人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coconut Mango Muffins


"Coconut Mango Muffins"
(ココナッツとマンゴーのマフィン)
Coconut Mango Muffins_f0208017_2225479.jpg

NO butter, NO eggs, NO Milk
バターなし、卵なし、牛乳なし
のマクロビオティックスイーツ。

Coconut Mango Muffins_f0208017_2224789.jpg

今回、豆乳に、リンゴ酢を混ぜて、
ヨーグルトの様にして使うというのを
はじめて試してみました。

う〜ん、それが良かったかどうかは・・・。
でも美味しいレシピだったので、
レシピをブログにのせられるように、
また作ってみようと思っております。

とりあえず、
使った材料だけupしておきます。

豆乳
リンゴ酢

全粒薄力粉
ブラウンシュガー

ベーキングパウダー
ナツメグ
シナモン
クローブ

キャノーラ油
バニラエクストラ

ココナッツロング
ドライマンゴー(お湯で戻して使います)

Coconut Mango Muffins_f0208017_2225097.jpg

繊維の多い
ザクザクした食感の楽しいマフィンです。

そして、スパイスが効いているので、
バターやミルクのコクや風味がなくても
大丈夫。

さっぱり。
ドライマンゴーの酸味がすごくいい。

焼き上がったその日よりも、
次の日のほうが断然美味しかったです。
だからプレゼントにはむいているかも。

最近

甘味は、
メープルシロップ、
アガペシロップ、
黒砂糖、
ブラウンシュガーなど

穀物は、
雑穀を多用する、
全粒粉を使う、
(そして大豆粉をまぜてみる)

など

とにかく白いものを避けてます。

そうしたら、
だんだん、逆に白いものに敏感になってきた気がします。

とくにお砂糖に対して敏感になったかも。

市販のお菓子などの甘みは、
いつもと違う!って、
体が教えてくれる様になりました。

大人になってからでも、
味覚や、食習慣って、
変えられるのかもしれないと、
ふと思いました。

ここからは、
話は変わります029.gif

今日の食卓で、
子供達と、
『児童労働について』
話をしました。

もうすぐバレンタインデーです。
バレンタインデーといえばチョコレート。
チョコレートといえばカカオ。

そこで、カカオの栽培に
子供達が人身売買、もしくは誘拐され、
カカオ農園で働かせれている事実。
そしてその多くの子供達が一度も学校に行ったことがない事実を話しました。
コーヒーや、バナナ、またサッカーボールなどについても同じような状況であることも。

そのうえでいま私たちが出来ることを考えてみました。

私たちができること。
それは、
まず、
いまある自分の日常に感謝し、
丁寧に生きること。

そして、もっと何かできることはないか?という
答えとして、
フェアトレードという仕組みがあることを
話しました。

すでに、
People Treeのチョコレートになじみのあった我が家にとっては、
非常に身近に感じることができる答えのひとつです。
ちなみに、People Treeのチョコレートでは、
子供たちは、MIlk味。
大人は、ヘーゼルナッツ味がいまのところのお気に入り011.gif

食育食育と、
言うわりには、
(私が)子供達に伝えたい情報は
待てど暮らせどだれも教えてくれない。

もともと親の仕事だと思うから、
別に誰かに頼ろうとも思わないけど。

児童労働のはなしは、
子供でも、
(6歳の息子だって)
理解できますよ。

あ、こういうのって、
食育とは呼ばないのかしら?

じゃぁ、
Meatless Monday(Veggie Mondayベジーマンデー)は?
Super Foods(スーパーフード)は?

ネットで「食育」と調べてみれば、
いろいろな資格や団体がヒットしますけど、
どういうことを期待されている資格なのか、団体なのか。

なんだか
いつまでも
「朝ご飯食べて学校に行きましょう」
キャンペーンなんですけど。

ちなみに、
話は、児童労働から、
女子の学ぶ権利を訴え、
銃撃をうけたパキスタンの少女マララさんの話におよびました。

学ぶということの尊い意味を、
子供達に伝えることもまた、
大切なことの様に思います。

私は、高校生のときに、山田詠美さんの著書『僕は勉強ができない』
のなかで、
「勉強をして、知らないことを知ることは 楽しい」
という内容の文章と出会いました。

そのときに、
勉強する、学ぶということに対しての
違う見方にはじめて気がつきました。
大学進学(米国渡米)の直前で、本当に良かったと今でも思っています。

だからこそ、
学ぶということに対して、
いろいろな視点を子供達には持ってもらい。

っと、話はマフィンからずいぶんそれてしまいました。

それてしまった話のついでに。
今日は娘の学校の文化祭のようなイベントで、
学校に行ってきました。

娘の作品を見ることができました。
これ、
Coconut Mango Muffins_f0208017_22309.jpg

親ばかなのは、十分承知ですが、
これ、気に入りました。

もどってきたら、Tシャツにでもしようかというくらいに。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2013-02-09 23:11 | 焼き菓子