カテゴリ:そとごはん( 6 )


日曜日
024.gifBBQやりました024.gif
f0208017_14452927.jpg

(レシピコンテストの賞品としていただいた
BBQグリルは今年も大活躍☆)

お天気に恵まれて、
場所も@主人の実家。
ということで、
みんなリラックス♪
とっても楽しい一日となりました。

メニューは、
まず、
メインはこれ↓
f0208017_14452360.jpg

COSTCOで購入した
『ラムロインンチョップ』

これを、マリネ液につけます。

マリネ液は、

オリーブオイル 大さじ2
すりおろしたレモンの皮 1個分
レモン汁 1個分
ドライオレガノ 大さじ1
ニンニクすりおろし 2かけ分
塩 小さじ1
コショウ 少々

をジップロックに入れそとからよくもみこんで完成。

そこへ、お肉をいれて全体にマリネ液が行き渡る様に、
もみもみ♪

そのまま冷蔵庫へ。

あとは、そのまま焼くだけです。

2、3時間ほどしかマリネしてないのに、
とってもジューシーで、
柔らかく、
そして臭みもとれていて、
ほんとに美味しいラムチョップができました。

それに添えるソースは、

こちら、
ミント入りのグリーンペースト
f0208017_14454379.jpg

こちらは、
ニンニク 2かけ
松の実 ひとつかみ
フレッシュバジル 1パック
フレッシュミント 1パック
フレッシュイタリアンパセリ 1パック
すりおろしたパルミジャーノ 1/2カップほど
塩コショウ 適宜
オリーブオイル 50ccほど

すべてをフードプロセッサーにかけてできあがり。

お肉につけてもよし049.gif
お魚につけてもよし049.gif
バゲットにつけてもよし049.gif
f0208017_14453462.jpg

の万能ソースです011.gif

ラムチョップのほかには、
BBQ直前にのぞいたグロサリーで
とっても美しい鯛と烏賊を発見したので、
急遽一緒に焼くことに。
f0208017_14452018.jpg

鯛のお腹には、パセリとローズマリーをたくさんつめて、

上には、ライムのスライスをおいて、
オリーブオイル&塩&コショウの
とってもシンプルな味付けです。

アルミホイルに包んで蒸し焼きに。

そして↓こうなりました。
f0208017_14453296.jpg

適度にあぶらがのったいい鯛でした011.gif

そして、
烏賊↓
f0208017_14452628.jpg

こちらもシンプルに塩こしょうで焼いただけ。
もともとお刺身でもいただけるものだったので、
焼きすぎないように注意をはらって、
絶妙な焼き具合のところを
いただきました011.gif

f0208017_14453799.jpg

空豆も。

f0208017_14454060.jpg

日差しは強かったけれど、
日陰は涼しく、
かぜがそよそよ。

お花に囲まれていただくおそとご飯♪
幸せでした012.gif

デザートは
義姉が持ってきてくれたプリン。
f0208017_14454773.jpg

いろんな種類があって楽しかった001.gif

私はプレーンの。
娘はカボチャの。
をチョイス。

あ〜最後の最後まで美味しいBBQでした056.gif


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





いつものこの時期、抽選となっても外れたことのなかった公営のBBQサイト。
残念ながら、今年は抽選に外れました007.gif
ちょっと、甘く見てたかなぁ。
気合いが足りなかったかなぁ。

かわりに、主人の実家のお庭でこじんまりと、BBQパーティー。
f0208017_22312946.jpg

昨年、某レシピコンテストで入賞したときに賞品でいただいた、BBQグリルが初めての登場♪
便利でした〜。

炭ではなく、ガスなので、火起こしなしで、すぐはじめられます。
しかも、火力の調節も利くし、2バーナーなので、たくさん焼けるし。
これなら気軽にBBQできるかも。

今回のメニューは、
f0208017_22315637.jpg

ラムチョップ。
事前に、オリーブオイル、タイム、ローズマリー、塩、コショウ、レモンの皮のすりおろし、と一緒にZIPロックに入れてマリネしておきます。
この状態にしておくと、BBQグリルに油を引かなくてもよいので、便利です。

ラムと言えば、クスクス。
f0208017_22314930.jpg

先日訪れた軽井沢で買ったアスパラガスを使って、アスパラガスのクスクス(レモン風味)です。
アスパラガスを蒸し茹でしたときのお湯をつかって、クスクスをもどし、
小さくきったアスパラガス、レモンの皮のすりおろし、レモン汁、塩、オリーブオイルをいれて混ぜたものです。

軽井沢で買った食材といえば、美味しい高原トマト。
f0208017_22314198.jpg

オリーブオイル、ホワイトバルサミコ酢、バジル、塩でマリネ。
いつもは、お酢は入れないんですけど、さっぱりといただきたかったので、入れてみました。
トマトの甘みがさらに増した感じです。
サラダというよりも、デザートといえるくらいの濃厚なトマト!

そして、同じく軽井沢から『こごみ』をたくさん買って帰ってきたので、
f0208017_22315226.jpg

ごま味噌和えにしてみました。
これは、私にとってはとても懐かしいお味。

7〜8年前くらいまでは、母がこの時期に山菜を採りに出かけていたので、それまではよく食べました。最近は山歩きには歳をとりすぎた?(怒られそう)ので、しばらく食べてなかったなぁ。

信州産のとっても立派なエリンギ、ズッキーニ、パプリカ。
f0208017_22312651.jpg

野菜のグリルはほんとうに美味しいですよね♪

f0208017_22314559.jpg

あと、厚揚げも焼きました。
これに、ラー油をかけていただくのが大好き♪
小笠原からお取り寄せしているラー油じゃないとダメ。

子供達はお庭での外遊びに夢中だろうから、簡単に食べられるものを。
というわけで、ホットドック。
f0208017_22313761.jpg

おとなもつまめる様に、ケチャップと、ハニーマスタードも準備。
f0208017_22313327.jpg

このハニーマスタードも軽井沢で買ってきたんだけど、大当たり。
マスタードのつぶつぶがいい感じです。
甘さもしつこくないし。
ホットドックだけじゃなく、ラムチョップやグリルしたお野菜にもぴったりでした。

以上、軽井沢色のつよ〜い我が家のBBQパーティーでした。


都内で仕事のあった主人と、
上京してきた母と、
待ち合わせたのは、品川。

シンガポール料理レストランで、ディナーをいただきつつ、
母にシンガポール旅行の報告を♪

場所はこちら↓
シンガポール・シーフード・リパブリック 品川
東京都港区高輪3-13-3 ホテルパシフィック東京 前庭

コチラ↓は、有名な『チリクラブ』
f0208017_14321550.jpg

名前のイメージ通り、辛いのですが、美味しいですよ〜011.gif

蟹は、サイズが選べます。
(店頭で、生きているのを見ることもできます。)
わたしたち(大人3人)は、Lサイズを1杯頼みました。

この蟹、はさみと、胴体以外には、ほとんど身がありません。
なので、はさみの数が注文数の目安なんだとか。
(byウエイターさん)

蟹肉も美味しいですが、このソースがこの料理の肝心なところ。
バケット・蒸しパン・揚げパン・ジャスミンライスを一緒に注文することができますが、
オススメは、なんといってもジャスミンライスです。
ごはんがすすみます♪

ところで、まだ小さい子供が一緒の我が家、レストランを選ぶときは、いろいろ考えることが多いです。とくに、今回は、初めて訪れるお店でしたから。
せっかくの外食は、自分たちも、周りも、居心地のよいもので、有りたいですものね♪

こちらは、店内に案内されてみると、
子供椅子があったり、
子連れの家族がほかにも何組かいらしたり、
店内も、ほどよく、ざわざわしていて、
とりあえずまず、ほっとしました。

食事の際も、
プラスチックのコップや、
子供用の食器、カトラリー、
蟹を食べるとき用の子供サイズのエプロン
などがあり、とても快適に過ごすことができました。

そんな子供達のお気に入りは、
コチラ↓『パームビーチトースト』
f0208017_14322293.jpg

パンにイカのすり身をはさんだものが、揚げてあります。
マヨネーズをつけていただきます。
f0208017_14321825.jpg

かなりお気に召したらしく、もう一皿追加しました♪

そして、もう一品
『海鮮シンガポール焼きそば』も子供達にとっても好評でした。

スパイシーなメニューが多いので、食べられるものはあるかな?大丈夫かな?と心配していましたが、
子供達のお気に入りの料理を見つけることが出来て、うれしかったです。
そうなると、また来られる!し。
うれしいです006.gif

週末は、予約していった方が、良いみたいです。
お手洗いに行く途中には、シンガポールの観光案内パンフレットなどもありましたよ。

そうそう、今朝起きて気づいたのは、
いつもより肌の調子がいい!

もしや、スパイスのおかげ!?


バーベキューやりました!
最高のお天気058.gif
楽しい仲間たち003.gif

そして美味しい食事011.gif

とするべく準備した今年のバーベキューメニューは、こちら↓

まずは、到着したら、すぐ食べられるものを。
火を起こして、安定した火力になるまで、小一時間かかりますからね。
その間のおしのぎに
トルティーヤチップスと、サルサ(市販)&ワカモーレ(アボカドのディップ)
f0208017_2073635.jpg


グリーンサラダ(レタス、キュウリ、セロリ、人参)
トッピングに、アーモンドと、香菜

ドレッシングは、
スイートチリソースとホワイトバルサミコビネガーのドレッシングと、
市販のドレッシング(ピエトロドレッシング)
f0208017_207582.jpg

お肉がメインだと、ちょっぴりエスニック風の、スパイシーな味が欲しくなりませんか?

火力が安定したら、まずは、(アスレチック広場へ)遊びにいきたくてうずうずしている子供たちの食事から。
ソーセージを焼いたら出来上がりです♪
COSTCOのディナーロールで作るホットドッグ(kidsメニュー)
COSTCOのディナロールは、小さい子でもひとりで食べられる大きさ&柔らかさ。

ようやく大人の番です♪
イングリッシュマフィンのハンバーガー
f0208017_2083158.jpg

COSTCOのビーフパテ↓に、
f0208017_20151984.jpg

ハワイで買ってきたスパイスを混ぜ、モッツァレラチーズを埋め込み、
f0208017_20153543.jpg

アルミ箔で包んで冷凍。
ひき肉は傷みやすいので、冷凍しておくと安心。
BBQ当日は、保冷剤の代わりにもなるので、一石二鳥。
f0208017_2016418.jpg

大人の半分サイズで、チーズなしのkids用もつくっておきました。
(スパイスも控えめ)

備長炭にもしっかり火が回り、安定したところで、
ポークスペアリブ(ヨシダBBQソースで)

すっかり満腹。
でもやっぱり欲しいデザートは、
脂っぽい口にさっぱりいただけるミント風味のゼリーです。
COSTCOのミックスベリー(冷凍)でつくるゼリー(ミント風味)
COSTCOの冷凍のミックスベリーとお砂糖を一緒に、レンジで解凍。
お水とお砂糖でシロップを作って、ゼラチンを溶かし、フレッシュミントをいれて、ミックスベリーとあわせて冷蔵庫へ。
というとっても簡単なゼリー。

ほのかなミントの香りが焼き肉屋さんでもらうミントガムのように、お口をさっぱりさせてくれました。それでもミントはそれほど強くもないので、子供達もOKだったみたい。
大好評で、うれしかったです001.gif

今年は、人数が多かったのと(大人7名子供6名)、ゲストが主人の仕事関係の方々&そのファミリーという、ホステス(=パーティ主催者夫人という意味ですよ♪念のため)としては、ちょっと気の張るシチュエーション。

帰ってきて、シャワーをあびたら、20時前だというのに、ベッドに倒れ込んでしまいました。
ここ数年なかった熟睡をとおりこした、爆睡です。

しかも今朝起きたのは、8時過ぎ。
12時間は寝たってこと?

でも、す〜っきり!!!

と〜っても充実した楽しい一日でした♪
アウトドアさいこう〜049.gif
We had a BBQ party today.
The weather was gorgeous!


f0208017_19573941.jpg

Ummm, Yummy...
Those are beautiful pork ribs!

===Today's Menu===
Tomato Salsa
Humbergers with homemade patty
Hot dogs
Pork Ribs
Roasted Vegetables( onions, sweet potatoes, fava beans)
macedonia


I loved fava beans.
We baked whole fava beans on a gril!


今日は、主人の両親、主人の兄弟と家族、そして、我が家の、総勢10名でバーベキューパーティーをしました。

毎年GWには、BBQパーティーをしているのですが、いままで、自宅庭など、プライベートな場所でしか、したことがありませんでした。
今年は、近くの公園のBBQサイトを予約してみました。

この公園には、子供たちの遊ぶ場所もたくさんあって、子供たちも飽きずに、BBQを楽しむことができたようです。遊ぶ→食べる→遊ぶ→食べるの繰り返し。

今日のために、昨日は、COSTCOへ買い出し。
Pork ribs やPatty用のひき肉、bunsなどなどたくさん、買っちゃいました。

我が家のBBQの定番そのいち
Tomato Salsa
トマトを細かくきって、みじん切りにしたニンニク、千切りにしたバジル、オリーブオイル、塩とまぜ、一晩おく。一晩必要です。でないと、にんにくがから〜いです。

f0208017_2046811.jpg
ケチャップのかわりに、サラダの代わりに、焼いたお肉のソースのかわりに、と大活躍してくれます。ホットドッグに、このサルサと、ピクルスのみじん切りにしたものも、相性抜群!

最近は、プレミアムセブンという名前のトマトにはまっています。
いつも、箱買い011.gif

ちなみに、バジルの代わりに、オレガノ(ドライ)でつくることもあります。


定番その2
Pork RibsとBBQソース

f0208017_20483664.jpg
贅沢をいえばBaby Back Ribsといわれるものが、いいのですが、昨日は、置いてなかった007.gif

そして、BBQソース。これを、焼きながら塗っていきます。
bastingとよばれる、この作業。
BBQは材料の準備さえしてしまえば、あとは、殿方のお仕事。
きょうも、どういう具合にbastingするか、こだわっていたようです。





定番その3
macedonia

いろいろな果物をカットして、グラニュー糖、レモン汁、レモンの皮、ミントをいれて、冷凍庫へ。今日は、いちご、ブルーベリー、マンゴー、キウイ、オレンジでした。

凍らせてしまうことで、BBQのとき、炭が準備できるまで、お肉などの保冷剤の代わりをしてくれます。そして、解凍していくと、いい具合に砂糖もとけ、ときには、シャーベットのように、いただけます。
出来たジュースを、ペリエに入れてジュースをつくることも。

今日は、ミントをいれましたが、個人的にはここにもバジル(フレッシュなもの)を入れるのが好きです。フルーツにバジル?と思われるかもしれませんが、さわやかな感じで、大好きです。

梅雨が来る前に、もう一度、BBQパーティーをやる予定。
今度は、どんなメニューにしようかなぁ〜。
昨日の夕ごはんは、そとごはん。

ふらっと、遊びにいった、イオンレイクタウンで、今日はイタリアンを食べよう!ということに。
子連れでそとごはんするのには、ベストと思われる時間だった(5時ごろ)のもあって、前から行ってみたかったお店、PIZZA SALVATORE CUOMOへ。

そこで、発見!
Fried Gnocchi(フライド・ニョッキ)

面白い!ということで、オーダーしてみましたら、


f0208017_11272836.jpg


こういうのがやってきました。

とってもシンプル。Appetizerなので、お酒にあうように、ちょっぴり塩味きつめ。

これ、いいかも。
うちでも、まねしてみよう。子供もOKなAppetizerまたはSnackになりそう、な予感。

More...