人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【バースデーケーキは抹茶シフォンケーキ】

娘の8歳バースデーケーキです。
【バースデーケーキは抹茶シフォンケーキ】_f0208017_1582044.jpg

抹茶好きの娘のリクエストは『抹茶のシフォンケーキ』

しっかりと抹茶のきいたシフォンケーキに焼き上がりました。

材料(直径20cmのシフォン型1台分)
=卵黄生地=
卵黄 5個分
グラニュー糖 70g
サラダ油 大さじ4
水 100cc
薄力粉 130g
抹茶 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1
=メレンゲ=
卵白 7個分
塩 少々
グラニュー糖 70g
クリームオブタータ 小さじ1/3

作り方は、卵黄生地の材料を順番に混ぜ合わせ、メレンゲと合わせて170℃のオーブンで焼くという、いつものシフォンケーキの手順通りです。

ホワイトチョコレートのクリームと、黄色いトッピングシュガーでシンプルにデコレーションしました。
=ホワイトチョコレートクリームの作り方=
温めた生クリーム200mlにホワイトチョコレート100gを溶かして、冷やしゆるくホイップしてできあがり。

娘が生まれる前に、ベビー用品は、できるだけ「山吹色」と「若草色」でそろえようと決めていました。いまでもなんとなく、娘の色として、この2色を選ぶことが多いです。

というわけで、トッピングシュガーは黄色をチョイス。
春らしいケーキになりました。

お隣のお庭でゆれるミモザの木とお揃いな感じ。

【バースデーケーキは抹茶シフォンケーキ】_f0208017_1582252.jpg


【バースデーケーキは抹茶シフォンケーキ】_f0208017_158749.jpg


【バースデーケーキは抹茶シフォンケーキ】_f0208017_1583097.jpg

ゆで小豆をトッピングしました。
このゆで小豆、炊飯器で作ったんです!

次回は、炊飯器でつくるゆで小豆をupしますね。