人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【炊飯器で小豆を炊く。〜レポーター卒業です♪ありがとうございました】

【炊飯器で小豆を炊く。〜レポーター卒業です♪ありがとうございました】_f0208017_17315691.jpg

炊飯器で小豆を炊く方法を知りました♪
失敗いらずだし、お鍋につきっきりでなくていいのが、魅力です。

=ゆであずき=
(材料 出来上がり量300gほど)
小豆100g
お水300cc

(作り方)
1 小豆をお水(分量外)で洗って、たっぷりのお水(分量外)に浸し一晩おきます。
2 一度茹でこぼし、ざるにあげます。
3 炊飯器に、2の小豆と、お水300ccをいれて炊飯のスイッチを押して完了です。

これは、甘くない茹で小豆。

さらに、炊飯器の中のお豆より2cmくらい上までお水が有ることを確認し(足りなければお水を足す)、上白糖120gをいれて、もう一度炊飯モードのスイッチをいれると、粒あんになります。

ゆるいときはお鍋で煮詰めて水分量を調整してくださいね。

我が家は3合炊きの炊飯器なので、小豆量はこれがMAXですが、5合炊きの炊飯器だと倍量つくれるようです。

上の写真で抹茶シフォンに添えたのは茹で小豆。甘くない状態の小豆です。
この後、もう一度炊いて甘くして、翌日白玉と一緒にいただきました。

お家で気軽に小豆が炊ける♪
和スイーツのレパートリーが増えそうです。

【炊飯器で小豆を炊く。〜レポーター卒業です♪ありがとうございました】_f0208017_1732123.jpg

先日いつも行くお花屋さんで売られていたワンコイン¥500ブーケです。
全額が震災復興のためのチャリティーとなります。

そういう商品ってすごくありがたいというか、うれしいな。

いつもの生活がどこかで前に進む力とつながっていると、うれしいです。

〜ESSE Webをご覧のみなさまへ〜
さて、今日で3月がおわります。
2年間やらせていただいたESSEプラチナレポーターも、今日をもって卒業させていただきます。
ありがとうございました。

ブログの方は、これからも、細々と続けていくつもりなので、お時間があるときは、のぞいてみてくださいね。

レポーターを始めさせていただいた頃は、まだまだブログ初心者だったわたしですが、今はどういうわけか2つのブログを展開中です。

私の趣味(お菓子作りやお料理)や習い事関連のブログはこちら
mamma di due bambine
http://casalingaa.exblog.jp/

子育て記録が中心のブログはこちら
mamma di due bambine2
http://ameblo.jp/casalingaa/
by casalingaa | 2011-03-31 17:53