<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

COSTCOで母と一緒に買った『トッポギ&ヨシダグルメのたれ』
トッポギとヨシダグルメのたれが小袋になって5セットずつ入っています。
f0208017_15582222.gif

母と分けて、お試しにと、つくってみたらとっても評判がいい!
子供たちからリクエストのくるメニュー011.gifになりました。

先日行ったCOSTCOで、早速リピート買い。
子供たちが、たくさんのお野菜をもりもり食べてくれて、作り方はとっても簡単♪なメニューなので、わたしとしても安心&うれしいメニューです。

=材料(たっぷり4人分)=
『トッポギ&ヨシダグルメのたれ』から
 トッポギ 2袋
 ヨシダグルメのたれ 2袋

お野菜 お好みのものたくさん
 本日は、
  ニンニク 1かけ
  キャベツ 1/2玉
  人参 2/3本
  パプリカ 1/2個
  チンゲンサイ 1株
  長ネギ 1本
  タマネギ 1/2個
  しめじ 1/2株
  
豚肉 150グラム
サーモン缶 1缶

醤油 お好みで
コチジャン お好みで
ごま油 お好みで

我が家のこだわりは、豚肉と鮭をいれるところ。
前回は、秋鮭の切り身でつくったのですが、今日は缶詰つかいました。
コレ↓です。
f0208017_15582288.gif

ツナ缶よりもこちらのほうが、好み♥です。
これもCOSTCOで。

野菜炒めというよりは、「鮭のチャンチャン焼き」のような、炒め物を想像していただくと、しっくりくるかも。

あと、とくにこの『トッポギ&ヨシダグルメのたれ』セットでなくても、トッポギ&ヨシダグルメのたれがあればつくれます。
そして、まぁ、ヨシダグルメのたれでなくても、みたいなところもあったりします。

ただ、「たれ」ものって、便利な反面、手をつけたらしばらく冷蔵庫に入ることになりますでしょ?
このセットだと、便利&使い切りなので、気にいってます。

=作り方=
1 野菜を食べやすい大きさに切ります。
2 お湯をわかし、トッポギを茹でます。
3 中華鍋を熱し、油をひき、豚肉、お野菜といためます。
4 サーモン、トッポギをいれて、いためあわせたところで、ヨシダグルメのたれをいれます。
5 たれを全体によくからめ、お醤油で味をととのえます。
ここで、子供分をとりわけます。
5 大人用に、コチジャンを好みの量いれ、炒めます。
6 仕上げにごま油をすこしまわし入れます。

ハイ!できあがり。
f0208017_15583814.gif


ピリ辛なおかずは、白いごはんとよく合いますよね011.gif
先日、実家(富山)から両親&弟が来たときに、新米持ってきてもらいました♪
f0208017_155931.gif

トッポギ&白米というダブル炭水化物なメニュー。
控えていたはずでは? 今日は、目をつぶりましょう006.gif
by casalingaa | 2009-09-30 16:25
昨日のおべんとう♪
メニューはハンバーグでした。

オリーブ缶を開けたので、さっそく使い切りレシピその1072.gifです。
合い挽き肉に、オリーブのみじん切りと、パルメザンチーズ、ミルポアを混ぜて、焼きました。

♥のかたちに焼いてみましたよ。
ハンバーグは焼くとふくれるので、♥というよりは、「V」くらいに作ってやくときれいな焼き上がりになるみたい。

娘のおべんとう
f0208017_1542255.jpg

主人のおべんとう
もちろん、主人のにも♥いれちゃいますよ。ふふふ。
f0208017_154237100.gif

息子のおべんとう
f0208017_15425095.gif


息子は最近、レタスは食べれるようになったみたい。
しかもそれが、食べる自信につながっていて、とってもがんばってます♪
(親ばかです037.gif

今日は、今息子が通うプリスクールの幼稚園のほうの説明を聞いてきました。
10月は、幼稚園の説明会シーズン。
娘の通っていた幼稚園の説明会にも参加して、どちらかに決めたいと思っています。

「え?姉弟で違う幼稚園?」
と思われる方もいらっしゃいますよね。

そこ!結構悩ましいんですよね。
やっぱり姉弟でも個性の違いがありますし。

もうすでによく知っている幼稚園の方が、わたしは楽ですけどね。
でも、せっかくなので、とことん悩んで、息子にとっての一番を見つけてあげたいと思うこのごろです。
煮込み料理が美味しい季節となりつつありますね♪
昨晩の我が家のメニューは、我が家の定番中の定番メニュー、『鶏肉のトマトソース煮込み』でした。

鶏肉は、COSTCOで買って、冷凍保存してあるのを利用しました。
お野菜は、冷蔵庫に有るもので。
そう、このメニュー、冷蔵庫の野菜室の在庫処分には、ぴったり049.gif
調味料も、いつものストックから。

=材料(ルクルーゼ/ココット・ロンド20cmにいっぱい分)=
鶏もも肉 2枚
ニンニク 2かけ
タマネギ 1個
セロリ(白い部分) 1/2本
パプリカ 1/2個
人参 1/3本
しめじ 1/2株
エリンギ 2本
ブロッコリー(小さめ) 一株
オリーブ 15粒
トマト缶 1缶
maggi化学調味料無添加コンソメ(顆粒スティック5g入り) 2本
ドライオレガノ 2つまみ
ドライバジル 2つまみ
トマトケチャップ だいたい大さじ2くらい
塩、コショウ お好みで
オリーブオイル 大さじ2くらい

パルメザンチーズ

=作り方=
1 鍋にオリーブオイルをひき、十分温めます。
2 鶏肉を入れ、表面に焼き色をつけ、取り出します。
3 ニンニク、タマネギ(スライス)、セロリ(さいの目)をいれ、よく炒めます。
  食感を残したいので、色が変わらない程度にいためます。
4 その他のお野菜(ひとくち大)をいれ、かき混ぜ、油がなじんだらふたをして、蒸します。
5 鶏肉を鍋にもどし、トマト缶、コンソメ、オリーブ(半分切る)、ハーブをいれ、混ぜます。
6 中火で煮込みます。
7 味をみて、塩、コショウ、トマトケチャップで味を整えます。
8 お皿にもって、パルメザンチーズをかけたら、できあがり♪

昨日は、付け合わせは、ショートパスタの「フジッリ」
子供たちは、大好きなミッキーの仲間たちのショートパスタ。
f0208017_159494.gif

夏太り解消中のわたしは、ちょっと、炭水化物を控えて、グリッシーニといただきました。
(控えてない?)
f0208017_1595030.gif


このメニュー絶対はずせないアイテムは、ブラックオリーブ。
普通の水煮缶のものですが、コレがないと、『何かたりな〜い』味になってしまいます。

なかなかひと缶使い切るのは難しそうと、手が出にくかったりするオリーブ缶。
でも結構使えるアイテムなので、トマトソース系の煮込みにはぜひ!いれてみてくださ〜い。
by casalingaa | 2009-09-29 15:35
週末の夕食のレギュラーメニューのひとつが『おうちピザ』
簡単に、美味しいピザがおうちでできないものかと、いろいろ試行錯誤してきました。
デリバリーのピザと食べ比べたり、美味しいピッツアリアに出かけたり、市販のソースやクラストを使ってみたり、研究も♪

こうして、我が家のおうちピザ064.gifができあがりました。
(まだまだ研究は続きますが...)

我が家のピザ作りの最大のポイント072.gif
それは、『汚さない。』こと

いくら手軽に、簡単に、つくっても、食べた後で、どっさり後片付けが残っているのは、ちょっと、悲しい。そうなると、せっかく美味しいおうちピザ064.gifレシピが完成しても、夕食への登場回数が少なくなってしまいます007.gif

なにしろ粉ものメニュー。
どうしたら汚さず、簡単に、そして美味しくできるのか?

そんなときに、活躍してくれたのが、↓のレシピ本
f0208017_14531728.gif

お誕生日におともだちからいただいた本なのですが、ピザに関しては、一番美味しく手軽にできるので、わたしにとっては、『ピザ作りのバイブル』です。
(余談ですが、パスタもかなりシンプルなのに、絶品!なレシピが多い本です。)

この本、ピザのクラストをフードプロセッサーで使う方法を紹介しています。
アメリカのレシピ本は、フードプロセッサーをつかって作る、パイ生地、パン生地、タルト生地などの粉ものレシピをよく紹介していますが、この本もそう。
このレシピを参考にしています。

わたしバージョンのポイントとしては、
・フードプロセッサーのブレードにオイルスプイレーすること。

ですね。これで、格段に、フードプロセッサーの後片付けが楽になります。

さらに、レシピ本には、「フードプロセッサーから取り出して、しばらく打ち粉をした台でこねる」とありますが、

わたしは、手に打ち粉をし、生地をボールの中でこね、オイルスプレーした大きめのボールにいれて発酵としています。

最初は、台でこねてないけど大丈夫?と心配でしたが、平気平気003.gif

さらに、発酵後は、ボールに生地をいれたままガス抜きをして、2分割。
オイルスプレーしたピザプレートに直接生地をのせ、指で広げていくという、手順で、ピザ生地を仕上げていきます。

そう!洗い物は、フードプロセッサーのものと、ボールだけ。
しかも、どちらも食洗機のお仕事♪

さて、出来上がったピザ生地に、今日は、ホームメードのピザソースをのせてみました。
ピザソースというよりは、万能トマトソースですね。

材料は、こちら↓
f0208017_1544766.gif

トマト缶 1缶
炒め香味野菜ミルポワ 一袋
おろしニンニク 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ お好みで
塩 お好みで

作り方、鍋にオリーブオイルを入れ火にかけます。
次に、ミルポワとおろしニンニクをいれ、水分を飛ばすように炒めます。
そこへ、トマト缶をいれ、軽く煮詰めます。
最後に、ケチャップと塩で味をととのえます。
完成です。

いままで、ピザソースは市販のものをいろいろ試してみたのですが、どうも、我が家好みの味にたどり着けない007.gifそのうえ、余るんですよね。使いきれなくて、冷蔵庫に残るんです。

それがいやで、今回シンプルなトマトソースをつくってみたら、意外にピザソースとしてもいける!ことがわかりました。
いつも常備している材料で出来るところもポイントです。

さて、今回は、我が家はお野菜たっぷりのミックスピザをつくりました。
お野菜はたくさんのせるほど、水分がでて大変008.gif
せっかくのピザがぐっしょり。

そこで、オーブンを予熱するときに、中にスライスした野菜をいれて、乾燥させてみました。
乾燥させすぎると、かたくなってしまって、食感がいまいちのピザになってしまうので、乾燥具合はとても重要013.gif
でも、オーブンに火をいれてから、設定温度になるまでの予熱時間がちょうどいい乾燥時間のようです。
これなら一石二鳥ですもんね。

こうして、生地、ソース、具材がそろいました。
あとは、のせて、焼くだけ011.gif

こんな感じの出来上がりです。
f0208017_15145457.gif

サイズは、直径約31センチあります。
のせた具は、スパム、タマネギ、エリンギ、パプリカ、ナス、舞茸、じゃがいも、モッツァレラチーズです。

みんな大好きおうちピザ064.gifを囲む週末の夜でした。
by casalingaa | 2009-09-28 15:26
パントリーにひとつあると、困ったとき、特に急いでいるときには、ほんとに助かるホワイトソース缶やデミグラスソース缶。
わたしもかならず1缶はストックしています。

今日は、ハインツのホワイトソース缶を使って、と〜っても簡単な、フォンデュ風クリームソースを作ってみました。

チーズフォンデュをつくろうと、思うと、何種類かのチーズに、白ワインなど、思い立ったらというメニューではないですよね。
しかも、ちょっとお子様向けな感じの味でもないし。

でも、好きな具をソースにディップして食べる食べ方は、きっと子供たちも好きなはず053.gif
ということで、子供も大好きなホワイトソース缶登場です。

いよいよ美味しくなってきたカボチャを器に、一人ずついただくスタイルのミニフォンデュ風にしてみました。

=材料(4人分)=
ハインツ ホワイトソース缶 290g 1缶
牛乳 ホワイトソース缶の半分くらい
おろしニンニク 小さじ1/2
とろけるチーズ 200g
コショウ お好みで

坊ちゃんカボチャ 4個

お好みの野菜や、お肉、シーフード

=作り方=
1 まず具を準備します。具はお好みのものを使ってください。
  今日は、キャベツ、エリンギ、人参、赤パプリカ、ミニトマト、食パン、鶏肉、海老を準備しました。
 キャベツ、エリンギ、人参、赤パプリカは、切ってお皿に盛り、電子レンジで蒸します。
 ミニトマトは半分に切って、食パンはトーストして、ひとくちサイズに切ります。
 鶏肉は、茹でてひとくち大に切り、海老は、茹でておきます。
 器になる坊ちゃんカボチャも電子レンジで加熱し、上から1/3くらいのところで、切り、中の種を取っておきます。

2 鍋に、ホワイトソースと、牛乳を入れ、火にかけます。
  泡立器を使って、焦がさないように、滑らかになるまで、混ぜます。
  ソースがぷつぷつと沸騰しはじめたら、おろしニンニクを入れ、混ぜ、ニンニクに火を通します。

3 鍋に、とろけるチーズをいれ、溶けるまで、かき混ぜます。ソースをカボチャの器にいれ、お好みでコショウをふったら出来上がりです。

季節柄、ハロウィーンっぽくしてみました。
f0208017_23162946.gif

今日はひとりずつのミニサイズでしたが、おっきなカボチャで準備して、皮の部分をカービングして顔などつくると、ハロウィーンパーティーにぴったりの一品になりそうです。

f0208017_23164256.gif

さて、子供たちの反応は?
想像以上に大好評037.gif

こ〜んなに手軽に出来ちゃうレシピでそこまで喜んでもらえると、なんだかこそばゆいかんじもしますが。

ホワイトソースのクリーミーなお味が、チーズの塩味をやわらげ、子供の大好きな味になっているようです。普段は苦手な野菜たちにも不思議と自ら手をのばしています。
具をソースにディップして、食べたり、カボチャをソースに崩し入れて一緒に食べたり。
いろんな味が楽しめましたよ011.gif
よろしかったら、今年のハロウィーンにいかがですか?

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
by casalingaa | 2009-09-24 23:41
娘の運動会のため両親&おとうとが実家から来てくれました。
土曜日に無事運動会も終え、日曜日058.gif

父のリクエストでCOSTCOへ行くことに。
せっかくなので、オープンしたばっかりのららぽーと新三郷ものぞいてこよう!となりました。

先週の木曜日にオープンして、最初のウィークエンド。
混雑ぶりは相当だろう・・・ということで、なるべく早くに出かけようと思っていたのですが、家を出たのは10時少し前。

どの辺りから渋滞になるのかちょっと、おっかなびっくりだったのですが、渋滞に出会うことなく新三郷に到着。10時30分くらいでした。

駐車場探しも、COSTCOでお買い物がメインだったので、COSTCOに駐車。
屋上に止めなくてはいけませんでしたが、余裕でした。
(ちらっとみえたららぽーとの平面A駐車場はこのとき満車でした。)

まずはCOSTCOへ。
ちょっと事務手続きに用事があったので、サービスカウンターへ。
待っている人はゼロ。すんなり用事をすませる。

それから、ららぽーとへ。
混雑してます。

すでに、トーマスランドには入場制限がかかっていて、最後尾から入場まで最低2時間かかります、と言われました。
もちろん、あきらめましたけど。
かわりにゲームコーナーで遊び、そのあと、ランチのために移動。

移動しながら思ったこと。
レイクタウンの大きさに慣れてしまうと、小さく感じてしまいます。
H&Mなど、都内にいかずして買い物できるお店がまたひとつ増えたのはうれしいことですね。
あと、個人的には初ニトリだったので、楽しかったです。
もうちょっと、落ち着いたらもっといろいろお店もみてみたいです。
気になるカフェやスイーツのお店もあったし。

さて、ランチをいただこうにもどこもかしこもすごい人&行列。
食べたことがないので、マクドナルドでもいいよと、両親は言ってくれたのですが、そのマックでさえもすごい行列。
さっきCOSTCOもフードコートはすでに大混雑だったので、それじゃあ、ということで、IKEAまで移動。

COSTCOからIKEAまで歩くとなると、かなりあります。歩けないことはありませんが。
子供も一緒だと、けっこうがんばらないといけません。
でも、今日は大好きなおじいちゃん&おばあちゃん&つよりん(わたしのおとうとを、子供たちはこう呼んでいます)が一緒♪
遠足気分でがんばってくれました。

IKEAのカフェテリアも混雑してました。
(カフェテリアへの)入場制限ありましたから。
でも、待ち時間はさほどではなく、ランチをゲットしてからの席探しもそれほど難しくはなかったので、IKEAまで来てよかったのかも072.gif

あ、でも、ランチが終わってかえるとき、カフェテリア前にはすご〜い行列できてました!
早めの決断が功を奏しました。

しかも!いつもは平日限定のファミリー会員へのフリードリンクサービスが、この日は適用され、ラッキー072.gif

せっかく来たので、1階のマーケットプレイスでちょっとお買い物をして、COSTCOまで戻ることに。

IKEA→新三郷駅→ららぽーと→COSTCOと平日20分間隔土日10分間隔で運行している無料循環バスもありました。
でもこれも混んでいて、おそらく2台待ちとかじゃないと乗れなかったのではないでしょうか。
というわけで、帰りも歩き。

歩きながら視界に入ってきたのは、大渋滞の道路。
やっぱり混んでるよ!早く来てよかった042.gif
これじゃ、バスにのってもいつCOSTCOにたどり着けるやら。歩いて正解。
と、言い聞かせて歩きました♪

わたしの両親にとっては初COSTCO。
おとうとはしばらくぶりのCOSTCOです。
両親曰く『アメリカのスーパーだぁ』
おとうと曰く『日本製品増えたよね』
そ〜いえばそうかも。

ここにくると、親子3世代で仲良くお買い物をしてる方々をうらやましく思っていたので、ちょっと、うれしい、わたしでした。

今日もカートにいっぱい買い込みました♪

こちら↓は我が家用&シェアするもの一覧でーす。
f0208017_1475623.gif

先週末COSTCOには行ったばかりなので、あまり買うものはないはずなのに、結構買ってしまいました。

そして、今回のはじめては、コレ↓
トッポギ&ヨシダグルメのたれ
f0208017_1481576.gif

たぶん、我が家だけで行っていたらまず買わない商品なのですが、うちの両親韓流好きなんですよね。
というわけで、一緒に購入。

わたしもトッポギは好きなので、楽しみです。

あと、PEPPRTIDGE FARMのPirouette。
わたしが娘を出産したときにアメリカに手伝いにきてくれた母がはまった、懐かしの味。
いつもはスルーしているこのお菓子も今日はおもわず一緒に買っちゃいました♪
今では子供たちも大好きなこのお菓子。
娘は帰ってきてからコレが食べたいと、ず〜っとぶちぶち言ってます。
だから買わないようにしてるのよね〜。

そして、ドーナツは我が家も両親も1箱ずつ計2箱購入。
実は、COSTCOに来る前に冷凍してあったドーナツを解凍して出したところ、おとうとがとりこに♪
たくさんあっても、冷凍&解凍で最後まで美味しくいただけるコツも一緒に伝授しました。

そのコツとは。
まず、冷凍するときは、ジップロックなどに入れて冷凍します。
そして、解凍するときは、ジップロックの口の部分をあけて、電子レンジで半解凍します。
そのあと、200度のオーブンで焦げないように温めて出来上がり。
オーブンからだして、しばらくおいてから食べるのが美味しくいただくコツです。

ドーナツにかかったグレーズは残念ながら溶けてしまうのでパリパリした感じは楽しめませんが、ふんわりした食感は復活しますよ011.gif
by casalingaa | 2009-09-22 14:43
娘の運動会が土曜日にありました003.gif
小学校でのはじめての運動会です。

シルバーウィークの初日ということで、わたしの実家(富山)から、わたしの父&母&おとうとも応援に来てくれました!
父なんて、わたし&おとうとの運動会を1度たりとも、見たことが無いのに013.gif
やっぱり孫は特別なんでしょうね016.gif

というわけで、おべんとうは、大人5人+子供2人分。
メニューは娘のリクエスト通りに『サンドイッチ』

いろんなサンドイッチ作ってみました!
f0208017_10443026.jpg


f0208017_10445935.jpg

たまごサンドと、ハムサンド。
そして、トルティーヤで巻いた海老とマンゴーのラップサンド。
クルミとイチジクのバゲットに生ハムとパルメザンチーズをはさんだサンドイッチ。
f0208017_10451073.gif

グリルしたズッキーニとなすと、モッツァレラチーズをはさんだフォカッチャサンド。
ロールパンにミニハンバーグとレタスをはさんだハンバーガー風サンド。
f0208017_10451782.gif

たまごサンドと、ハムサンドはたくさん。
そして、フレンチフライ。

写真を撮り忘れましたが、デザートは、
ウサギに切ったリンゴと、梨、キウイでした。

人数が多いからこそ、たくさんの種類が楽しめて、パン好きにはうれしいランチです♪

トルティーヤで巻いた海老とマンゴーのラップサンドは、新作サンドイッチで〜す。

=材料(6つ分)=
トルティーヤ(市販のものを使いました) 3枚
海老 12尾
マンゴー 1/4個くらい
マヨネーズ 大さじ3
砂糖 小さじ1/4
レモン汁 少々
レモンの皮のすりおろし 少々
バジル 少々

=作り方=
トルティーヤをフライパンで温めます。

フライパン(油はひきません)をあたため、トルティーヤを30秒ずつ両面温めます。

トルティーヤを冷ましてから、半分にきります。

海老は茹で、マンゴーはひとくちサイズに切ります。

マヨネーズに、砂糖、レモン汁、レモンの皮のすりおろしをいれて混ぜ合わせます。
 ※国産のグリーンレモンの季節ですね。このレシピをグリーンレモンでつくると、ライムのような香りも楽しめ、皮のすりおろしの色もグリーンできれいです。
 ※レモン汁は入れすぎないようにしてください。マヨネーズソースが液体に近いとサンドイッチがびしゃびしゃになってしまいます。

半分に切ったトルティーヤに、マヨネーズソースをぬり、海老とマンゴーをおいて巻き、ピックで止めます。

ワックスペーパをまき、マスキングテープで止め、手でバジルの葉をちぎって差し込み、完成です
072.gif

主人や、父は、運動会のおべんとうといえば、おにぎりに、唐揚げ、でしょう?と相変わらず言っておりましたが、娘はとっても満足してくれた様子だったので、何よりです001.gif

わたしのパン好きは娘に受け継がれているようですね037.gif

レシピブログに参加しています

金曜日の娘のおべんとう
f0208017_102186.jpg


ドライカレーです。
♥の卵焼きと、ミニトマト、キウイをお供に。

実は、お米のストックが無かったのです♪
(我が家にはよくあることなのですが、周りには驚かれます。
そのまま1週間とかごはんがメニューから無くなるだけなんですけどねぇ。)

冷凍庫にあった冷凍ごはんは、そのままだと、なんというかごはんの香りがいまいち。

ということで、ドライカレーに変身♪

お弁当箱を開けた瞬間、まわりのお友達から、
「いいにお〜い。」と言われたそう。

香りがきついものって、お弁当にはどうだろう?と思うのですが、どう思われます?
キンパ(キムパプ)ってご存知ですか?
韓国のりでごはんと具を巻いた韓国式のり巻きで、キン(ム)が「のり」、パプが「ごはん」という意味です。
韓国では、お母さんの味として、おべんとうや、軽食として、お家でよく作られる、食べられる、メニューだそうです。

わたしが、友人から教わったのは、韓国海苔や、キムチ、ナムルなどなど、いかにも!韓国料理!!というレシピだったのですが、今日は、それをアレンジして、おべんとうにしてみました072.gif

f0208017_11373415.gif

=材料(太巻き2本分)=
スパム 1/2缶
ほうれん草 1/2束
おろしニンニク 小さじ1/4
醤油 小さじ1
たまご2個
砂糖 大さじ2
塩 少々
牛乳 大さじ1
海苔 2枚
ごま油 小さじ1
塩 少々
ごはん 2合

※上の分量を準備しましたが、材料が余ります。たぶん太巻き4本分くらいあるかもしれません。

=作り方=
1 炒り卵をつくります。
  たまごと塩、砂糖、牛乳をまぜます。
  (たまごと塩をまず混ぜると、たまごがほぐれやすいですよ♪)
  フライパンにサラダ油をひいて、炒り卵をつくります。
  炒り卵をお皿に移します。
2 スパムを焼きます。
  スパムは拍子木切りにします。
  フライパンで焼きます。
  (炒り卵をつくったフライパンを、そのまま油をひかずに使います。)
  焼けたらお皿に移します。
3 ほうれん草を茹で、しぼり、長さ3センチほどに切ります。
  スパムを焼いたフライパンにほうれん草とおろしニンニク、醤油をいれて、炒めます。
  (油はひきません)
  焦がさないように、注意しながら、水分がとんで、味がなじんだらお皿に移します。
4 海苔を巻きすにひろげ、ごま油を刷毛でぬります。
  その上にお塩をぱらぱらと巻きます。
5 ごはんをひろげ、スパム、ほうれん草、炒り卵をのせて巻きます。
6 ごはんがすこし落ち着いたら、包丁で切り分けます。
出来上がりで〜す♪

ずっと、のり巻きが苦手だったわたしに、お助けグッズが!
それは、コレ↓
f0208017_11554568.gif

シリコン製の巻きすです。(いつもの巻きすの上にのってる半透明の白いマットです)

適度な張りと、重さ加減、伸び加減がとってもスムーズにのり巻きをつくるのを助けてくれます。
しかも、そのまま食洗機にもかけられて、衛生的。
気に入ってます053.gif

こうして出来上がった本日のおべんとうは、
主人の↓
f0208017_11593735.gif

娘の↓
f0208017_11595265.gif

息子の↓
f0208017_11595810.gif

です。

おかずは、鮭フライと、ミニトマト。
デザートは、プルーン(息子くんは、みかんです)と、巨峰。

でした。
わたし用にもつくったので、今日のランチはわたしもコレ!
いっただきま〜す。

レシピブログに参加してます

パスタを夕食のメニューにしたとき、なるべく、パスタでお肉または、お魚とお野菜の両方がいただけるようにしています。
と、いうのも、子供たちにとっては、まだまだパスタを上手にたべることにいっぱいいっぱいで、パスタの他に、サラダやスープをつけたところで、なかなか手がまわらないようなので。

陽がくれると、ずいぶんひんやりしてきた、今日この頃。
ひさしぶりに、クリーム系のパスタをつくってみました。
生クリームではなく、牛乳で、野菜もたっぷりいれたお手軽バージョンです。
f0208017_2302050.gif


=材料(4人分)=
サーモン 250gほど
タマネギ 1個
キャベツ 1/8個くらい
人参 1本
バター(有塩) 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳 500cc(温めておく)
顆粒コンソメ 5g
パルミジャーノレッジャーノ 大さじ3
黒こしょう(あらびき) お好みで
スパゲッティーニ 320g

=作り方=
1 タマネギはうすぎり、キャベツはみじん切り、人参はすりおろします。サーモンはひとくち大にきります。
2 フライパンにバターを溶かします。そこに、タマネギ、キャベツをいれていため、しんなりしたら、サーモンをいれます。
3 サーモンの表面の色が変わったら、小麦粉を茶こしなどをつかって、全体的にふるい入れます。
4 小麦粉が全体になじむように混ぜる。
5 牛乳と、顆粒コンソメ、をいれ、コンソメが溶けたら、すりおろした人参、をいれて煮詰め、とろみを出します。
6 パルミジャーノを入れて、茹で上がったパスタとからめて、お皿にもります。
7 お好みで黒こしょうをふって、出来上がり♪です。

すりおろした人参をいれると、ソースの色がサーモンピンクに072.gif
生クリームが冷蔵庫になくても、牛乳で手軽にできるクリームパスタです。

レシピブログに参加しています

by casalingaa | 2009-09-15 23:21