人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんたんおやつ♪みかんゼリー入りカルピス。


昨年末から、
ありがたいことに何度か続けていただいた
箱みかん。

子供たちが一人で皮をむいて食べれるし、
美味しいうえに、
ビタミンCや食物繊維もとれる、
この時期には大変ありがたい
日本のスーパーフルーツのひとつだと、
個人的には思っています012.gif

そのうえ!
日持ちもする!!

ほんとうにここ2ヶ月ほど助けられてきました。
が、さすがに、ちょっと乾燥してきて、
皮がむきにくくなってきたり、
薄皮もお口のなかで気になるようになってきました。

そこで、箱に残っていた15個ほどのみかんを、
全部Vitamixでジュースに。

といっても、市販のみかんジュースのようにはいきません。
薄皮も丸ごとジュースにしているので、
ゆるいペーストのようです。

とはいっても、
口のなかで気にならない状態までにしてくれる
Vitamixのパワーには毎回驚かされます。

今回は、ここから、さらに寒天を使って、
みかん寒天にしました。
でも、足したのは粉末寒天と、
それを煮溶かした少量のお水のみ。

お砂糖などは、いっさいくわえていません。

だから少々薄味。

でもいいんです。

なぜなら、
カスタマイズできるから。

昨晩は、まだ若干固まりの弱い寒天に、
和三盆シロップをたして。

今朝は、ヨーグルトの上にトッピングして
オレンジフラワーハニーをかけて。

そして、今日のおやつは、
かんたんおやつ♪みかんゼリー入りカルピス。_f0208017_16555243.jpg

あらめに潰してカルピスとあわせてみました。
飲むゼリー風?

すっかりみかんの在庫がなくなったところには、
天草オレンジや、ポンカン、金柑や国産のレモン達
が仲間入り。
旬ですものね011.gif

柑橘類大好きなんです!

そのまま食べても美味しいですけど、
どんどん、お料理に、お菓子に使っていきたいです♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



by casalingaA | 2013-01-22 17:03