うちカフェ♪クレープといちごシロップ

f0208017_14522410.jpg

クレープ焼きました♪

洋酒をきかせたシュゼット風に仕上げるつもりでしたが、シンプルに、焼きたてのクレープにいちごシロップをかけただけのおやつ。

でもシロップのいちごの風味がすご〜く強いので、
シンプルながらものすごく重量感のあるおやつになりました。

あと、クレープそのものが、今回、とってもよく出来たんです012.gif
それも満足のいくひと皿になった理由のひとつ。

今回は、藤野真紀子先生のお教室で習ってきたクレープの復習。

材料や、作り方がシンプルなのに、イマイチ納得のいくクレープが焼けなかった私008.gif
それも、もう過去のハ・ナ・シ060.gif

生地がどういうふうであるべきか、
焼き加減(色)はどうあるべきか、

やっぱり実際に見てみないとダメなことってあるなぁ、とつくづく思います。

あと、足りないのは経験かな。

子供達にもすごく評判がよかったので、これからちょくちょく作って経験値あげようと思います037.gif

こちらは↓焼き上がったばかりのクレープ。
ちりめん状にはいった焼き色が『よくできました049.gif』のしるし。
f0208017_14522068.jpg


クレープ作りに欠かせない道具
f0208017_14521587.jpg

クレープパンはこれが2つ目。
一つ目は、テフロン加工のものを使っていました。
フランス製のものだったし、結構気に入っていたのですが、
いろいろ調べるうちに
(満足いくものができない歴が長かったのでリサーチも結構したんですよ)
クレープには鉄製の方が断然いいと、いうのを聞きかじり、
2つ目はこちらのフライパンに。
Matfer社のものです。

そして、クレープをひっくり返したりするのに使う道具も、
いままで、お箸やらフライ返しやら、いろいろ試してきたのですが、
藤野先生が、アングルパレットを使ってらっしゃるのをみて、コチラに変えました。

おやつの残りは冷蔵庫にストック。
今度は、主人も一緒にちょっと豪華に
アイスクリームをのせて♪
f0208017_1452986.jpg

「クレープそのものがかなり美味しい011.gif」と、主人も満足してくれたようです。

クレープは焼いてしまえば冷凍保存もきくし、凍ったまま食べても美味しいので、意外と夏場も楽しめるデザートかもしれませんね056.gif


by casalingaa | 2011-05-21 15:16