バナナとリコッタチーズのマフィン〜バターなし&牛乳なしのレシピ〜

f0208017_1736623.jpg

ゴールデンウィーク前半は、軽井沢で過ごした我が家です。

出かける日、黒くなったバナナ1本と、帰ってくる前に賞味期限がきてしまうリコッタチーズを使ってマフィンを焼くことに。

ところが、何日か前から空っぽ目指してきた我が家の冷蔵庫には、牛乳がない。
と、いうわけで、牛乳なしのレシピです。
だったら、バターもなしでいいか。とできたのがこちらのレシピ↓

マフィン7個分(レギュラーサイズよりもちょっと小さめ)
=材料=
玉子 2個
グラニュー糖 100g
リコッタチーズ 100g
ひまわり油 30g
バナナ 1本
(粉類)
 小麦粉 160g
 ベーキングパウダー 3g
=作り方=
オーブンを190℃に予熱しておきます。
粉類はあわせてふるっておきます。
材料をリストの上から順番に混ぜていきます。
型に流します。
190℃のオーブンで15分ほど焼きます。

f0208017_17361141.jpg

キメが少し粗めです。
が、リコッタチーズのおかげで、コクや、しっとり感はちゃんとあります。
牛乳やバターがなくてもミルキーな感じもばっちり。
むしろ、リコッタチーズのやさしい風味が邪魔されず、ストレートに味わえます。

さっぱり系の朝食向けマフィンのできあがり♪
おやつにもいいかも。

これからの季節、こういう牛乳なし、バターなしのマフィンはありかも。

おかげですっかりからっぽになった我が家の冷蔵庫。
でしたが、いまは軽井沢でた〜っくさん買い込んできた食材で満タンです♪



by casalingaa | 2011-05-01 18:18 | 焼き菓子