カテゴリ:about me( 6 )


以下のようなメールを
レシピブログさまからいただきました。


AKIKO様


こんにちは! レシピブログ編集部です。
いつも「レシピブログ」をご覧いただき誠にありがとうございます。

本日はいつも参加いただいているレシピブログの
投稿レシピコーナーにおきましてお知らせと御礼のご案内です。

このたび、AKIKO様のレシピが
集計の結果、2012年のBESTレシピ100となりました。
本当におめでとうございます!!

以下、レシピブログの読者の方々から人気のあったお料理です。


・15位
リコッタパンケーキ
http://www.recipe-blog.jp/profile/18036/recipe/8999


※集計期間【2012年4月~2013年3月末日】
※ページの閲覧数やおいしそう!数、感想コメント数など
様々な要素を元にスコア算出した順位となります。


じつは、いまだにレシピブログの
システムというか仕組みが
いまいちよくわかっていない008.gif
大変申し訳ないです040.gif

ともあれ、
たくさんのかたに、喜んでいただけた!
と理解しています。
それは、とてもとても嬉しい♪

ちなみに、このリコッタチーズのパンケーキについてのブログ記事は、
こちらから
http://casalingaa.exblog.jp/13665951/

by casalingaA | 2013-05-08 09:36 | about me

Happy New Year!!!
Much peace, love and joy
to you all in 2013.


あけましておめでとうございます。
今年がみなさまにとって素敵な一年となりますように。

f0208017_1611308.jpg

この写真は、「日の出」ではなく、
「日の入り」のほう。
12月30日のSun set in Huntington Beachです。

実は今朝、ハンティントン・ビーチ(アメリカ西海岸)より帰国しました。

みなさまにとっての、2012年とはどんな一年でしたでしょうか?

私にとっての2012年とは、
予定していたことそうでなかったことが次々と起こり、
それらが、のぞんでいた結末だったりそうでなかったり、
予想していたことだったり、そうでなかったり、
と、たくさん考えた一年でした。

考えすぎて、実はちょっと苦しかったくらいです。

そんな、おもたい1年分の私の心を全部リセットできたFamily Vacationでした。

17年ほど前に一度このビーチきたことがあるんです。じつは。
そのときは、失恋の心を癒すために006.gif
というのは、冗談というか、本当だけど、20パーセントくらい。
あとは、当時大学4年生となる直前の夏だったので、いろいろとね。
進路のこととかもふくめて悩んでたなぁ。

いまとなっては、笑えるくらい小さなことに思えることも、
そのときはつらくてつらくて思い悩んでたなぁ〜としみじみ。
あのときの私を癒してくれた場所でもありました。

でも、その場所がこのビーチだったと知ったのは、じつはホテルを予約したあと。
あのとき一緒にいてくれた友人と電話していて、たまたま判明!
あのとき、ビーチの名前を気に留めるほど余裕はありませんでした。
わたし、このビーチに呼ばれたのかも?
な〜んて錯覚しちゃいました。

さて、いろいろ思い悩んだ2012年でしたが、
いまは、その時間のおかげで、ようやくブレない自分を見つけられた気がしています。

今年は、さらに一歩踏み込んで自分と向き合い、
頭の中で考えていることを挑戦にかえていけたらなぁと思います。

今回の旅は、クリスマスから年末にかけて。
素敵だなぁとおもったところを、これから少しずつご紹介していきたいと思います。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-01-01 16:37 | about me
さんざん年末年始の過食ぶりをブログネタにしていて、ちょっと(いえいえ、かなり)気が引けるのですが・・・。

今年は、真剣にダイエットに取り組もうと思っています072.gif

私のダイエットヒストリーは、もうほとんど人生そのものといっていいほど、長いです。
というのも、大学生になるまで、超肥満児だったから♪

そんな私が、ようやく普通の体型まで痩せられたのは大学時代。
アメリカの大学で美術を専攻していた私のクラスメートたちは、成績の良い人たちほど、自分の精神の状態や肉体についてもとことん追求していく人が多くて、ものすごく影響を受けました。
いまでこそ多くの人たちに認識のあるヨガや、マクロビオティックも、まだそれほど知られてない頃でしたが、実践している人というか、すでに生活の一部になっている人たちと交流することができました。

クラスメートだけでなく教授たちにも、そういうことに感心の高い人が多くて、そんな人々からとてもいい刺激をもらいました。
(もちろん全く興味の無い人もたくさんいましたけどね。)

そして、わたしもいろいろ真似したり学んだりするうちに、なんと20㎏のダイエットに。
卒業して日本に帰国した頃、成人式の写真を見て、父が『コレ誰だっけ?』と言っていたのには本当に笑いました。(成人式の頃が体重マックスでしたから)

もう、太らないぞ〜と思っていたのに、やっぱり幼少期にためこんだ脂肪細胞のせいなのか・・・。
ひとり出産するごとに5キロ増え、産後太りで10kg増に。

その後いろいろダイエットに挑戦するものの、結局7kg増のまま6年が経ってしまいました。

たくさん痩せたいわけじゃないんです。
ひとそれぞれ目指すスタイル、憧れるスタイルって有ると思うんですけど、私の理想は、日本の標準でいくと、ぽっちゃりですから。

それでも、今の状態はとても満足のいくものではない。

子供が小さいから、とか、なんだかんだと、理由をつけてきたけど、今年はひとつ、がんばってみよう!と思っているのです。

ここ何年か、気がつくと『ダイエット』と言う言葉を口にだしていた私です。
そのたびにいろいろ試してみたりしたのですが、何度か試してわかったこともありました。

1つは、大学時代にしていたようにしても体重は減らないこと。
生活スタイルや周りの環境が違うこともありますが、体も変わってしまったから、ですよね。
やっぱり。
年齢を考えないといけないこと、よくわかりました。

2つめは、食べない(食事制限)、とかダイエット食品に頼るとかそういうのは、続かないということ。
どちらも試したことあります(実は)037.gif
結果は、かなり体重は減ります。が、不機嫌になる&体をこわすで続かず、結局減った分のほとんどをリバウンド。

これからの私のダイエットについては、子供の食育や、家族の、自分の健康のためにも、『考えながら食べるダイエット』がいいのかな、と思っています。
料理するのが好きだから、食べることが好きだから、キッチングッズを試すが大好きだから、『好き』をダイエットにつなげていけたらなぁ〜と。

そして、私が歳をとった分、両親も、祖母たちも歳をとりました。
糖尿病や、高血圧、高齢化など、今の自分にはまったく関係のない問題ですが、家族という大きな枠でみると、ずいぶん身近な問題になってきました。

そういうことも視野にいれながら、『ダイエット』できればなと思っています。

今年は、2010年。
10年ずつの計画を立てるには、良い年なんだとか。

これからの10年は、もっと『食』について学びたいとおもっています。
そして、この1年。がんばって『ダイエット』に取り組んでみますね。
どうなることか。

といっても、いままでどおりお菓子もつくるし、パーティーもやりますよ〜。
でも、ちょっと計画をたてて。アンテナたてて。

どこまでできるかの挑戦です。

『今年こそ!と思うこと』
いちばんめ、ダイエット。
目標は5kg減ということで。ご褒美は、何にしようかな〜と、すでにふとどきなことを考えています037.gif
2ばんめは、今月から通う某料理研究家のお菓子教室でいっぱい学ぶこと。
自分の料理教室を持つのが夢ですからね。修行の旅にでかけます001.gif
3ばんめは、先月からはじめたフランス語を、継続させること。
フランス語でかかれたレシピやエッセイを読みこなすことが目標です027.gif

みなさんの『今年こそ!と思うこと』はなんですか?
by casalingaa | 2010-01-11 15:10 | about me
昨日(あらら一昨日になっちゃった)、6月10日。
35歳になりました。

1年にひとつずつ歳をとっていくので(当然のことながら)、誕生日と言えど、急に年齢
を感じることはないな、と思っていたのですが、
20年前が15歳だった。
ということに気づいたとき、すごく歳をとった気分になりました。

15歳というのは、わたしにとっては、意味のある歳でした。
どんなふうに人生を送りたいのか、
どういう女性になりたいのか、
なにをやりたいのか。
なりたい職業や進学などの具体的な未来予想図以外のことまでも、よくよく考えた歳が、15歳でした。

あれから20年たったのか。
と思うと、ずいぶん歳をとった気分です。

まだまだ歳をとるのは、楽しいです006.gif
これからまた1年、たくさんいろいろなことに出会い、吸収し、未来予想図に付け加えていきたい。

ところで、いまある近いところの未来予想図としては、
イタリア人の友達と、一緒にレシピ本を作ることはじめています。
いまは、コンセプトをかためているところです。
なにしろ、太平洋を挟んでのやりとりなので(彼女が現在アメリカ在住なので)、時間はかかりますが、
大好きな彼女との素敵な時間です。
がんばって、完成させたいです。お互いのために001.gif

それからもうひとつ。
来年息子が幼稚園にはいるので、すこし時間に余裕ができるかも。
できれば自分のお料理教室をひらきたいなぁと思っています。
アメリカに住んでいた頃、ほんの短い間でしたが、お料理教室をしていたことがありました。
あれから7年。
子育てにいっぱいいっぱいの毎日でしたが、そろそろ、できるかな〜と思い始めています。
そのための準備にも力をいれたいな。
できれば、英語でもお料理教室やってみたいな〜と、夢はひろがります。

昨日、サプライズで、私の好きなケーキ屋さんオークウッドのケーキを買おうと、仕事を早く切り上げ、内緒でお店に向かった主人。
水曜日は定休日でがっかりして、帰ってきました。
ありがとう053.gif気持ちはとってもうれしい!

そして、娘と主人からお手紙が。
娘からのかわいいお手紙。
主人からのラブレター。
どちらも宝物。

6月にはいってからずっと、ママのお誕生日だからといって、いろいろプレゼントしてくれたり、企画してくれる家族。
お姫様気分(というより女王様気分?)満喫したよ〜067.gif
by casalingaa | 2009-06-12 00:02 | about me
お知らせ

今月から、ESSEという雑誌でプラチナレポーターをさせていただくことになりました。
ここで、書いている記事が、ESSE WEB(5月11日スタートです)でも紹介されます。
でも、全部の記事ではありません。
タイトルに【】がついているものが、そうです。

ということで、なんだか、うまく他の記事とリンクしない言い回しが、【】つきタイトル記事にあることも。
どうぞお気になさらずに。

それでは、次の記事が初めての、投稿に(ESSE Webへの)なりますね〜。
by casalingaa | 2009-05-10 04:55 | about me
はじめまして。
AKIKOです。

専業主婦って職業じゃない?かもしれませんが、わたしの天職!?って思っています。
子供が2人の4人家族になって、めっきり自分の時間が減ってしまったけれども、楽しい毎日です。

毎日を楽しく、丁寧に、自分のスタイルで暮らすこと。それがモットーです。

料理、キッチンまわりのこと全般がライフワーク。
なんとなくずっと見ている夢は、きままにカフェをひらくことと、海外移住。

あこがれの人/藤井 恵さん Nigella Lawsonさん

more...
by casalingaA | 2009-04-14 22:50 | about me