<   2009年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

いろいろなメニューで楽しんできたホワイトアスパラガスも、いよいよ最後。
量が中途半端なので、グリーンアスパラガスと合わせて、キッシュに。

f0208017_12223972.gif

f0208017_12225061.gif


キッシュの中身は、
ホワイトアスパラガス、グリーンアスパラガスの他に、パンチェッタをすこし。

チーズは、グリュイエールの他にエメンタールとゴーダをミックスして、たっぷりと。
こんなに、チーズ入れて、アスパラガスの風味は大丈夫かな?
と、思ったりもしたのですが、出来上がりは、アスパラガスの香りが、ぎゅぎゅギュゥ〜ッとつまった香り高い、美味し〜いキッシュになりました。

これかなりおすすめです!
冷めても美味しい。

キッシュのクラスト作りは、1日がかりのお仕事ですが、それだけの価値は絶対にあると、思っています。(1日がかりといっても、冷蔵庫の中にある時間がほとんどですが。)

一度おうちで作り始めたら、私ってすごいかも!と勘違いしたくなります。
家族が喜んでくれるので、時間があると作ってしまう、私です。

いろいろ試行錯誤の末に、我が家のレシピは、こんな(↓)感じで落ち着いています。
パートブリゼ
薄力粉 100グラム
強力粉 100グラム
バター 100グラム
砂糖 小さじ1と1/3
塩 小さじ1/2
タマゴ 1個

フードプロセッサーで上から順番に、ガガガーッツと。

こだわりというか、お決まりは、20センチのキッシュの型でやくこと。
タルト型ではなく、深さのあるキッシュ型で。

中身もいっぱい食べたいから。

一番影響を受けたキッシュは、大好きなお店Dean&Deluca品川店のデリで買ったキッシュ。
(今もあるかは、わかりません。何しろ3年ほど前の話なので)
イートインコーナーでいただきながら、おもわず、イラスト入りでメモしましたから(笑)

キッシュを食べたその日の娘の日記に、
「きょうのよるごはんは、キッシュでした。
おいしかったので、もういっかいたべたいです。」
とかいてありました。

こういうのが、やっぱり、一番うれしい003.gif

そ〜んな、かわいい我が家のプリンセス(親ばか全開ですね)が久々に、デザートのリクエストを。

「ママ、イチゴのパフェ作れる?」

そういわれたら、作りますとも!

でも、正直、アイスクリームとホイップクリームが半分以上をしめる、いわゆるパフェは苦手。
ということで、わたし流にアレンジしたのを作ってみました。

f0208017_12362939.gif


イギリスの伝統的なデザート、TRIFLE(トライフル)を参考に、
先日作って冷凍してあった、クレームパティシエールと、
昨日のアメリカンストロベリーショートケーキのショートケーキやイチゴのマリネ、
冷凍庫に常備されている、ラズベリーとブルーベリーをつかって、
あとは、重ねていくだけ。

ちなみに、器のペリエのグラスは、先日KALDIに寄ったとき、ペリエ2缶にひとつついてくるというので、おもわず、缶ペリエを買ってしまいました。
我が家の場合、ペリエはいつも瓶のをケース買いなので、ストックがあるにもかかわらず、グラスのかわいさに負けました。

小さいサイズのグラスバージョン(こちらはデュラレックスにいれてみました)もつくってみました。
カロリーの気になるわたくしは、こちらを037.gif

前菜 アスパラガスのキッシュ
メイン ポトフ
デザート イチゴのパフェ トライフル風

メニューはこんな感じで、おうちビストロ、オープンな、金曜の夜。
せっかくなので、久々に、赤ワインをいただいたところ、食後にソファーで爆睡。
(フランス産フルボディーは、久々だから?2000年のものでしたが、美味しかった♪)
はっ!と気がついたら、周りで、みんな寝てました(笑)

こんな金曜の夜もあってもいいかと、思った夜なのでした。043.gif
by casalingaa | 2009-05-31 12:57
今日のお弁当は、娘の分だけ。

For my daughter
f0208017_1584544.jpg


本日のメニューは、
お野菜たっぷりの牛めし風
ミニトマト
デラウェア

です。

今朝、朝食のとき、ひょんなことから、娘がひとこと
「おんなの人って秘密が多いものだから・・・。」

おもわず、コーヒー吹き出しそうになりました。
私「誰がそんなこといってたのぉ〜?」
娘「パパ」
パパ「え〜!そんなこといってないよぅ」
こんどは、パパがコーヒー吹き出しそうになってました。(笑)

その後いろいろな誤解!?もとけ、いつもどおり楽しい朝食timeだったのでした。

今朝のひとことにかぎらず、本当にいろいろと、言葉というか、言い回しというか、を覚えてくるようになった娘。

内容によっては、むっとしたり、笑ったり、私も忙しいです001.gif
言葉使いについては、この娘が生まれたときからスタンスはずっと一緒。
いつでも一人の女性と会話しているつもりで。
というわけで、赤ちゃん口調が聞かれることは、結局、娘のときも息子のときも、我が家では一度もありませんでした。
今晩のデザートはストロベリーショートケーキ。
ショートケーキといえば、ふわふわのジェノワーズに、いちごと生クリームのデコレーションを想像しますが、アメリカでは、こういう感じ(↓)のを、ショートケーキとよびます。
f0208017_23422683.gif

どちらを選ぶかは、好みまたは、気分によると思いますが、今日の私は、こっち(↑)の気分。

レシピは、Williams -Sonomaの「Dessert」から。
このレシピ、日本でつくるとなると、ひとつ問題が。
バターミルクが手に入らない007.gif

アメリカのパンケーキやスコーンのレシピによくでてくるバターミルク。
日本では見たことがない・・・。

で、いつもは牛乳で代用しちゃうんですが、ヨーグルトとお水を1対2で混ぜたものがバターミルクに近い。
ということを聞いたので、今回はそれで作ってみました。
(いつもより、さっくり、さっぱりと仕上がった気が。)

材料や作り方はスコーンと似ています。
わたしは、この手のレシピでは、フードプロセッサーを使っています。
f0208017_232450100.jpg

f0208017_23263428.jpg


さて、お味は?
この、スコーンのような部分(ショートケーキ)はスコーンほど固くなく、ジェノワーズほどふわふわしてない感じ。
外側さくさく、内側ふわふわ、というところ。

そして、塩味がけっこうするんです。(お塩けっこういれますから)
でも、イチゴのマリネと生クリームと一緒になると、絶妙なバランスに。

私流のアレンジとしては、最後にイチゴにバルサミコ酢をすこし、たらすこと。です。
by casalingaa | 2009-05-28 23:44
I like balsamic vinegar.
Especially, this time in a year, we are almost in the beginning of the rainy season, I want to taste and to smell balsamic vinegar.

When I started to use this vinegar, I used it only for Italian cooking.
Now, I use this vinegar to cookings of all kinds.

I love the combination of Soy sauce with balsamic vinegar.
Putting soy sauce and balsamic vinegar into a flying pan after you saute meats is good way to make delicious steak sauce.

Today, we had boild chicken and vegetable cold chinese noodles.
We call this dish "HIYASHI CHUKA". It is very popular Japanese summer time menu.
I pour the sauce (soy sauce base) over.
Then, I drizzle balsamic vinegar lightly with small spoon.
f0208017_23123566.jpg


Also, today, the dessert is strawberry shortcake.
At the last moment, I dripped balsamic vinegar.
f0208017_22561087.jpg


バルサミコ酢が大好き!
特にじめじめした、この季節。なんにでもかけてしまいます。
今日は、今年はじめての冷やし中華。
上からバルサミコをかけます。
そして、今日のデザートは、イチゴのショートケーキ。
いちごにだけ、ちょっとバルサミコをたらします。

それだけで、なんだかちょっといい感じ。
こくのあるさっぱり具合。
バルサミコマジック!?
by casalingaa | 2009-05-28 23:08
水廻りにお花をちょこっと飾るのが好きです。
今日は、スプレーカーネーションと、マトリカリア(夏白菊)を買ってきました。
f0208017_15554697.jpg


小さな花瓶に少しうつして、お手洗いへ。
f0208017_1557457.jpg

f0208017_1558826.jpg


ちょっとお花を飾るだけで、とっても癒されます。

掃除用の洗剤のにおいが、苦手です。
マイクロファイバーのクロスで、水拭きすると、きれいになることを知ってからは、洗剤は使わないことに。

でも、このところ、ちょっとお掃除が手抜きだったか、カルキのざらつきが気になりました。
こんなときは、お酢でパック。
気になるところにお酢を浸したティッシュペーパーを数分置いておき、あとは古くなった歯ブラシでゴシゴシするだけ。

とっても手軽だし、エコだし、なにより、洗剤を置いておかなくていい。これって、小さい子供のいる我が家にとっては安心。

そして、アロマポットを置いています。
気が向いたときに、気が向いた香りを楽しんできます。
今日は雨降り057.gif
ミントや、ローズマリーのはいったさっぱり系の精油は大好きな雑貨屋さんMaduで見つけたもの。
気分もすっきり001.gif
by casalingaa | 2009-05-28 16:14
今日のおべんとうは、主人と娘のふたり分。
息子のプリスクールの日ではありますが、娘の学校のスケジュールの都合で今日はお休みです。

For my husband
f0208017_15234756.jpg


For my daughter
f0208017_15242120.jpg


今日のメニューは、
豚肉の立田揚げ
卵焼き
もやしいため
焼きアスパラガス
ミニトマト
キウイ

もやしって、最近人気なんですって。ご存知でした?
「不景気が旬」なんて、うまいこと言うなぁと、テレビの情報番組見ながら思いました。
栄養もたくさんあるそうです。知らなかった・・・。

娘は、立田揚げがおいしかった!といって帰ってきました。
幼稚園のときに一度おべんとうにいれたときは、いまいちだったのでどうかな〜と思っていたのですが、好みはかわるものですね。

今日は、あめふり。
写真が暗かったので、ESSE webにある、写真をきれいに変換してくれるtoolを使ってみました。
これは、便利!
今日のおべんとうは、娘の分だけ。
f0208017_1734349.jpg

メニューは、
野沢菜ちりめんを混ぜたごはん
赤魚の焼いたもの(西京味噌漬け)
チンゲンサイのいためもの
トマト
キウイ

今週いっぱい、早く帰ってくる娘。
ひさびさにスーパーマーケットに一緒にいったついでに、スターバックスでおやつタイムしてきました。
3人でゆっくりお茶できるようになった、なんて、半年前には考えられなかったこと。
今日のおべんとうは、3人分。
主人の
f0208017_16513234.jpg


娘の
f0208017_16515719.jpg


息子の
f0208017_16522096.jpg


メニューは
煮込みハンバーグ
小松菜のおひたし
トマト
キウイ

ハンバーグは作り置き&冷凍したったもの。
野菜がいっぱい入っているので、栄養バランスもばっちり?!

それを、昨晩のチキンのトマトソース煮込みのソースで煮込みました。
うずらのタマゴもプラス!
ソースにも、お野菜たっぷりです。

今晩は、このトマトソースの残り(まだあるの)が、パスタのソースに変身の予定。
子供たちと私だけの夕食なので、ちょっと、お手軽に006.gifしようかと。
今日のおべんとうは、娘の分だけ。
f0208017_125476.gif

メニューは、
豚肉とタマネギの炒め物(ショウガ風味)
卵焼き
ミニアスパラガス
ミニトマト
キウイ

です。

毎日毎日、白いくつしたが、ま〜っ茶になって帰ってきます。
夏服になってからというもの、驚きの連続です。

そういえば、幼稚園ははだしだったから、くつした汚れなかったんだ。

固形石鹸と、洗濯板がよいと、教えてもらい、買ってきました。
娘 「それって、洗濯機がない時につかうんでしょ?」
いえいえ、すご〜く汚れているときにも活躍してくれるのですよ!
ママも最近知ったんだけどね。
お取り寄せのホワイトアスパラガスが届きました。

f0208017_11471327.gif

う〜ん!この太さ、立派です049.gif
f0208017_11473243.gif

いつものグリーンアスパラガス(ミニじゃないですよ)と比べてみるとその差歴然072.gif

アスパラガスは鮮度がいのち。
早速いただきましょう。

ということで、今日はおうちビストロ、オープンです。

f0208017_11495486.gif

欠かすことのできない、本日のパートナーは、アスパラガス・ポット。
アスパラガス用のお鍋です。
これに、アスパラガスの根元がつかるくらいのお水をいれ、沸騰した頃にアスパラガスを入れます。ふたを閉めて、蒸し煮に。
私は、風味漬けにレモンの皮をすこし一緒にいれます。

ちなみに、アスパラガスのないときでも、2人分くらいまでなら、充分パスタがゆでられるので、一年中重宝しています。

テーブルはこのようにセット。
f0208017_1153399.gif

本日のメニューは、
アスパラガスのポーチドエッグ添え
アトランティックサーモンのソテー(バジル風味)
です。

f0208017_11542056.gif

アスパラガスにはたっぷりとパルミジャーノをかけて。
サーモンには、先日軽井沢で発見した、バジルオイルをかけて。
バジルオイルは、バゲットにもよく合いました。

じめじめしていたので、お供はビールにしてみました。

いよいよホワイトアスパラが食べられる季節が来たんだな〜。
もうすぐ、夏がやってくる!
と、その前に、梅雨か・・・。
by casalingaa | 2009-05-25 11:59