カテゴリ:未分類( 414 )


新学期が始まり、
お弁当生活も始まり、
そして、来週からは、
塾弁生活もスタート056.gif
ということで、

仕入れに行ってきました006.gif
COSTCOへ。

ショッピング備忘録
は、レシート。
f0208017_123578.jpg

f0208017_1235691.jpg

COSTCOのレシートは、
冷蔵庫に貼っておきます。
在庫管理表みたいな?
使い切ったら、項目をクロスアウトします。

COSTCOはもう、通い始めてかれこれもう10年以上。
買うものは毎回ほぼ決まっているので、
お買い物は、かなり短時間です。

それでも、
毎回何かしら新しい商品と出会い、
トライすることになります。
今回は、このWhole Wheat Bread
f0208017_1235890.jpg


その昔、在アメリカ時に買ってた食パンそのままで、
つい懐かしくなって買っちゃいました037.gif

ちょっと甘いんですよね。
アメリカの食パン。
で、スライスも薄め。
だから、チーズをはさんで、
ホットサンドにするのにちょうどいいんです♪
f0208017_12351079.jpg

このパン、次も見つけたらリピートしたい。

そして、
合羽橋道具街。
お弁当資材とバレンタイン関連ものを買いにいってきました。

合羽橋について、一番最初にすることは。
ペリカンで食パンを買うこと。
f0208017_12471947.jpg

帰る頃には売り切れちゃいますものね。

ショッピング備忘録。
f0208017_12472193.jpg

f0208017_12472283.jpg

f0208017_12472580.jpg

f0208017_12472951.jpg

f0208017_12473238.jpg

f0208017_12472772.jpg

f0208017_12473161.jpg

今年のバレンタインスイーツはカップケーキを考えている。
というのが、わかるラインナップでしょ?006.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2016-02-01 12:57

今年は暖かな冬とは思いますが、
ここ何日か急に冷え込み、寒さが身にしみます。

なにか、身体が温まるもの。
そして、今日は主人が仕事で夕食時にいないので、
子どもたちのリクエストで。

と考えて、
グラタンをつくることに。

年末年始の疲れた胃にやさしいグラタンを考えてみました。

里芋とブロッコリーのソースでやさしいグラタン
f0208017_1154202.jpg

=レシピ=
3人分
スタジオM ベイキングディッシュM(W168/D113/H40/470cc)使用

材料056.gif
ニンニク ひとかけ
オリーブオイル 大さじ1ほど
ブロッコリー(大きめのもの) 1/2株
里芋(大きめのもの) 5個
玉ねぎ(小さめのもの) 1個
塩、コショウ 適宜
水 100cc
顆粒コンソメ 9g
(マギー化学調味料無添加ブイヨン 使い切りスティック2本)
豆乳 300cc
鶏もも肉 1/2枚
押し麦 大さじ2
ショートパスタ 2カップ
(今日は貝殻型のものを使用)

パン粉 適宜
シュレッドチーズ 適宜
パルミジャーノレッジャーノ 適宜

作り方011.gif
オーブンを250度に予熱します。
1 小鍋に、オリーブオイルとスライスしたニンニクをいれて火にかけます。
2 ニンニクがしんなりしたところで(色づく前に)小さく切ったブロッコリーと里芋、スライスした玉ねぎを入れ、塩をふり、油がなじむように混ぜます。
3 水をいれて、ふたをし、蒸し煮します。
4 野菜が柔らかくなったら、ブイヨンをいれてまぜ、火を止めます。
5 4をバーミックスや、フードプロセッサーを使ってクリーム状にします。
6 豆乳を入れてホワイトソースのような固さに調整します。
7 味をみて、必要ならば塩コショウします。薄味に調整します。
(今回調整しませんでした。)
8 フライパンで一口大に切った、鶏もも肉を焼きます。
(テフロン加工のものを使ったので油はひきませんでした。)
9 別のなべで、パスタと押し麦を一緒に茹でます。
(パスタの茹で時間で押し麦も茹で上がります。)
10 鶏肉に火が通ったら、茹であがったパスタと押し麦をフライパンに入れ、7のソースもいれてよく混ぜます。
11 器に盛りつけ、表面がかくれるかどうかギリギリ少量のシュレッドチーズ、とパン粉、すりおろしたパルミジャーノレッジャーノチーズをのせて、オーブンで10分から15分焼きます。

f0208017_1154202.jpg

出来上がり。

ポイントは、とにかく油と塩分を控えたもの作る!です。

今回は、なるべく各調理過程で塩を使わないよう心がけました。
顆粒ブイヨンがしっかり塩分補給してくれると思ったからです。
無添加ブイヨンは、普通の物よりもほんの少し塩分控えめ006.gif
上に乗せるチーズもギリギリ少量で。
一人分小さじ2ないくらいです。
パン粉と、チーズを2種類使うことで、
食感と風味が物足りなさをカバーしてくれます。
塩分とは関係ありませんけど、
シュレッドチーズは、セルロースの入ってない物です。

油分については、
小麦粉とバターで作るホワイトソースを使わず、
なんちゃってホワイトソースを作ってみました。
里芋の粘り気がいい具合にクリームっぽくしてくれます。
そして、牛乳ではなくて豆乳を使う。
だめ押しで、鶏もも肉のように脂の多いお肉は、
テフロン加工のフライパンを使って油無しで調理。
以上です。

テフロン加工のフライパンは、何年か前にすべて処分して
以来使ってなかったのですが、
最近フライパン一つだけ買いました。
すくない油で調理できるのは、やはり魅力です006.gif

さて、子どもたちの反応は?

美味しく食べてくれてよかったよかった003.gif
ここまで、アレンジしたグラタンはひさしぶりだったけど、
多分いままでで一番良い反応でした049.gif
お家で食べるグラタンはこれくらいの塩分&油脂量だと
安心してリピートする気になれます072.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2016-01-15 12:51

海老蟹の甲殻類に目がない父。
そのDNAはワタシにも弟にも受け継がれず、
我が子達もあまり興味なさそう。
と思っていたら、
ムスコが昨年夏あたりから急に無類の甲殻類好きに。
喜ぶ父(笑)

おかげさまで事あるごとに
海老やら蟹やらおくられてきます。
孫のチカラは絶大(*^^*)

今回の食事会も
よって、蟹。
蟹づくし♪

こんなに蟹でも飽きなかった!
美味しかった011.gif

今回は個室なので
というか個室しかないので他のお客さんと顔を合わせる事もなく
プライベート感たっぷりだったので
お料理の写真をたくさん撮りました。

といいつつも、ワタシ、お料理が運ばれてくると
わぁーっ016.gifなって、すぐ食べよう!
になるのですが
今回は弟が、写真写真と言ってくれたおかげで
前菜と最後の和菓子とお茶以外は記録できました。

今回、お料理も本当に美味しくて
お腹がいっぱいなことの気づかないくらい012.gif
だったのですが、

お酒も美味しかった003.gif
最初は
立山の大吟醸

f0208017_950527.jpg


からの
勝駒


f0208017_9501357.jpg


立山の大吟醸は
澄み切った口当たり。
本当に軽くて、お酒臭さを全く感じさせない。
そして、お料理とぶつからないちょうど良い甘さ。
普段日本酒を自分で買うことはまずないのですが、
この立山の大吟醸だけは帰省の折には買っていますね。
和食だけでなく、洋食にも良く合いますし。

というわけで、前菜から途中まではこの
立山の大吟醸をいただき、

途中メインをいただくあたりからは、
勝駒へチェンジ。

弟がいろいろと取り仕切ってくれたのですが、
この勝駒、幻というか、相当稀少なお酒だそうで、
メニューにはなく、
お店の人に、あるかどうか、こちらから伺っていただく感じでした。

大吟醸ではないので、立山とは比べられませんが、
こちらは、立山よりももっとふくよかな芳醇な感じ。
お米の甘さも、日本酒らしい香りも楽しめます。

いやー、弟よ、
だてに、接待したりされたりしてないね037.gif

今回時間がなくて、酒屋にいけず、
駅などのお土産コーナー探したけど、
立山の大吟醸さえも、見つかりませんでした。
ので、あとで、送ってもらいます。

勝駒に関しては、
駅の酒コーナーの人曰く、生産量がきわめて少なく、
いまは、飲食店にしかおろしてないのでは?
とのこと。
真偽のほどはわかりませんが、
こちらも弟の地元ネットワーク次第で、
見つけたら送ってもらおうかと思っています006.gif



最近、ワインよっては、添加物にちょっとアレルギーというか
身体が過剰に反応するようになって、
悪酔いというか、体調が悪くなってしまうことがあるんです。

その点では、日本酒は悪酔いの心配もないし、
今年はもっといろいろ勉強してみようかな。
と思いました。

お料理の写真は以下の通り♪

f0208017_10045946.jpg
蟹しんじょ
しんじょというか、ほぼ蟹むき身そのもの。
ちなみに、このお料理の前に甘エビのお料理がひと皿ありました。

f0208017_10051773.jpg

カワハギのお造り
ポン酢と、肝ソース
f0208017_10053187.jpg

お造り
(脂の多いお魚用と、白身のお魚用に分けて
お醤油がでてきたその気配りに感激072.gif
f0208017_10055210.jpg

あわび。
柔らかすぎて、物足りないくらい。
どうしたら、こうなるんだろう。
f0208017_10060700.jpg

蒸し蟹
茹でより蒸しだなとつくづく思った。
f0208017_10062296.jpg

蟹味噌和え。
f0208017_10064762.jpg

臭みが全くない。
とうとう、子どもたちが、蟹味噌の旨さに気づいてしまった043.gif
f0208017_10065808.jpg

鰤の塩焼き
皮目の包丁の入れかたで、
皮ごと全部美味しく食べられる!
これは凄いなぁ。
f0208017_10075360.jpg

たらの白子、と鯛のお椀。
焼き目って大切だな。
f0208017_10081218.jpg

蟹雑炊。
蟹の内子外子も余すところなく
f0208017_10082714.jpg

いちごの和三盆ゼリー寄せ。
唯一、これなら再現できるかも!
と思った006.gif
このあとに、お抹茶と、和菓子が続きます。

今回なんと、子どもたちも、大人と全くおなじメニュー。
ボリュームは少しおさえてもらっていますが。
どうかと思ったけど、完食011.gif
いままで、見た目や一度の経験から
箸さえつけることのなかった食材も
さらりと完食。

あぁ、これで、もう、じゃぁこれは大人がいただきます♪
ということももうないんだな037.gif

好き嫌いなく、美味しく食べてくれた子どもたちをみると、
親としてとても嬉しく思うのですが、
最後にもっと、嬉しいことが。

玄関口で、女将に見送っていただいているとき、
ムスコが、
「美味しかったです、今日はありがとうございました。」
とはっきりと、女将にご挨拶していたらしいんです。

ワタシは、その現場に間に合わなかったのですが、
感激してくださった女将にあとで、教えていただいて、
事の次第を知りました。

父や、主人も、必ずそういう挨拶をするほうなので、
見ていたんだなぁと。

f0208017_10084881.jpg

室内に滝があり、
小川がながれる、
室内川床?のような内装。
鯉が泳いでいるので、
大人のお酒の時間は、子どもたち、鯉をみて遊んでました。
子どもが小さいときは、
水に落ちるのではと心配でしたが、
いまとなっては、そんな心配もいらなくなりました006.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2016-01-12 10:04

先月訪れた軽井沢で、
恒例のリンゴ狩り。

主人×息子は、
秋映と、シナノドルチェ専門に。

娘×私は、
アルプス乙女×紅玉専門に。

f0208017_9554412.jpg

アルプス乙女は、
枝にタップリ、
ぶどうのように、
なっていました。

我が家がいつも訪れる農園は、
時期によって、とれるリンゴが違います。
今頃は何が美味しいかしら?と楽しみにしていた
この週末の軽井沢に行き。
台風のためキャンセル007.gif
仕方ありませんね。

そんなアルプス乙女たち、
f0208017_9554952.jpg

まずはコンポートに。

今年は、
これ↓シャトルシェフ使ってみました。
f0208017_1034392.jpg

赤ワインと、お水、お砂糖、レモン、シナモンスティック、ホールクローブ
を一煮立ちさせたら、乙女たち投入!
再び煮立ったら、
セットして、そのまま一晩。

翌朝
完成072.gif
f0208017_952217.jpg


この頃は、まだ暑くて、
f0208017_9522339.jpg

しっかり冷やして、
アイスクリームといただくのが一番美味しかった011.gif

それから、
アルプス乙女を使って、
フルーツブランデーも作ってみました。

真ん中の小さなジャーが
アルプス乙女のフルーツブランデー。
f0208017_955527.jpg

左は、梅のフルーツブランデー
右は、梅のシロップ
梅は、今年大量に購入して冷凍庫にストックしてあるのを、
小出しにして仕込んでます。

秋の夜長。
大人は、ロックで。
子供たちは、梅シロップのお湯割り
を楽しんでいます。

f0208017_952263.jpg

ブランデーに漬かったアルプス乙女の果実の方もいい感じ。
こちらは、そのままかじったりもしますが、
やっぱり焼き菓子でしょうね006.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-10-25 10:13

シンガポールのローカルフード
炒福建蝦面
「フライドホッケンミー」
こちらシンガポールスタイル↓
f0208017_14105026.jpg


こちらマレーシアスタイル↓
f0208017_14104810.jpg


この夏のシンガポール旅行では、
子供たちも一緒に、数々のローカルフードに挑戦072.gif
なかでも、娘はこのシンガポールスタイルのフライドホッケンミーがお気に入り049.gifだったようです。

フードコートや、カフェなどで、いろいろと食べ比べてみたりも。

帰国後、家庭科の夏休の宿題で、なにか一品作りたいという、娘。
せっかくだから、みんなにこのメニュー紹介してみたら?
と、『フライドホッケンミー作り』に挑戦してみることに。

レシピをネットや買ってきたレシピ本で調べ、
娘でも無理なく作れるように改良し、
出来上がった我が家のフライドホッケンミーレシピ。

は、こちら↓
=材料(4人分)=

焼きそば 2袋(包丁をどほどいれておく)
米麺(下記のもの) 1/2袋(お湯で戻して10cmほどに切っておく)
f0208017_14241933.jpg


菜種油 大さじ2
ニンニク(みじん切り) 2かけ
エシャロット(みじん切り) 1個

もやし 1袋
笹かまぼこ(おつまみサイズ) 4本(うすぎり)
豚バラ肉 100g(細かく切る)
冷凍えび 12尾
イカ 1はい(幅1cm×長さ3cmほどに切る)
卵 2個(溶いておく)
にら 1/2束(3、4cmほどに切る)

ナンプラー 大さじ1
三温糖 大さじ1
白コショウ 適宜
鶏ガラスープのもとで作ったスープ 500ml

香菜 お好みで
ライム(のかわりにカボスつかいました) お好みで
サンバルソース お好みで

=作り方=

1 油で、ニンニクとエシャロットを炒めます。そこへ、豚肉、えび、イカ、にら、もやし、かまぼこ、溶き卵と順にいためあわせていきます。
2 全体的に火がはいったら、焼きそばと、米麺をいれ、調味料をいれて炒め合わせて完了。
3 お皿にもりつけて、好みで香菜とライムをもりつけます。

材料を切り、調味料を準備したら、あとはどんどん炒めていくだけ。
小5の娘にピッタリというか物足りないくらいの簡単レシピです。
が、お味は結構いい線行ってると思います。
自画自賛006.gif

現地で食べておもったのですが、
このメニューは麺料理といいつつも、麺は短いんです。
だから、お箸というか、レンゲも一緒についてきて、
すくって食べるみたいな感じ。

あと、魚介の旨味の濃いぃスープに浸ってます。
だからスープも一緒に食べるような仕上がりを目指してみました。

そして、ぜひサンバルソースを添えて。
このサンバルソースは、酸っぱいチリソースなんですけど、
ホッケンミーの濃いスープを飽きずに最後まで食べてしまえる秘密は
この調味料のおかげと思います。
カルディにありましたよ♪

じつは、ホッケンミーといえば玉子麺×米麺があるべき姿。
そして、この玉子麺もカルディにありました!
けど添加物が気になってしまって手がでませんでした。

というわけで、玉子使ってないけど日本の焼きそばで代用。
それでも、かなり近いお味になりました。
旅の記憶がよみがえります。

この日は、せっかくなので、もう1品。
f0208017_14482034.jpg

サテーもつくりました。
いろいろ買ってきたなかから、
左下のサテー用ミックススパイスで、
牛肉をマリネしたあと、焼き、
一番上のサテーソースでいただきました。
f0208017_14495923.jpg

サテーは子供たちが一番好きなメニュー。
(若干シンガポールじゃない気もしますが037.gif
でもかなり美味しくできたので、しばらく楽しめそうです。

こちら↓はフードコートでいただいたもの。
f0208017_14105222.jpg

やっぱりたたずまいが違う。
なんというか、オーラが011.gif

もう夏休は終わりだというのに、まだまだ暑い日が続きますね042.gif
というわけで、
まだまだバケーション気分続行で、
シンガポール料理にトライしてみたいと思います。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-09-01 15:03

買っちゃった♪
f0208017_11573659.jpg

『フィリップス ノンフライヤー』

ずいぶん前から
発売前から
悩んでました039.gif

発売前には
ほぼ買おうと心の決めていたのですが、

発売後、
実物を店頭で見かけて
その大きさ&重さにチョット、
いえ、かなりひるみました。

そうこうしているうちに、
時は過ぎ、
心の片隅で気にはしていたものの購入にはいたらず。

そんなある日、
近所のデパートの店頭に並びました。

しかも、白!
黒しかないと思ってたんですよね、実は。
それも何となく購入しなかった理由のひとつ。

たまたま実家の母と売り場に行った時に、
このフライヤーを説明しながら、
ふと思ったやっぱり買おうっと001.gif

その翌日、
朝から子供達のお弁当用にコロッケをあげながら、
「今日手にいれる!」
と心に決め、
いざデパートへ。

迷いのないあっという間のお買い物♪

と、同時に、
地下食品売り場で
「鶏モモ肉」も購入♪

やっぱり最初に作るのはコレでしょ⁉
f0208017_11573998.jpg

『唐揚げ』
いつもの唐揚げと
見た目も味もあまりにも変わらないのに
072.gifビックリ072.gif

主人には内緒で食べてもらって
実は~
っていうはずが、いつもより早い帰宅で、ネタバレ007.gif

残念!

揚げ油を使わないのはもちろんのこと、
調理後バスケットに溜まった鶏肉から落ちた脂をみると、
揚げるより、焼くより、低カロリーってこと?と嬉しくなっちゃいました。

何よりも後始末も楽になりました。
油の処理がないです。
油はねしたガス台のお掃除からも。

そして何よりもこの季節、
キッチンが暑くならない♪

オーブンとの違いは余熱がいらない事ですね。
なので全体的に調理時間がかなり短縮されます。

さて、ほぼベジタリアンな私向けには
こちら
f0208017_11574117.jpg

『揚げ出し豆腐もどき』

今回は、水切り木綿豆腐を使ったのでちょっと硬めの仕上がりになりました。

あと、ノンフライヤーでは天ぷらは調理出来ません。
買ってきた天ぷらの温めとかはできると思うけれど。

だから「もどき」なんだけど、
お豆腐料理の新しい可能性が見えた気がします001.gif

ベジタリアンやマクロビオティックのレシピって思ったよりも揚げ物レシピが多くって、ちょっとカロリーが気になってたんだけど、これからどんどん挑戦できそうです011.gif

次の朝のお弁当作りにも056.gif
f0208017_11574457.jpg

『肉巻きおにぎり』

お肉を巻いたおにぎりをバスケットに入れるだけ
f0208017_11574746.jpg

出来上がりの少し前にタレを塗って仕上げました。
f0208017_11575186.jpg

f0208017_11574998.jpg


さて、まるで広告のように
買って良かった話を書いてきましたが、

マイナスと思えるポイントもここで書いておきます。

まずは何と言っても大きさ。
かなり大きく感じます。
3合炊きの我が家の電気炊飯器より2まわり以上は大きい印象です。

そして重いので、頻繁には出し入れしたくない。
となると置き場の確保の問題ですよね039.gif

そんなわけで私の中ではキッチンエイドと同じポジションの家電です。

ただ、この大きさで良かったと今は納得しています。
それは家族分の鶏唐揚げを作るのには2回調理が必要なんですけど、
これが小さいかわりに3回とか4回とかだとかえって面倒に思ったかも。

それから、
音と熱と風。

ジェット音のような大きな音が調理中します。気になるひとは気になるかも。

海外家電製品ならではの感じ。

それから本体が熱くなるのと、
排気口から熱風が出ます。
粉が多いもの(唐揚げのように)を調理すると吹き飛ばされた粉がこの風に混ざります。

熱も風もどちらも危険なほどではないと思いますが、
そうなるとやはり置き場所ですよね。

調理するものによっては、匂いもありますし。
私はものによっては調理中に換気扇まわしています。

熱といえば、
調理後取り出したバスケットは当たり前ですが、とっても熱いです。

バスケットも結構大きいので、鍋敷きでは対応できず、
ガス台にのせて取り出してます。
この辺りはオーブン料理とほぼ同じ感じです。ただバスケットをとった後の本体の部分などもすごく熱いので、小さいお子さまがいらっしゃるおうちは本当に置き場所考える必要があると思います。

最後に、

これを買うか、小さいオーブントースターを買うかでずいぶん悩みました。
が、こっちで良かったと思ってます。

いろいろ思いつくまま書いてみました。
結局のところ、私は大満足053.gifしています。
やっぱり海外家電製品大好きだし003.gif


016.gif
by casalingaa | 2013-07-20 10:49

先週末、髪を切りに南青山へ。
大好きなカフェ「ピュアカフェ」に寄ったんだけど、
残念ながら満席007.gif

仕方がないので、
ピーナッツバターだけ買って、移動。

とろけそうに暑かったので、あまり歩きたくなかったのですが、
以前から行ってみたかった
「デイルズフォード・オーガニック青山店」
へ行ってきました。
f0208017_17324879.jpg

カフェでランチをいただいたあとは、
お隣のショップでお買い物♪
f0208017_1733124.jpg

今回、特にコレ!と思ったのは、
「ココナッツシュガー」
グリセミック・インデックス(GI)の低く、高ミネラルの天然糖です。
最近、ローフードデザートレシピを少しずつ勉強しているのですが、
ココナッツオイルとか、
ココナッツシュガーとか、
ココナッツ製品がよくでてきます。
どうやらココナッツって、ローフードレシピには欠かせない食材のようです。

オーガニックであることや、
ベジタリアン食材であるとか、
低GI食品であるとか、
は、この頃、私のなかではその存在がどんどん大きくなっています。

余談ですが、
いままでは、勉強不足でなかなか手のでなかった食材も、
最近はすこしずつ理解することができて、
こんな↓食材たちを最近は購入しました♪
f0208017_17514150.jpg

f0208017_17513827.jpg


さて、お家に帰って、さっそく、ココナッツシュガーを使ったデザートを作ってみました。
『ココナッツシュガーのジェラート』
箱にあった、レシピに挑戦♪
f0208017_1733437.jpg

冷凍庫に入れる前はこんなかんじ。
f0208017_173357.jpg

見た目もお味もチャイのような感じ。

出来上がり♪
f0208017_1733878.jpg

あまりに簡単すぎるアイスクリームレシピ。
だけども、濃厚で深い。
美味しい♪

ココナッツシュガーは、
さっぱりした黒砂糖のような甘味。
f0208017_1733939.jpg

いろいろな使い方ができそう♪
f0208017_17331171.jpg


さて、
デイルズフォードを出た後は、
すぐ目の前の青山ファーマーズマーケットへ。

ここでは、
f0208017_1733242.jpg

こういうものたち↑を購入。
ここではデーツシロップという甘味について教えてもらうことができました。
自然からいただく甘味って、本当にいろんな種類があるんだなーと。
いろいろ試食もさせていただき、大変勉強になりました。

我が家では週に2、3度朝食に登場するシリアル、ミューズリー、グラノーラたち。
さっそく、翌朝いただきました。
f0208017_17324664.jpg

毎回、こんな感じ↑でヨーグルトやフルーツをトッピングして具沢山にしていただいています。

ファーマーズマーケットの後、さらに、ナチュラルハウスに寄り道。
レタスや、小松菜、など緑のものをちょっと買い足し帰宅しました。

本当は、某ブランドショップ@表参道に寄り道するはずだったのに、
結局は食べ物関連ショッピングで終わってしまいました012.gif

まぁ、最近はブランドのものって、ネットでも買えるしね。
食品は見ないとわからないから011.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-07-12 18:16

トマトのおいしい季節到来♪

取り寄せても取り寄せても
あっという間になくなってしまいます011.gif

f0208017_1134189.jpg

お気に入りは「アイコ」
朝昼夕の食事のおともに、
お弁当に、
おやつに、

ついついつまんでしまいます♪

ところで、
最近、我が家ではまっている食材といえば、
「イカ」
f0208017_1171746.jpg

これは、実家(富山)のお世話になっているお魚屋さんが送ってくれたイカ。
すでに皮がむいてある003.gif

包丁をいれると、
いつも買ってくるものとの違いがよくわかる。
切れる、というよりは、
はじける。
そんなぷりぷり具合。

そこで、
大好きなトマトと、
イカを一緒にご飯の上にのせていただく簡単料理
『いかとま・どん』
が、生まれました。
f0208017_114157.jpg

主人が仕事でいないある日の夕食。
ちょっと手抜きに簡単にすまそうと、
作った思いつき料理でしたが、
みんなのお気に入りに♪

というわけで
レギュラーメニューに格上げ037.gif

そんな、『いかとま・どん』

=レシピ(4人分)=
ニンニク 2かけ
オリーブオイル 大さじ2ほど

いか 2はい
白ワイン(または日本酒) 大さじ2

トマト(ミディトマト) 10個
バジル 4枝ほど

醤油 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1

塩 適宜
おさとう 適宜

片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

ー作り方ー

1 イカを切ります。
(今回は、魚屋さんが丁寧に皮をむいてくれたのですが、そうでないときは、皮付きで作っています。)胴部分は輪切りに、ゲソは食べやすい様に切ります。

2 フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクをいため、1のイカをいれて、いためます。(皮をむかないイカを炒めるときは、油はねにご注意を!)

3 少しイカの色がかわったところで、白ワインをいれます。

4 3の白ワインがほぼ蒸発したところで、横半分に切ったトマトをいれます。

5 トマトが柔らかくなってきたら、枝からとって、ざくざくと切ったバジルをいれます。

6 ひとまぜし、全体がなじんだところで、お醤油とバルサミコ酢で味付けします。

7 味をみて、塩やお砂糖で味を整えます。

8 水でといた片栗粉をいれて、とろみがついたら出来上がり♪

f0208017_114595.jpg

これを、どんぶりによそった玄米の上にのせていただきます。

今回は、はじめて玄米を圧力鍋で炊きました!
f0208017_1113325.jpg

想像以上に簡単で、短時間でできました。
上手くできたしるし「カニの穴」もちゃんとできましたよ♪

こうなると、「おひつ」欲しくなりますね072.gif
最近は陶器のものとかいろいろありますが、
やっぱり木で出来たの欲しいです。

お値段もそれなりだから、
ちょっと迷うなぁ。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-06-14 11:34

ゴールデンウィーク前半なかび
COSTCOへ買い出しに♪
久しぶりに買い物メモ♪♪

コーヒー豆。
デイリー用にはこのサイズで買えると助かります001.gif

f0208017_10202890.jpg

テーブルロール
サンドイッチブレッド
プレッツェルブレッド←今回初購入。
食事用にちょうど手頃。
新しい定番になりそう。

f0208017_10202941.jpg

日々の消耗品
と、使い捨ての食器はこの時期新商品に出会える率高いです056.gif
新しいものを見つけるとつい手がのびてしまいます012.gif
来週末予定しているBBQ用に。

f0208017_10203086.jpg

いつもストックしているものたち。
特にケチャップ!
スーパーに置いてるちっちゃいサイズのと味が違う気がするんですけど、気のせいでしょうか?

ライオンコーヒーはひとりコーヒータイム用に♪

f0208017_10203234.jpg

ケチャップ同様これもCOSTCOのじゃないと・・・。

f0208017_10203426.jpg

フローズンフルーツは、朝食ヨーグルト用に、グリーンスムージー用に、お弁当用にと、何かと便利。

ターキーパテは、初購入!
ヘルシーだし、お弁当にいいかも♪

スマイリーポテトは置いてるスーパーが近くにないから見つけられて嬉しかった053.gif

冷凍エビたちも、
サラダやパスタに重宝してます。

f0208017_10203578.jpg

生鮮品その1

f0208017_10203743.jpg

その2

f0208017_1020388.jpg

その3
このサイズのリコッタチーズはここでしか見ないなぁ。
スライスチーズはスイスチーズ!
トムとジェリーに出てくるような穴があいてて子供たち大喜び003.gif

f0208017_1020393.jpg

お花

そして、カメラにおさまるまえに
胃袋におさまった
お寿司とシーザースサラダ。

何とか全部冷蔵庫&冷凍庫にもおさめることもできました。
良かった006.gif

翌朝、さっそく買ってきたサーモンを使ってサラダを作りました011.gif
f0208017_1020405.jpg

サーモンを小さくかっとして、
ホワイトバルサミコ酢と塩、レモン汁、お醤油でマリネしました。

テーブルロールとチーズと一緒にいただきましたよ♪

Yum011.gif





by casalingaa | 2013-04-30 09:34

大好きなカフェ
憧れているカフェ
目標にしているカフェ
があります。
南青山に。

VEGAN CAFE RESTAURANT
PURE CAFE
(お店のHPはこちらをどうぞ。)

ひとりでランチ♪
大好きなグレインズサラダにスープとドリンクがついたセット
『グレインズサラダセット』
f0208017_1656818.jpg

をいただきました011.gif

f0208017_1656686.jpg

たぶん、毎日食べても飽きない自信があるくらい
好き053.gif

そして、お買い物。
f0208017_16561414.jpg

いろいろ買ってきました001.gif

「グラノーラ」
f0208017_1656163.jpg

原材料はこちら↓
f0208017_1656423.jpg


レジのお姉さんが、混ぜて食べると美味しいですよ♪
と、素敵なアドバイスをくれました。

グラノーラやシリアルって、数種類混ぜて食べると美味しい♪

我が家でも、週に2回は朝食にいただくのですが、
2、3種類のグラノーラやシリアル、ブランフレークに、
ドライフルーツ、ナッツ、フレッシュフルーツを
それぞれの好みでブレンド&トッピングして
食べてます。

「ピーナッツバター」
f0208017_16562123.jpg

原材料はこちら↓
f0208017_16561723.jpg

けさ、こちらのピーナッツバターに巨峰ジャムをのせて頂きました。
先日のポトラックパーティーで食べた
"Peanut Butter & Jelly Sandwich"を再現011.gif
このピーナッツバターは、濃厚!
でも、脂っぽくないというか、
しつこくない。
ピーナッツを食べてるみたい。
美味しいなぁ。

そして、
「酒粕マフィン」
味が想像できなくて、
おもわず、「甘いですか?塩味ですか?」
と聞いた私に、
レジのお姉さんが、酒粕と黒糖のマフィンですと教えてくれました。
f0208017_16561044.jpg

この頭でっかちなフォルムのマフィンが大好き!
f0208017_16562445.jpg

マフィンはこうあって欲しい053.gif

最近、酒粕スイーツのレシピを目にする機会が多くなってきました。
けれど、酒粕は私にとってあまりになじみのない食材。
どんな味のものなのか、想像がつかないときは、
こういう機会に試してみるのが一番072.gif

素朴で、優しい甘味。
だから、飽きない。

しっとりしているんだけど、
べたつくこともなく。

おやつにも、軽食にも美味しい。

あ、酒粕の香りもほんのり。
だけど、強くないから、
子供達でも美味しくいただけました。

こんなふうに仕上がるのか045.gif
なるほど。

酒粕買ってこよぉっと。

カフェからの帰り道、同じならびにある、
Breadworksで、パンを買ってきました。
f0208017_16561226.jpg


KINOKUNIYAにも寄り道したからいっぱい。
f0208017_16561992.jpg

帰りの電車の中、
バゲットの香ばしい匂いが車内にひろがりました。
なんだか恥ずかしかった012.gif
いい香りなんだけど、あまりに香ばしすぎて・・・。

PURE CAFEみたいなカフェを開きたい。
漠然と、
ただただ甘い夢をみているこの頃です。

あと、お肉を食べない食生活が、
私にはあっているのか、
心身ともに快調です。

以前に、いきなりベーガンな食生活をはじめたことがありまして、
2週間続けたところで、貧血のような体調不良に。

なにごとも、突っ走ってしまう私です。

が、月曜のみのmeatlessな生活があまりにいい感じなので、
今回は、もうちょっといろいろ
調べて計画的に、ベジタリアンへの道を進んでいます。

とはいうものの、
まだまだ成長期がこれから!という子供達もいることですし、
主婦として、どうやって家族の食事を整えていくかということも含め、
試行錯誤&ゆっくりと&ゆるーく。

ベジタリアンといっても、
乳製品&卵はいただく、
ラクト・オボ・ベジタリアン。

ときどき、ベーガン。

ときどき肉食。

な。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2013-03-05 17:37