人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBQメニュー2011♪

いつものこの時期、抽選となっても外れたことのなかった公営のBBQサイト。
残念ながら、今年は抽選に外れました007.gif
ちょっと、甘く見てたかなぁ。
気合いが足りなかったかなぁ。

かわりに、主人の実家のお庭でこじんまりと、BBQパーティー。
BBQメニュー2011♪_f0208017_22312946.jpg

昨年、某レシピコンテストで入賞したときに賞品でいただいた、BBQグリルが初めての登場♪
便利でした〜。

炭ではなく、ガスなので、火起こしなしで、すぐはじめられます。
しかも、火力の調節も利くし、2バーナーなので、たくさん焼けるし。
これなら気軽にBBQできるかも。

今回のメニューは、
BBQメニュー2011♪_f0208017_22315637.jpg

ラムチョップ。
事前に、オリーブオイル、タイム、ローズマリー、塩、コショウ、レモンの皮のすりおろし、と一緒にZIPロックに入れてマリネしておきます。
この状態にしておくと、BBQグリルに油を引かなくてもよいので、便利です。

ラムと言えば、クスクス。
BBQメニュー2011♪_f0208017_22314930.jpg

先日訪れた軽井沢で買ったアスパラガスを使って、アスパラガスのクスクス(レモン風味)です。
アスパラガスを蒸し茹でしたときのお湯をつかって、クスクスをもどし、
小さくきったアスパラガス、レモンの皮のすりおろし、レモン汁、塩、オリーブオイルをいれて混ぜたものです。

軽井沢で買った食材といえば、美味しい高原トマト。
BBQメニュー2011♪_f0208017_22314198.jpg

オリーブオイル、ホワイトバルサミコ酢、バジル、塩でマリネ。
いつもは、お酢は入れないんですけど、さっぱりといただきたかったので、入れてみました。
トマトの甘みがさらに増した感じです。
サラダというよりも、デザートといえるくらいの濃厚なトマト!

そして、同じく軽井沢から『こごみ』をたくさん買って帰ってきたので、
BBQメニュー2011♪_f0208017_22315226.jpg

ごま味噌和えにしてみました。
これは、私にとってはとても懐かしいお味。

7〜8年前くらいまでは、母がこの時期に山菜を採りに出かけていたので、それまではよく食べました。最近は山歩きには歳をとりすぎた?(怒られそう)ので、しばらく食べてなかったなぁ。

信州産のとっても立派なエリンギ、ズッキーニ、パプリカ。
BBQメニュー2011♪_f0208017_22312651.jpg

野菜のグリルはほんとうに美味しいですよね♪

BBQメニュー2011♪_f0208017_22314559.jpg

あと、厚揚げも焼きました。
これに、ラー油をかけていただくのが大好き♪
小笠原からお取り寄せしているラー油じゃないとダメ。

子供達はお庭での外遊びに夢中だろうから、簡単に食べられるものを。
というわけで、ホットドック。
BBQメニュー2011♪_f0208017_22313761.jpg

おとなもつまめる様に、ケチャップと、ハニーマスタードも準備。
BBQメニュー2011♪_f0208017_22313327.jpg

このハニーマスタードも軽井沢で買ってきたんだけど、大当たり。
マスタードのつぶつぶがいい感じです。
甘さもしつこくないし。
ホットドックだけじゃなく、ラムチョップやグリルしたお野菜にもぴったりでした。

以上、軽井沢色のつよ〜い我が家のBBQパーティーでした。


by casalingaa | 2011-05-03 22:53 | そとごはん