
銀座の喧噪が嘘のような、空間です。

ゆっくりできる&する予定が、息子くんの体調不良により、途中でぬけることに。
パパ曰く「心配ない」とのことですが、
やっぱりママですからね。

旅のアイディアもでたことですし、絶対実現させようね!
f0208017_11174710.jpg


土曜日あさ銀座にて
これから大学時代の友人たちと食事会。

待ち合わせ時間より早くついたので、
スターバックスでお茶&読書

最近、子育てについて、いろいろ考えることがあり、
私なりの解決策の一つとして本を読んでみた。

辻井さんの本は、共感できるところも多く、なんだか
涙がでてきました。
電車のなかで焦りました。
はずかし〜

子育ての悩みは、本では解決できません。でも、参考
になるし、ある意味ストレス解消?

私にとって、いつも有効な処方䇳を持っていてくれる
のは、
主人
実家の母
そして主人の母

相談できる人、
真剣に相談に乗ってくれる人がいてくれるのは心強い
ですね。

あ、実家の父&主人の父ですが、
もちろん相談に乗ってくれますよ

でもね、このお二人
私にアドバイスをくれるというよりは、
『癒し』をくれる愛すべき男性なのでーす。
by casalingaA | 2010-06-26 11:17
f0208017_195428100.jpg

国産減農薬バレンシアオレンジが手に入ったので、
オレンジマフィンを作ってみました。

暑い季節の焼き菓子なので、できるだけさっぱりを心がけてみました♪
f0208017_2062790.jpg

マフィン生地には、マーマレードと、オレンジの実を。

マーマレードは、ブラッドオレンジのマーマレード。
「ロカンダ・ラ・ポスタ イタリアシチリア産 ブラッドオレンジマーマレード」
今年に採れたものを、一度も冷凍せずに作ったという、ほんとうにフレッシュなマーマレード。
毎朝トーストにどっさりのせて食べてます。
成城石井で、『限定』につられてかったものですが、もう1瓶買いにいこう。

そして、上には、皮ごとスライスしたオレンジを。
国産オレンジは、皮まで安心して使えるのが、うれしいな♪

牛乳を低脂肪にしてみたり。

さっぱり、さわやかなマフィンができました。
オレンジの香りがすごくいい!柑橘好きにはたまりません。

もうちょっとアレンジできるかな。

f0208017_19574732.jpg

試作段階なのですが、今日は、幼稚園ママたちに、お味見してもらうため、ラッピング。
by casalingaa | 2010-06-25 20:04
ヨーロッパやアメリカでは抜けた乳歯を 枕の下に忍ばせておくと、
そこへトゥース・フェアリー(歯の妖精)がきて、歯と交換に お金をくれる
という、言い伝えがあるそう。

抜けた歯は、屋根(上)になげるだの、地面(下)になげるだのという、
日本古来の夢のないお話を聞いて育った私が、この言い伝えを知ったのは、
母になる前、妻になる前のころ。

でも、絶対、子供が生まれたら、このお話を教えよう!と。

そして、娘が2年生になって、ようやくはじめて、1本目の乳歯が抜けた。

今日は、『妖精がくる!』と、うっきうきで、ベッドへ。

そして、翌朝、興奮状態で起きてきたその手には、
f0208017_21554699.jpg

10フラン。

なぜ、10フランなのか?

ユーロでなく、フランという今では使われてないコインであるところが、
妖精の仕業っぽいでしょ?

そして、

娘は実は本当は、信じてないんではなかろうか?と疑ったのです。
本当は、お小遣いが欲しいだけなのでは?
と、邪推しちゃったんですよね〜。

だから使えないお金で様子をみようかと。

ごめんね002.gif

そんな、私の推測は、全くの大はずれ。

すご〜く喜んでいました!
フランスの妖精が来たんだ!と、おおはしゃぎ003.gif

学校でも、お友達に話したみたい。
みんな、やってみよう!と、大盛り上がりだったみたいです♪

あらら、お友達のパパやママは知ってるかな?このおはなし。
by casalingaa | 2010-06-24 21:53
あと数時間後に、デンマーク戦キックオフ!ですね。
仮眠してから、起きようっと。

少し前になりますが、オランダ戦・観戦ディナーです。

スポーツ観戦は、やっぱりビール068.gif
ということで、

『モチコ・チキン』
f0208017_21312393.jpg

COSTCOで買った手羽中を使って、
醤油、みりん、おろしニンニク、おろし生姜のタレにつけ、
米粉をまぶして、揚げるだけ。

今回は、手羽中の骨にそって、隠し包丁をいれておいたので、
ものすごく、食べやすかった!

やっぱり手間は、かけてみるものですね。

そして、まだまだブームの続く我が家の
『具だくさんサラダ』
f0208017_2131828.jpg

アボカドを半分に割って、くぼんだところに、
先日【トマト味の冷やし中華】でご紹介した
トマトジュースのジュレをのせ、アンチョビをのせました。

アボカドをぐしゃぐしゃ崩しながらいただきます♪

試合は、負けてしまいましたが、すごく良い試合でしたよね。

運命のデンマーク戦は、いかに。
by casalingaa | 2010-06-24 21:46
f0208017_15351590.jpg

今年は、父の日のカードを、子供達がそれぞれ、がんばって作りました♪
先週末、主人が留守中を見計らって、作成。

台紙の部分は、下記サイトからプリントアウト072.gif
他にも、子供と一緒にできる工作アイディアがたくさんのっているので、興味のあるかたはこちら↓からどうぞ。
「幼児・子供用はりえ工作遊び」
http://www.sakunet.ne.jp/~hayaka1/kousaku.html

昨年は、はさみはおろか、折り紙を裂いたり、ノリをつかったりなんて、全くできなかった息子くん。(私がさせてなかったせいでもありますが・・・)
幼稚園に通い始めてから、道具もずいぶん使いこなせるようになりました。

娘の方は、折り紙のちぎりかたや、配色などにも、こだわりが見られるように。

そして、私は、「子供達の好きなようにさせて、見守る」という、
私には難しかったことが、できるようになりました012.gif

こちら↓は、息子くんが幼稚園でつくってきたもの。
f0208017_1546182.jpg

色の使い方をみていると、アルファベットの書き方も少しずつ覚えているのがわかります。
そして、途中で集中力が失われていくのも・・・。

小学校にあがると、季節のイベントはあまり話題にはならないよう。
娘もいつまで、つきあってくれるかしら。
by casalingaa | 2010-06-20 15:51
冷やし中華はじめました!
f0208017_15184422.jpg

中華麺と、スープ(醤油味)が一緒になった市販の冷やし中華を使ってます。

トマト味なのは、トマトのジュレをのせたから。
ゼラチンをつかって、トマトジュースをふるふるな具合で固めてみました。

すると、
f0208017_1521463.jpg

麺に、上手に絡み、美味しくいただけます。

約400ccのトマトジュース(無塩ストレートタイプ)に、
砂糖小さじ1
塩小さじ1/2
で、味付けしています。
粉ゼラチンは、5g入りの袋を、1と1/3ほど入れています。

お鍋に、トマトジュース、砂糖、塩、をいれ温め、ふつふつしてきたら、
白ワイン(またはお水)大さじ2でふやかした粉ゼラチンを入れて、溶かします。

氷水にあてながら、あら熱をとり、
タッパーなどにいれて、冷凍庫へ。

そう、冷凍庫。

そうすると、あらかじめ仕込んでおかなくても、
冷やし中華が出来上がる頃、固まってます006.gif

もちろん、もっと前に準備しておければいいんですけどね。

トマトは、スーパーフードのひとつ。
栄養素のことを考えると、トマトペーストや、トマトジュースの方が、
生でいただくよりも、より効率的。

生でいただくトマトは、お手軽ですが、
加工品もうまく利用できると、面白いな、と最近考えています。

今日は、中華麺の上に、
レタスと大根と、人参を千切りにしたもの、
赤タマネギ、
鶏胸肉をゆでたもの、
トマトのジュレ、
バジル、
揚げ玉、
をのせました。

お野菜たっぷり&麺少なめで、カロリーdown050.gif
は、私仕様012.gif
by casalingaa | 2010-06-19 15:37
とにかくサラダ!
なんでもサラダ!

にしてしまってます♪

今日は、『かつおのたたき』を使って。
f0208017_15111853.jpg


下から順番に、
サニーレタス、
赤タマネギ、
かつおのたたき、
トマト、
黄パプリカ、
みょうが、
ドライトマト(オリーブ漬け)、
グリーンオリーブ、
松の実(炒ったもの)、

と、のせていきます。

ポイントは、かつおのたたきをのせたところで、
一度、たたきについてきた、タレをまわしかけるところです。

盛りつけがおわってから、タレをかけても、かつおに届かないので037.gif

ドレッシングは、ポン酢。
さっぱりと、ヘルシーにいただきます♪
by casalingaa | 2010-06-19 15:16