人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テストの日の朝ごはん♪

娘が登校日なのと、主人が仕事のため、平日と変わらない土曜日。

娘は、3日間続いた期末テストの最終日でもあります。
娘の小学校は、3年生から期末テストがあります。
1、2年生のときは、ふりかえりテストというテストなのでした。

違いは、
2週間前に、テスト範囲が発表されて、テスト勉強の計画をたて、計画表を先生に提出する。
テスト当日は、先生が指定した席に着席する。
問題用紙と、解答用紙が別々になっているタイプのテストである。
といったところが、大きな違いなようです。

3年生の国語理科社会算数英語に、はからずも、一緒に取り組むことになった2週間でした。

そんな、今朝の朝ごはん。
テストの日の朝ごはん♪_f0208017_14322366.jpg

暑くなりそうな予感もあり、しっかり食べて!最後までがんばってもらわなくては。
という思いでつくった朝ごはん。

娘の好きなポーチドエッグで応援!です。

↓最近活躍している、ヨーグルトメーカー。
テストの日の朝ごはん♪_f0208017_14323110.jpg

乳製品は、ヨーグルトしか食べない息子のため、ヨーグルトが食卓に上ることがとても増えました。
もともとは、既製品のものを買っていたのですが、既製品のヨーグルトって、使っている牛乳の産地を明記しているものが少ないんですよね。

とても気になってしまって、自分でつくることにしたという訳です。
産地限定している牛乳は、割合と手に入りやすいですから。

ヨーグルトを作るには、牛乳と、菌が必要です。
市販のヨーグルトを種菌にすることもできるようですが、プロバイオティクス機能を持ったヨーグルトを作るため、専用のヨーグルト菌をお取り寄せしています。

お家で作るヨーグルトの面白いところは、発酵時間によって、出来上がりの酸味や固さが違うというところ。
いろいろ試してみています。

そうなると、ヨーグルトのトッピングもホームメードで。
というわけで、先日は、梅ジャムを。
昨日は、杏ジャムを作りました。

なんでもそうですが、旬のもの&新鮮なものは、美味しいですよね♪

『シンプルだけど贅沢。』

最近のわたしの食のテーマだったりします。