リコッタチーズ100%のチーズケーキ


"Ricotta Cheesecake"
f0208017_12124156.jpg

リコッタチーズのチーズケーキは前にも挑戦していますが、
新しい配合で。
こちらは、前のレシピ

=今回のレシピ=
(9インチ=約23cmの型1台分)

〜材料〜
リコッタチーズ 700g
グラニュー糖 75g

卵黄 6個分
小麦粉 25g
レモンの皮のすりおろしたもの 2個分

卵白 6個分
グラニュー糖 75g

〜作り方〜

1 リコッタチーズをフードプロセッサーにかけて滑らかにする。
2 さらに、グラニュー糖、卵黄、小麦粉、レモンの皮のすりおろしを加えてよく混ぜる。
3 別のボウルで、卵白を泡立て、グラニュー糖を少しずつ加え、メレンゲをつくる。
4 2と3をまぜあわせる。
5 型にバターを塗り、グラニュー糖をふっておく。
6 5の方に4を流し入れ、180℃に予熱してあったオーブンで1時間ほど焼く。

f0208017_1211261.jpg

途中でスフレのように
ぷぅ〜くりと膨らむのですが、
オーブンからだすと、しぼみます。

あら熱がとれてから、
型からはずし、
完全に冷めてから、
切り分けるのがいいはず。

わかっていても待ちきれなかった011.gif

お夕食のあとに、ひときれ。
サイコーの口当たり。
というか、くちどけ。
しゅるしゅる〜〜〜って。

そして、今日。

もう、つまっちゃったかな?
と思ったけど、
大丈夫でした。
f0208017_12112836.jpg

ナイフを入れるときに、
しゅわしゅわ音がするの♪

f0208017_12113058.jpg

もちろん、フォークをいれても。
しゅわしゅわって♪

メレンゲすご〜い。

そして、美味しい056.gif

いまのところのリコッタチーズケーキのmyベストレシピです。

いろいろ配合を変えたりしながら自由にレシピを試してみるとき、
やっぱりお菓子を習いにいって良かったなって思います。

材料の選び方&準備の仕方。
混ぜる順番&タイミング。
メレンゲの固さや生地とのあわせ方。

実際に先生がやってらっしゃるのをみないと、
本だけじゃ分からなかったことたくさんあります。
ホントにちょっとしたことばかりなんですけど、
それでずいぶん仕上がりが違う。

忘れないように、ときどき復讐しないといけませんね。


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2013-02-22 12:50 | 焼き菓子