カテゴリ:朝ごはん&ブランチ( 35 )


昨日は母の日でしたね♪

子どもたちが育つとともに、日曜日の朝は、すこしゆっくりになりました。
だから、ゆっくり起きてから、ゆっくり準備することが可能に。
精神的にも肉体的にもありがたいです。

母の日のブランチは、
Souffléd Lemon Ricotta Pancakes
f0208017_1139868.jpg

レシピはこちら↓の、サラベスのレシピブックから。
f0208017_11391135.jpg

この本、母の日のプレゼントとしていただきました♪
NYに家族で旅行したときに、朝食をサラベスでいただいたので、
旅の記憶がよみがえります。

日曜日のブランチ準備はいつでも早起きのムスコがよく手伝ってくれます。
もう、ほんとに、笑っちゃうくらいというか、
もはやネタレベルの不器用な彼ですが、
最近ようやく、タマゴをキレイに割ることが出来るようになりました。
そうしたら!
1個のタマゴから2つの黄身が!
f0208017_1139557.jpg


ちなみに、我が家のタマゴは、黄身が黄色くなる成分の入っていないお米が中心のえさを食べた鶏のタマゴです。
このタマゴ、黄身がものすごく薄いんです。
だから、我が家の卵焼きやオムレツは色白。
タマゴ好きのムスメからは、不評。
でも、これ、パンケーキに使うと、
とっても上品な色合いに仕上がります。
カップケーキとか、ロールケーキにもきっとイイね♪
使い分けることにしようかと。

実は、こどもの日にも、リコッタチーズ入りのパンケーキ焼いていて、
こちら↓トッピングは自家製のハニーレモン
f0208017_1152739.jpg

そちらは、こちら↓のローズベーカリーのレシピでつくりました。
砂糖がいっさいはいらないレシピでした。
f0208017_11534145.jpg


ビルズに、ローズベーカリーに、サラベスに、
いろいろリコッタチーズのパンケーキ試してきましたが、
サラベスが一番好みかな。
ポイントはナツメグなんだと思う。
パンケーキにナツメグ?と思ったけど、すごくいい!
勉強になりました。

サラベスのレシピ本と一緒に、
これ↓も母の日のプレゼントとしてもらいました。
f0208017_1139971.jpg

シャンパーニュが恒例なのですが、
今年は日本酒勉強したい、といっていたことを、
主人が覚えていてくれたようです。

さっそく、昨晩いただきました。
美味しかった053.gif
日本酒もそれぞれ、ほんとに個性があって、味が違いますよね。

いい母の日を過ごすことができました。
みんなありがとう。

ところで、花は?

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪






「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
春の七草。

ムスメの小学校受験のとき、一生懸命覚えたっけなぁ。
なぜだかムスコのときは、やらなかったなぁ。
まぁ、姉の行く学校志望だし、
そこしか受けないから何をどのくらい覚えるかがわかってる分、
極力省エネだよね。二人目って037.gif

おかゆが苦手な子どもたちのため、
リゾットにして、夕食にいただく年もありましたが、
7日朝にいただくのが一番良いと聞き、
それからは、七草粥にして朝食にいただいております。

子どもたちのおかゆ嫌いもそこそこ克服されてきたようです。
というよりも、好みが分かってきた072.gif
ポイントはお米の固さだったみたい。
お米から炊いたおかゆは苦手。
ご飯からつくったおかゆの方がいいらしいです。
お米の粒があった方がいいんだって。
たすかりますけど。

今年は、あんかけも作ったけど、いらなかったみたい。
f0208017_18345726.jpg

こちらは、卵入り+あんかけ。
あんかけは、甘味をつけたカツオだしに片栗粉を溶いただけの簡単なもの。

ムスコは卵が苦手なので、白いバージョンでした。
そっちの写真撮れば良かったな011.gif

おかゆの朝ごはんですけど、
自家製ヨーグルトも。
f0208017_1835024.jpg

自家製の花梨シロップ漬けとともに。

いろいろな説があると思います。
が、ムスコのアトピーには、毎日のヨーグルトが良いみたいです。
毎日食べると、治りませんけど、かゆさが減るみたいなんです。

それから、風邪にもいいみたい。
私も子どもたちも、
インフルエンザの予防注射をすると、ものすごく体調を崩してしまうので、
ここ何年も予防接種は受けていません。

そのかわりに、良いと思われることはたくさん試してきたなかで、
ヨーグルトは残ってきた我が家なりの健康法なのです。

おかげかどうかは、不明ですが、
ここ何年も、内科に病でお世話になったことがありません。

最初の方は、ヨーグルトは買っていたのですが、
家族四人毎朝のこととなると、本当に大量で。
それで、4年ほど前に購入したのが、
f0208017_18594839.jpg

TANICAのヨーグルトメーカー。
いまでも。大活躍です。

ただ、気温の高い夏場については、いろいろ心配なので、
自家製ではなく、買ってくることにしています。

じつは、今回、種菌を間違えてしまって、
ケフィアヨーグルトになっちゃって037.gif

でも、美味しかった072.gif
酸味がすくなくて、
固さはいつもより少し柔らかめなのですが、
かえって、フルーツとのなじみがよくて。

最近のヨーグルトのお供は、
自家製の花梨シロップ漬けか、
自家製のゆずジャム。

さて、今日は子どもたち冬休み最後の日。
のんびりはしてなかったけど、
どこにも出かけなかった分、
落ち着いていろんなことに取り組めたなぁと思います。
ムスコは、今日が冬期講習最終日。
8日間の日程でしたが、短い間でしたが、
始まったときと、終わったときの感じがここまで違う
大きな手応えのあった講習は多分いままでで初めて。
この手応えは、誰よりもムスコ本人が一番感じているようで、
新学期を楽しみにしているようです。
私も楽しみです。

1年生、2年生と、登校拒否気味で、
泣きながら学校に行っていたムスコが、
3年生になったら、一転!
学校が楽しくなって、
いまは、4年生への進級を前にいろいろと思うところがあるみたい。
玄関口で泣いている下級生に
優しくしてあげられる余裕もでてきたかな?

ムスメも普段なかなか時間がかけられないことに、
たくさん取り組めたようです。
成長とともに、趣味とか好みが、ワタシとよく似ていて、
DNA感じてます037.gif
子どもがいない頃好きだった趣味とかも、
いまふたたび、ムスメと再開なんてことも多いこの頃です。

そんなこんなで、今日は冬期講習終了の打ち上げ006.gif
Honolulu Coffeeでおっきなパンケーキを
ムスコ&ムスメ&ワタシでたいらげてきました。

コナコーヒークリームパンケーキ
f0208017_1835237.jpg

と、
フルーツレインボーパンケーキ
f0208017_183544.jpg


生クリームとあまり相性の良くないムスコは、
ワタシが言わなくても、自分で加減して食べることができてひと安心。
親の目がなくても自分の身体に優しく
楽しく食べる術を身につけないといけませんものね。

ですが、このパンケーキ。
2つを3人でシェアしてランチとしたにもかかわらず、
いっこうにお腹の空かない夕方7時30分を迎えています。

お腹に優しい七草粥ではじまったはずの今日ですが、
さっそく胃もたれ中です044.gif

ケフィアヨーグルトって、ホットドリンク作れるみたいなんです。
今日はそれに挑戦してみようかな。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪






おはようございます。
今日も朝から暑いです058.gif

今夏、近くのお店でパッションフルーツが手に入るようになり、
我が家のキッチンカウンターには
常にパッションフルーツが並んでいる状態です♪

シアワセ053.gif

フルーツの中で1番好きなものは?
と聞かれたら、
迷わずパッションフルーツ!と答えられるくらい大好き016.gifです。

パッションフルーツとの出会いはかれこれ12、3年ほど前。
アメリカ在住時にグロサリーで見つけて、即購入。
というのも、
その頃よく読んでいたアリス・ウォーターのレシピ本に
パッションフルーツのスフレのレシピがあって
作ってみたかったから!

美味しいし、見た目もゴージャス072.gif
だからおもてなしにも大活躍で、
あのころホントよくつくりました。

でも、手間がかかるといえばかかる。

と、思っていたら、
テレビでナイジェラ・ローソンがもっとシンプルにデザートに使ってて、
もっと知りたい011.gifと探究心に火が。

そうしてると、ひょんなことからお友達にパッションフルーツのレシピを探してる話になって、

そのお友達ブラジル人なんですけど、
ブラジルでは街路樹としてパッションフルーツが街中にあって、
とっても身近なフルーツなんですって。

日本で言うところの柿の木みたいな?!

だから、パッションフルーツについて
1番身近な人からたくさん教えてもらえたんです。

ちなみに、彼女のオススメは、
パッションフルーツのジュース。

いまでも、彼女とはフェイスブックを通してやりとりしているんだけど、
先日もジュース楽しんでる?ってメッセージきました001.gif

もちろんです!
が、最近の私のお気に入りはコレ。
f0208017_09545221.jpg
グラノーラ+フレッシュブルーベリー+ヨーグルト
+パッションフルーツ+蜂蜜

これさえあれば、暑い朝も爽やかに♪

そして、
欠かせないコーヒーも最近はもっぱらアイス。
f0208017_10353007.jpg
フレンチプレス→エスプレッソ/コーヒーメーカーだった我が家

テイストの変化により
ハンドドリップになりました。

ちょっと前までは
深煎りのドッシリした感じのコーヒーが好きだったのですが
いまの気分は
中煎りより軽くてあっさりかつ渋みや雑味のないコーヒー。

なんとなく自分で淹れるコーヒーが美味しくないと感じてて、ずっとどうしてか理由がわからずにいたのですが、

春ごろ、ブルーボトルコーヒーに行ってようやくわかった。
というか腑に落ちたんですよね。
いろいろと。

そんなこんなで、現在ハンドドリップでコーヒー淹れてます。

そして、アイスコーヒーに欠かせないお供が、
富山県高岡市の銅製品専門店のカップ。

実は、実家に帰省中、百貨店で主人と娘が私に内緒で母の日のプレゼントに買ってくれたもの(私は母とショッピング中で別行動でした🎵)

気持ちがはいったカップって言うのもありますが、
何しろ冷えるし、口当たりもイイ。

アイスコーヒーが美味しい。

次の帰省時には、買い足すつもりです。



暑くなって、消費が増えたのは、なんといっても
カペッリーニ!!!

冷製パスタには欠かせないうえに、
茹で上がるまでの時間も少しですむし、
暑い夏にはもってこい。

だけれども、つい茹ですぎちゃうというか、
いつもの分量(重さ)で茹でちゃうと、
細い分、ボリュームがでてしまって、
余っちゃうことあるんですよね。

今回は、いろいろな事情も重なり、
たくさんあまった002.gif
ので、翌朝リメイクしてみました。

余った麺のリメイクと言えば、
かつて
アジアンヌードルサラダ〜冷やし中華をリメイク
というブログを書きました。

はい、今回もほぼそんな感じです037.gif
f0208017_10112882.jpg

残ったカペッリーニは長さを短めにととのえて、
ゆで鶏、ロメインレタス、ミニトマト、ドライクランベリー、スライスアーモンドと
あえただけ。

冷蔵庫にあるもの混ぜただけ。

でも、「冷蔵庫にあるもの」っていうのがポイント。
つまり全部冷たいもの。
だから朝から暑い日にはもってこい。
なにしろ簡単♪

火もつかわない。

茹で鶏ないときは、ツナ缶もありだとおもう。

ちなみに、
あまっていた冷やし中華の醤油だれであえました。

なぜ冷やし中華のたれがあまっているのか?
といいますと、

冷やし中華、そろそろ飽きてきませんか?

というわけで、
最近、いろいろ代わり冷やし中華に挑戦中なんです。

先日NHKの朝の情報番組「あさいち」
で紹介されていた和え麺のレシピとか、
我が家でかなり好評なんです。

で、出番のなくなったたれが冷蔵庫にというわけです。

だったら、中華麺だけ買ってくればいいのでしょうけど、
ストックたれがあると何かと便利なんです。
だって、小分けになってるし。
一人のおひるとか、お弁当に活躍してくれるんです。

カペッリーニ×冷やし中華のたれという組み合わせですが、
思いのほか違和感ないですよ。
中華麺よりもパスタのほうがつるっとしている分、
味がそれほどからまないので、
さっぱりいただけます。

似たようなサラダが、在アメリカ時に好きだったカフェにありまして、
それには、香菜と缶みかんがトッピングされてたんですよね。
今度はそれ、トッピングしてみよう♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




★ここから先は、ちょっと、子どもたちのおはなし★

f0208017_11401114.jpg

週末、2週連続で焼いた
『キャラメルバナナチョコスコーン』

アメリカのコーヒーショップ063.gifに置いてありそうな、
大っきくて、
ごつごつしてて、
でも、意外としっとり056.gif
そんな感じのスコーンを目指してみました。

かなりお気に入りのものが出来たと思います049.gif

=レシピ=
材料
(直径12cmほどのまあるいスコーン10個ほど分)
(粉類)
薄力粉 250g
全粒粉 250g
ベーキングパウダー 大さじ2
グラニュー糖 50g
キャラメルパウダー 20g
塩 小さじ1/2

無塩バター 180g

(卵液)
卵 2個
牛乳 卵と合わせて200ccになるようにする

バナナ 4本
キャラメルチョコチップ 80g

作り方
1 粉類すべてをフードプロセッサーへいれて、少し混ぜる。
2 バターはバターナイフで細かくしながら計量し、1へいれる。
3 バターが粉類となじむまでフードプロセッサーにかける。
4 3へ卵液をいれてひとまとめになったら、ボールへとりだす。
5 バナナ、チョコチップと混ぜ合わせる。
6 アイスクリームスクープでオーブンシートをひいた天板にのせていく。
7 180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

日曜日のあさ。
家族よりもほんのちょっとだけ早起きして、
焼き上げるスコーン。

計量まで、前日夜にしてあれば、もっとささっとできちゃうかも。


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




今年のハロウィンも終わってしまいましたね002.gif

でもカボチャはまだまだ美味しいし。
焼きたてのワッフルをいただくには、
ちょうど良い季節になってきたし。

まだまだこのワッフルの出番多そう011.gif

パンプキンパイを作るときに使うスパイスを使って、
アメリカンテイストなワッフルつくってみました072.gif

f0208017_10161416.jpg

<材料>
=グループA=
カボチャフレーク 100g
水 200cc
ブラウンシュガー 80g
シナモンパウダー 小さじ1と1/2
ジンジャーパウダー 小さじ1と1/2
クローブパウダー ひとつまみ
ナツメグパウダー ひとつまみ
塩 ひとつまみ

=グループB=
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 大さじ1

=グループC=
牛乳 250cc
タマゴ 2個
ラム酒 大さじ2
バニラエクストラ 小さじ1

溶かしバター 50g

<作り方>
1 グループAをすべて混ぜ合わせる。
2 ふるった グループBとグループAを混ぜ合わせる。
3 グループCをすべて混ぜ合わせ、2に加える。
4 とかしバターを3に加える。
5 ワッフルメーカーで焼く。

f0208017_10162233.jpg

先日COSTCOで購入したワッフルメーカーも大活躍。
大っきいワッフルが2枚焼けちゃうのは、
しかも、目を離している隙に!は、
イイね!!

そ・し・て
今回、発見したこと。
先に焼けたワッフルは、
フィリップス ノンフライヤーの80℃設定で、
保温しておけること!!
これは、よかった053.gif053.gif053.gif

空気が循環することで、
表面がしっとりすることなく、
最後の1枚を焼き終えるまで、
ワッフルを、あつあつに、かりかりにキープしておいてくれます。

おかげで、
家族4人で一斉にいただきます!
が可能に♪
f0208017_10161988.jpg

肝心のお味の方ですが、
シナモンとかジンジャーとか
いろいろなスパイスがほんのりきいて、
美味しかった♪

カボチャの素朴な甘味と、
スパイスの風味がとってもいいバランスでした。

今回は、
f0208017_10412672.jpg

こういう、フレークになったものを使いましたが、
もちろん、普通のカボチャを、レンジでチン♪して
マッシュしたのを使ってもオッケーです。

フレーク100gでカボチャ1kg分ということらしいので、
マッシュしたカボチャを1kg分代わりにつかってください。
って、1kgって多いイメージだけど。
ぜひぜひ参考程度に。
マッシュカボチャ使ったバージョンに挑戦したら、ご報告します。

電化製品増える一方だけど、やっぱり便利037.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





すこし涼しくなって、
子供たちの学校がはじまって、
ホッとひといき。

あーキュウリが食べたい、
あースイカが食べたい、

が、

いつのまにか、

あ、梨011.gif
あ、葡萄011.gif

に。

身体は正直ですね070.gif

子供の頃って、
デラウエアに巨峰、マスカットぐらいしか知らなかった
葡萄の種類。

いまは、ほんとにたくさんの種類があって、
すこしずつ、収穫の時期がちがうのか、
一度買っても次にリピートしようと思っても、出会えなかったりして、
なかなか覚えられません042.gif

種無しの葡萄はとっても食べやすく、
皮まで食べられる品種だと、さらにGOOD072.gifですよね。

シャインマスカットや種無しピオーネは
子供たちの大好物053.gif
お弁当デザートにもリクエストされるので、
もう、冷蔵庫葡萄でいっぱいってくらいはいってます。

私のこの時期のお気に入り葡萄は、
「種無しベリーA」

濃い赤紫と、
強い香り。
しっかりした甘味と
ほんのり感じる酸味と渋み。

国産ワインの原料としておなじみの品種です。

そのまま食べるのももちろん美味しいのですが、
なにしろ、味も色も濃い!
ので、
とっても美味しいシロップができます。
種無しだから実も崩さなくてすむし037.gif

以前に
贅沢ぶどうシロップ☆
として、レシピをブログにupしていますが、
今回、もっとシンプルな(簡単な)バージョンをご紹介させていただきますね。
(写真は、ベリーA4房分です。)

まず、ベリーAは丁寧に水洗いして、
果実を房から全部とり、
お鍋にいれます。
f0208017_10323994.jpg

お鍋の底に2cmほどたまるように、お水をいれて、
火にかけます。

葡萄の皮がはじけて、
果汁がしみでて、
お鍋のふちがふつふついってきたら、
火を止めます。

ザルにあげて、
果汁と果実とわけます。
f0208017_10324364.jpg

果実の方は、あら熱がとれたら、
皮をとります。

皮はもう、はじけてますから、
実を取り出すというよりは、
皮を取り出す。
といった作業に近いです。

指先が紫に染まります。
お風呂にはいっちゃえばとれますが、
気になる方は、どうぞ、手袋をお使いくださいね。

果汁の方には、熱々のうちに、グラニュー糖を加えます。
味見しながら037.gif
そのままだと、やはりどうしても味がぼけていますから、
甘すぎないところまでお砂糖をいれていきます。

最後に、とりわけた果実とあわせて、
保存容器にいれて冷蔵庫に保管。
f0208017_10324772.jpg


しっかり火がはいったシロップとは違うので、
冷蔵庫に保管して、早めにお召し上がりくださいね。
我が家で試してみたところ、
1週間は美味しくいただけましたよ。
(1週間でたべきっちゃうと思いますが。)

Shaved Iceにのせて。
f0208017_10324980.jpg

近くのホームセンターにあった先がスプーンになってるストロー。
f0208017_10325984.jpg

ビール用の大きくてしっかりしたプラスチックのコップに
氷とシロップをいれて
お祭りの屋台風にしてみました。
楽しい♪おやつの時間のできあがり。

でも、一番オススメの食べ方は、
f0208017_10324151.jpg

ヨーグルトにのせて。
いっぱい果実ものせて。

もちろん、
炭酸で割ったり、
ゼリーを作ったり、

肉を焼いたあとのソース作りや、
サラダドレッシング作り
などにも使えますよ。

今回の簡単レシピバージョンだと、
甘味は味見をしながら決められるので、
用途に合わせて最初の甘さを決めておくといいかもしれませんね。

ところで、秋。
食欲もさることながら、
夏休も終わって、独り時間復活003.gif
なので、
読書。

f0208017_1033045.jpg

日本の食事を紹介する洋書。
写真がすごく素敵なんです。
そしてそこから、今更のようにおしえていただくことも。
f0208017_10325789.jpg

わたくし、この何気ないレシピに出会うまで、
オクラが生のまま食べられるお野菜だとは、知りませんでした。

試しにさっそく生でいただいてみたのですが、
ぬめりが強すぎず、
☆のかたちもしっかりキープされ、
若干青臭さはあるものの、
いちいち茹でずにすむので、
1本だけとかそういうちょっと使いすることが可能に。

しばらく、何にでもトッピングするはまり具合だったのですが、
旬がもう、去っていきそう007.gif

そして、
ずっと読んでみたかった雑誌
f0208017_10325570.jpg

日本版も出版されているので、どうしようかかなり迷いましたが、
まずは洋書版の方で。

美しい。

日本がテーマな号なんですけどね、
あらためて、考えます。
日本にうまれたこと、
日本人にうまれたこと。

それから、
こんなのや、
f0208017_10325243.jpg

こんなの
f0208017_10325132.jpg

ワダエミさんのは、主人が、プレゼントしてくれました。
好きだっていってたの、よく覚えていてくれたな053.gifと。

他にもいろいろと。
本購入。
料理関係おおいですけど。

秋の夜長、ならぬ、
秋の昼間は、読書三昧の日々です♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





今週のパンケーキは
『大豆粉&押し麦入りヘルシーパンケーキ』
f0208017_1353633.jpg

つぶつぶ見えているのが、押し麦です。

レシピはこちら、
Vitamixを購入した時についてきたレシピ集から。
f0208017_13531766.jpg


ほんとうは、バナナが入るところなんですけど、
あいにく、きらしていたので、
プレーン味にして、
食べるときにちょっぴりメープルシロップかけました。

このレシピ、お砂糖や卵、牛乳はまったくはいりません。
でも、ほんのり甘い。
そして、もちもち。
そして、香ばしい。

しかも、材料をVitamixにいれて、
がががーと数十秒。
で、生地完成♪って、なんてお手軽。

生地は凄ーくゆるいうえに、
(まるで液体)
押し麦が沈みやすいので、
生地をよく混ぜながら、
少しずつ焼きました。
f0208017_1353970.jpg

大豆粉は、小麦粉よりも糖質が少なく、タンパク質が豊富。
ずっと、気になる食材で、とりあえずストックしてあったんですけど、
さて、どうしたものか?と。
そんなとき、ふと、このレシピ集をひろげたら、
いろんなレシピが!
とりあえず第一弾として、パンケーキやいてみました。

大豆粉について
いままで見聞きしたことから考えると、
どうやら、大豆粉を100パーセント小麦粉と置き換えると、
かなりクセのある仕上がりになるらしい。
つまりどういう配合で生地を作るかがポイントみたい。

そして、サラダは、
グリーンミックスにツナ缶をのせただけの
こちらもお手軽すぎるサラダ。
f0208017_1353149.jpg

コストコ&IKEAへお出かけの昨日、
駐車場の渋滞をさけるために開店前をめざして
手早く手早く。

ワンプレートに盛りつけて、
冷蔵庫に残っていた
スターシェイプのパイナップルのシロップ漬けと、
アプリコットのコンポートも添えて。
f0208017_1353048.jpg

コストコには、開店ほぼ同時に到着。
すでに屋上駐車でした。
でも待たずに停められただけで十分。

今回もたくさん買いました。
レジで、カート2台になってもいいですか?
と言われることもままあるこの頃。

というわけで、買ったものレポートないです。
もう、写真とると、キリがないので。

でも今回は、これだけは!
f0208017_13531225.jpg

ノルディックウェア パンケーキパン
シルバーダラーと、スマイリーフェイス。
これが、なんと!それぞれ1890円だったんです。
前から欲しかったので
定価や、セール価格など常にチェックしていたこの商品。
早まらなくてよかった〜。
もちろん、即ゲット。
もちろん、両方とも。

さて、夕食も終わり、家事もひと段落したころ、
朝食のときに余ったパンケーキの生地で
(時間がなかったので食べる分だけ焼き、
残りは冷蔵庫にいれておきました。)
さっそく試し焼き♪
f0208017_1353442.jpg

まんまるぅ〜。
カワイイ。
萌えます053.gif

夜な夜な焼いた分は、間にオーブンシートを挟んで冷蔵庫へ。
お砂糖のない生地なので、
サンドイッチみたいな食べ方もできそう♪

そうそう、冷蔵庫に、かれこれ15時間以上入れっぱなしだったパンケーキ生地。
ベーキングパウダーはちゃんと働いてくれる?
と少し心配だったんですけど、大丈夫でした。
むしろ、全体的に良くなじんで、良かったかも。
前の日につくって冷蔵庫にいれて朝焼く。
となればお弁当にもなるかも!

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



今週のパンケーキ
『グリーンスムージーのパンケーキ』
f0208017_17495238.jpg

ホットケーキミックスを、
グリーンスムージー(リンゴ、みかん、小松菜)
でといたもの。

ちょっぴり小松菜多めの大人仕様のグリーンスムージですが、
パンケーキにすれば子供達にも大好評。

むしろ、リンゴの甘みで、
甘さの優しいパンケーキはシロップいらず。

加熱により酵素は失われてしまっていますが、
食物繊維はそのままですし、
小松菜は熱に強い栄養素を持つので、
ビタミンB1やカロテンの補給はできたかな。

そして、
昨晩のパスタ、
「エビのクリーミートマトソースパスタ」の残り物(レフトオーバー)を使って、
オムレツを作りました。
f0208017_17495088.jpg

お好み焼きみたい。

f0208017_1749559.jpg


今日も寒いですね。
f0208017_17495811.jpg

おうちにこもってました。

ふと、思い立ち、家族みんなでクローゼットの片付けをしました。
でてくるでてくる不用品の山。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪





祝日でお休みの朝。
時間がある朝はやっぱりパンケーキ。
今日は、ジャガイモがたっぷり入った
『ポテトパンケーキ』
に挑戦してみました。

f0208017_1825236.jpg

中力粉、
ジャガイモ、
菜種油、
ベーキングパウダー、
メープルシロップ
お水
で、出来た生地を焼き上げます。

そう、これ、
卵、牛乳、バターなしのパンケーキ。
ベジタリアンの方向けの雑誌からレシピをみつけました。

じつは、今年は、もう少し、
マクロビオティック、
ベジタリアン、
ローフードについて知識を深めたいと思っています。

パンケーキを焼いている間に、
『スモークサーモンのサラダ』
をつくりました。
f0208017_18251897.jpg

オーガニックグリーンサラダミックス、
赤タマネギ、
リンゴ、
スモークサーモン、
カシューナッツ、
のサラダです。
f0208017_18251513.jpg


付け合わせに、
f0208017_18252074.jpg

Whole Foodsで買ってきた
原材料がパルミジャーノのみの、
「PARMESAN CRISPS」(パルメザンクリスプ)
を添えました。
f0208017_18251333.jpg

ホテルに滞在しているときの、夜のおやつだったんですけど、
家族みんなはまってしまって、
ひと箱は滞在中に完食011.gif

もうひと箱買い、
割れない様に大事にもって帰ってきました001.gif

f0208017_18251012.jpg

ポテトパンケーキは、
もっちりとした食感と、
しゃきっとしたジャガイモの食感が同時に味わえます。
穏やかな甘みが、メープルシロップの優しい甘みと好相性。

食べ応えもあって、
お腹にたまる感じ。
腹持ちもよかった。

食後にほんの少し、甘いもの。
f0208017_1825695.jpg

レーズンチョコ。
これもカリフォルニアから。

カリフォルニアから帰ってきてからまだ2週間。
(もう2週間?)
もう、旅に行きたくなってきた。
現実逃避したいわけじゃないんだけどな。

現在、我が家ニュージーランドに注目中。
でも夏にでかけると、冬なんですよね、あちらは。
夏のバケーションに思いをはせるなんて、
気が早すぎ?

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪