人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでラクレット♪専用グリル買ってみました。


ここ2、3年寒い季節我が家に登場する
『ラクレット』

スイスのお料理です。
ハイジにもでてきますよね、たしか。

ラクレットというチーズを溶かし、
好みの野菜や、お肉、魚介類と一緒にいただきます。

ラクレットは、牛乳からできたチーズなんですけど、
ちょっぴり香りは強め。
でもとろとろになると、
香りは弱まります。
そして、強すぎない塩味と、
まろやかなミルクの甘みがとっても美味しいチーズです。

あまったときは、黒パンやカンパーニュにのせて
オーブンでやいてコショウやオレガノパプリカをひとふり。
幸せな朝ご飯になったりします。
が、最近我が家チーズが余らなくなってきました。

いつもは、カセットコンロに、
テフロン加工のフライパンをおいて、
やっていたんですけど、
ちょうどお手頃なラクレットグリルを見つけたので、
買っちゃいました☆

おうちでラクレット♪専用グリル買ってみました。_f0208017_1620649.jpg

早速、ラクレットでディナー♪

おうちでラクレット♪専用グリル買ってみました。_f0208017_1620959.jpg

上の石のプレートで焼き、
おうちでラクレット♪専用グリル買ってみました。_f0208017_16201290.jpg

ミニフライパンにチーズをいれて
下の段にいれます。

おすすめは
ジャガイモとエビ。

特にジャガイモは「キタアカリ」や「インカのめざめ」など、
甘みがある種類がいいかと。

チーズは、500g準備しました。
(4人分で)
あっという間です011.gif

おともは、すっきりと
冷えた白ワインで。
おうちでラクレット♪専用グリル買ってみました。_f0208017_16202296.jpg

このワインCOSTCOで668円だったんです!
シチリア産のワイン。
軽くて、飲みやすくてデイリーワインにはピッタリ♪

ラクレットは、
お野菜やお肉などは、電子レンジで火を通しちゃうし、
基本的に自分でやってねぇ〜な、
そう、お鍋のようなメニュー。
忙しいときには、ありがたい主婦の味方メニュー053.gif

そして、このグリル、ラクレットだけじゃなくて、
バーニャカウダや、フォンデュのときにも使えるらしいですよ。
(パンフレットを見る限り)
卵や、ベーコンを焼いたりもできるらしい。
(パンフレットを見る限り)
朝ごはんでも活躍してくれるかも?

あ、石のプレートは思ったよりも
お手入れが簡単でした。
完全に冷えてから、ぬるま湯でごしごししたら、
全部すっきりきれいに♪

今年は、このグリルいろいろと出番も増えそうな予感。
土鍋とラクレットグリル。
どちらも出しっぱなしになる火も近い?

寒くなってきたので、
そろそろ、おやつも温かいものが美味しいですね。

『リンゴのソテー』
おうちでラクレット♪専用グリル買ってみました。_f0208017_16201761.jpg

バター(無塩)で皮付きのままの紅玉を強火で焦げ色がつくほどにソテー。
お砂糖(ブラウンシュガー)とアップルパイミックスを絡めてできあがり♪
おうちでラクレット♪専用グリル買ってみました。_f0208017_16201559.jpg

市販のシュガーパイと、バニラアイスクリームを添えて
お手軽にアップルパイ気分を。

そして、もうひとつ。
先日軽井沢マルシェで出会った、
八幡屋磯五郎の『りんご果汁入り蜂蜜生姜』
おうちでラクレット♪専用グリル買ってみました。_f0208017_16201917.jpg

蜂蜜に「七味唐からし」で使われている生姜の辛味が加わったものだそう。
舌にはあまり辛みが感じられないのに、
のどにくるの!

風邪の引きはじめにぴったり。
すでに重宝しております。

オンラインでも注文できるそうですよ。
わたしのお取り寄せリストに新しい一軒が追加されました。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪




by casalingaA | 2012-11-06 16:51