人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープ三昧〜サツマイモのスープの作り方〜


今、絶賛マイブームなこと。
『スープ作り』

勝手に、
"Soup of the Day"
として、毎日せっせとスープを作るこのごろ。

おとといの
"Soup of the Day"
は、こちら、
『さつまいものスープ』
スープ三昧〜サツマイモのスープの作り方〜_f0208017_10131476.jpg

=材料(4人分)=
サツマイモ 中くらいのサイズ2本
ブイヨンスープ(固形ブイヨンを溶かしたもの) サツマイモと同じ量

豆乳(または牛乳) ブイヨンスープの半量

(水分800ccくらいに対して)
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/4
ナツメグパウダー 小さじ1/4
ブラウンシュガー(または三温糖) 大さじ1

バター 適量

塩 適量

=作り方=

1 サツマイモをサイコロ上に切ります。
2 鍋にバターをいれ火にかけ、溶けてきたら、サツマイモをいれて表面が少ししんなりするまで、炒めます。
3 スパイスをいれて炒めます。
4 ブイヨンをいれて煮込みます。
5 サツマイモが十分柔らかくなったら、火を止めバーミックスでポタージュ状にします。
6 豆乳をいれます。
7 沸騰直前まで再加熱します。
8 塩で味を整えます。

シンプルでスパイスの利いた美味しいスープです。
サツマイモ×ジンジャーって新しい発見でした。

ブームと言えば、コレも↓
スープ三昧〜サツマイモのスープの作り方〜_f0208017_10132019.jpg

「スープジャー」
子供たち、主人、わたしのランチに大活躍中です。

こんな感じのお弁当になってます。
スープ三昧〜サツマイモのスープの作り方〜_f0208017_10255929.jpg

温かいスープがお弁当に加わっただけなのに、
「今日のお弁当は豪華だった。」
と主人に言われました。

子供たちにも好評です。
お給食をいただくお友達の
温かい汁物がだんだん羨ましくなる季節ですから。

スープにすると、
たくさん野菜がとれるし、
苦手な野菜の多い息子でも
いろいろな野菜が楽しくいただけているようですし、
いいことばかり。

他の日の
"Soup of the Day"
をご紹介しますと、

スープ三昧〜サツマイモのスープの作り方〜_f0208017_10132330.jpg

丸ごとオニオンスープ

スープ三昧〜サツマイモのスープの作り方〜_f0208017_10132846.jpg

ベーコンとキャベツ、えのき茸のトマトスープ

スープ三昧〜サツマイモのスープの作り方〜_f0208017_10294611.jpg

ブロッコリーとコーンのポタージュ

これらのスープは、お弁当用に
シャトルシェフを使って、前の日の夜
寝る前に仕込むこともあります。
朝起きるのがだんだんつらくなるこの季節に、
お弁当作りの負担が少しでも減るのはうれしいこと☆です。

それから、
お魚がお買い得だったその日の夜は、
ムニエルをいただき、
翌日は、
スープ三昧〜サツマイモのスープの作り方〜_f0208017_10132578.jpg

魚のアラを使って、
フィッシュスープにした日も。

アラや骨がたくさんで、
スープだけ飲んでねとだしたのですが、

みんな、結局、
骨をしゃぶってしまうほどに
きれ〜いにたべました。
なんでもそうですが、骨の回りって、美味しいですものね011.gif

身体も温まるし、
しばらく私の"Soup of the Day"ブームは続きそうです。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-10-25 10:43 | おべんとう