2010年 06月 14日 ( 1 )

大好きなアスパラガスの季節です♪

最近知ったこと。
アスパラガスの調理に『スチームケース』がとっても便利だということ。

しかも美味しい!!

アスパラガスの根元の方の皮をすこしむき、洗ったときについた水気もそのままに、
スチームケースへ。
f0208017_1745288.jpg

我が家の子供達は、アスパラガス特有の香りが苦手なので、スライスレモンも一緒にいれて、チン!

これだけです。

この日は、生ハムをそえて、ビネガーソースでいただくドイツ風の一皿にしてみました。
f0208017_179156.jpg

ルクエのスチームケースだと、開いた蓋の裏側が、お皿になるので、そのままテーブルへ。

アスパラガスは大好きなので、アスパラガス専用鍋もある我が家ですが、
この方法、簡単なうえに、ほんとうに美味しい。

アスパラガスの甘みが濃い!

ビネガーソースを準備したものの、そのままで十分。
生ハムとの相性も(やっぱり)抜群♪

今度は、ホワイトアスパラガスでも試してみたいと思います。

そして、アスパラガスの季節には、必ず作る『アスパラガスのキッシュ』
f0208017_17132599.jpg

長方形のタルト型で、アスパラガスを丸ごとそのまま使ってみました。
ちょっと前に作った生地が冷凍庫にあったので、思い立ったらすぐ!

アスパラガスを生のまま並べて、卵液とチーズをのせて、オーブンへ。
f0208017_17141446.jpg

断面にならぶ、みどりのマルがキュート♪

f0208017_1714284.jpg

娘が大好きなキッシュ。
この型だと、半分くらい彼女がぺろり011.gif

また作ろうっと。
by casalingaa | 2010-06-14 17:22