<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0208017_1832215.gif

土曜日の昼下がり。
主人が留守のあいだ、子供たちとパンを作ってみました♪

一次発酵までは、ホームベーカリーで。

今日は、あんこを詰めてあんぱんにしようよ!という私の提案に、
『ジャムおじさんだぁ〜』『私は、バタコさ〜ん。』と大喜びのこどもたち。

パン生地のふわふわに、癒されるのは、大人だけじゃないようです056.gif

半分は、あんぱんに、半分は、板チョコを割って包んでみました。
お約束のアンパンマンの形のほかには、動物パンにも挑戦072.gif
f0208017_18105635.gif

うさぎとコアラをつくってみましたよ。
目や口はチョコペンで。

息子は、スマイリーをつくりましたよ。
(私もちょっとお手伝いしてますが。)
息子がお手伝いできたのは、ここだけなのですが、ちょっとでも参加できたことに大満足な様子。
f0208017_18124057.gif

こんなふうに出来上がりましたよ!
f0208017_18122899.gif


日曜日のあさごはんに、いただきました。

何から、食べる?
そして、どこから食べる?
f0208017_18161149.gif

息子くん、アンパンマンのお鼻から、いただきました011.gif
by casalingaa | 2010-01-31 18:21
f0208017_1011867.gif

冷凍庫の奥底に、かちかちな、南高梅たちを発見072.gif
昨夏、シロップにしよう!と、冷凍庫にいれたまま忘れてました008.gif

季節柄、シロップというのも・・・。
というわけで、ジャムに。
ちょっとお砂糖控えめにして、そのまま食べても美味しいくらいに。

私以外は、みんな、酸っぱい&少々アク強いということで、あまり食べない梅ジャム。
私は、疲れたら、スプーンにひとさじいただいてます♪
疲労回復、血糖値アップにとっても効果的!
でも、それでは、減らない(たくさん作ったから)

というわけで、ケーキに変身。

梅を使ったパウンドケーキのレシピを参考に。
でも、材料が多いので、シンプルなものにレシピを改造。
全く別ものになってしまいました。
結局は、カトルカールに近い配合にジャムを混ぜただけ。

やりたかったのは、共立ての練習ですからね006.gif
懲りずに、ベーキングパウダーなしの、共立ての生地→つまるところ、ジェノワーズ生地の修行066.gif

まだまだ課題多し。

ちょっとの時間もがんばってお菓子を作る。
そして、自信をもって作れるお菓子の種類を増やす!
今年やりたいことのひとつ。

好きだから、楽しくてしょうがないんだけど、ダイエット中でもあるので、味見はほどほどに。
まわりのひとびとが、太るかも?

今回初めてスリムなパウンドケーキ型を使ってみました。
f0208017_1014238.gif

ちょっとおしゃれ度アップ?
表面には、梅ジャム入りナパージュを塗って乾燥を防いでみました。

一切れも小さいので、プチガトーっぽくなります。
f0208017_1016076.gif

さて、お味のほうですが、梅ジャムの酸味だとか、アクだとかが、見事に消え、子供たちも、美味しくいただけました011.gif
シトラスの風味に近いかな?
さっぱりしているので、日本茶とも相性よし♪

今回は、種だけのぞいて、皮や、果実のかたまりも、そのまま使ったのですが、もう少しキメの整ったものを作りたいので、先ほど、残りのジャムを裏ごししてきました。

今週末、プレゼント用に、もう一度作ってみようと思っています。
by casalingaa | 2010-01-29 10:25
f0208017_13494058.gif

熟れたバナナをどうしよう・・・。
冷蔵庫には賞味期限のせまる生クリーム。
ということで、ロールケーキに♪

ロールケーキの生地。
やっぱり苦手。というか、まだこれ!というレシピに出会えてない007.gif
『ジェノワーズ』全般にいえることだと思うのですが、ほんとうにたくさんのレシピ(材料の配合&作り方)がありますよね。
で、今のところ、片っ端から試してます。

ずいぶんと、技術的な部分は理解できてきたつもり。

そうそう、レシピの違いだけでなく、使う小麦粉の種類によっても、これまた仕上りがずいぶん違う・・・。

あと、どれくらい試しましょうか。
というより、材料の配合や、作り方そのものの選択を自分なりに組み合わせてオリジナルレシピにしてしまうべきなのかな?

ちなみに今日は、全卵(卵黄と卵白同量)と砂糖、小麦粉のみの材料でトライ。
油やバター、ベーキングパウダーなどはまったく入りません。
とってもシンプル。

キメ細かさや、しっとり具合、焼き色の具合など、納得できる点もありますが、
まだ納得いかないところもたくさん021.gif

f0208017_1422042.gif

お皿にIKEAで買ったシートを利用して、ココアパウダーをのせてから、ケーキを置いてみました。
f0208017_1444718.gif

中のクリームにもバナナピュレをいれて、バナナ度アップ♪
きれいなピュレじゃなくって、食感の残るよう、つぶつぶ状態のピュレです。
このクリームは、大満足の仕上りです。
これで、ショートケーキとかは、あり!クレープもいいかも。

ロールケーキの生地の方には、シロップ+ラム酒を塗っているので、ほのかにラムの香りが漂います。バナナといえば、ラム酒011.gifですね、やっぱり。

まだまだ満足とはいえない仕上がりですが、味は大満足♪でした003.gif
by casalingaa | 2010-01-27 14:15
パンケーキは、じっくり焼きあげたいので、時間のある週末あさごはんの定番♪
予定のある週末は、ホットケーキミックスを使って手軽に006.gif

そんなときの我が家のひとくふう072.gif

=その1=
卵は、卵黄と卵白にわけて、卵黄は、豆乳(または、牛乳)と混ぜあわせて、ホットケーキミックスと混ぜます。→これは、泡立器をつかって。
卵白は、別のボールで泡たてます。といっても、ホットケーキ1袋に使う卵は一個だけ。一個分の卵白ならば、さほど時間もかかりません。そして、この卵白をホットケーキミックスの方に混ぜ込みます。→これは、ゴムベラで。

=その2=
フライパンを中火でじっくり温めて、たっぷりのエシレバター(有塩)を使って焼きます。
パンケーキのふちにカリカリができるように♪
f0208017_17582942.gif


しっかりふわふわなパンケーキができます。
f0208017_1758122.gif


パンケーキに時間をかけたので、サラダは手軽に、フリルレタスに、ホタテ缶とチェリートマト、アーモンド、をのせただけ。
f0208017_1885228.gif


そして、デザートは、最近はまっている、電子レンジで作る簡単アップルコンポート056.gif

ルクエスチームケースに、リンゴを切っていれ、レモン汁、カルダモンパウダー、シナモンパウダー、バニラシュガーをかけて、電子レンジでチン♪
f0208017_1821821.gif

火の通し方はお好みで。
わたしは、すこしフレッシュな硬さ残った状態に仕上げてます。
カルダモンパウダーは、なくても十分美味しいのですが、加えると、リンゴのさっぱり感、フレッシュ感が増す気がします。
f0208017_1822936.gif

(湯気でもやもやした写真になってしまいました)
寒い朝は、温かいフルーツで、リラックス。

スチームケースの底にたまったジュースは、パンケーキにかけても美味しいし、紅茶にいれて、即席アップルティーを楽しむこともできますよ063.gif
by casalingaa | 2010-01-25 18:09
昨晩のメニューは、『肉じゃが』。
『肉じゃが』って『カレーライス』みたいに、おうちによって、いろいろなレシピがあるんだろうなぁ012.gif

我が家の『肉じゃが』は、
鶏もも肉、ジャガイモ、タマネギ、が必ず入って、あとは、そのときどきの気分のお野菜を。
今回は、しいたけ、インゲン、こんにゃくを追加。

具材すべてを、軽く焼き目がつくまで、しっかり炒めます。

味付けは、お酒、お砂糖、みりん、お醤油といった定番のもの。
お出汁やお水は使いません。
そして、最後にた〜っぷりと、すりごま(白)いれてます。

それによって、たれにとろみがついて、具にからんで、食べやすいんです。
ごまの風味もとってもいいですよ。

私の実家の『肉じゃが』は、全く違ってます。
使っているものも、作り方も。

だから、これは、私のオリジナル。
子供たちはこれを、『肉じゃが』だと思ってます。
大きくなるにつれて、いろんな『肉じゃが』と出会い、そして、うちの『肉じゃが』を改めて知るんだろうな〜。
f0208017_1161413.gif

『肉じゃが』って、何となく大皿にど〜んと、盛りたくなりませんか?
というわけで、今日はど〜んと、食卓へ。

ちなみに、今日は『レンコンチップ』も作ってみました。
スライスして、揚げる、そして、塩。というシンプルなものですが。
f0208017_1182876.gif

ちょっと、揚げ過ぎ?なものもなかには002.gif
主人の「帰るコール」にでていたら、あげるタイミングが遅れました!

子供たち、揚げるそばからつまみぐい。
f0208017_11115671.gif

そうそう、揚げがけが美味しいんだよね。
by casalingaa | 2010-01-22 11:20
先日ご紹介したおからマフィン(レシピは←クリックしてください056.gif

バリエーションということで、娘が大好きな抹茶味バージョンつくってみました。

抹茶とお砂糖を、お湯で硬めに溶いたものをざっくりと混ぜ、型にいれて、最後に黒豆をのせてみました。

f0208017_10514588.gif

黒豆は、「ふじっこのおまめさん」です♪
前回評判よかったので、黒ごまバージョンも一緒につくりました。

抹茶と黒豆を使ったお菓子は、我が家の1月の定番お菓子。
バレンタインには、ちょっとはやいこの時期に、楽しかったお正月休みを思い出しながらいただいてま〜す011.gif
by casalingaa | 2010-01-22 10:56
お豆腐ネタシリーズの最後です。
いままでどうもおつきあいありがとうございました。

最後なので、デザートで♪

f0208017_981535.gif

抹茶ロールケーキです。

どこが、お豆腐かといいますと、
ロールケーキの中のクリームです。

そう、お豆腐生クリーム072.gif

はい、ついにここまできました。

生地も、バターを使ってないので、乳脂肪分はいっさい入っておりません。

作りながら、どうなることかと、思っていましたが、あっさりと、でも、抹茶の風味もばっちりと、で、美味しかった。

でも、もう少し、改良したいので、レシピはそのときに。

お豆腐にはまって、2週間。
ふふふ、お正月太り分は、無事返上006.gif
これだけ、毎食しっかりだべて、おやつも食べてるのに、お豆腐って、スゴイ。

しかも、すご〜く肌の調子がいいのです!
これは、ほんとに、発見でした。

しばらくお豆腐ブームは、マイブームとして、続きそうです。
やめられません♪
by casalingaa | 2010-01-21 09:14
すみません、お豆腐ネタばっかりで。
でも、お豆腐は、本当に奥が深い。面白い!

今回は、アメリカのグロサリーストア『Whole Foods Market』のレシピ集からヒントをもらったメニューです。

そう、いまや『TOFU』は、世界中で愛される食品のひとつ。
『Whole Foods Market』に限らず、『WILLIAMS-SONOMA』や『Martha Stewart』のホームページでもTOFUといれれば、Hitしてくるレシピ多数。

おもいもつかない、いろいろなアイディアを知ることができて、とっても楽しい003.gif

ただ、ありえな〜い、という味付けや、
あ、それ日本にない、っていう食材もあるので、そこは、適当に自分アレンジで。
と、そこが、一番の楽しみなんですけどね006.gif

さて、今日は、厚揚げを使ったサラダです。

厚揚げは、三和豆水庵さんの『厚揚げ番長』というのを使いました。
ちいさめの厚揚げの方が、小さくカットしやすいので、おすすめです。

作り方は、いたって簡単♪

厚揚げをひとくち大にカットして、カレー粉をまぶし、オーブン(200℃)でカリッと焼き上げます。
以上

こんな感じ↓
f0208017_8585359.gif


あとは、お好みの野菜の上にトッピング。
f0208017_8591824.gif


厚揚げの皮の部分がカリッと香ばしく、とっても美味しくできました♪

今回はサラダにトッピングしましたが、味付けをいろいろ変えれば、アペタイザーやお酒のおつまみにもなりそう。

ちなみに、ホームページでは、厚揚げではなくて、お豆腐を使ってました。
そして、試した人たちのコメントを読んでみると、なかなかの好評価。

海の向こうで、日本の食品が、活躍してると思うと、なんだかうれしい053.gifです。
by casalingaa | 2010-01-21 09:05
野菜がたっぷりはいったメニューは、栄養たっぷり&低カロリー049.gif
そのうえ、冬野菜は、体を温める効果にすぐれたものが多いので、この寒い季節にぴったり♪

というわけで、我が家の冬野菜たっぷりメニューをいくつかご紹介しますね。

定番ですが、ポトフ。
f0208017_1822270.gif

家族みんなの大好きなメニューなので、寒い季節には、週に一度は登場しちゃうくらいの我が家の定番中の定番。
圧力鍋にお野菜とお肉、固形ブイヨンとハーブをいれて、煮込むだけのものなのですが。

お肉は骨付きの鶏もも肉を使うことが多いですね。
アメリカ在住中は、鶏一羽をかってきて、ばらして使うことが多かったんですけど。
冷蔵庫も小さいし、なかなか一羽丸ごとをいつも扱っているスーパーマーケットっていうのも近くにないので。
それでも、骨付きというところには、こだわってます011.gif

お野菜は、大きめに。
ほぼ丸ごと。

先日、いつものタマネギをきらしていて、紫タマネギを使ったのですが、こっちの方が、美味しい!甘みが強かった。新発見でした。

別レポートに、書いてますが、これに、ニンニク風味の豆腐マヨネーズや、柚子胡椒入り豆腐マヨネーズを溶かしながらいただくと、さらにワインがすすみます。

お行儀わるいですが、最後には、ご飯を少しお皿にいれて、即席リゾットに。

そして、もう一品。
またも、煮込み系ですが、『ごぼうと牛すね肉のトマトシチュー』です。
f0208017_18112653.gif


ごぼうと、トマトっていい相性だと、個人的には、思うのですが。
どうでしょうか?

小麦粉をはたいて、こんがりソテーした牛すね肉と、野菜、トマト缶、固形ブイヨン、ハーブを圧力鍋にいれて煮込むだけ。

圧力鍋ってほんと、すごいですよね。
この季節は、出番多いです。

圧力鍋のおかげで、ぶつ切りのごぼうも柔らか〜くいただけます。

そして、このシチューの付け合わせなのですが、
『カリフラワーとジャガイモのピューレ』を作ってみました。

f0208017_18191068.gif


カリフラワーが嫌いな主人と娘に、食べてもらおうと思って、つくったひとしなです。

材料は、
ジャガイモ 小さめ3個
カリフラワー 1株
ローズマリー 一枝
固形ブイヨン 2個

です。
これらを鍋にいれて、お水をお野菜の1/3くらいの高さまでいれて、蒸し煮にします。
すっかり柔らかくなったら、バーミックスでピューレに。
お好みですが、我が家は、最後にパルミジャーノを大さじ2くらい混ぜ込んでます。

これが、かなり好評011.gif
トマトベースのスープに絡ませながらたべてよし、カリッと焼いたバゲットにのせて食べてよし。

あと、今回はたこ焼きで使ったタコの残りも一緒に。
(タコとジャガイモの組み合わせも好き053.gif

残ったピューレは、牛乳でのばして、ポタージュに。と思っていたのですが、残りませんでした。

ふふふ、カリフラワーだからね、それ。
by casalingaa | 2010-01-18 18:28
前から気にはなっていたけど、作ったことのなかったひとしな。
『豆腐マヨネーズ』

マクロビオティックカフェなどで、食べたことのある一品なので、味については、不安はないのですが、私がリサーチしたレシピは、どれも、材料の品数が多い。
気まぐれにマクロビオティックごはん、な我が家にとっては、そのためだけに購入するにはためらわれるものも、中にはあったりして。

ということで、うちにあるもので、作ってみよう!
と、レシピを改造。

今回は『ごま風味の豆腐マヨネーズ』をつくってみました♪

材料は、

絹ごし豆腐 150g
すし酢 大さじ1
すりごま 大さじ1
ディジョンマスタード 小さじ1
塩 大きくひとつまみ
お醤油 小さじ1
レモン汁 1/2個分
オリーブオイル 大さじ1

作り方は、

オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーへ。
よ〜く混ざったところでオリーブオイルをいれて、また混ぜる。

以上!

f0208017_17383320.gif


簡単ですよ。
しかも、今回は、面倒くさくなって、お豆腐水切りしませんでしたけど、なんとかなりました。
だからほんとに、混ぜるだけ。

主人は、マヨネーズにお豆腐をいれたと、ずっと勘違いしていたみたいで、なんでカロリーアップするの?と思っていたらしいです。
いえいえ、マヨネーズって呼んでますが、マヨネーズ使ってませんから。

豆腐でマヨネーズ?と思った方も、よろしければ、だまされたと思ってお試してみてください。

今回は、子供たちリクエストの「タコ焼き」に合わせて作ったのですが、

こんな風(↓)に、朝ご飯のサラダに添えても。
f0208017_174565.gif

(週末のあさごはん。そば粉のワッフル、ハムサラダ、イチゴ)

いつものマヨネーズにくらべて、かなりのカロリーダウンになることは、間違いないのですが、あっさりしているので、サラダのお供だけじゃなくって、

たとえば、
すりごまを、おろしニンニクに変えて、アイオリソース風にして、ポトフなんかのお供にもいいですよ♪

マヨネーズに柚子胡椒を加えてつくる、我が家の定番ソースも、次からはこれで作ろうかと思います。

すっかり、お豆腐が我が家の定番アイテムになりつつある、このごろです。
by casalingaa | 2010-01-18 17:56