道明寺粉でつくる「いちご大福」のレシピ


昨日のお雛祭りはいかがお過ごしになられましたか?
我が家のお雛様はもう、昨晩のうちに、片付けてしまいました037.gif

娘リクエストのおやつ『いちご大福』
ふと思い立ち、道明寺粉で作ってみました。

春らしく、桜シロップで桜の風味をつけてみました。

桜待ち遠しいですね♪

f0208017_1728297.jpg

『道明寺粉でつくるいちご大福』
=レシピ=
材料(10個分ほど)
道明寺粉 200g
水 300cc
塩 多めのひとつまみ
桜シロップ 大さじ2

こしあん 適宜

いちご 適宜

作り方
1 道明寺粉と水、塩を鍋にいれ、
さっとかき混ぜてから中火にかけます。
2 沸騰してきたら、弱火にして、3分煮ます。
3 火をとめて桜シロップをいれ、ひと混ぜしたら、
ふたをして、15分蒸らします。
4 ラップに3でできたものを広げ、
こしあん、いちごの順にのせて、形を整えます。

お手元に桜シロップがないときは、
桜シロップのかわりにお砂糖を使ってください。
お砂糖大さじ1と1/2を作り方1のタイミングでいれてください。

お塩のかわりに、
桜の花の塩漬けに使われているお塩使っても桜風味になります。

f0208017_17283554.jpg


お雛様とは、また来春までのお別れですが、
このいちご大福は、いちごの季節が続くうちは、
何度かおやつに登場してくれると思います。

いちご大福?
桜餅?
名付けに悩みましたが、
とりあえず、いちご大福ということで。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪