人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスカルポーネチーズケーキ


マスカルポーネチーズケーキ_f0208017_11343917.jpg


いつものグロサリーで。
こんなお買い得品に出会った003.gif
マスカルポーネチーズケーキ_f0208017_11344584.jpg

半額だって!
賞味期限が近いからだそうな。

ティラミスにするか、
ムースにするか、
といろいろ考えたけれど、
娘が大好きなチーズケーキに。

=レシピ(18cm丸型1台分)=
材料
マスカルポーネチーズ 250g
クリームチーズ 250g
グラニュー糖 80g
レモン汁 1/2個分
レモンの皮のすり下ろし 1/2個分
バニラエクストラ 小さじ1
タマゴ 2個

作り方
1 型の外側を、アルミで3重に覆う。
2 材料すべてをフードプロセッサーで混ぜ合わせ型に流す。
(あわたてきで混ぜ合わせてもOKです)
3 160度に予熱したオーブンで1時間ほど湯煎焼きする。

今回は、土台となるクラストはなし。
だからあっという間にできあがりましたよ。

マスカルポーネチーズケーキ_f0208017_11344243.jpg

ひと晩冷蔵庫でしっかり冷やしてから、
切り分けます。

このケーキ、濃厚なので、一度にたくさんは食べられません。
罪悪感が大きすぎて006.gif
なので、切り分けてから、冷凍庫へ。
マスカルポーネチーズケーキ_f0208017_11344790.jpg


好きなときに、自然解凍でいただきます。
半解凍状態で、しゃりしゃりと頂くのも、
美味しい011.gifです。

これからの季節の、急な来客の備えにもピッタリですよ。

あ、そうそう、お茶のお供だけでなく、
お酒のお供にも049.gif

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-07-01 11:50 | 焼き菓子