カテゴリ:HALLOWEEN( 9 )


ハロウィーンまであと10日072.gif

ようやくなんとなく、
ハロウィーンらしくなった我が家。

来年の参考のために、
いろいろ写真をとってみました。

玄関はいってすぐ
f0208017_14455884.jpg

くまちゃんお出迎え。

リビング入り口
f0208017_14463589.jpg


お手洗い
f0208017_14465684.jpg


リビングいろいろ
f0208017_1447417.jpg

f0208017_1447689.jpg

f0208017_1447919.jpg

f0208017_14471148.jpg

f0208017_14471560.jpg


キッチン
f0208017_14475369.jpg

f0208017_1447573.jpg

実家から送られてきた柿もハロウィン仕様に。
f0208017_14482152.jpg


照明
f0208017_1448671.jpg

f0208017_1448859.jpg

f0208017_1448468.jpg


いつものおやつもハロウィン仕様。
f0208017_1448230.jpg


今年は、息子くん、プリスクール卒園しちゃって、
パーティーないので、
仮装考えなくてよくて、ちょっとホッとしてるけど、
やっぱり寂しいなぁ。
と思ったり。

ハロウィン。
終われば、クリスマス001.gif

楽しい季節の始まりですね♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-10-21 14:55 | HALLOWEEN

先日COSTCOで購入したaidellsのチキンミートボール
f0208017_14104296.jpg

食べてみました♪

ブーケレタスの上に、
トマト、
スライスアーモンド、
ドライクランベリー、
シュレッドチーズ(パルミジャーノレッジャーノ)
をのせ、
電子レンジでチンした
チキンミートボールを乗せました。

出来上がりは、こんな↓感じ。
f0208017_1410369.jpg

トマト以外は、全部COSTCOで買ってきたものたち。

肝心のミートボールですが、
甘い。

でも、私は嫌いな甘さではなかったです。
チキンだからか、甘さの割にはさっぱりしてる様に感じました。
7歳の息子は気に入っていた模様。
主人は、甘い甘いと、しきりにつぶやいておりましたけど。

大きなパックにどっさりつまっているのかと、思いきや、
中は、2パックにわかれておりました。
1パックにたくさんはいっていて、
4人家族で一度に1パック分で十分いただけました。

ミートボールが甘いので、チーズとの相性はいい感じです。
子供向けに、
ホットドッグバンズにはさんで、
どっさりとチーズをのせて、
チーズがとろけるまで焼くと、美味しいランチになりそう011.gif

デザートに、
グリーンマンゴー012.gifいただきました。
f0208017_14103819.jpg

グリーンマンゴーのサイズって。
f0208017_14104029.jpg

ちょうどマンゴーカッターにピッタリ♪

やっぱり美味しい!
さっぱりしているけど、
とっても甘い。

このマンゴーを海老と一緒にサラダにするのもオススメです。

ひと箱に4つ入っているし、
1個がとっても大っきいから、
いろいろと楽しめますよ。

前に作った
『マンゴーと海老のサラダ』
f0208017_14303786.gif

テーブルセッティングがハロウィンだから、
やっぱりグリーンマンゴーはこの時期にたべてるんだなーと思いました。
この写真が載ってるブログは、
こちらから

そして、
海老との組み合わせでラップサンドイッチも作ったことも。
f0208017_14324965.jpg

この写真が載ってるブログは、
こちらから

作り方書いてたようなので、コピーしちゃいます。
=作り方=
トルティーヤをフライパンで温めます。

フライパン(油はひきません)をあたため、トルティーヤを30秒ずつ両面温めます。

トルティーヤを冷ましてから、半分にきります。

海老は茹で、マンゴーはひとくちサイズに切ります。

マヨネーズに、砂糖、レモン汁、レモンの皮のすりおろしをいれて混ぜ合わせます。
 ※国産のグリーンレモンの季節ですね。このレシピをグリーンレモンでつくると、ライムのような香りも楽しめ、皮のすりおろしの色もグリーンできれいです。
 ※レモン汁は入れすぎないようにしてください。マヨネーズソースが液体に近いとサンドイッチがびしゃびしゃになってしまいます。

半分に切ったトルティーヤに、マヨネーズソースをぬり、海老とマンゴーをおいて巻き、ピックで止めます。

ワックスペーパをまき、マスキングテープで止め、手でバジルの葉をちぎって差し込み、完成です

この写真は娘が一年生のときの運動会のお弁当。
なんだか気合いが違うなぁ〜。
と、しみじみ。

あのときって、
母というつよぉ〜い味方もいたからなぁ。
とちょっぴりいいわけ。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-10-21 14:43 | HALLOWEEN

素敵な青空のもと、
今年も息子の通うプリスクールの
ハロウィーンパーティーが行われました♪

今年は、
f0208017_1038252.jpg

ハリーポッターに006.gif

いまごろ?
なキャラクターかもしれませんが、
我が家では今でも大ブーム。

娘がとにかくはまっていて、
日本語訳を読破したあとに、
現在原書に取組中。

というわけで、まだまだポッター熱冷めやらぬ我が家です。

息子は、映画しか見てないのに、
娘の影響で、
呪文だけはいくつも言えたりします037.gif

というわけで、アメリカからお取り寄せした衣装&小物たちです。
仮装する機会がない娘用には、
ハーマイオニーの杖と、
マフラーを一緒に取り寄せました。

パーティーでは、
f0208017_10382379.jpg

ゲームを数種類楽しみました。
f0208017_10382775.jpg

巻き巻きになっているのが、息子です。

お弁当タイムも外で♪
f0208017_10463335.jpg

こうやって、息子と2人でお外で食べるお弁当ももう最後?
f0208017_10454376.jpg

お弁当もハロウィーン仕様で。
チーズサンドとカボチャのグラタン。

ハロウィーンと言えば、
お菓子
今年は、『キャラメルアップル』を作りました。
f0208017_10381883.jpg

アメリカでは、特にこの時期に子供達が食べるお菓子です。

先日リンゴ狩りに行ったときに、手に入れたアルプス乙女を使いました。
f0208017_10382087.jpg

作り方は、簡単♪
リンゴにアイスクリームバー用の棒をさし、
キャラメルでコーティングして、
チョコスプレーの上で転がして、
乾かして、
完成☆です。

キャラメルソースも、
森永のキャラメルを電子レンジでチンしただけのお手軽すぎるソースです。

f0208017_10382297.jpg

可愛いタグは、インターネットからダウンロードしました。

ハロウィーンは楽しい♪


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2012-10-29 10:56 | HALLOWEEN

今年も楽しい
HALLOWEEN
の季節がやってきました♪

インターナショナルシッピングが半額になった
williams-sonoma(ウィリアムズソノマ)
でonline shoppingに初挑戦☆してみました。

そして、待つこと10日ほど。
f0208017_11151078.jpg

無事届きました♪

いつ発送されて、
いつ成田に到着して、
いつ国内配送準備に入って、
と、調べられるので安心でした。

ちなみに、別のアメリカのサイトでは、
息子のハロウィーン衣装も手配してみました。
毎年国内のコスチューム屋さんから買っていたのですが、
円高のせい?
それとも
全体的に配送料が安くなってきた?
アメリカから取り寄せても大して差がない。
種類は圧倒的に豊富なアメリカのコスチューム屋さんですから、
思っていたものを揃えることができました♪

こちらは、5日ほど(週末をはさんで)で届きました。
が、残念なことに、オーダーしていたものと違ったものが。
早速、カスタマーサービスにメイルを送ると、
海外通販の場合は、交換はないとのこと。
代わりは遅れないけど、
間違って届いた商品は私が無料で頂き、
もともとオーダーしていた分の商品代は返金していただくことで、
決着。

間違っていたものは、
子供用の簡易型のネクタイが
大人用のネクタイになっていた
ということで、
リメイクすればなんとかなりそう。
かえって得したかも♪
と思える私は楽天過ぎますか?

続いて、
まだ現在進行中のハハ&ムスメ♪プロジェクト
f0208017_11151411.jpg

ミイラマン☆1号
完成しました。
f0208017_11151693.jpg

アメリカの雑誌『Family Fun』を参考に
作ってみました。

さすがはハロウィーンの本場、アメリカ072.gif
アイディアいっぱいな雑誌。
ウェブも充実してます。
見てるだけで楽しくて、なかなか実践できないんですけど、
今年もできるだけ
がんばって挑戦してみようっと!

webにもとってもいっぱいアイディアが紹介されているので、
興味のある方はこちらからどうぞ
http://familyfun.go.com/

そういえば、ハロウィンといえば、カボチャ。
f0208017_11151273.jpg

子供達のいない独りランチのときなどは、
パンプキンサラダをイングリッシュマフィンではさんだ
サンドイッチと、フルーツサラダ、ホットチャイで
ほっこり&まったりと。

カボチャを電子レンジでチンして潰し、
炒めたパンチェッタとマヨネーズを入れて
つくるパンプキンサラダは、
最近お弁当のおかずとしてよく登場する
お手軽な一品です。

パンチェッタは油を使わずに焼き、
出てきた脂ごと、混ぜること。
マヨネーズは極力少なめに。
(カボチャがボソボソしない程度に入ればOKです)
が、ポイントです。

気分によって、
パンチェッタと一緒にローズマリーをいためて、
ハーブの香り漂うサラダにしたり、
カレー粉を使って
エキゾチックな感じのサラダにしたり、
とバリエーションも楽しめますよ。

サンドイッチの具にも
付け合わせにも、
どちらにも活躍してくれます。
パン粉をつけて揚げ焼きにすれば
コロッケ風です。

次はなに作ろうかな♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2012-10-14 12:01 | HALLOWEEN
☆ハッピー☆
☆ハロウィーン☆


f0208017_11221710.jpg

ことしのカボチャさん達。
f0208017_11221413.jpg

バターナッツスクワッシュくんには、娘によってお帽子も♪
f0208017_11221211.jpg

闇に浮かぶJack-o'-Lantern

1日早いパーティーのメニューは、
f0208017_1122116.jpg

カボチャのグラタン。
f0208017_112203.jpg

柿と大根と生ハムのサラダ。
f0208017_1121568.jpg

グラスにハロウィーンモチーフのマーカーをつけてみました。

デザートは、
f0208017_1122654.jpg

リンゴのタルト。
f0208017_1122760.jpg

アルプス乙女の赤ワインコンポートを使って。
f0208017_11221021.jpg

よく言えば"rustic"な見栄え?に

『時間と手間をかけずに気軽にタルトを作る方法』を
今回探ってみたのですが、ちょっといい答えが見つかった気がします。

家族だけのお家パーティー。
雰囲気をちょっとかえたくて、
f0208017_1122440.jpg

いつものお花にハロウィンピックをさしたり、
布製のテーブルクロスをひいてみたり、
してみました。
雰囲気がずっと特別に♪

楽しいパーティーでした♪











あ、おべんとうも。
by casalingaA | 2011-10-31 11:50 | HALLOWEEN
ちょっと気が早いですけど、ハロウィーンを意識してカボチャスイーツ♪
f0208017_14545093.jpg


息子くん幼稚園のママ友たちとのおしゃべりランチ会用に準備したんですけどね、

台風がきちゃいました057.gif

小学校も幼稚園も午前中で終了となり、ざんね〜ん002.gifなことに。
30分ほどだけお茶できたので、味見はしっかりしてきましたけどね。

カボチャと、スパイス(今回はマサラチャイ用のミックススパイス使いました)の風味が効いたチーズケーキに仕上がりました。
アメリカンスイーツです♪

f0208017_14544398.jpg

一晩冷蔵庫で寝かしたので、ちょっと表面に水滴が。
ママ友宅に着く頃には、きれいに消えていましたけど。

カレーとチーズケーキは一晩寝かした方が、美味しいですものね037.gif

実は、先日習ったムースをね早速作ろうと思っていたんですけど、
なんだか涼しいというか、肌寒いくらいのお天気063.gif

というわけで、急遽チーズケーキに。

思いつきでのチーズケーキなので、材料は、近所のドラッグストアで調達!
カボチャは、冷凍食品コーナーで。
チーズは、おつまみコーナーからkiriのポーションタイプ。
土台用のビスケットは、森永のビスケット「マリー」。

思いつきながら、とっても良い仕上がりに自己満足012.gif

ポーションタイプのクリームチーズは包装をはがすのが、面倒といえば面倒ですが、
室温に戻しやすく、練りやすいので、便利です。

なんだか、お家用にも欲しくなっちゃったので、また焼こうかと思います。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪

よろしくお願いいたします040.gif

by casalingaA | 2011-09-21 15:17 | HALLOWEEN
こちら、大人用、ハロウィン・トリート♪
f0208017_23412133.jpg

ココア生地に、チョコチップを混ぜたマフィンに、
スカル型のクランチチョコを乗せました。

並べてみると、けっこう不気味?

たくさんつくりました。
1キロほどの生地を混ぜるのって、体力勝負066.gif
上腕二頭筋?のトレーニングというか、いたたたた・・・。筋肉痛です008.gif

そして、こちら、お子様用、ハロウィン・トリート♪
f0208017_23411692.jpg

数あるハロウィンのお菓子から、
パッケージ&テイストの両方で満足したものを、とりそろえて詰めました。

そう!今日は、幼稚園のハロウィンパーティー♪
f0208017_23412981.jpg

ことしは、ヴァンパイアになりました。

ゲームあり、歌あり、ダンスあり、お話ありの、楽しい会♪
みんなの仮装&先生方の仮装をみるのが、とっても楽しい会♪
f0208017_23412472.jpg


来年は、何に変身いたしましょうか。


by casalingaa | 2010-10-29 23:51 | HALLOWEEN
f0208017_23541082.jpg

今日、ハロウィーン用のカボチャを買ってきました♪
「この夏の猛暑で、高値らしい013.gif
と聞いていたのですが、そんなことは、ありませんでした♪

彫ってしまうと、すぐに傷んでしまうので、しばらくは、ステッカーを貼っておきます。
ちょうど、いただきもののメロンがあったので、仲間にいれてみました。
買い置きの普通のかぼちゃも仲間にいれました。
しばらく食べれないな・・・。

ちっちゃいのには、子供達がそれぞれ、ステッカーを貼りました♪

明日から、2泊3日で、アメリカからお客様がいらっしゃいます。
海外からのゲストは初めてではありませんが、お泊まりしていただくのは初めて。
家中、片付けに追われております。

片付けなくちゃ!と思うと、
ハロウィーンの飾り付けに逃げたり、
この期におよんで、パスタなんかを手打ちしてみたり。
(美味しいタリアテッレができて満足011.gifって、場合じゃない。)

これって、現実逃避?
日頃からキレイにしておかないと、ダメですねぇ。



by casalingaa | 2010-10-09 00:04 | HALLOWEEN
大好きなハロウィーンの季節がやってきました♪
ハロウィーンものは、10月にはいってから!
と、勝手なルールが私の中にあったのですが、今日、これ↓買っちゃいました。
f0208017_1737763.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツの、Halloween Dozen Box(ハロウィン ダズン)。
この箱にしか、このハロウィン ジャックドーナッツが入ってないんですよね。
ひと箱12個入りですが、店頭で6個ずつ2箱に詰めてくださいと、お願いしました。
2家族で分けていただくのに、GOOD!

ハロウィーンといえばお菓子。
今年もイベントがひかえていることだし、と、買い置きを。
子供達に配る♪前提なので、小分けになっているものを選びます。

こちら↓は輸入菓子。
f0208017_1737051.jpg

だいたいが、いつも買い置いているお菓子のハロウィーンパッケージのもの。
やっぱり美味しいお菓子がいいし。
○色○号や保存料が入っているものは、避けています。
こちら↓は、日本のお菓子。
f0208017_1736546.jpg

毎年、ハロウィーン限定のものが増えてきてる気がします。

そして、ちょっとだけ、おうちも。
f0208017_1737588.jpg

まずは、ちょっと水廻りを。

ダイニングのシャンデリアにも。
f0208017_17371536.jpg

こんな感じ↓だと、雰囲気盛り上がる?
f0208017_17371113.jpg


おうちの中は、まだまだこれから♪

さて、今年も息子君は幼稚園のイベントで仮装するのですが、今年は、もう決めちゃいました。
必要なアイテムもすでにゲット!
えっ?気が早い?
でも、子供の仮装アイテムって、気がつくと売り切れていたりするので006.gif
それに、早くそろえておくと、10月ひとつき遊べます!
毎年その年限りの衣装ですもの、存分に楽しまなくちゃ072.gif

f0208017_17372376.jpg

ハロウィンbeanie、もうすぐセンターポジション001.gif


by casalingaa | 2010-09-30 18:03 | HALLOWEEN