人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちの残りでパスタを作る。


あけましておめでとうございます。

みなさま、どんな年末年始をお過ごしでしたか?
我が家は今年どこにも出かけない年末年始でした。
いつぶり?いやもしかしたら、我が家史上初かも037.gif

そんなわけで?!
ワタシ、初めておせち料理に挑戦してみましたよ。
オードブルのように、とか
1種類だけ、とか
そんな挑戦はいままでにもありましたけど、
こんなにたくさんの種類をつくるのも、
そして、お重につめたのも、はじめて。

で、出来上がりがこちら↓
おせちの残りでパスタを作る。_f0208017_1137930.jpg

お重が、新婚当初にいただいたもので、とっても小さくて042.gif
今年は、いいお重を探したいと思います。

今回のおせち料理作りにおいては、
子どもたちが、小学校を受験するときに活躍した、
『和の行事えほん』が、大活躍072.gifでした。
おせちの残りでパスタを作る。_f0208017_15485066.jpg


おせち料理って、何をつくればいいの?
お重って、どうやって詰めるの?
などなど、分かりやすく教えてもらいました012.gif

ちなみに、今回つくったものは、
栗きんとん、田作り、紅白なます、松前漬け、海老のうま煮、八幡巻き、たたき牛蒡、金柑甘煮、黒豆、鰤の照り焼き、お煮しめ。
がんばったね、ワタシ006.gif
つぎは、鴨肉のローストと、伊達巻きも我が家でなんとかしてみたい!

あと、作ってみて分かったのですが、
とにかく、砂糖の量が凄い。
どうにかならないものかと。
塩分糖分にも配慮できればいいなぁ。
といいつつも、やはり、美味しい物は美味しく食べたいし。
伝統も大事だと思うし。
ジレンマですね。
ダイエットはこれから、にしますか006.gif

大晦日は一日中キッチンにこもりっきりでしたが、
紅白歌合戦を見ながら年越し蕎麦などを食べていると、
なんだか子どもの頃を思い出しました。
って、私の世代はきっとあの紅白だとみんなそうなのかも006.gif

我が家の年越し蕎麦は、
夏休に訪れた沖縄をおもいだして、「もずくのかき揚げ」とともに。
おせちの残りでパスタを作る。_f0208017_15494510.jpg


さて、お正月も3日すぎると、
ムスコくんは、塾の冬期講習後半戦がスタート。
ムスメも今日から学校の午前授業がはじまりました。
2016始動!です。

というわけで、なんとなくあっという間に過ぎたお正月。
でも、冷蔵庫のなかには、なんとなく中途半端におせち料理が。
それを使ってのパスタ。
おせちの残りでパスタを作る。_f0208017_11371267.jpg

オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、水菜、えのき、数の子、なると、
でペペロンチーノを作り、
最後に松前漬けで和風の味付けを。

なんだか、ヘンテコな感じするでしょ?
でも美味しかった011.gif
数の子は、火が通った部分が白くなったりして、
へぇ〜って思ったり。
ニンニク、鷹の爪、えのき以外は、10%ぐらいしか火が通っていないので、食感も楽しいパスタです。

あと、残ってるのは、
黒豆と、田作り。
どちらも冷凍しちゃいましたけど。

ところで、2015年はとってもいい年でしたが、
本当にいろいろなことがありまして。
いいことばっかりだったんだけど、忙しすぎたなぁ。
ちょっとまだ、消化できてないところも多いんですよ。
だから、2016年はそんな未消化の部分を反芻しつつ、
さらに良い年にしていきたいなぁと、思っています。

年賀状に、ブログ更新してねって、書いてくれた友達がいて、
嬉しかった001.gif
ので、今年はなるべく更新しよう!と思った次第です!

去年のスタートは、
おせちの残りでパスタを作る。_f0208017_11371738.jpg

ニューヨークでした。
カウントダウンにいったんです!
今から思えば怒濤の年となる前触れがすでにあったのかも。

今年は、子どもたちとゆっくり
お料理したり、
音楽聴いたり、
楽器演奏したり、
歌ったり、
お絵描きしたり、
お習字したり、
百人一首したり。
冬休みって楽しいなぁ。

そして、今年の年賀状を。
おせちの残りでパスタを作る。_f0208017_11412723.gif

昨年末ゲストを招いてのホームパーティーで、
ムスメとムスコが秦基博さんの「ひまわりの約束」を披露したのですが、
それが、非常に心に響いて(親バカですね044.gif
(ワタシなりに)いい写真が撮れたので
大変自己満足度の高い年賀状となりました。

うれしいことに、この年賀状に、
カッコいいとか、いい写真だとか、年始早々感想をいただきまして。
年賀状に感想をいただくのが、初めてのことだったので、
なんだか嬉しく、調子にのって、ここにものせてしまった次第です。
もう、年賀状面倒だし、やめてしまう人が、周りに出始めたので、
我が家も年賀状やめようかと、主人とも相談していたのですが、
年賀状ちゃんと作ってよかったなぁと、思いました。はじめて037.gif

新しい一年の始まりのブログがこんな徒然な内容でごめんなさい。
今年も良い一年になりますように。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2016-01-05 16:35 | ITALIAN