<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

可愛いデジカメケース見つけました!
f0208017_15272813.gif

そう!カメラのかたち。
f0208017_15274527.gif

中にはメモリーをいれておくちっちゃなポケットまであって、結構優秀。
肩からかけられるような、長いストラップもついてました。
f0208017_15275975.jpg

カメラをいれてみると、こんな感じ。

お気に入り♪アイテムに仲間入りでーす♪

(wanna read more?)タイトルとは全く関係ないのですが...
by casalingaa | 2009-07-27 15:52
夏休み058.gif
お弁当がないので、お弁当おかずの残りでお昼ごはんというわけには、いきません002.gif

午前中の涼しいうちに子供たちのお勉強をみて、それからお庭でプール遊び。
そして、隙間に家事いろいろ。

あっという間にお昼ごはん。

手軽にすませたい!

ホームベーカリーで焼いたパン(今日はほうれん草パウダー入れてみました。)をスライス。
具をはさんでワッフルメーカーで焼きます。
かりかり、さくさくの食感が楽しいホットサンドのできあがりです。

某ブロガーさんがやってらしたアイディアです。
すっかりはまってしまいました。

f0208017_1572298.gif

大人バージョンは、マヨネーズと、た〜っぷりのマスタードに
コショウたっぷりのパストラミビーフをはさんで。
f0208017_1573539.gif

子供バージョンは、マヨネーズとハムをはさんで。
トマトのマリネ(ざく切りトマトをドレッシングで和えただけ♪)とヨーグルトと一緒にいただきました。

ワッフルのでこぼこが滑り止め?になってふちも閉じてあるので、息子も最後まで上手に食べることができました。
(いつものサンドイッチだと、終わりの方でパンと具がばらばらになってしまうんです。)
f0208017_15132937.gif

娘もすっかり気に入った様子053.gif
f0208017_15134262.gif


手軽なのに、ちょっとカフェメニューっぽくみえなくもない?
そんなところもお気に入りの理由です。

次はなにをはさもうかな。
by casalingaa | 2009-07-27 15:24
iPhone使ってブログの更新してみました。
昨日の朝ご飯の風景です。
iPhoneのカメラで撮ってみました。


f0208017_1451567.jpg



もうすぐ旅にでます。
(今度は家族で)
ひさびさHawaiiです。
現地からブログ更新がんばってみようかな。

iPhoneから送信
by casalingaA | 2009-07-27 14:51
携帯電話が突然不調。
見かけはいつもと変わらないし、電話をかけるのもできる。
なのに、着信できない。

主人が、わたしの携帯に電話したのに、いっこうにつながらず、不調が判明。
しかたないかな、もう、かな〜り使ってるし。
う〜んと、6年くらい?
ボーダフォンって、書いてある電話だし。

で、お店にGO!
I got a new cellular!となったわけです。
し・か・も!はい、コレ↓i phone 3Gsです。
f0208017_1412413.gif

どうせだったら、これにしたら?という主人のすすめもあり、買っちゃいました053.gif

昨晩は遅くまで設定作業です。

もう、分厚い取り扱い説明書は無いんだね〜。
全部web上なんだ〜。
考えてみたらこれってECO056.gifかも。

電話が入っていたこの箱もとっても素敵。
そうです、お持ち帰りは、この箱1個ですよ〜。

長年のMACユーザーのわたしとしては、いつものMACの分身と化したNEW携帯は、心強い見方になってくれそう。

使いこなせるかな?
by casalingaa | 2009-07-26 14:11
f0208017_13333937.gif

リゾットが食べたい。
でも、いつものチーズたっぷりのリゾットはちょっと、おもい・・・。
というわけで、勝手に夏仕様にアレンジ♪

f0208017_13335651.gif

お出汁は、干し椎茸と、ブイヨンで。
途中で無くなると悲しいので、たっぷり作ります。
(むしろ余ってくれると、スープの素になったりして、いいかも)

f0208017_1334946.gif

材料は、ニンニク(みじん切り)とタマネギ(みじん切り)とエリンギ(スライス)です。

ニンニクをオリーブオイルでいためたら、タマネギをいれて、だいたい火が通ったら、エリンギ投入。
油が全体になじんだら、白ワイン(お酒でもOK)をちょっといれて、ふたをして、蒸します。
エリンギがしんなりしたところで、お米をいれます。
今日は日本のいつものお米。
お米を軽くといで使います。
エリンギのエキスをお米がだいたい吸収したところで、お出汁をすこしいれては、お米が吸収するのを、待ち、お出汁をすこしいれては、お米が吸収するのを、待ち、を繰り返します。
日本のお米は、ねばねばしやすいので、出来るだけかき混ぜないように、かつ、お焦げが出来ないようにここは、気を使います。

お米が好みの固さになったら、出来上がり。
ちなみに、干し椎茸はお出汁だけ。
椎茸そのものをいれると、風味が強すぎるので、また別の機会に利用します。

最後にすりおろしたパルミジャーノを大さじ2くらいいれて、完成です!

子供用には、海苔をそえて。
f0208017_13342650.gif

大人用には、すだちと大葉の千切りをそえて
f0208017_13344063.gif


とってもさっぱりいただけますよ♪
ちなみに、この日は、薬味(茗荷と大葉)をた〜っぷりのせた冷や奴と、
ピーラーでリボン上にしてから茹でたズッキーニとしゃぶしゃぶした牛肉でつくったサラダと一緒にいただきました。

ということで、テーマは"East meets West.”でした011.gif
by casalingaa | 2009-07-26 13:55
ポルタベッラというキノコをご存知ですか?
とってもおっきなキノコです。(↓こんなかんじです)
f0208017_10275967.gif

測ってみたら、直径13センチありました。

アメリカでは、スーパーに行けばたいてい見つかるとってもメジャーなキノコなのですが、我が家の近所ではまだまだ見かけません。大好きなキノコなだけに、残念007.gif

と、思っていたら、最近行くようになったスーパーで発見072.gif
見かけると買ってしまいます。
前回は【おうちバーベキュー】の中で登場したとおり、シンプルにグリルにしていただいたのですが、今回は、バーガーにしていただきました。

この、Grilled Portobello Burgerはベジタリアン向けメニューとしてはとってもポピュラーなメニューです。でも、とっても美味しいので、ベジタリアンじゃなくても食べたくなっちゃう011.gif

さて、でもこの13センチの巨大なキノコをのせるバンズがない。
ということで、今日はバンズから作ってみました066.gif
f0208017_10381391.gif

あらら、ちょっと、焼きすぎました?
パンって難しいですよね〜。
普段ほとんど、ブレッドメーカーにお任せのわたしですから・・・。

そして、中身の準備。
まず、ポルタベッラの内側のひだひだをとります。
f0208017_10394913.gif

右がひだひだをとる前。左がとった後。

そして、それを、グリルするだけなのですが、オリーブオイル、バルサミコ酢、ニンニク、塩こしょうでつくったマリネ液をまぶしながら、グリルします。
そうすることで、キノコがしっとりと、いいお味に焼き上がるというわけです。
(マリネ液のレシピは下に書きまーす。)
f0208017_1040821.gif

さて、キノコと一緒に、タマネギもグリルして、トマトをスライス。
具の完成です。
組み立ては、
まず、バンズをスライス。断面に、バジルマヨネーズを塗ります。
(バジルマヨネーズのレシピも下に書きまーす。)
そして、バンズの上に、タマネギ、ポルタベッラ、トマトと重ねて、バンズ。
完成で〜す。
今日はバンズを焼くときに、一緒にオーブンポテトも作っちゃいました。
冷凍食品のポテトにオリーブオイルとお塩、そしてドライオレガノをたっぷりまぶしてオーブンにいれるだけ、の簡単レシピです。
f0208017_10402010.gif

ちょっとみたら、普通のハンバーガーに見えなくもない?かな

さて、子供たちのハンバーガーはというと、
たくさん美味しいハムをいただいたので、それをスライスして具にしちゃいました♪
f0208017_10403284.gif

旗がたってるだけで、テンションのあがる我が家の子供たちです。
あ、大人もです♡

マリネ液のレシピ
オリーブオイル 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ2
ニンニクすりおろし または細かなみじん切り 小さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 適宜

これを混ぜるだけです。
お野菜のグリルには何にでもいけるので、夏のBBQシーズンには活躍してくれると思います。

そして、バジルマヨネーズのレシピは、
バジルペースト 大さじ2
マヨネーズ 1/2カップ
を混ぜるだけ。

サンドイッチにも使えますよ〜。
by casalingaa | 2009-07-24 10:58
息子くんのお誕生日会をやりました。
ゲストは近くの住む主人の両親&弟さん。
いつもお世話になっているので、感謝の気持ちもこめて。

そうはいっても家族の集いなので、とってもカジュアルなパーティーです。
テーブルセッティングはこんな感じ↓
f0208017_23572172.gif

ドリンク関係はキッチンのカウンターに準備。
セルフサービスにしました。
ネームカードは娘に作ってもらいました。折り紙の金魚です。
帰りに、そっと、大切に金魚を鞄にしまう、主人の母。
なんだか愛053.gif感じました。

本日のメニュー
生春巻き
 今日は、レタス、サラダミックス、牛肉のゆでたもの、大葉、ミントを巻きました。
 スイートチリソースでいただきます。
f0208017_01142.gif

からあげ
 息子くんの大好物。10個くらい食べてましたが、今日は特別ですよ〜。
 主人が揚げてくれました。
f0208017_012751.gif

洋風ちらし
 すしめしにワインビネガー、オリーブオイル、レモン汁、ケーパー、オリーブ、ピクルス、ハーブを混ぜて、イカのマリネとスモークサーモンをトッピングしたライスサラダにも似た一品です。
 夏向きのさっぱりメニューです。
f0208017_01405.jpg

 テーブルにどどーんとならべて、いただきま〜す♪
f0208017_042865.gif


今日はお誕生日席でごきげんの、息子くんです。
3歳とやっているつもり。
でも、4になってるよ〜。
f0208017_021170.jpg

お赤飯は、主人の母が作ってきてくれました。

もう、3歳かぁ〜。はやいな〜。
いつまで、ママにチュ〜してくれるかな〜。
いまのうちに、いっぱいしてもらっとこう。
by casalingaa | 2009-07-20 00:24
うちの息子くん、3歳になりました。
今日は近くに住む、主人の両親&弟を招いて、お誕生日パーティーです024.gif

デザートは、お誕生日ケーキ067.gif
実は、生クリーム&ふわふわスポンジの組み合わせが苦手なうちの息子くん。
一番好きなケーキと思われる、我が家のバナナケーキで、
息子くんの大好きな汽車のケーキを作ってみました。

f0208017_23202171.gif

トッピングも息子くんの大好物、ぶどうと、ブルーベリーで。
f0208017_23204597.jpg

汽車の型は、今日のためにインターネットでお取り寄せしたものです。
今日、はじめて使ったので、うまくいくかどうか、ドキドキ072.gif
バナナケーキはいつもの倍の分量で作ってみました。
(ちょっと余りましたが。)
なんとか、うまく焼き上がったものの、お皿どうしよう。
コレをのせるだけの大皿は、我が家にはない・・・。
というわけで、段ボールをカットして、アルミホイルを巻き、お皿作りました〜。
まわりは、固まるタイプのサインチョコでメッセージを書いて。ちょっと落書き?気分。
f0208017_2321440.jpg

息子くん、汽車のケーキに驚いてくれたようです♪

f0208017_23211367.jpg

                   Make a wish!
by casalingaa | 2009-07-19 23:37
ブルーベリーの季節ですね011.gif
我が家のブルーベリは収穫まであとすこし時間がかかりそう。
だけど、待ちきれなくて、大粒ブルーベリーお取り寄せしちゃいました♪

たっぷりのフレッシュなブルーベリーでつくったのは、マフィン。
ブルーベリーマフィンのレシピはたくさんありますが、このレシピのこのマフィンは、主人のかつての職場のアルバイトBobの大好物♪
というわけで、我が家ではBob's Favorite Blueberry Muffinと呼ばれているマフィンです。

f0208017_165530100.gif

特徴は、シナモンがほのかに香るところ。
そして、streusel(バター、小麦粉、粉糖を混ぜたもの)をのせて焼き上げているところ。
streuselのおかげで、マフィンの外側はカリッ、中はしっとり011.gif

f0208017_175967.gif

と〜っても、みずみずしいブルーベリーだったので、マフィンの中身はとってもジューシー。

ブルーベリーによって、風味や味わいが違うのが、ブルーベリーマフィンの面白いところ♪
ブルーベリーって、種類がけっこうあるんですよね。
自分で育ててみるまで知りませんでした。
by casalingaa | 2009-07-17 17:24
一学期最後のおべんとうは、ピタサンドでした♡
f0208017_16381941.gif

あっという間の1学期。
なんとか毎日無事に、お弁当を作り続けることができました。
感想は・・・楽しかった!
お弁当ライフは、娘よりわたしの方が楽しんでいたかも。

さて、2学期は、娘の希望で、月曜日と水曜日は給食にすることにしました。
楽になる?というより、ちょっぴり寂しかったりして002.gif

でも、いろいろ経験してみることも大切072.gif

というわけで、しばらくお弁当作りはお休み?
いえいえ、主人&息子のサマースクール(週1のプリスクール通い)のため、夏休み中も週2でおべんとうつくりまーす066.gif

さて、7月14日から昨日までのおべんとうをいっきにupしまーす♪
7月14日
f0208017_16453259.jpg

f0208017_16454729.jpg

f0208017_1646526.jpg

7月15日
f0208017_16463984.gif

7月16日
f0208017_164816100.jpg

f0208017_16473880.jpg

f0208017_16472764.jpg