人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんしりしり♪

にんじんしりしり♪
なんだかとっても響きが可愛い056.gif

『にんじんしりしり』とは、沖縄の家庭料理のひとつ。
沖縄の方言では、「しりしりー」とは「すりおろす」こと。だそうで、
沖縄では「シリシリー」という千切り用のスライサーに似た専用の道具まであるそうです。

先日テレビで紹介していたレシピをそのまま再現してみました。
にんじんしりしり♪_f0208017_21365368.jpg


材料(4人分)
人参 一本
卵 一個
ツナ缶(水煮タイプのもの) 一缶
油、塩・コショウ 適宜

作り方
1 人参をスライサーなどでおろします。
2 油を引いたフライパンに入れ塩をふり、しんなりする程度に炒めます。
3 ツナ缶を汁ごと全部2にいれます。
4 フライパンの中身が馴染んだら、溶き卵をいれて混ぜて、完成。(コショウはお好みで)

とっても簡単。
味付けも、塩・こしょうだけなのに、人参の甘みや、ツナのコクが加わって、なんだか美味しい!

日曜日の朝ご飯に、トーストと一緒にいただきました。
にんじんしりしり♪_f0208017_21365962.jpg


息子くんなんかは、サンドイッチにして食べてました。
そうか、サンドイッチの具にしてもいいかも♪


なぜ?しりしり?

実は、スーパーマーケットに行くタイミングがなく、
冷蔵庫がほぼ空っぽだったのです。

たまご、にんじん、ツナ缶って、常備しやすいアイテムだし、
作り方も簡単なので、とってもいい発見でした。

ところで、パンはいつもホームベーカリーで焼いているのですが、
最近、粉違いでいろいろ試してみています。

今日は、『石臼挽強力粉(グリストミル)』100%のパン。
あとは、スキムミルクは使わず、バター少なめ、というできるだけシンプル&リーンなパンに。

ほんのり茶色く仕上がるんですね、この粉。
しかも、粉の風味とか味が強い!
好みです053.gif
栄養価も普通のお粉より高いみたいだし、さっそくお気に入りみつけました。

いつもより、若干膨らみがたりない、ちょっと目の詰まった感じの出来上がりですが、
もともと、ふわふわのパンは苦手なので、私(家族)としては、問題なし!です。