人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターナッツカボチャのオーブン焼き ジンジャーメープルシロップ風味

クリスマスのときにつくったカボチャ料理のレシピ♪

Maple-Ginger Glazed Roasted Butternut Squash
バターナッツカボチャのオーブン焼き 
ジンジャーメープルシロップ風味
バターナッツカボチャのオーブン焼き ジンジャーメープルシロップ風味_f0208017_17201780.jpg


小鍋に、
無塩バター 100g
メープルシロップ 80cc
おろし生姜 大さじ2
塩・コショウ 少々
をいれ、煮立てます。
とろみがかなりつくまで、焦げないように混ぜながら煮詰めていきます。

オーブンを190度にあたためておきます。
カボチャをくし形にきり、オーブン対応の器に並べます。
刷毛でひとぬり、上記のバターメープルシロップソースをぬり、アルミホイルでカバーして1時間ほどやきます。
カボチャをオーブンからいったんとりだし、アルミ箔をとります。
残りのバターメープルシロップソースをすべてかけ、オーブンの温度を200度にあげ、20分焼きます。

できあがり♪

昨日残りのバターナッツカボチャでもう一度つくりました。
でも、ごちそう続きで疲れた胃に優しいバージョン(手抜きバージョン?)です。
バターナッツカボチャのオーブン焼き ジンジャーメープルシロップ風味_f0208017_17203318.jpg

オーブンを190度にあたためておきます。
カボチャをくし形にきり、オーブン対応の器に並べます。
刷毛でひとぬり、溶かした無塩バターをぬり塩こしょうをふります。
アルミホイルでカバーして1時間ほどやきます。
それから、ショウガの蜂蜜漬け(成城石井高知産生姜蜂蜜漬)を塗りオーブンへ。
バターナッツカボチャのオーブン焼き ジンジャーメープルシロップ風味_f0208017_1731834.jpg


クリスマスのときのものとくらべて、かなりあっさりした出来上がりですが、優しい出来上がりです。

お正月の残り物をドリアにしてみました。
バターナッツカボチャのオーブン焼き ジンジャーメープルシロップ風味_f0208017_17202160.jpg

ご飯の上に、
ほうれん草や、レンコン、白菜、など、ちょっとずつ残っていたお野菜を蒸したものをのせ、
焼き鮭のほぐしたものをのせ、
豆乳で作ったホワイトソースをのせ、
かまぼこをのせ、
モッツァレラチーズと、シュレッドチーズをのせて、
焼き上げました♪

かまぼことチーズって、ちょっといいかも♪
ちょっと新しい発見かも。

バターナッツカボチャのオーブン焼き ジンジャーメープルシロップ風味_f0208017_17202457.jpg

最後のお正月休みを、シャンパーニュで。

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


by casalingaA | 2012-01-04 17:39