カテゴリ:TOYAMA( 8 )

f0208017_17061282.jpg
この3連休富山に帰省することにしました♪
お正月は過ぎてしまいましたが、
母が富山のお雑煮作ってくれました。

土曜日、子ども達は学校があり、
ムスコは塾の模試があり、
と予定がありましたが、
それでもこのタイミングを逃したらいつ帰れるか>_<

やっぱり新幹線イイね。
1日イロイロとスケジュールをこなして
さらに移動が可能!

おかげで今日は朝からお出かけ。
金沢散歩行って来ました♪
ひゃくまんさんにも会えた♪
f0208017_17150810.jpg
f0208017_17153463.jpg
21世紀美術館にやっと行けた♥️
f0208017_17165625.jpg
治部煮うどんも美味しかった。
新幹線じゃないローカル線移動も楽しかった!
f0208017_17201201.jpg

外国からの観光客がたくさんいらっしゃってました。
実はワタシ、去年末、観光通訳案内士の2次試験、面接試験を受けてただいま結果発表待ちです。
そんなこんなのワタシの奮闘を知る家族が、
困ってそうな外国人観光客を見るたびに、
「たすけなくていいの?」
と言うので、ついついお節介しちゃう事にも(笑)

最近、家族で出かける時はついつい
案内するなら〜
っていう目線で周りをみちゃいます。
まだ受かってないのに^_^

by casalingaA | 2016-01-10 17:03 | TOYAMA
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします040.gif


今年は、大晦日から元旦にかけてを、実家のある富山で過ごしました。
なので、富山のお雑煮♪
f0208017_14174334.jpg

関東のものと比べると、とにかく具沢山です。

おせち料理。
f0208017_14181149.jpg

上段左から、「酢だこ」「真子煮付け」(真子は真だらの卵巣。ちなみにたらこはすけとうだらの卵巣)「真鱈の子付け」(真子を真鱈のこぶ締めにまぶしたもの)
中段左から「かぶら寿司」(母の作る絶品です。詳しくは『かぶら寿司』を漬けるhttp://casalingaa.exblog.jp/15234560/をご覧ください。)「黒豆」「りんご」
下段左から「錦卵」(既製品)「牛肉の佃煮」
f0208017_14175725.jpg

「トマト」「錦卵」(既製品)「伊達巻き」(既製品)「雁月」(既製品)
そういえば、この「雁月」富山でしか見かけないですね。
f0208017_14174815.jpg

上段左から「真鱈の子付け」「真子煮付けと昆布締め」「昆布締め」
中段左から「数の子」(既製品)「酢蛸」「鮎の甘露煮」知り合いから毎年頂く私の大好物です。春先に神通川で釣った鮎冷凍しておき、この季節に甘露煮にするのだとか。そう、釣ったのも作ったのも本人!とにかく、味付けとか、煮上がりとかが、凄いんです!私は、鮎は内蔵も大好きなので、頭からしっぽまで残さずいただきます。
下段左から「カブラ寿司」「ゆずの砂糖漬け」「黒豆」

どこからでもとれるよう、ご覧の様に同じものが何カ所かにわけてはいっていたりする、我が家のおせちです。
なぜなら、さらに、
f0208017_14175112.jpg

「飛騨牛の焼き物」
f0208017_14132568.jpg

「栗金団」
f0208017_14175478.jpg

「牛肉の佃煮」
f0208017_1418321.jpg

「ブリの焼き物」
f0208017_1418744.jpg

「長芋、いくら、リンゴ、キュウリの和え物」
f0208017_1418079.jpg

「ススタケの煮物」(こちらも知り合いからいただいたもの。春の山菜採りシーズンに山で採り、保存してあったものを煮てあります。ほんとうに、美味しい。素材を知り尽くした人のつくる一品です。)

これらが、お重と並ぶため、お重を移動させるのが厳しいからです。

母の作る料理は、相変わらず、豪快そのものなのですが、本当に美味しい011.gif
手伝いながら、どれだけおふくろの味として、子供達に伝えられるか、考えてしまいます。
今年は、娘も準備に参加♪
直接指導で伝わったかしら?
毎年毎年少しずつこんなことができるのは、幸せです。

ただ、どんなにまねしても、富山の気候や風土が作るメニューは、ここ埼玉では再現不可能。
だからこそとっても贅沢な富山のお正月料理072.gifなのでした。

さて、そんなこんなで、お正月のためのお買い物を全くしていない我が家。
おせちをこれから改めて作る予定はありませんが、母の作ってくれたおせち料理の中から、主人や子供達に特に好評だったものを復習かねがね、挑戦してみようかな、と思っています。

買い出しにいかないと!

しばらく、母のお手伝いばかりだったので、自分でキッチンにたつのが、新鮮に感じられます。

今年もたくさん、いろんなレシピに挑戦します066.gif

どうぞ、お暇のあるときは、このブログ、のぞいてみてくださいね。

それでは、よいお正月を。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaa | 2012-01-02 15:16 | TOYAMA
昨年末、帰省した際に実家で漬けた『かぶら寿司』
(その様子はコチラhttp://casalingaA.exblog.jp/15234560/から)
出来上がったものが、送られてきました!

さっそく食卓へ。
f0208017_20454383.jpg

今年は、漬けた日とお天気のタイミングがよかったのか、私たちが手伝ったのが良かったのか?006.gifすばらしい出来♪

毎年美味しいんですけど、今年はさらに美味しい!

こども達は食べないので、主人とわたしのごちそうです011.gif
(わたしもこどもの頃は食べられなかったな〜。)

一緒にいただいたのは、
f0208017_20454752.jpg

桝田酒造店『満寿泉 大吟醸』
(リンクはこちらhttp://www.masuizumi.co.jpから
そのまま常温で。

実家のある富山のお酒です。
軽くないけど、旨味とキレのある美味しいお酒。
わたしの一番好きな日本酒です。

かぶら寿司の麹が、いいお酒のおつまみになりま〜す♪
そう、余すとこなくいただきますよ〜『かぶら寿司』


by casalingaa | 2011-01-08 20:57 | TOYAMA
今年の帰省(富山行き)は、飛行機で。
この時期の飛行機での帰省は、ある意味ギャンブルっぽくなってきています。
雪がふってしまうと、OUTなので。

でもね、私&こども達分のマイルを母からもらっちゃったので006.gif思い切って賭けにでました。
残念ながらスケジュールの都合上、年末のお休みに入る前の帰省だったので、主人はお留守番でしたの。

富山では、雪国生活を満喫037.gif
(ブログでもちょっとご紹介させていただきましたけど)

さて、そんな帰省のお土産は、
羽田空港限定のピエールマルコリーニの「マルコリーニ ダックワーズ」
f0208017_2055172.jpg

6個入り 3150円という、お値段ですが、美味しいです。
濃厚です!お土産といいつつ、自宅用に、新年のご挨拶用に、と、たくさん購入。

そして、
銀のぶどうの「シュガーバターサンドの木」
f0208017_20552192.jpg

見た目よりも、甘くなくて年配の方にもオススメです。

羽田空港で購入したお土産は以上2品。
ほかにもいろいろ買っていったので、もう持てなかった・・・。
でも、羽田空港って、スゴイ!
何がって、並んでないの。
「堂島ロール」にも
「ねんりん家」にも

午前の早い便だったからかもしれませんが。

あれもこれも欲しいものたくさんでした。

ねんりん家は、搭乗ゲート近くにカフェまでありました。
次は、ここでお茶しよ〜っと。

さて、富山からのお土産はコチラ↓
f0208017_20551551.jpg

(左下から時計回りに)
こんぶもち(富山と言えば、こんぶ!)
紙風船(富山と言えば、売薬!)→幼稚園のお友達に♪
満寿泉(桝田酒造さんのお酒。大好きなお酒です。お年始用のボトルに入っています)
月世界(月世界本舗さんのお菓子です。富山の代表銘菓です。軽いので持ち歩きに便利です)
そして、こんぶ飴(なつかしくて買ってしまいました。)

羽田空港には、主人がお迎えにきてくれていたので、羽田空港で夕食をいただきました。
新しくできたフードコートで。
スリランカカレーをいただきました011.gif
f0208017_20552692.jpg

ナンがものすごく大きくって、周りのお客さんが、振り返るほど012.gif
ベジタブルカレーをいただきました。
『辛くないからこどもも大丈夫だよ』と、スリランカ人の店員さんは言っていましたが、
確かにマイルド(わたし的には)
でもこどもには十分スパイシーだと思います。

このフードコート、いろいろな国の料理がたのしめます。
ちなみにこの日、
主人は、ベトナム料理のフォー
娘は、トルコ料理のチキンプレート
息子は、讃岐うどん
をいただきました。

椅子も素敵なんですよ♪

もともと空港は好きな場所ではありますが、羽田空港、楽しいです。
国際線ターミナルも出来たことですし、もっと遊びにいきたいな〜。
by casalingaa | 2011-01-04 21:35 | TOYAMA
石川県発祥の郷土料理『かぶら寿司』
それが,富山県にも伝わり,今では,北陸のこのあたりでは定番のお正月料理メニューのひとつです。

その土地土地で,何をカブにはさむかがいろいろですが,
基本的には,
塩漬けにしたカブに、
塩漬けにしたブリの薄切りを挟み、
細く切った人参や昆布などと、米麹(糀)で漬け込んで醗酵させてつくります。

我が家の『かぶら寿司』は,
塩漬けにしたカブに、
塩漬けにした薄切りをサバを酢につけて挟み、
細く切った人参とゆず,ひじきを、米麹(糀)で漬け込んで醗酵させてつくります。
こちら↓昨年の我が家の『かぶら寿し』
f0208017_10422718.jpg


こちら材料
f0208017_10284769.jpg

カブにサバをはさみます。
カブの皮のむき具合や,厚みの具合,切り込みの入れ方などがポイントだそうです。
f0208017_10302242.jpg

あとは,重ねて漬けて
f0208017_1033291.jpg

重しをのせてさむ~いところでゆっくり発酵。
f0208017_10351715.jpg

富山の気候と風土がつくるお味です。
そうそう,いつも懇意にさせていただいている,お魚屋さんと,八百屋さんの協力なくしてもできないお味でもあります。
プロの目利きによってとりよせていただいたサバとカブあってのものですから。

どんな料亭のものよりも,自分のおうちでつくった『かぶら寿司』が一番072.gif
自慢の味です。
今年も出来上がりガ楽しみです。
by casalingaa | 2010-12-28 10:46 | TOYAMA
スターバックス富山環水公園店にて,バリスタ体験に行ってきました♪
f0208017_186542.jpg

最初は,マンゴー パッションティー フラペチーノのカスタマイズによる味の違いをテイスティング。
フラペチーノがカスタマイズできるって,私しりませんでした。

今回は,
1 アイスティーを抜いて,バレンシアシロップを足したもの
2 ホワイトモカシロップと,ホイップクリームを追加したもの。
をお味見011.gif

1は,マンゴー味がより濃くなり,オレンジのすっきりした後味。
2は,まろやかな口当たり。白桃のような味わいです。

娘は2のほうがおいしかったといっていますが,わたしは,1のほうが好きでした♪
今度行ったときには,自分でオーダーしてみたいと思います!

そして,実際につくってみたのは,
アイスキャラメルスチーマーと,
スターバックス ヴィアを使ったドリンク。

道具はこちら
f0208017_188515.jpg

出来上がった飲み物と記念写真。
f0208017_1885339.jpg


2008年度のスターバックス社内で選ぶ「ストアデザイン賞」最優秀賞を受賞したのも納得のデザイン。
↓は,昨日,公園内の展望塔からの一枚です。
f0208017_18103356.jpg


実家からは,車で15分くらいの場所にあるこのお店。
公園内にあるスターバックスは日本ではここだけなのだとか。

ついつい通ってしまいます♪
by casalingaa | 2010-08-26 18:45 | TOYAMA
富山富岩運河環水公園に行ってきました♪

天門橋の両展望塔間には長さ58mの「運命の赤い糸」ならぬ、「赤い糸電話」があります。
f0208017_1854175.jpg


おうちでちょっと遊ぶのとは,違うスケールの大きさ!
f0208017_18552198.jpg


ちゃ~んと聞こえるんです!ちょっと感動しました005.gif
f0208017_18564173.jpg


楽しい♪
f0208017_1858890.jpg


展望台からの眺めはこんなです↓
f0208017_18525261.jpg


駐車場もスターバックスもある公園。
また来ようっと。
by casalingaa | 2010-08-25 19:57 | TOYAMA
素敵なすてきな場所。
出会いがうれしくて,ブログに書いてます。
本当は,内緒にしておきたいくらいなんだけど。
f0208017_1810319.jpg

窓から見えるグリーンは桜。
今から春が楽しみ。
帰ってこなくっちゃ。

きっかけはリンクをいただいているブログ『こえだニューヨーク』
(8月21日のブログです。)
富山に帰省直前に知ることができたのは,奇跡かも037.gif

というわけで,さっそく行ってきたのでした。

店内に流れる居心地のよい空気。
さりげないようでいて,隅々までこだわりの感じられる空間。

見つけることができて,出会うことができて,よかったと思える場所です。

お土産も買ってきました♪
スイーツ
f0208017_18245055.jpg


そして,コーヒー
f0208017_18222334.jpg


お店でいただいたものもとってもおいしかったです。
帰省する目的がまたひとつ増えました。
by casalingaa | 2010-08-24 18:46 | TOYAMA