人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトチョコマカダミアクランベリークッキーのレシピ♪

日曜日、クッキーを焼きました。
ホワイトチョコマカダミアクランベリークッキーのレシピ♪_f0208017_1552382.jpg

ジンジャークッキー(上段)と、
ホワイトチョコマカダミアクランベリークッキー(中段下段)
です。

たくさん焼いたのは、実家に送りたかったから。
何にいれて送ろうかな?と東急ハンズをウロウロしていたら、
すごくいいもの発見!
ホワイトチョコマカダミアクランベリークッキーのレシピ♪_f0208017_15172252.jpg

駄菓子屋さんの容器のようなスタイル。
でも、本体はすごーく軽いペット樹脂製。

これに、シリカゲルと一緒に詰めておくりました。
これなら、母が何かに詰め替えなくてもいいから、便利!

楽天で調べたら、シリーズでいろいろあるみたいなので、これからクッキーなど小さな焼き菓子をプレゼントするときは、この容器にしようかな。
このサイズだと、手をいれて、クッキーを取り出すのにもらくちんなサイズです。

上の写真は、こちら→のサイトhttp://item.rakuten.co.jp/forsc/458710131/?s-id=pc_srecommend_01
からお借りしました。

お値段もとってもお手頃。
サイズ:100×100×185mm
容量:約1700cc
上サイトで、270円です。

肝心のクッキーですが、ジンジャークッキーは、先日紹介した『永谷園生姜部のしょうがスイーツ』の中のレシピで。
もちろん、自家製『ショウガの砂糖漬け』たっぷり使ってます。

出来上がってすぐは、生姜のスパイシーさが残る大人味クッキーですが、日が経つにつれて、辛みが抜け、子供達が食べられる様になってきます。
でも風味はばっちり生姜ですけど。

そして、『ホワイトチョコマカダミアクランベリークッキー』
娘の大好物です011.gif
作ってはなくなり作ってはなくなるこのクッキー。

ソフトクッキー系なんですけど、卵白をつかうので、表面はサックサク。
なかは、しっとり。

そして、コンデンスミルクとホワイトチョコチップのWミルクで、濃厚なミルク味。
と、相性抜群なクランベリーの酸味。

マカデミアナッツのbutteryで、かりっとした食感。

はまります♪

ちなみに、上のジンジャークッキーは卵黄2個使うので、卵白をこちらで使うことによって、無駄なし!

レシピは、こちら↓

=材料=

無塩バター 220g
グラニュー糖 120g

卵白 2個分
コンデンスミルク 60g
バニラエクストラクト 小さじ2

薄力粉320g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

ホワイトチョコチップ 200g
マカダミアナッツ 150g
ドライクランベリー 100g

=作り方=

1 マカダミアナッツを160度のオーブンで10分ほどローストする。
2 室温で柔らかくなったバターに砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
3 2に、卵白、コンデンスミルク、バニラエクストラくとを加えて混ぜる。
4 粉類を合わせてふるい、3へ加える。
5 チョコチップとナッツとクランベリーを加える。
6 計量スプーンの大さじをつかってこんもりとすくいとり、天板に落としていく。
7 180度のオーブンで10分ほど焼く。

※バターは、よつ葉発酵バター(食塩不使用)
※薄力粉はドルチェ、ベーキングパウダーはラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー、塩はパン用ゲランドの塩(微粒)を使用。
※ホワイトチョコチップは、cuocaにて購入のもの。
※マカダミアナッツはCOSTCOで購入の、アイランド プリンセス マカダミアナッツ(塩なし、軽くローストしてあります)小さめサイズの半割ナッツなので、そのまま刻まずに使っています。
※ドライクランベリーは、cuocaにて購入のもの。

今回は、ドライクランベリーを使いましたが、ドライチェリーでも美味しいです♪

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2012-02-01 17:14 | 焼き菓子