人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のお料理教室

3月のお料理教室
メニューは
菜の花の温かいサラダ
チキンパルメザン
桜のパウンドケーキ
でした。
3月のお料理教室_f0208017_09581250.jpg
菜の花の温かいサラダ
菜の花を、ルクルーゼなどの厚手のお鍋で蒸し煮に。
熱々のものを、卵黄を広げたお皿に盛りつけ、
パルミジャーノレッジャーノをたっぷりと。
よく混ぜてからいただきます。

3月のお料理教室_f0208017_09580961.jpg
チキンパルメザン
イタリアンぽいこのメニュー
実は、アメリカ生まれで、イタリアにはない
って、レシピを作るにあたり、初めて知りました。
鶏胸肉をさっと焼いたら、
シンプルなホームメードトマトソースで
しっとりと蒸し煮。
モッツアレラチーズと
たっぷりのパルミジャーノレッジャーノチーズ
で仕上げます。

付け合わせは、
タリアテッレを茹でて、
バターと、塩レモンで和えたもの。
3月のお料理教室_f0208017_09581628.jpg
桜のパウンドケーキ
ベースのケーキ地には、
桜の葉パウダーと、刻んだ桜の花をまぜこみ、
いちごのリキュールで風味をつけた
ドライクランベリーいれました。
3月のお料理教室_f0208017_10094502.jpg
そのままでも美味しいのですが、
ホワイトチョコレートに、
刻んだ桜の花を混ぜてトッピングしてみました。

春らしいパウウドケーキ。
これからの季節、おもたせに活躍してくれそうです♪

ひな祭りまでは、
3月のお料理教室_f0208017_09583242.jpg
こんな感じにしてました。
いまは、イースターに向けて改装中。

レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2016-03-16 10:16 | お料理教室