カテゴリ:おべんとう( 96 )


今年のお年始に、応募したら、
当たった024.gif
レコルト ワッフルボウルメーカー
f0208017_1012160.jpg

しばらくそのままになっていたのですが、
使い始めたら、とってもいい感じ053.gif
で、すでに、キッチンカウンターに定位置キープしてます。

軽くてコンパクト!
日本のキッチン家電の凄いところだと思う。

レシピブックがついてきますが、
もっと大胆に、というか手抜き006.gifして
気軽に作ってます。
ベースはホットケーキミックスを使って。

f0208017_1011820.jpg

ヨーグルト、いちご、自家製のルバーブジャムをトッピングして朝ごはん
生地を流してあとはお任せなので、
平日の忙しい朝にも大活躍072.gif

それから、お弁当にも。
f0208017_1012373.jpg

ホットケーキミックスに、コーンミールとチーズを混ぜて作った生地には、
焼いたランチョンミートをお野菜と一緒にはさみました。
普通のホットケーキミックスの方には、
こしあんと缶詰のみかん。
このこしあんとみかんの組み合わせが、子どもたちには大好評011.gif
あたらしい、定番になりました。

まず普通の生地を焼いて、
残りの生地にチーズとコーンミールを混ぜると、
1回で2種類作れます。

それから、時には、食パンで
f0208017_1082298.jpg

タマゴが嫌いなムスコには、
サラダ+ソーセージ
タマゴ大好きなムスメには、
サラダ+とろとろ半熟タマゴ

まだまだいろいろバリエーションできそう。

そうそう、お手入れもかなり楽ちん。
するっととれちゃう優秀なテフロン加工が施されているので、
ささっとふくだけ。

あ〜はやくも今年の良運使い切っちゃったかな。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





今、絶賛マイブームなこと。
『スープ作り』

勝手に、
"Soup of the Day"
として、毎日せっせとスープを作るこのごろ。

おとといの
"Soup of the Day"
は、こちら、
『さつまいものスープ』
f0208017_10131476.jpg

=材料(4人分)=
サツマイモ 中くらいのサイズ2本
ブイヨンスープ(固形ブイヨンを溶かしたもの) サツマイモと同じ量

豆乳(または牛乳) ブイヨンスープの半量

(水分800ccくらいに対して)
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/4
ナツメグパウダー 小さじ1/4
ブラウンシュガー(または三温糖) 大さじ1

バター 適量

塩 適量

=作り方=

1 サツマイモをサイコロ上に切ります。
2 鍋にバターをいれ火にかけ、溶けてきたら、サツマイモをいれて表面が少ししんなりするまで、炒めます。
3 スパイスをいれて炒めます。
4 ブイヨンをいれて煮込みます。
5 サツマイモが十分柔らかくなったら、火を止めバーミックスでポタージュ状にします。
6 豆乳をいれます。
7 沸騰直前まで再加熱します。
8 塩で味を整えます。

シンプルでスパイスの利いた美味しいスープです。
サツマイモ×ジンジャーって新しい発見でした。

ブームと言えば、コレも↓
f0208017_10132019.jpg

「スープジャー」
子供たち、主人、わたしのランチに大活躍中です。

こんな感じのお弁当になってます。
f0208017_10255929.jpg

温かいスープがお弁当に加わっただけなのに、
「今日のお弁当は豪華だった。」
と主人に言われました。

子供たちにも好評です。
お給食をいただくお友達の
温かい汁物がだんだん羨ましくなる季節ですから。

スープにすると、
たくさん野菜がとれるし、
苦手な野菜の多い息子でも
いろいろな野菜が楽しくいただけているようですし、
いいことばかり。

他の日の
"Soup of the Day"
をご紹介しますと、

f0208017_10132330.jpg

丸ごとオニオンスープ

f0208017_10132846.jpg

ベーコンとキャベツ、えのき茸のトマトスープ

f0208017_10294611.jpg

ブロッコリーとコーンのポタージュ

これらのスープは、お弁当用に
シャトルシェフを使って、前の日の夜
寝る前に仕込むこともあります。
朝起きるのがだんだんつらくなるこの季節に、
お弁当作りの負担が少しでも減るのはうれしいこと☆です。

それから、
お魚がお買い得だったその日の夜は、
ムニエルをいただき、
翌日は、
f0208017_10132578.jpg

魚のアラを使って、
フィッシュスープにした日も。

アラや骨がたくさんで、
スープだけ飲んでねとだしたのですが、

みんな、結局、
骨をしゃぶってしまうほどに
きれ〜いにたべました。
なんでもそうですが、骨の回りって、美味しいですものね011.gif

身体も温まるし、
しばらく私の"Soup of the Day"ブームは続きそうです。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




今月初めの土曜日に予定されていた運動会は、
悪天候のため、
まさかの延期002.gif

というわけで、
先週土曜日
(今年最後の?)暑い暑いお天気のなか
運動会が無事開催されました。

今年から、
下の息子くんが1年生になったので、
保護者席には
私と主人だけ。

と思ったんですけど、
ことしは、代表役員をさせていただいているので、
私は保護者席には一度も座ることなく、
広報委員として
写真を撮りにあちこちウロウロ。

主人もパパボランティアの一員として、
警備のお手伝いや、
子供たちの競技の安全管理など、
同じくあちこちウロウロ。

というわけで、
家族全員が集まったのは、
ランチタイム072.gif

今年のお弁当。
f0208017_1132996.jpg


役員として、
いつもよりかなりはやめに
グラウンドに集合しなくてはいけませんでしたので、

はじめて、
前日に仕込む、
つめるだけお弁当のアイディアを採用。

子供たちと、主人のリクエストは
「シャケと昆布のおにぎり」

「唐揚げ」

あれっ?
たしか去年もそうだった気が・・・。

f0208017_1133353.jpg

唐揚げは、
塩麹とおろしニンニクのタレにつけこん冷蔵庫で一晩ねかせました。
あさいちばんに、片栗粉をまぶして、
フィリップスのノンフライヤーへ。

今年の唐揚げは揚げない唐揚げ!!!

フライヤーにいれたら、
タイマーかけて別のことができちゃうところが大助かり♪

塩麹のおかげで、冷めても柔らかく、
下味もしっかりついているので、
そのままぱくぱく頂けます。

青レモンのしきりの向こう側は、サラダ。
暑い日だったので、生野菜の水分が気持ちよかった♪
レタスとトマトの間には、ワックスペーパーを一枚ひいておきました。
おかげで、トマトの水分が下にいかず、
レタスはぱりっとしたままでしたよ。
レタスも、水分少なめのグリーンリーフを使っています。

ドレッシングは別の容器にいれて保冷剤と一緒にしておきました。

しっかり冷えたドレッシングをかけることによって、
さらにひんやりとしたサラダをいただくことができました。

ドレッシングの酸味も疲労回復にひと役かうことできたかな?

そして、
f0208017_11164592.jpg

パプリカの自家製ソーセージだねを詰め

パプリカに、
ハーブやスパイスでしっかり調味した豚ひき肉を詰めて焼きました。
こちらもそのまま食べてもオッケーなくらいに下味がついているのですが、
別添えで、ケチャップとウスターソースを混ぜたソースをつけました。

じっくり時間をかけて焼くことで、
型くずれをふせぎ、
中までふっくら焼き上がるので、
これは、前の晩のうちに。

そして、その下には、
カレーパウダーで味付けした
にんじん炒め。

ちょっとスパイシーに仕上げて、
全体のアクセントになる様に仕上げました。
こちらも、前の晩に。

どちらも朝起きて、電子レンジであたため直してから、
お弁当箱へ。

大学芋は、冷凍しておいたのをそのまま詰めました。
保冷剤の代わりです。

f0208017_1133137.jpg

デザートは、
りんご、かき、レインボーキウイ、ぶどうを。

f0208017_1132773.jpg

おにぎりは、
リクエスト通りに、
シャケと、昆布。

昆布のおにぎりといえば、
富山出身のわたしにとっては、
コレ!

おぼろ昆布で包んだもの。

それほど品数があるわけでもない
とってもシンプルなお弁当なので、
予定通り、あっという間に完成。

それでも、前の晩から準備したり、
手間暇かけたお弁当。

でもでも、
子供たち、
ランチタイム後の、応援合戦最後の練習&打ち合わせのため、
昼食もそこそこに、
それぞれの場所へと行ってしまいました。

主人と二人、
ぽつーん。

なんだか子供たちの成長を感じました。

去年までは、未就学児童で走ってた息子くん。
保護者席で、お弁当まだーまだーとだだこねてた息子くん。

なんだか後ろ姿がたくましく感じられました。

子供たちの学校は、
1年生から8年生までが一緒に頑張る運動会。

ママやパパとそれほど背丈の変わらない8年生に、
時には、厳しく指導され、
時には、優しく励まされ、
微笑ましい場面も多々。
ときには、感動のあまり、こちらが泣きそうになることも。

ドラマです。

子供たちも
私たちにとっても、
とっても充実した楽しい運動会。

でも、
願わくば、
来年は、もうちょっと、ゆっくりお昼たべませんか?

=パプリカの自家製ソーセージだね詰めのレシピ=
(材料)
パプリカ 3個

豚ひき肉 300g

ドライセージ 小さじ2
塩、ドライタイム、ドライオレガノ 各小さじ1
ナツメグ 少々
コショウ 少々

タマゴ 1個
パン粉 1/2カップ

片栗粉 適量

オリーブオイル 適量
ニンニク ひとかけ

(作り方)

1 豚ひき肉、スパイス、ハーブ、タマゴ、パン粉をすべて混ぜ合わせ、よく練り、置いておきます。
2 パプリカを1.5cmほどの厚みに切り、種や白い部分を取り去ります。
3 パプリカの内側に片栗粉を茶こしなどを使ってうすくはたきます。
4 ひき肉だねをパプリカにつめます。
5 フライパンにオリーブオイルをひき弱火にします。半分に割ったニンニクひとかけ分をじっくりと炒めます。
6 オイルにニンニクの香りが十分にうつったら、ニンニクをとりだし、5でできた肉詰めのパプリカを並べて両面じっくりと焼きます。途中ふたをして、蒸し焼きに。
7 あら熱をとって冷まし、タッパーにいれて冷蔵庫へ。
8 翌日、電子レンジで温めて、あら熱がとれたら、お弁当箱へ。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




いよいよ
Late SpringからEarly Summerへ。
といったお天気が続くこの頃ですね。

May13
f0208017_1832895.jpg

白ご飯、タマネギの天ぷら(だし醤油を添えて)、
なすとソイミートのみそ炒め、フライドポテト、ミニトマト、キウイ

Meatless Mondayにつき
ベジタブルなお弁当。
子どもたち、タマネギの天ぷらがかなりお気に召したようです♪

May 14
f0208017_1833043.jpg

白ご飯、ターキーパテの照り焼き、小松菜のオリーブオイル蒸し、
にんじんとツナのしりしり、ポテトコロッケ、ミニトマト、キウイ

この日は、子どもたちの学校の役員会が朝からお昼持参でありました。
(そう!、今年は役員がんばりますよ♪)
というわけで、私もお弁当持参。
あさから家族みんなの分、4人分つくりました066.gif

お弁当って、美味しいなぁと、自画自賛006.gif

May 15
f0208017_1833221.jpg

パンケーキ、ポテト、鶏からあげ、小海老フライ、ミニトマト、キウイ、カルピス寒天。

かなりギリギリのタイミングだったので、
ゼラチンではなく、寒天を使ってみました。
すぐ固まってくれましたけど、
息子に、
「今日のゼリーは固かった050.gif
と言われてしまいました。

May16
f0208017_1833563.jpg

鶏そぼろ、炒り卵、野沢菜の塩漬け、大学芋、ミニトマト、キウイ

みんな大好き、鶏そぼろのおべんとう。
このときだけ、玉子が食べられる様になってきた息子。

May17
f0208017_1833372.jpg

コストコディナーロールのサンドイッチ
(鶏の唐揚げと、ターキーハム&ロメインレタス)
ブロッコリーとコーンの塩炒め、ミニトマト、フライドポテト、
ぶどうのゼリー

寒天は固いというのですが、
ゼラチンだと、この陽気で溶けてしまうのでは?とおもい、
アガーにしてみました。

飲むゼリーに近い食感だったよう。
やっぱりゼラチンが一番いいみたい。
保冷剤いっぱいいれて、
ゼリーはゼラチンで作る!と思いました。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





ゴールデンウィークが終わって
お弁当作り再開。

今週は初夏を思わせる
爽やかないいお天気が続いていますね001.gif

子供達は今日から夏の制服で登校していきました。
温暖化の進む昨今、
GW過ぎから6月1日までは、どちらの制服で登校してもOK
というのが学校のきまりです。

というわけで、
保冷剤をたくさんいれておいた
ひやひやと、さっぱり食べれる、
サンドイッチのお弁当が多かった今週でした。

May 7
f0208017_10333844.jpg

白ご飯、鶏もも照り焼き、人参、インゲン、ポテト、ミニトマト、キウイ、バナナブレッド

GW明けの朝。
せっかく戻りつつあった、お弁当作りの勘が、
またどこかへ行ってしまって、
オロオロした朝でした。

May 8
f0208017_10334239.jpg

COSTCOのディナーロールで、
スパムサンドイッチ&にんじんとツナのしりしりサンドイッチ
海老フリッター&ポテト、ミニトマト、キウイ

先日キディーランドで買ったお弁当箱が初登場♪
ついつい増えちゃうお弁当ばこ。

May 9
f0208017_10334986.jpg

COSTCOのサンドイッチブレッドでつくる、
ターキーハム&スイスチーズ&レタスのサンドイッチ、
フレンチフライ、ミニトマト、文旦のゼリー

このコンビネーションは本当に美味しい011.gif

この日、ママ友と我が家でランチ会だったので、
そのために作っておいた文旦ゼリーをお弁当にも072.gif

南青山のCafe&Meal MUJIで食べた
「文旦のゼリー」がとっても美味しかったので、
再現してみました♪

こちら↓の本を参考にしましたよ♪
f0208017_10523869.jpg


May 10
f0208017_10335276.jpg

ワッフルサンドイッチ
中身は、レタス&キャロットラペ&ベーコン
と、ヌテッラ&いちご
ミニトマト、鶏から揚げ、ポテトコロッケ、ヤングコーンの塩焼き

f0208017_10335516.jpg

朝から、焼きましたよ♪
といっても、ホットケーキミックス粉使ってるので
お手軽です。
最後に、カルピス(原液のまま)を大さじ1くらいいれると、
ふわふわに、そして、
ほんのり甘く仕上がります♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





Apr.30
f0208017_1051480.jpg

発芽玄米入りご飯&ふりかけ、サーモンの照り焼き、蒸しキャベツ&ポン酢、フルーツトマト、大学芋、キウイ

この日は、子供達はお休みだったので、主人のお弁当だけ。
私たちは、南青山〜表参道〜竹下通りをお散歩に行ってきましたよ♪

May 1
f0208017_10505113.jpg

ひき肉&枝豆&コーンの混ぜご飯、鯖の照り焼き、ポテトコロッケ、伊達巻き、レタス&フルーツトマト、キウイ、柏餅

凍らせた柏餅を保冷剤代わりにつけました。
え、それお弁当に持ってくる?と、娘のお友達が驚いていたそうです012.gif

May 2
f0208017_10505439.jpg

パンダ巻き寿司、塩麹チキンの立田揚げ、ポテト、レタス&フルーツトマト、キウイ

今日は子供達遠足!
朝起きたら雨057.gifが降っていたので、
どうなることかと思いましたが、
お日さま058.gifがでてきて良かった!

いつもよりちょっぴり気合いを入れて。
f0208017_10505733.jpg

これをつかって。

黒い部分は、我が家の場合は、すりごまとお塩。
すし飯は苦手なので、白い部分は普通の白ご飯です。

説明書では、のりをはさみで切ってとありますが、
包丁で切った方がキレイにきれるようなきがして、
ガイドの上に、ノリをおき、
その上から包丁でカットしてます。

f0208017_10512412.jpg

2人分。
1年生と5年生の2人ですが、
全く同じお弁当です006.gif

いつものお弁当よりも量はすくなめ。
お菓子たべますからね♪

子供達が持っていったのは、
f0208017_1051036.jpg

f0208017_1051230.jpg

キャンディー。


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





今週のお弁当たち。

Apr.22
f0208017_14452992.jpg

ソイミートのそぼろご飯、ほうれん草&人参の塩炒め、お芋だけのコロッケ、ミニトマト、イチゴ、キウイ、オレンジ

Meatless Mondayなので、お弁当もお肉なし。

Apr.23
f0208017_14453438.jpg

カレーピラフ(アスパラガス&タマネギ&赤パプリカ&枝豆)、鶏から揚げ、大学芋、ミニトマト、キウイ、いちご

白米をきらしていました。ので、玄米で。
玄米だけのご飯だと、食べづらいので、ピラフにしました。

Apr.24
f0208017_14454252.jpg

うな重、ほうれん草&人参塩炒め、小エビフライ、ミニトマト、抹茶ぷりん

子供達が疲れているようなので、うなぎ!

Apr.25
f0208017_14454589.jpg

ホットドッグパン(エッグサラダ、ソーセージ&レタス、キャベツ&ツナ炒め、ポテトコロッケ)、キウイとオレンジ

主人と子供達3人分のお弁当+私のお昼をできるだけ朝まとめて作ることにしています。

Apr.26
f0208017_14454953.jpg

サンドイッチ(ハム&チーズ&レタス、スナップえんどう&鶏唐揚げ、ヌテッラ)、小海老フライ、ミニトマト、リンゴのシロップ漬け

昨日から娘が勉強合宿で学校に泊まり込みなので、久しぶりに息子の分だけのお弁当作りでした。

最近、息子のアトピーがひどくなってきました。
ほんのちょっと前まで、もうなおったかな?と思えるくらいだったのに。

アトピーの原因は人それぞれですが、
息子の場合は、体調が悪かったり、疲れたり、ストレスがあるとひどくなる傾向に。

もう少し学校に慣れてきたら落ち着くかな。
とりあえず、量質ともに納得できる食事と睡眠。
それから、家では思いっきり甘えてもオッケーにして様子を見ています。

暑い季節のくる前までになんとかしたいです。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





お久しぶりです072.gif

この春、
主人&娘のお誕生日だったり、
(毎年のことですが・・・。
娘は10歳、1/2成人式を迎えました056.gif
息子の卒園&小学校入学だったり
娘の進級(校舎も制服も変わりました060.gif)だったり
と、毎日ほんとうにやることが多くて。

あっという間にGW直前!

クラスメイトが6人というとってもこじんまりしたプリスクールから、
1年生113名という小学校への進学し、

お友達や先生と話す言語も
英語から日本語となりました。

彼にとって、これまでにない劇的な生活環境の変化072.gif

でも毎日とっても楽しそう001.gif
ひと安心。

でも、疲れるみたい。
そして、お腹すくみたい。

4時過ぎに帰ってきておやつ+おにぎり
食べると、そのまま朝まで寝てしまって、

私と一緒に朝はやくに起きて、
宿題&登校準備ということが、2日おきというペース。

がんばれ!

娘のときは、あまりに少食で限られた量のなか、
どうやってバランスのいいお弁当を作ろうかと、
考えながらのおべんとうつくりでしたが、

息子はとってもよくたべてくれるので、
お弁当作りがいがあります。

たったひと月しかたってないのに、
お弁当の量が1.3倍くらいになりました。

子供達が二人とも同じ学校に通ってくれることになったので、
送り迎えも近くなって、少し時間ができました。

お弁当の記録どこまで続くか、やってみます♪

Apr.10
f0208017_1415246.jpg

クロワッサンサンドウィッチ(ハム&チーズ)、フレンチフライ、ミニトマト、アイスプラント、抹茶プリン、イチゴ

抹茶プリンは、森半の「宇治抹茶ぷりんの素」を使っています。
ウォーターサーバーからのお湯で作れるし、
朝つくってもちゃんと固まるし、
多少乱暴にお弁当が揺れても崩れない(らしい)ので、
重宝しています。

Apr.11
f0208017_14152676.jpg

白ごはん、鶏つくね(タケノコ入り)、ミニトマト、ほうれん草とにんじんの塩炒め、キウイとオレンジのハチミツマリネ

実家から立派な立派な&とびきり新鮮なタケノコがやってきたので、
インターネットのレシピをみながら、鶏つくねにしてみました。

Apr.12
f0208017_14152937.jpg

パンケーキ、メープルシロップ、アスパラベーコン、鶏からあげ、イチゴのゼリー

パンケーキには、生クリームを混ぜ込んでます。
冷めてもしっとり柔らかいです。
でも、焦げやすくなります。
ギリギリセーフ?な焼き具合になっちゃった。

Apr.15
f0208017_14153252.jpg

鮭&アスパラ&人参のまぜごはん、エビとホウレンソウのバジルペースト炒め、ポテトコロッケ、フルーツトマト、キウイとオレンジのハチミツマリネ

バジルペーストは、ツルヤというスーパーのオリジナルのもの。
冷凍なので、たくさんストックしてます。
これで作るおかずは何でも美味しい♪と好評なんです。

Apr.16
f0208017_1425785.jpg

鶏の照り焼き、アスパラコーン、ごま団子、フルーツトマト、オレンジ

寝坊しました008.gif
どんぶり風のメニューは手早くできて大助かりです。

Apr.17
f0208017_14252511.jpg

サンドイッチ(ハム&レタス、ほうれん草と小エビのバジルペースト炒め、ヌテッラ&イチゴ)
イチゴとミニトマト

イチゴの季節限定のヌテッラ&イチゴサンド。

Apr.18
f0208017_14253095.jpg

白ごはん&塩昆布、タケノコ入り鶏だんご、ウズラの卵、人参の塩炒め、ミニトマト、オレンジのゼリー、いちご

前にタケノコ入りのつくねをつくったときに、余ったタネを丸めて茹で、冷凍しておきました。
それを、解凍して、照り焼き風の味付けに。

Apr.19
f0208017_14254190.jpg

f0208017_14254411.jpg

イングリッシュマフィン&アスパラガスのソテー&ミートパテ&キャロットラペ&チーズ、フレンチフライ、ミニトマト、キウイとオレンジのハチミツマリネ

バーガーバンズよりもイングリッシュマフィンでつくるバーガーの方が、食べやすいらしいです。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





息子くん運動会おべんとう。
f0208017_20125726.jpg

リクエストは、
『おにぎり&からあげ』
ということで、
「ぱんだおにぎり」
f0208017_20125390.jpg

と、
「塩麹唐揚げ」
f0208017_20124865.jpg

と、
「おかし」
f0208017_20125928.jpg


息子のプリスクールの運動会は、平日開催。
なので、息子と私の2人分。

あ、今年、初めて家族用のお弁当箱を買いました。
f0208017_2013748.jpg

この色合いに心奪われちゃいました053.gif

そして、おとといは、娘の運動会。
娘のリクエストは、
『おにぎり&デザート』
今回は、休日なので、家族4人分のお弁当です。

f0208017_20125084.jpg

おにぎりは、
「スモークサーモンほぐしのおにぎり」と、
「塩昆布」
f0208017_20124651.jpg


「塩麹からあげ」と、
「軟骨入り鶏つくね焼き」
f0208017_2013138.jpg


デザートは、
「ぶどうとエルダーフラワーのゼリー」
f0208017_20125569.jpg

「フルーツ」と「クッキー」
f0208017_201395.jpg


実は、娘の運動会のお弁当で、
おにぎりをリクエストされたのは、
今回はじめて072.gif

もう、悩みました008.gif

でも、
家族みんなに好評で、嬉しかったです056.gif
頑張ったかいありました。

ところで、娘の運動会。
今年は、写真も動画もまったく撮りませんでした。

ファインダー越しじゃなくて、
すべてを肉眼で存分に楽しんできました。
良かったと思います。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



娘のおべんとう♪

お弁当が、たい焼き?
f0208017_1052325.jpg

いえいえ、中身はあんこじゃありません。

ホットケーキミックスに、ピザ用チーズと、ドライパセリを混ぜて作った生地をたい焼き器で焼き、それにブロッコリースプラウトとスパムをはさんだサンドイッチです。

ポイントは、中まで火が通り難いので、表面がいい色になったら取り出し、
40~60秒ほど電子レンジで加熱することです。

見かけのインパクトがけっこう大きいです006.gif

娘はお友達から質問攻めにあったようですし、
息子は、先生から"OH, FISH!!"と言われたようです。

毎日お弁当を持っていく子供たちですが、サンドイッチは週4日。
ほぼ毎日です。
子供達のリクエストが常にサンドイッチなのです。

というわけで、
何に挟もうか?
何を挟もうか?
と日々考えを巡らすわたくしです001.gif

昨日はこんなサンドイッチでした。
娘のリクエストは、
「薄いパン(10枚切の食パンのこと)のサンドイッチで具は3種類。」
ということでしたので、
f0208017_1052678.jpg


エッグサラダと、キャベツとコンビーフの炒めたもの、とコロッケをはさみました。
娘はエッグサラダが大好きです053.gif

ときには、あふれんばかりに挟まれたエッグサラダのサンドイッチというものをリクエストされることも。市販のものは、あまり好みではないようなので、きっと彼女にとってのお袋の味になってくれるのではないでしょうか。

キャベツとコンビーフの炒めたもの入りサンドイッチは、私が大学生頃、インターンシップのため滞在したニューヨークでお世話になったお家のお母さんがよく作ってくれた思い出のサンドイッチ。
最近、ふと思い出し、作ってみたら好評だったので、レギュラーメニューに加わりました。

コロッケサンドは、ほんとうは、時間がないときのお助けサンドイッチ。
コロッケはつくるときに大量につくり、パン粉をつけたところで、冷凍しておきます。
揚げるのだけは、サンドイッチを作るときに。というのが、こだわりです。
あっつあつのコロッケを千切りキャベツの上において、ソースとケチャップを塗ったパンで挟むと、よく味がなじんでくれる気がします。

ところで、卵嫌いを少しずつ克服しつつある、息子ですが、エッグサラダはまだまだ無理。
そんな息子のお弁当には、
f0208017_1052893.jpg

コロッケサンドイッチと、唐揚げサンドイッチをいれました。
唐揚げサンドイッチは、唐揚げと、大根と人参の千切りサラダをマヨネーズとケチャップを塗ったパンで挟んだものです。
唐揚げも、作るときに大量につくり、揚げた状態で冷凍庫にストックしておきます。
だから、実はこれも時間がないときのお助けサンドイッチメニューだったりします。
唐揚げのお醤油味がマヨネーズとかパンとかと意外にも相性良くまとまるんですよ。

さて、今日のお弁当は?
やっぱりサンドイッチ。
f0208017_10521254.jpg

イングリッシュマフィンにサーモンバーグとブロッコリースプラウトをはさみました。
マヨネーズとケチャップ塗ってます。
切ってみると、こんな↓感じ。
f0208017_10521431.jpg

息子くんは、1つじゃ多いというので、
f0208017_1052196.jpg

半分だけ。
残りの半分は、私のお昼です♪

我が家のサンドイッチすべてに共通することですが、バターやマーガリンは使いません。
わたしが苦手なので。
マスタードは大人向けには入れますけどね。

さて、そろそろお昼にします。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪