人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご大福。

いちご大福。_f0208017_12344175.jpg

いちご大福をつくりました♪

いちご大福の季節がすぎてしまう!
とおもったら、夕食後に大福?と思いつつもつくっちゃいました。

夕食準備の前につくったので、西日で色合いのおかしい写真です。
ほんとうは、まっ白な大福にいちごの赤が透けて見えてて、われながら可愛い出来だったんですよ。

レシピは、いつもお世話になっているcuocaさんのレシピで。
電子レンジで作るので、とってもお手軽。

中の白あんもcuocaさん♪
こちらの白あんは、本当に美味しいので、かなりオススメです。
興味のあるかたは、コチラ(cuocaさんのページ)を→
極上白練りあん

4/26現在、1kgのほうは、入荷待ちだそうです。
250gのみあるみたい。

この白あん。それだけでも美味しいので、1kgでもすぐですよぉ〜011.gif
私は、封をきったら、小分け(200gずつ)にして冷凍しちゃってます。

いちごは、先週末行ったCOSTCOで買った『あまおう』
ちょうどよい酸味でいちご大福にはぴったり♪

いちごがちょっと大きめなので、大きな大きな大福になりました。
子供の握りこぶしくらいはあります。

花をめでながら和菓子を・・・。
というよりは、ガッツリおにぎりを食べているような感じ037.gif

春スイーツが楽しめるのもあと少しかな?
もう桜もすっかり散ってしまったけれど、まだ桜スイーツも食べたいなぁ。

週末に軽井沢に行く予定なのですが、軽井沢あたりだと、まだ咲いてるかしら?
持参する?

こちら↓は、我が家のお庭のハナミズキ。
息子君が生まれたときに、誕生木として、市からいただきました。

なんと!今年はじめて花が咲いたんです!!!
いちご大福。_f0208017_12358100.jpg

大好きなお花のひとつなので、すごくうれしいです。
いつも間にか、息子よりも大きくなっちゃいました。
いちご大福。_f0208017_12345030.jpg

ハナミズキを植えたときに、実は桜も植えたんです。
日米の友好のシンボルをということで。

『自宅の庭に桜を植えるのは良くない。』
という言い伝え?らしいものがあるらしく(by私の実家)その桜は別の場所に移しちゃったんです。
その桜も、今年花をつけました。

なんだかいろいろ振り返ってみたりして。

いろいろなことが起こった春だけに、なんだかちょっと感慨深いこのごろです。


by casalingaa | 2011-04-26 13:01