人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥。と、自家製ヨーグルト。


「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
春の七草。

ムスメの小学校受験のとき、一生懸命覚えたっけなぁ。
なぜだかムスコのときは、やらなかったなぁ。
まぁ、姉の行く学校志望だし、
そこしか受けないから何をどのくらい覚えるかがわかってる分、
極力省エネだよね。二人目って037.gif

おかゆが苦手な子どもたちのため、
リゾットにして、夕食にいただく年もありましたが、
7日朝にいただくのが一番良いと聞き、
それからは、七草粥にして朝食にいただいております。

子どもたちのおかゆ嫌いもそこそこ克服されてきたようです。
というよりも、好みが分かってきた072.gif
ポイントはお米の固さだったみたい。
お米から炊いたおかゆは苦手。
ご飯からつくったおかゆの方がいいらしいです。
お米の粒があった方がいいんだって。
たすかりますけど。

今年は、あんかけも作ったけど、いらなかったみたい。
七草粥。と、自家製ヨーグルト。_f0208017_18345726.jpg

こちらは、卵入り+あんかけ。
あんかけは、甘味をつけたカツオだしに片栗粉を溶いただけの簡単なもの。

ムスコは卵が苦手なので、白いバージョンでした。
そっちの写真撮れば良かったな011.gif

おかゆの朝ごはんですけど、
自家製ヨーグルトも。
七草粥。と、自家製ヨーグルト。_f0208017_1835024.jpg

自家製の花梨シロップ漬けとともに。

いろいろな説があると思います。
が、ムスコのアトピーには、毎日のヨーグルトが良いみたいです。
毎日食べると、治りませんけど、かゆさが減るみたいなんです。

それから、風邪にもいいみたい。
私も子どもたちも、
インフルエンザの予防注射をすると、ものすごく体調を崩してしまうので、
ここ何年も予防接種は受けていません。

そのかわりに、良いと思われることはたくさん試してきたなかで、
ヨーグルトは残ってきた我が家なりの健康法なのです。

おかげかどうかは、不明ですが、
ここ何年も、内科に病でお世話になったことがありません。

最初の方は、ヨーグルトは買っていたのですが、
家族四人毎朝のこととなると、本当に大量で。
それで、4年ほど前に購入したのが、
七草粥。と、自家製ヨーグルト。_f0208017_18594839.jpg

TANICAのヨーグルトメーカー。
いまでも。大活躍です。

ただ、気温の高い夏場については、いろいろ心配なので、
自家製ではなく、買ってくることにしています。

じつは、今回、種菌を間違えてしまって、
ケフィアヨーグルトになっちゃって037.gif

でも、美味しかった072.gif
酸味がすくなくて、
固さはいつもより少し柔らかめなのですが、
かえって、フルーツとのなじみがよくて。

最近のヨーグルトのお供は、
自家製の花梨シロップ漬けか、
自家製のゆずジャム。

さて、今日は子どもたち冬休み最後の日。
のんびりはしてなかったけど、
どこにも出かけなかった分、
落ち着いていろんなことに取り組めたなぁと思います。
ムスコは、今日が冬期講習最終日。
8日間の日程でしたが、短い間でしたが、
始まったときと、終わったときの感じがここまで違う
大きな手応えのあった講習は多分いままでで初めて。
この手応えは、誰よりもムスコ本人が一番感じているようで、
新学期を楽しみにしているようです。
私も楽しみです。

1年生、2年生と、登校拒否気味で、
泣きながら学校に行っていたムスコが、
3年生になったら、一転!
学校が楽しくなって、
いまは、4年生への進級を前にいろいろと思うところがあるみたい。
玄関口で泣いている下級生に
優しくしてあげられる余裕もでてきたかな?

ムスメも普段なかなか時間がかけられないことに、
たくさん取り組めたようです。
成長とともに、趣味とか好みが、ワタシとよく似ていて、
DNA感じてます037.gif
子どもがいない頃好きだった趣味とかも、
いまふたたび、ムスメと再開なんてことも多いこの頃です。

そんなこんなで、今日は冬期講習終了の打ち上げ006.gif
Honolulu Coffeeでおっきなパンケーキを
ムスコ&ムスメ&ワタシでたいらげてきました。

コナコーヒークリームパンケーキ
七草粥。と、自家製ヨーグルト。_f0208017_1835237.jpg

と、
フルーツレインボーパンケーキ
七草粥。と、自家製ヨーグルト。_f0208017_183544.jpg


生クリームとあまり相性の良くないムスコは、
ワタシが言わなくても、自分で加減して食べることができてひと安心。
親の目がなくても自分の身体に優しく
楽しく食べる術を身につけないといけませんものね。

ですが、このパンケーキ。
2つを3人でシェアしてランチとしたにもかかわらず、
いっこうにお腹の空かない夕方7時30分を迎えています。

お腹に優しい七草粥ではじまったはずの今日ですが、
さっそく胃もたれ中です044.gif

ケフィアヨーグルトって、ホットドリンク作れるみたいなんです。
今日はそれに挑戦してみようかな。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪