人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室続いてます。


自宅で主宰するちいさなお料理教室。
おかげさまで続いております012.gif

11月は、
生ハムとグレープフルーツのサラダ
ケーク・サレ
林檎のキャラメルソースがけ

でした。

ケーク・サレは、以前流行ったころに、
たくさんのレシピを試作し、
アレンジし、行き着いた我が家のレシピをご紹介させていただきました。

お料理教室続いてます。_f0208017_14562593.jpg

ベースとなる生地は、小嶋ルミさんのレシピの配合で。
ただ、小嶋さんのレシピはとってもストイックなところがあるので、
そこは、幅を持たせた形でご紹介しています。

我が家のケーク・サレは具沢山。
どこまで、いれるか、何を入れるか、どういう状態でいれるかを、ご紹介。
今回は、クリスマスを意識して、パプリカとトマトの赤を多めに。

その他には、
タマネギ、枝豆、にんじん、パセリなどが入っています。

お料理教室続いてます。_f0208017_14561932.jpg

まだまだ温かいというか、
少々熱いと感じられるところを切り分けたので、
中は、半熟状態ですが、
時間をおいて、
室温になったところで切り分けると、
もっとケーク・サレっぽくなったかと思われます。

パルミジャーノ・レッジャーノを中の生地にも、外にもタップリ使っています。
チーズのおかげで、
香ばしさと、見た目に美味しそうな焼き色がつきます。
もちろんお味も。
サレという名のとおり、
奥深い塩味をかもしだしてくれます。

少々リッチなケーク・サレのお供は、
さっぱりと爽やかなサラダ
生ハムとグレープフルーツのサラダです。
お料理教室続いてます。_f0208017_14562317.jpg

ドレッシングには、
グレープフルーツ果汁のほかに、
ホワイトワインビネガーや、ハチミツをつかっています。

爽やかな酸味と、
まろやかな甘味のドレッシングが、

ルッコラの苦みや
生ハムの塩味と
とってもよくあうサラダです。

デザートは、先日ご紹介した
林檎のキャラメルソースがけ。
です。

簡単なのに、みんなビックリしてくれる!と
好評なので、ここでもご紹介しました。

お料理教室は先週の木曜日だったのですが、
週末、お会いした2名の生徒さんたちから、
もう、作ってみたよ♪
という嬉しいコメントいただきました。

「お家に帰ってすぐに作ってみたくなるものを紹介したい!」
というのが私のお料理教室の大きなコンセプトのひとつなので、
とっても嬉しいです003.gif

今年はあと1回、お料理教室予定しています。
いまから楽しみ♪


と、番外編。
今年は保護者会の役員をさせていただいてます。
そして、広報担当であります。
広報を発行するにあたり、何度か学校で集まる日があるのですが、
おやつ持参していってます。

お料理教室続いてます。_f0208017_14563153.jpg

カプチーノ風味のちびマフィン
お料理教室続いてます。_f0208017_14562895.jpg


とか、
ホワイトチョコ&マカデミアナッツの抹茶クッキー
お料理教室続いてます。_f0208017_1519746.jpg


とかとか。

いろいろ忙しくて、ついつい夜な夜なの作業になってしまうんだけど、
楽しい006.gif

最初はちょっと作って持っていく感じだったのですが、
家族に、全部持ってっちゃうの〜?!
といわれ、
結局たくさんたくさん作ってます。
それもそれでなんだかお菓子屋さんになった気分です。
大人のごっこ遊び?

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-12-02 15:27 | お料理教室