いちご♪いちご♪いちご♪

f0208017_11164115.jpg

横浜市内の海近くから、埼玉県北部の田舎まちへと、引っ越した主人の叔父叔母を訪ねました。
都会から田舎へ。
定年後のライフスタイルの選択です。参考にさせていただいてます♪

新築したばかりのお家の前には、おじさまの家庭菜園。
菜園というか、もう立派な畑。

もともと叔父叔母宅には、年に数回おじゃまする間柄。
これから、訪れる回数もぐっと増えそうな、埼玉県北部。

私にとっては全く未知の場所なので、これからもっとリサーチしてみたいと思います。
ここまでくると、軽井沢行きたくなっちゃいますけど。

今回の訪問では、帰り道、農協がやっているマーケットに寄ってきました。

とにかく新鮮な野菜!果物!花!
びっくりしました。その鮮度と価格に。

↑のいちごもそこでGETしました。
これだけはいって、500円。ワンコインです。

完熟したのを摘んできてそのまま、な感じなのでと〜っても甘い011.gif
でも日持ちはしないぞ!

というわけで、いちごづくし。

その日の晩は、そのままフレッシュないちごを堪能し、

翌朝は、お砂糖をちょっとふりかけて湯煎にかけたフレッシュなコンポートを、
パンケーキにたっぷりかけて。
f0208017_11164588.jpg


さらに、その晩のデザートには、
たっぷりいちごのゼリーをつくってみました。
f0208017_11164684.jpg

フレッシュないちごの甘さや風味を生かすために、
加熱は最小限に。
f0208017_11165277.jpg

(相変わらず、日が暮れてからの写真は難しい。我が家が暗すぎるから?)
ごろごろいちごが入っています。

いちごの花にみたてて、白いエディブルフラワーとミントでデコレーション。

このまま食べても美味しかったですが、白ワインの中に、クラッシュゼリーをいれた特製ドリンクもかなりGOOD049.gifでした。

それでも、まだあるいちご。
残りで、贅沢なストロベリーシロップを仕込んでいます。

こちらは、あと3日ほどで完成かな?
完成したら、こちらで報告させていただきますね。

いちごだけでなく、お花や、お野菜もどっさり買い込んで帰ってきました。
軽井沢から戻ってきてからというもの、なんちゃってベジタリアンな毎日です♪