<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日は、夏休み最後の日曜日。
家族みんなで囲む夕食は、夏休みの打ち上げと称して、ちょっと豪華に011.gif

土曜日にCOSTCOでGETした丸鶏をオーブンで焼きました♪
f0208017_10114013.gif

スパークリングワインもあけて、家族みんなが健康で楽しい夏休みを過ごせたことに感謝して乾杯!

今日のメニューは、
ローストチキン
ローストベジタブル
シュリンプシトラスサラダ
(COSTCOデリサラダです。3度目の登場ですがこれでラスト。)

ミニバゲット

お気づきかと思いますが、下ごしらえ後は、すべてオーブンが調理してくれる、らくちんメニュー。
オーブンに入れた後は、選挙に行ったりしちゃいました。
(主人がオーブンの見張りです。)

今日のローストチキンは、夏場なので、チキン全体はバジルのフレーバーのオリーブオイル&おろしニンニクでコーティング。(冬場はバターでやります)

コーティングというより気分はマッサージしている感じです。その後は、スパイスをたっぷりとかけます。

皮と身の間にナイフ&手をいれて、丁寧にはがし、その間にもオイル&スパイスをかけ、さらに、セージの葉をはさみ、おなかの中にもオイル&スパイスをかけます。
(今回は、おなかの中にスタッフィングはしませんでした。)

糸でしばったら、こんな感じ↓
f0208017_10191273.gif


これを、オーブンにいれて、待つことおよそ90分059.gif
出来上がりは、こんな感じ↓
f0208017_1020490.gif


時間差で、スライスした野菜(下からタマネギ、ナス、トマトと重ね、上からオリーブオイルと塩こしょうオレガノをふりかけました)をオーブンにいれます。

さらに残り10分のところで、バゲット(冷凍)をオーブンへ。

ディナーの完成です072.gif

ローストチキンの食べ方ですが、お野菜がとろけるようになっているので、お野菜の甘み&うまみをソース代わりに食べてもいいですし、バルサミコ酢やマスタード、ベリー系のジャムなどをつけて食べても美味しいです。
(夏場にグレービーソースは重すぎますものね)
ちなみに、とっても和食派の息子君はポン酢とか出汁醤油でたべたりします。

ちなみに今日のスパークリングワインは、国産(山形)のぶどうを100%使った、山形県産のもの。
山形県でもワイン作ってるんですね。はじめて知りました。

ところで、よくよく食べる我が家ですが、さすがに1羽を食べきるのは難しい。
そんなときは無理しないで残りは冷蔵庫へ。
このレフトオーバー(食べ残し)侮るなかれ!の美味しさなんですよ。

我が家は小さい丸鶏を焼いたときもわざと、レフトオーバーするくらいですから037.gif
または、レフトオーバーを考えて大きめの鶏えらんでます。

今朝は、朝食のサラダに使いました。
f0208017_1036248.gif

サラダとして食べてもよし、ミニクロワッサンにはさんでサンドイッチにしてもよし。です。
スパイスの塩気がいきわたり、すごっく美味しいんです!
(台風の影響で朝食時も夜みたいな暗さです)

ポイントは、レフトオーバーは、もも肉のようなダークミートと呼ばれるお肉と、胸肉のようなホワイトミートと呼ばれるお肉をわけて保存すること。少量の場合は一緒でもいいですが。

そうそう、鶏皮は、焼いた当日限定のパリパリですから、当日に食べちゃうのがおすすめです♪

そして、鶏を焼いたその日に骨からはがして冷蔵または、冷凍することです。

コレからやってくるイベントシーズン060.gif
今年もローストチキン&レフトオーバーを使ったメニューの出番、多くなりそうです。
by casalingaa | 2009-08-31 10:54
今日は夏休み最後の日曜日。選挙の日でもありますね。
日曜日のブランチといっても、今日は主人が仕事の日。
時間差で子供たちが起きてきても大丈夫なように、サンドイッチをつくりました。
f0208017_15273094.gif


昨日の夕食は、COSTCOで買ってきたお寿司たちと、シュリンプシトラスサラダ。
両方ともおすすめのデリメニューなので、機会があれば、ぜひ試してみてくださいね。
サラダの方は、昨日はクーポン↓で200円オフでした。
f0208017_15203598.gif


さて、サラダは一度で食べきるにはさすがに大きすぎるポーション。
でもこのサラダ、最初からドレッシングは2つにわけて入っています。
なので、ドレッシングをかける前に、半分にしてしまいます。
半分ずつでもずいぶん多めの量ですが。

このサラダ、マンゴーとシュリンプの相性がとってもいい感じ♪
さらに、ドレッシングのシトラス感と、マヨネーズ系のミルキー感もGood♪

COSTCOで買ってきたミニクロワッサンにドレッシングを塗って、サラダをはさむと、なんだか美味しそうなサンドイッチができました。

ハムバージョンもつくってみましたよ。

これで簡単あさごはんの出来上がりで〜す011.gif

娘はこれ、お弁当にもいいね〜!とひとこと。
そうねそうね!コレぐらい手軽なお弁当メニューあってもいいかも♪
by casalingaa | 2009-08-30 15:35
7月にオープンしたCOSTCO新三郷店。
ず〜っと気になってはいたものの、夏休みは遊びのスケジュールでパンパン058.gif

ようやく、昨日になって、行くことができました。
(実は、途中までイオンレイクタウンに行こうとしてたんですけど。なんとなく予定変更。)

時刻は午後4時過ぎ。
駐車場はすんなりと、入ることができました。
しかもエレベーターまですぐのナイススポット072.gif

帰国してからの6年間、幕張店にずっとお世話になっていたのですが、今日からこちらでお世話になりそう。
だって、近いんですもの〜。

それに!
高速道路乗らなくていい→平日にわたしだけでも来られる!!

さて、駐車場は、立体駐車場スペースと、平面駐車スペースがあるんですね。
平面のスペースに車止められたら便利ですよね!
うちは、いつもカートが動かなくなるくらい買うので、かなり助かると思います。
(エスカレーターつらい、というか、こわいですから)
でも、エレベータが大きくて、一度にあのカートが3台乗れる!
なので、ストレスあまり感じませんでしたけど。

急な買い出しだったので、ATMを探すことからスタート。
幕張店は、入り口にあったのに、新三郷店は、出口にあるんですねー。
たしかに、ちょっと足りなくなったときには便利ですよね。
(幕張店の場合、戻らないとダメでしたから。)

さて、今日のお買い物は、こんな感じ↓
f0208017_14471544.gif

これに、お寿司と、マンゴーシュリンプサラダがありました。
でも昨晩の夕食に消えてしまいました。
鯵の握りずし、おすすめですよ〜♪
あと、おむつと、トイレットペーパーもあります。

最後にCOSTCOにいったのが、夏休み前。
すっかり我が家の必需品が底をついた状態007.gif
なので、今回は、新しいものというよりは、我が家の必需品ばかり。

売り場をみてまずびっくりしたのが、ワンフロアで回れるんですね。
幕張店は2フロアに分かれてたので、びっくりしました。
他のCOSTCOはワンフロアなのかな?

でもやっぱりあれが欲しいとか、これ、いらないかも、が簡単にできるから便利です♪
幕張店の場合はどこになにがあるのかわかるので、全部の売り場を回らないのですが、新三郷店は売り場の配置も違うので、ひさびさに隅から隅まで歩いてみました。

やっぱりCOSTCOは楽しいですね〜016.gif

今回の我が家の発見その1
冷蔵もの売り場は、コーナーそのものが冷蔵室の中にあるんです。
昨日のように暑い日はなんだか気持ちいいかも。
でも、冬場はどうなるんだろう。

その2
雑誌のコーナーがありました。
幕張店も、平日にいくと見かけることもあった洋雑誌のコーナー(週末はなかなかみかけなかったです)ですが、新三郷店は昨日ありました。あと、種類も結構あった気がします。
vogue bambini(イタリアの子供のためのヴォーグ誌です)面白いですよ。
ちらちら中身が見られるのがいいです。

その3
ドーナッツが12個入りの小さい箱になっていた!
びっくり。
これって、どこのCOSTCOでもいまはそうなのでしょうか?

お会計も、すぐでびっくりするほど。
行った時間帯もよかった?

車への荷詰めで活躍するのは、我が家のエコバッグたち。
f0208017_1511061.gif

ついつい集まってしまうエコバッグはお気に入りをいつもまとめて車のトランクにいれてます。
COSTCOでのお買い物ときは、フル稼働です。

さて、最後になりましたが、ちょこっとまめ知識。
アメリカではCOSTCOはコスコと発音しま〜す。

さて、次いつCOSTCO行こうかな。
そうそう!もう、ハロウィンとクリスマスのものがでてましたよ!
by casalingaa | 2009-08-30 15:16
先日帰省した実家からの帰り道、新潟県の新井にある道の駅でたくさんお野菜を買ってきました。
今日はそのなかで、形が面白かった丸なすを使ってみました。

特徴は、煮崩れしないのに、火が通ると、中はとろ〜りやわらかくなること。
だそうです。

蒸して、生姜醤油で食べるというのも、ありなのかもしれませんが、我が家は、
ニンニクをあらくみじん切りしたものと、アンチョビーをいれたオリーブオイルでじっくりソテーしてみました。
f0208017_14253357.gif

アンチョビーの塩っけが、ナスの中の水分を引き出してくれるので、油の量はすこしでも充分。

じっくり火を通すと、なるほど!とろけるような食感だけど、形は崩れにくい。

薄めにスライスしたバゲットを軽くトーストして、コレをのせていっただっきま〜す!

涼しくなったかな?と思ったら、また暑〜い日々に逆戻り058.gif
冷えたお酒がいただきたくなりますね♪

キンキンに冷えた白ワインと一緒にいかがでしょうか?

冷めてからの方が美味しく感じてしまうほどだったので、ゆっくりと飲みたいときにも便利な一品だと思います。

丸なすは、近所では手に入りそうもないので、今度は米ナスを使ってみようかな。
普通のナスも、輪切りじゃなくて、縦にスライスすると、バゲットとバランスとれそうですね。
by casalingaa | 2009-08-28 14:48
f0208017_1692652.gif

実家に帰省した際、父の育てたゴーヤをお土産にもらってきました。
ちっちゃなちっちゃなゴーヤ。
f0208017_1693798.jpg

上の写真の2本をもらってきました。

今年初めて挑戦したグリーンカーテンは、みんなの予想を大きく下回り、とってもかわいらしい収穫だったよう。
(長い梅雨と比較的涼しい夏のお天気のせい?それとも・・・・・・・。)

さて、ゴーヤOKのわたしのとなりで、
『なんでもらってくるの〜』という表情の主人&子供たち。
そうそう、わたし以外はみんなゴーヤNGなのでした。
子供たちはまぁ、いいとして、苦いからという理由だけでゴーヤ嫌いを名乗る主人に、なんとか美味しくゴーヤを食べさせたいと、思って考えたのが、この和え物です。

作り方は、
ゴーヤを薄ーく薄ーくスライスして、しっかり塩もみ。
水気をきったツナ缶(わたしはノンオイルのものを使いました)と一緒にニンニクマヨネーズで和えます。
仕上げには、ハワイで買ってきたハワイのふりかけなるもの(ナッツやスパイスの混ざったものです)をひとふり。

我が家のニンニクマヨネーズは、
マヨネーズ、すりおろしにんにく、砂糖、醤油、バルサミコ酢を混ぜて作ります。

さて、主人の反応は?
ひとくち食べて、「あ、苦くない」
「あ、でも後味苦いかも。でも大丈夫だ。」
でした。

ニンニクの香りと、砂糖の甘み、醤油の香ばしさと、バルサミコ酢のさっぱり感etcが苦みを忘れさせてくれるのでしょうか?

個人的には、ゴーヤとツナの組み合わせがお気に入りです。
昨夏は、一緒に天ぷらにしたりしてました。
(残念ながら家族には不評なため今年は出番がありませんでしたが。)

ところで、収穫のタイミングを逃したゴーヤがどうなるか、みなさまご存知でした?
f0208017_1694755.jpg

こんな風に黄色くなっちゃうんですよ〜。
わたし、初めて知りました!
by casalingaa | 2009-08-25 16:26
お盆も過ぎていよいよ夏休みも終盤ですね。
今週は,富山の実家に帰省しています。

今回は,前から気になっていたライトレールに乗りに行きました。
f0208017_18492193.jpg
f0208017_18483082.jpg

いろんな色の車両があって今回は,行きはグリーン,帰りがブルーでした。
f0208017_18385782.jpg

乗り物大好きな息子くん。
珍しい乗り物に興味津々013.gif

実際に乗ってみるまでは,市電をおしゃれにしただけでしょ~と,思っていたのですが,乗ってみてびっくり!
よく考えてつくられている思いが伝わってきます。
駅にはゆるやか~なスロープがついていたり,ライトレールそのものが低床なのでとっても乗りやすかったり。
料金がどこまで乗っても一律大人200円子供100円と分かりやすかったり。
乗り心地も静かだし,中もとっても快適でした。

低床のため,目線が横をはしる車とほとんど同じ。走りも静かで電車に乗ってる感じがしないくらい。
そして,住宅街の普通のおうちの庭先を走っていくのは,とてもおもしろかったです。

ところで,ライトレールが走っている地域についてはまったく知識がなく,終点までいって,折り返してくる予定だったのですが・・・。
車内においてあった[まち歩きまっぷ]にとても分かりやすく町並みが紹介されており,急遽途中下車してまち歩きしてみることに。
(後ほど紹介する桝田酒造にかねてから行ってみたかったというのも理由ですが。)
f0208017_18502663.jpg

途中の駅の看板にもとっても富山らしいものが。
かつて売薬さんが売り歩いたお薬のパッケージですが,いまでもこんなデザインなんですよ。
帰省のたびに,わたしもつい,お薬のパッケージ買いしちゃいます。
(あと,実家にある売薬さんのお薬箱からも面白いデザイン&ネーミングのお薬が。)

さて,東岩瀬駅で降りたわたしたち。
このあたりは,北前舟の航行が盛んだった明治初期ごろに建てられた船問屋がたちならぶ,古い町並みの残る地域です。
そのまま保存され,見学できる建物やギャラリーやカフェになった建物もありました。
f0208017_18504379.jpg


この日は気温が35度を超えるあつ~い日。
歩いている人はほとんどいませんでした。

f0208017_1851357.jpg

銘酒 満寿泉(ますいずみ)を買いに桝本酒造へ。
自宅まで配送してもらいました。
大吟醸と冷酒用のお酒,そしてお酒でつくったワイン。を購入。
ちなみに,ネットでも買えますよ。いつもわたしはネットでお世話になってます。

f0208017_1851136.jpg

銀行や郵便局もまちの景観にあわせたつくりでした。

f0208017_18534598.jpg

そしてお土産に,三角どらやきをかって帰りました。
小豆の味がしっかりした,甘さ控えめのおいしいどらやきでした。
三角なのは,めずらしいですよね。

ちなみに,この日のランチは,丹生庵のおそば。
おそばのメニューがもりそばだけという,こだわりのお店。
でも,とってもおいしかったですよ。
なんと,200円でお酒が飲み放題に。

わたしたちは1時ごろにお店にはいったのですが,食べ終わる頃には,今日の分のおそばがなくなったので,お店はおしまいになってました。
予約していくのがいいのかも。
(予約席という札のあるテーブルがありました)

まだまだ,ガラス製品のギャラリーや,カフェなどいろいろあったのですが,それはまた次の機会に行くことに。
主人も一緒に♪

子供たちも暑い中たくさん歩いてぐったり疲れたまち歩きでしたが,町のかたが温かくお声をかけてくださったり,と,親子ともども楽しいまち歩きをすることができました。
by casalingaa | 2009-08-21 19:59
ハワイ滞在2日目。

まずは、ラニカイビーチで亀の観察。
f0208017_1435527.gif

朝早くだったので、私たちだけ。の寂しいビーチ。
亀も見当たらず、今日は空振り?と思ったら、アメリカ人の親子連れがやってきました。
「今日はいない〜?」
なんて話しながら一緒にしばらく眺めていると、やってきました!かめさん。
待っててよかった。

残念ながら陸には上がってきてくれませんでしたが、甲羅がみえたり、水面から顔をのぞかせている亀をみることができました。
いつもここで、亀さがしに夢中になるのは主人とわたしだけ。
娘も息子も興味が無いみたい。
どうして〜?

そして、わたしの一番好きな町、Haleiwaへ。
f0208017_13445629.jpg

車で街へ入ると、こんな素敵な(↑)看板を見ることができます。
古くはサトウキビやパイナップルのプランテーションの町として栄えたハレイワ。
ノスタルジックな街並みと、町全体に漂う素朴でひなびた雰囲気がたまりません♪

現在は、サーファーたちのメッカとして知られていますが、ギャラリーやアンティークを扱うお店も多く、サーフィンとは無縁のわたしたちにとっても楽しい町です。

f0208017_13454926.gif

まずは、Coffee Galleryで朝ご飯。
レトロ感たっぷりの店がまえ。お店の外のテーブルでいただきました。
コーヒーはアイスコーヒー。おいしい!
ハレイワというとシェーブアイスを連想しがちですが、わたしはここのコーヒー!です。
マフィンやサンドイッチも手作り感たっぷりの美味しさ。
特にサンドイッチの中身は、チキンとクリームチーズとドライクランベリーだったのですが、家族みんなに大好評。お家で挑戦決定です。

おなかも満たされさっそくお散歩。
ノースショア・マーケット・プレイス内のお店を見ていきます。
さてなぜ、ここなのか。
ひとつは、Coffee Galleryに来たかったのと、もうひとつ、
Wyland Galleries/ワイランド ギャラリーに来たかったのです。
お目当ては、Heather Brownの絵。
ここが一番の品揃えのようです。
(ワイキキにも扱うギャラリーを訪れましたが、品揃えはここが一番でした)
午前中ということもあってか、あまりお客さんがおらず、ゆっくりとみることができました。
(子供たちもおとなしくしていてくれたので。)
お店の人ともいろいろお話することができ大変有意義な時間でした。
ちなみに、青山に彼女のギャラリーができたそうです。

彼女の絵も、もちろん素敵だったのですが、実はいちばん心弾かれる出会いは、
Wylandのもの。
Wylandの絵は、実はあまり好みではないのですが、brush artシリーズは夫婦そろって、お気に入りに。

良い出会いに恵まれました。

とはいうものの、いまのお家のテイストと、Heather Brown、Wylandの絵はあわないので、いつかハワイにお家を買ったら買いにこよう!
果てしない夢ものがたりとなったのでした。
(いつかかなえるぞ!)

さて、ギャラリーを見た後は、雑貨屋さんで、
f0208017_13585232.jpg

スタンプと絵はがきを購入。
この絵はがき、Koaという樹の板でできています。
とっても丈夫な木だそうで、このまま普通のはがきと同じだけ切手をはって、そのまま投函していいそうです。

お継ぎは、Oceans in Glassへ。
f0208017_135961.gif

全て手作りのガラス製品のお店。
ここで、ハワイらしい海の動物たちがモチーフのクリスマスのオーナメントを発見。
実は、旅先でクリスマスのオーナメントを買い求めるのが我が家のならわし。
いろいろある中で、亀のオーナメントを選びました。
(さきほど見たところだし。)
お店の中でガラス細工の実演もやっていました。

わたしが、会計をすませてくると、主人がお店のオーナーと何やらお話をしている様子。
後で教えてもらったのですが、オーナーは日系2世。
ご自分のルーツについて話をしてくれたそうです。

なんとなくハワイが心地いいのは、気候だけじゃなくて、日系の方も多いからなのかもしれないなぁと、思います。

f0208017_1421141.gif

そして最後に入ったお店で主人と息子のアロハを購入。
最初に息子のを見つけたのですが、主人がそれを見て、大人用で同じものがないのかな?と言い出しました。
お店の棚にはなかったのですが、店員さんに聞いたところ、お店の奥から探し出してきてくれました。
言ってみるものですね〜。
というわけで、主人と息子のお揃いです。

そろそろ、子供たちもショッピングに飽きてきたので、車に乗って、今度はドールのパイナップルプランテーションに移動。

ドールのパイナップルプランテーションは内陸。オアフ島の真ん中あたり。
ノースショアではありませんが、流れで一緒にのせちゃいます。

f0208017_1446199.gif

お目当ては、パイナップルトレイン。
パイナップル畑の中を走ります。
途中の景色が好きで、前回来たときに乗ったにもかかわらず、リピートしちゃいました。

f0208017_14461640.gif

トレインに乗ったり、おやつを食べたあとは、ショップをぶらぶら。
ここのショップにおいてあるMen'sTシャツは、お気に入りに出会える可能性がとっても高いです。
今回も主人のものを何枚か買いました。
その他のものも、ピンとくるものに出会えることが多いです。

今回は↑のものを買ってきました。
他にもクッキーやコーヒーもあったのですが、すでに消費されてしまいました。
どちらも美味しかったですよ♪

というわけで、North Shore編終了です。
by casalingaa | 2009-08-16 14:55
f0208017_16362190.jpg

<クランベリーさかさマフィン>
=材料(マフィン型12個分)=
〜トッピング〜
無塩バター 50g
ブラウンシュガー 100g
アメリカ産冷凍クランベリー(冷蔵庫で解凍) 200g

〜ケーキ〜
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 大さじ2
塩 小さじ1/4
無塩バター 100g
グラニュー糖 80g
ときたまご 2個
バニラエクストラ 小さじ1
牛乳 120cc

<作り方>
1 マフィンの型にバターを塗ります。
(わたしはオイルスプレーしちゃいましたが)
2 フライパンに、トッピング用のバターと砂糖をいれて、火にかけます。
3 砂糖が溶けたら、クランベリーをいれて全体をからめて、すぐに火を止めます。
(クランベリーの形が崩れないように、煮込まないでください)
4 できあがったものを、マフィンの型にスプーンなどで、いれていきます。
(マフィンの型の底がクランベリーで隠れるようにしてください。シロップもぜんぶ、均等にわけていれてください。)

オーブンを170℃に温めます。

5 薄力粉、ベーキングパウダー、塩をあわせてふるっておきます。
6 バターとグラニュー糖を白く、軽くなるまですりまぜます。
7 そこに、溶き卵を少量ずつ加え、その都度しっかり混ぜます。
8 そこに、バニラエクストラを加え、まぜます。
9 そこに、5の粉→牛乳→5の粉→牛乳→5の粉の順で混ぜます。
(なので、一度につき粉は1/3ずつ、牛乳は1/2ずついれます。)
10 できあがったものを先ほどのマフィン型にいれていきます。
11 オーブンで30分焼きます。(時間は目安です)
(表面にうっすらと焼き色がつくころまでです。)

12 焼き上がったら、そのままワイヤーラックの上で冷まします。
13 冷めたらマフィン型からケーキの型離れをよくして(竹串などで)、大きなお皿の上などに、ひっくり返します。
14 それぞれのおさらに、マフィンとお好みで、生クリーム、ミントを添えて召し上がれ♪

クランベリーのピンクが白いケーキにしみて、とってもきれいなピンクのグラデーションができました。

出来上がりを見た、主人は、開口一番「カワイイ053.gif」と。

クランベリー甘酸っぱさとバター風味のしっとりしたケーキの部分とで、おいしいグラデーションも楽しめます。

生クリームを添えておもてなし風にしてみましたが、冷蔵庫でしっかりひやして、かぶりつくのも、実は大好きです072.gif

愛デアレシピコンテスト参加中♪!
by casalingaa | 2009-08-15 17:04
f0208017_15571692.jpg

<クランベリー&ナッツ バーガー>
=材料(パテ5個分くらい)=
アメリカ産 ドライクランベリー 30g
無塩ミックスナッツ(クルミ、カシューナッツ、アーモンド) 70g
タマネギ 1/2個
バジルの葉 3枝分
豚ひき肉 350g
溶き卵 1/2個分
塩 小さじ1
コショウ お好みで

お好みのバンズ

=作り方=
1 ドライクランベリーとミックスナッツをフードプロセッサーにかけます。
(細かくなりすぎないようにしましょう。)
2 タマネギを細かくみじん切りにして、電子レンジで軽く火を通します。
(包丁でやりましょう。)
3 バジルの葉を千切りに。
4 材料全部を混ぜて、パテにして、焼きます。
5 マスタードを塗ったバンズにはさんで、出来上がり♪
(マヨネーズやケチャップなしでOKですよ。もちろんお好みですが。)
f0208017_1603994.jpg

見た目は普通のハンバーガーです。
でも!クランベリーの甘さと、塩加減とで絶妙な味わいに049.gif
バジルのさわやかさやナッツの風味と食感もあって、とっても美味しいハンバーガーになりました。
ちょっとしっかりめに焼き目をつけると、クランベリーの甘さと、ナッツの風味がいっそう引き立つようです。

何しろ混ぜて焼くだけ。
よろしければ、ぜひお試しくださいね。


愛デアレシピコンテスト参加中♪!
by casalingaa | 2009-08-15 16:18
f0208017_15243055.jpg

ハワイ旅行中に、スパムをつかった料理だけをのせた料理本を発見!
その中から、早速つくってみました。

材料は、
f0208017_15263930.jpg

スパム、ごはん!、わけぎ、たまご、牛乳、ホットケーキミックス!

作り方は、全部混ぜて焼く。

簡単です。

f0208017_15281482.jpg

見た目は、お好み焼き?ホットケーキ?

そして、完成。
f0208017_15285418.jpg


本には、sato-shoyu(砂糖醤油のこと)と一緒に食べましょうとかいてありましたが、わたしは、ケチャップの方が良いと思う!

お味は、とってもB級グルメな感じですよ〜。
フォークだしましたけど、どちらかというと、手で食べたい感じです。

夏休みの手軽なランチにはぴったりです。
子供たちにも好評でした072.gif
by casalingaa | 2009-08-12 15:34