<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日は、パスタでいただいたタケノコ。
今日は、またしても、イタリアンに挑戦してみました。

イタリアンといっていいのか、我が家流のChicken Spezzatino(鶏肉の煮込み)です。
f0208017_22484571.jpg

お野菜(タマネギ、にんじん、セロリ)と、鶏肉、タケノコの穂先の部分を一緒に煮込んでみました。
オリーブ、ケーパー、ニンニク、イタリアンパセリなども入っています。

そして、キッシュを焼いてみました。
(小麦粉も到着したことですし)

f0208017_22532135.jpg

中身は、タケノコ、新ジャガイモ、アスパラガス、パンチェッタです。
テーマは春です。
た〜っぷりのグリュイエールチーズをかけて焼き上げました。

f0208017_22535321.jpg
キッシュは家族みんなが好きなメニューのひとつ。
ひさびさに焼いたので、みんなオーブンの前をうろうろ。

たけのこは、根元のほうを使いました。
いい意味で、たけのこの苦みとか、えぐみが、なくなっていたのは、発見です。

味付けにもうすこし、工夫が必要でした。
味がうすすぎました。お野菜の味はよくわかるのですが、少し物足りないかな。

f0208017_22541926.jpg
う〜ん、いろいろ試したタケノコ料理ですが、我が家の結論は、タケノコは、タケノコごはんが一番ということでした。

アーティチョークにはなれませんでした。

もっと、何かいい変身のさせかた、あるかな?

でも、わたしとしては、キッシュは、かなりこれからに期待が持てる出来だったので、また挑戦してみたいなと思っています。

家族からは、定番キッシュつくって〜と言われていますが。

といっても、タケノコメニューへの挑戦は、多分これで、おしまい。
来年また、がんばろう。
by casalingaa | 2009-04-30 23:11
f0208017_2236766.jpg
注文していた粉類が到着!

あ〜よかった。

強力粉と薄力粉とセモリナ粉です。
(愛用のホームベーカリーも一緒に並べてみました。)

強力粉は、今回、はじめて25キロの袋で買いました。

気分はパン屋さんです。

どれくらい持つかな〜。

しかし、すご〜く袋が重い。25キロって、こんなに重いんだ・・・。
by casalingaa | 2009-04-30 22:41
今日のお弁当は、主人のだけ。

f0208017_2226426.jpg


今日のメニュー

おにぎり(さけ・わかめ・ちりめん)

サワラの西京味噌漬け
卵焼き
小松菜のおひたし
トマト

いちご

主人のおにぎりが食べたい、というリクエストにこたえてみました。

おにぎりも、おかずも、たくさんつくり、同じメニューを、子供たちと、わたしは、お昼にいただきました。

娘が、今日のお昼から、小松菜のおひたしが、食べられるようになりました。

子供は、ちょっとまえまで、食べられなかった物が、急に美味しく食べられるようになりますよね。

本人も、前まで、嫌な味だったのに〜と驚いていました。

午後、小松菜を買いに、スーパーマーケットに行きました。
お買い得品だったので、2束買ってきました。
f0208017_23195698.jpg
先日、娘の同級生のママから、タケノコをいただきました。

とってもきれいなタケノコです。

春だな〜。

さっそく、ゆでました。

さて、何にいたしましょう。

ちょっと前に、タケノコをいただいたときは、和食に変身させたので、今回は、イタリアンに。

昨日、ゆでた豚バラブロックがあったので、それと、アスパラガスをつかって、パスタを作ってみました。

f0208017_2323415.jpg


タケノコとアスパラガス。
春らんまん、です。

鷹の爪をいれて、ピリっとした味付けにしたかったので、子供たちには、別メニューのパスタを準備。

やはり、豚バラをつかって、お野菜たっぷりのトマトソースのパスタ。
こどもたちのには、ショートパスタを使用。

パスタは、大人用のロングパスタも、子供用のショートパスタも一緒にゆでます。

今日は、茹で時間が同じでしたが、違うときは、お鍋に時間差投入します。
大人のパスタは、茹であがり時間ちょっと前にトングでソースのお鍋へ。
子供のパスタは、そのあと時間通りに、ソースのお鍋へ。

というかんじ。
大人のパスタに、たま〜にショートパスタがまぎれることがありますが、気にしない気にしない。

タケノコ、次は、何に変身しましょうか。

「タケノコって、アーティチョークに似ている」というようなコメントをどこかで、見た気がします。

そうかな?と、同意しかねる部分もありますが、そう思えば、あたらしいメニューも生まれるかも。

アーティチョークは、わたしの大好物。
やたら、手間がかかるのに、食べるところがすくないお野菜だけど、やめられなかったな〜。
あぁ〜、なつかしい。
by casalingaa | 2009-04-29 23:37
今日で、めでたく?娘は通っている英会話教室を修了しました。
(小学生向けコースがないため。)

1歳半から通い始めたいまのお教室。
週に一度ではありましたが、一番長く続けていた、習い事です。
(途中1年間おやすみしていますが。)

先生は、途中、幾度となくかわりましたが、ずっと、楽しく通うことができました。

今日は休日ということもあり、娘と一緒に感謝の気持ちをこめて、クッキーを焼きました。
Thank Youカードを添えて。

f0208017_22404362.jpg


メッセージをわたしが、まず、書いてみせて、それを娘がカードに書かきました。
せっかくなので、どう読むのか、どういう意味なのかも、一緒に学びました。

あらら、いま気がついた。everythingのgがない。

f0208017_22442461.jpg
クッキースタンプ使ってみました。
おもっていたより、きれいに文字がでて、ちいさく満足。

最後のレッスンが、終わって、帰りの車中。
娘が、「あっけなかったな。」と、いいました。

よくよく聞いてみると、あまりに、いつものように、レッスンがすすみ、あっという間に終わってしまった。と感じたようです。

寝る前に、書いた日記をみせてくれました。
「きょう さいごのえいごきょうしつでした。すこしさみしかったです。」
と書いてありました。

そうだね。
週いちの教室通いが、生活の一部だったもんね。

More...
by casalingaa | 2009-04-29 23:13
今日のおべんとうは、我が家のお弁当男子、主人と息子の2人分。
時間差で、お弁当につめたので、写真が2枚になってしまいました。

主人のはこちら。
f0208017_1740479.jpg


息子のはこちら。
f0208017_17384279.jpg


今日のメニューは、

ひき肉と人参、イタリアンパセリのまぜごはん
メンチカツ
ブロッコリーのソテー
トマト
キウイ

です。

男子のお弁当ということで、ボリュームのあるおかずにしてみました。

More...
夕食後、我が家では、何かしらデザートをいただきます。

今日は、これ。

f0208017_223645100.jpg


先日買った、イタリアンのレシピ本を参考に、マスカルポーネクリームをつくりました。
いままで、マスカルポーネは、粉糖とあわせることが、多かったのですが、このレシピは、蜂蜜とあわせていました。

粉糖が苦手なわたしにとっては、すごくいい!
そうか、その手があったか。

本の中では、タルトを作る際にでてきたクリームでした。
我が家は、フィンガービスケットと、イチゴとあわせただけの簡単バージョン。

何しろ、薄力粉も、強力粉も、きらしてしまっています008.gif
こんなことってあるのね〜。

仕方が無いので、明日の朝はそば粉でクレープを焼きましょう。

スーパーマーケットに行けばすぐに手に入るのだろうけど、やっぱり、いつもの粉が欲しいので、昨日急いでインターネットで注文しました。
by casalingaa | 2009-04-27 22:47
今日たまたま立ち寄ったいつもの本屋さんで、みつけた日記帳。

f0208017_22173118.jpg


小学校1年生からはじまって、6年生までの10年日記。
続くかなあ?

それでも、挑戦させてあげたいと思った。

中身はこんなかんじ。

f0208017_22183876.jpg


一日ほんの2行。

いつもの寝る前の読み聞かせの前に、時間を作ることにしました。

More...
by casalingaa | 2009-04-27 22:29
いちにち3食あるなかで、朝ご飯がいちばん好きです。
朝ご飯といっても、ごはんをいただくことは、まずないですが。

そして、週末にいただく、Brunchとよばれる、ごはんが、大好きです。
Champagne Brunchとよばれるものなら、さらにさらに011.gif

でも、子供たちは、日曜日といえども、早起き。
ゆっくりなんて、寝かせてもらえません。

日曜日なのに、なんで、6時から朝ご飯つくってるんだろう・・・。
と思いつつも、よく晴れたよいお天気に、気持ちもうきうき。

朝のひかり、ってほんといい!

週末の朝ご飯のお手本は、旅先のホテルでいただくような、Cafeでいただくような朝ご飯。
でも、無理はしたくない。冷蔵庫にあるもので。

ということで、今朝のメニューはこんな感じ。

f0208017_8583598.jpg


昨日のたこ焼きで、残ったタコを使って、サラダ。
下から、レタス、ミックスビーンズ、トマト、バジル、タコと重ねました。

バジルは、いま、キッチンで育てているもの。
使いたいときに使えるのって、べんり〜。

コーヒーは、今朝は、ヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーです。
ピッツバーグにいらっしゃる主人の元上司さんが送ってくれました。でも、もう今日でラスト。
コーヒー専門店で求めていただいたようで、手書きのラベルが張ってあるだけのパッケージ。
でも、すごく美味しかった。
お店の住所をスクラップしておこう。

わたしのお皿。

f0208017_943552.jpg


いま一番のお気に入り、三元豚のレバーペースト。
保存料も発色剤も、使ってない、国産豚のレバーペーストは安心かつとっても美味。
子供たちも含め、みんな大好き。
息子は、レバーと言えず、いつも、「オリバー(機関車トーマスの仲間)ちょうだい」と言ってますが。

主人と、娘は、トーストにブリーチーズとレバーペーストをのせていただくのが、最高!と言っております。わたしは、白カビ系チーズは苦手なのでパス。

More...
by casalingaa | 2009-04-26 09:12
Before
f0208017_23197.jpg


今日は、主人も、娘もお休みの土曜日なのに、外は雨。

それじゃぁ、ということで、みんなでたこ焼き。
(前回は主人がいなかったので)

後片付けをしながら思った。

らくがきしよう。

で、こうなった
After
f0208017_2341871.jpg


こどもたち、何ていうかしらん。
by casalingaa | 2009-04-25 23:03